• 締切済み

経験がないので教えてください

派遣の会社見学に2回行ったのですが、2回とも落とされてしまいました。会社見学に行くというのは今までは、派遣会社でスキルチェックをして、面接をして紹介していただいているので合格を前提に会社見学に行っていると思っていたのですが、やはり私が面接でへたを打っているのでしょうか?それとも派遣の営業さんは手当たり次第に紹介しているのでしょうか?厳しい意見でもいいので現実的な意見を教えてください。

みんなの回答

• kobalt
回答No.3

派遣社員を長くしていました。 最初の頃は、確かに顔合わせの話が出れば、もう採用は決定でしたし、 顔合わせでもほとんど派遣会社の営業さんが、私を紹介してくれる、 という感じだったと思います。 それが、もう随分前から、派遣社員を採用する派遣先は、いけないとされている 面接、それもこれもいけないとされていますが、競合面接もあります。 つまり質問者様以外にも、顔合わせに来ている人が数人いるわけです。 ほとんど正社員の面接と変わらないと思っていいと思います。 派遣先も、1人に決める理由はいろいろです。  何でも言ったことを嫌がらずにしてくれそう。  年齢など、派遣先のメンバーと違和感がない。  テキパキ勝手にやるべきことを判断して、言わなくてもやれそう。 などなど、これは面談したかたの基準であったりもします。 こんな状況になったのは、おそらく派遣会社が紹介してくる人が スキル不足であったり、いろいろなことがあったからだと思いますので 派遣会社の責任もあるのかな、とは思います。 私も派遣社員の時、何社も落ちましたが、めげずに受け続けましたよ。 落ちた理由だって、自分より優秀な人がいて、2番であっても落ちるわけですから いちいち落ち込んでいては、決まるものも決まらない! と思っていました。 きっと質問者様に合う派遣先が見つかると思いますので、頑張ってください!!

• Moon_77
回答No.2

お仕事は事務系でしょうか? そういう前提で書きますね。 まず面接でヘタを打ったから落ちたのか、という疑問ですね。 事務系で長期の場合、ほとんど他社競合を行っているのが現状です。 つまり採用枠が1名なのに、複数の派遣会社に依頼をし、複数のスタッフと 面接をしているわけです。 しかも某社などは自社から複数名を連れて行くことで有名です。(これは自社競合。 この場合は、派遣会社の営業が手当たり次第に紹介しているイメージに近いと思います) そのため、スタッフに落ち度がなくても落ちることになります。 あと派遣先としては、面接した人を良い悪いだけでなく、職場に合うか合わないかで 判断することも良くあることなので、落ちたからといってあまり悩まなくて良いと思います。 実は落ちて良かった、という場合もあるのかもしれません。 職場の雰囲気などは、派遣会社が把握しているとも思えませんから。 次は質問者様に合った良い職場に行けると良いですね。

• hulun001
回答No.1

前いたの会社で意見したことが在ったので、参考になればと思います。  派遣さんを要求するところのは数人の候補を見ます 最低3人から5人 その中で会社に耐えられそうな頑丈な人がいいです。  また若い人を希望する会社に若い人が多いと結婚できそうな人を募集することもありますね。  という内心的なこともありますが、接客などの一般マナーが出来る人を雇います。マナーの出来ない人はおいおいと感じてしまいます。  最初にドアを開ける前からのマナーチェックがあり、挨拶、受け応えなどが採点されます。  緊張しやすい人は敬遠される傾向ありです。  交差点や駅などで歌えるぐらいの度胸もほしいですね。