• 締切済み

ふたつの悩み

仕事をし始めるのですが、 近くの飲食店で働くか、 県外へ出るか迷っています。 県外の仕事はもう決まっているのですが、寮費などがかかるため、 今は地元でお金を貯めた方がいいか迷っています。ですが、いま母親のところに居候しているのでここから仕事には通えなさそうです。 どうしたらいいでしょう、

みんなの回答

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.2

県外に行く。 苦しいのは一時的 何とかなるよ。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

寮費は安いので県外へ出ましょう。

dmwtpgjt
質問者

補足

ちなみに寮費は5万です。 工場の派遣なので(*_*)

関連するQ&A

  • 悩み

    二十歳の女性です。 私は今あることで悩んでいます。 職業訓練校へ通おうとしていましたが、訓練受講給付金がもらえるまで1ヶ月かかり、その間のお金がないので今回は諦めることにしました。 働こうと思うのですが、地元の宮崎で働くか、県外派遣をするかで迷っています。 少し前まで製造の派遣で県外に出ていたのですが、結婚前提でお付き合いしている彼が本社の滋賀県へ帰るためひとりでいるのが不安になり私はとりあえず地元へ戻ってきました。 ですが、宮崎には製造の仕事はあまりなく、あっても通勤できる距離ではないので県外へでたほうが便利かな、ともおもいます。 それと今は母親のところに居させてもらっているのですが、ロフトで寝泊まりしていて遠慮がちに暮らしています。もともとあまり仲がよくないのでストレスも溜まってきました。 私は原付しか持っておらず、宮崎で働くとしたら少し遠い仕事場になるので通えるか自信がないです。 県外へ出る前は何度もアルバイトをやめたりを繰り返して親に迷惑をかけているので、それのことを考えると一緒にいることは自分と親にとってよくないと思っています。 私はどうしたらいいのでしょうか、、

  • 選択

    二十歳女性です。 訳あって求職中なのですが、 つい最近まで県外に出ており(地元は仕事が少ないため)地元で職業訓練に通うため帰ってきたのですが、それがだめになり、働くことにしました。 ですが、母親のワンルームの部屋に居候しているのでかなりいづらいことと、働くなら近くの飲食店でアルバイトするくらいしか手がありません。 親元から通うのでそんなに稼がなくてはいいと言われたものの、やっぱり自分で納得がいきません。 前までは大分の工場にいて、付き合っている彼が本社の滋賀県へ帰ったため、ばらばらになったのですが働くなら滋賀県へ行こうと思っています。もう滋賀の面接は受かっており、工場に行くことになります。 親元で働くか、滋賀県でがっつり働くか、自分にとってどちらがいいのでしょうか。 何かアドバイス頂きたいです。

  • 結婚に対する悩み

    付き合って1年半の彼女がおり、10ヵ月程度ほぼ同棲状態です。 僕は就職で県外に出て、9年出身地を離れていて、他県で生活をしています。 もちろん彼女の地元です。 県外に出てくる時にいつか地元に帰ろうと思っていましたが、人脈ができたり、生活も慣れたことからズルズル現在まで来ました。 ただ両親の存在は僕にとってすごく大切で、今まで迷惑をかけてきたこともあり、年々地元に帰りたくなっています。 親の老後もすごく心配というのも理由としてあります。 ただ彼女は今まで他県に出たこともなく、不安なのか、やっぱり地元に残りたい気持ちがあるのか、そのあたりは明言しません。 僕が親のことが気になることを、チラッと触れた時の反応はもし帰ることになったらやっぱり考えると思うとか言います。 僕的には彼女の両親や家族も気になるし、地元の友達もいるだろうし 、7歳下でまだ遊んだりしたいだろうし、子供が生まれても友達と家族ぐるみで付き合いたいと言ってるので、彼女の気持ちも痛いほど分かるだけに自分としてもすごく悩んでいます。 ただ、そろそろ結婚してもいいかなと思っていて、その事も決めないといけないとは思っています。 率直に今の気持ちを伝えて、どう思うか聞いてもいいですよね? 話し合うべきだと思うんですが、心苦しくてなかなか伝えられずにいます

  • 進路について悩んでいます

    僕は高校3年生です。僕の親は僕が中学校1年生の時に離婚し、今は母親と暮らしています。なのでどうしても国公立の大学に進みたいと思っています。ぼくはスポーツのコンディショニングについて学びたいのですが、地元の国公立大学は数が少なく、県外で学びたいと思っているのですが、一人暮らしができるほどの金銭的余裕はありません。父親にお金を出してくれるよう頼んだのですが、出してくれませんでした。地元の国公立大学となると倍率も14倍以上、もし県外に出られるのならば、倍率は1.5倍になります。やはり県外は我慢して地元の大学を受けるべきなのでしょうか?

  • 母親がお金を借りてきます

    分かりにくいので再修正しました(汗) 28歳です。 母親に学生時代からお金貸してます。 もともと父親はギャンブルやってて家に殆どお金を入れないので、私がコツコツお年玉やお小遣いを貯めた貯金を母親に毎回取られてました… 嫌気が差したから上京して専門通いながらバイトしてましたが、妹の学費払えないからとまたお金を借りてきました。 あまりに酷いので無理と言うと、父親に直接言えと言われました(汗) 仕事始めて2年ぐらいしたとき、母親も何故か上京して私の家に居候してきました。 居候しても毎回お金を貸してと言われ、無理と断ると親子なのにお金お金うるさいなどと言われ渋々貸してます。 今月ようやく一人暮らしをすることが出来るので、また貸してと言われたらどうしたらいいでしょうか? 今まで貸したお金は返って来ないと諦めています。 私は親不孝なのでしょうか?

  • 就職の悩み

    就職の悩み 私は、現在19歳の男子です。去年高校を卒業し、4月に警備会社に就職しました。ですが、自分に合わず、8月で退職しました。 去年の10月には、地元の木材会社でパ-トとして働いていましたがこれもまた合わずに今年の3月で退職しました。 退職後、ハロ-ワ-クに行って仕事を先を探していたのですがなかなか自分にあった場所が見つからなくて、仕事を探すのが何か嫌になって来ました。 親からは、仕事をしろ! 早く仕事先を見つけろ!と怒ってきます。もう何かも嫌になってきます。 地元は求人数が少なく、県外に出た方がいいのかと思ってますが親からは1人暮らしなんてできる分けがないと言われます。生活できるのかと言われます。 もう何かも嫌になってくるのですが誰かアドバイスお願いします。

  • 決断

    二十歳女性です。 私は今仕事を探しています。今日地元宮崎で仕事場を見学してきました。自分が興味を持っていたCADの仕事で、紳士服の工場でした。ですが、廃れてるというか、雰囲気はあまり良くなかったです。見学をしてみて本当に自分がこれをしたかったのかわからなくなりました。 明日県外の面接も受けようとしています。地元には自分がしたい製造業が少なく、県外に出た方が仕事が多いのでそれが理由です。少し前も派遣で大分にいたのでその流れでまた出ようかとも思っているのですが、実際どうした方がいいのでしょうか。 今親のアパート(ワンルーム)に居候していてロフトに寝泊まりしています。仕事の時間が違いすぎて、夜寝れなかったり仕事に支障を来すこともあるかもしれません。実際今もそういう感じです。自分の生活に集中できる場所じゃないと仕事もできないと思うので、この機会に県外派遣を利用して出ようかと思っています。 あと、派遣で行く場所には結婚前提で付き合っている彼がいます。少し前も一緒に暮らしていたのですが彼が本社がある滋賀県へ帰るため、一度ばらばらになりました。 いずれは滋賀に行くので、辞める前提で働くより今の段階で滋賀に行く方がいい気もします。 どうすればよいでしょうか、、

  • 就職先を変えられますか?

    新卒で就職先を地元で決まったのですが、 前々から県外へ就職したいと思っていたのですが 母親が私と離れるのが嫌みたいで結局地元就職で 決まってしまったのですが、決まってしまった今でも 地元就職に後悔しています。 そこで一度決まった就職先を変えるということは 可能なのでしょうか。 県外に出たいです。 母親にはまだ話していません。 学校側からしたら学校の評判も悪くなると思いますが 人生に関わることなので詳しくお願いします。

  • 将来の悩みについて質問です。

    現在広島で会社勤務の22歳男です。 そして同じ地元の島根出身で現在同じ広島に住んでいる交際4年の彼女(22)がいます。彼女とは将来結婚したいと思っていますが、私は今勤めている会社を辞めたいとも思っています。 辞めたら地元の島根に帰ろうと思っています。 地元のほうが友達や身内は多いですし父親が一人身なので安心させてあげれるので地元に帰りたいと思っていますが、彼女と離れるということと田舎なので仕事が見つかるかはわかりません。彼女に結婚の話しを持ちかけても彼女は『将来的に結婚したいと思っているけど、まだお金的にも結婚できないし将来のことはまだわからない』というだけです。 お金は安定していますが今の辞めたい仕事をずっと我慢してでも続けて彼女と同じ広島にいて将来的に結婚を考えるか、それとも地元に転職をして彼女が地元に帰ってくるのを待つか考えています。 長文になりましたがアドバイスがあればどんな意見でも是非お願いします。

  • 長男の悩み

    私は長男です。ですから、行く行くは家を継ぐことになります。 親の面倒を見るのも私であり、それは当然のことだと思っています。 現在就職活動中のこともあり、将来のことについてじっくり考えています。東京への就職(自宅から2時間くらいでいけます)に憧れをもっているのですが、地元で就職したほうがいいのかどうか迷っています。 母親は「お前の好きなようにしたらいいよ」と言ってくれているのですが、内心は長男には近くにいて欲しいと思っているのかも知れません。 所々でそう感じます。地元で就職すれば、地元の女の人と結婚することになりますが、東京に就職すると、日本全国から集まってくる事もあり、出身地の全く違う方と結婚することになるかもしれません。こういうことも悩みの種です。絶対親にさびしい思いはさせたくない。 ここで皆さんにお聞きしたいのですが、長男の方、もしくは息子さんをお持ちのかた、同じようなことを考えている方、是非あなたの考え、コメントをお聞かせください。

専門家に質問してみよう