• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:将来の悩みについて質問です。)

将来の悩み-将来結婚を考える22歳男性の広島での転職か地元島根への帰郷か

このQ&Aのポイント
  • 将来の悩み-将来結婚を考える22歳男性の広島での転職か地元島根への帰郷か。彼女との結婚を考えつつ、現在勤めている会社を辞めたいと思っている男性。地元の島根に帰ることで家族との絆を深められる一方、仕事は不安要素。彼女との協力が必要。お金の問題も解決しなければならない。
  • 22歳男性の将来の悩み-地元島根への帰郷か、広島での転職か。彼女との結婚を考えながら、現在の仕事に我慢しながら続けるか、地元に帰って彼女が後を追うか悩んでいる。友人や家族との関係を大切にしたいが、仕事は不安要素。財政的な問題も考慮しなければならない。
  • 22歳男性の将来の悩み-広島での転職か地元島根への帰郷か、彼女との結婚を考えながら。彼女との距離や田舎での仕事の問題に悩んでいる。家族との時間を大切にしたいが、彼女との将来に不安がある。お金の問題も解決しなければならない。アドバイスを求む。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • meg68k
  • ベストアンサー率33% (1133/3386)
回答No.2

こんばんは。 難しい状況ですね。 まず今遠距離になるのはあまり望ましくないと思います。今遠距離 になればそのまま別れる(自然消滅含む)事が考えられそうです。 とくに109soraさんが島根に帰った時に新しい仕事がすぐに見つかる か保障がありませんし、みつからなかったら彼女の事も含めてかな り困る事になると思います。 今結婚意志が少なからずあると前提で考えて、自分が島根に戻ったら 転職の必要があることを納得してもらった上で婚約し、暫く彼女は広 島で頑張り、109soraさんは島根で仕事探ししていつでも彼女を養える 準備をしてはいかがでしょうか。 109soraさんが彼女を養える環境を用意していれば、時間は短縮になり そうです。 もし婚約が出来ないということであれば、109soraさんが島根に戻る ことを諦めるか、彼女を諦めるか、という話になりそうですが。。 数年我慢して、彼女と結婚して島根に帰るのはどうかとも思いますが、 帰るのを前提で考えた場合、転職が不利になる為に、あまり長い時間 広島にいるわけにはいかないと思います(せいぜい32歳くらいが限界 かと。10年と考えればそれなりに時間はありますが、年齢が増えるに つれ間違いなくきつくなります)

109sora
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはり養う準備が整うことが大事ですよね。 本当に参考になる意見をありがとうございます。 役立てていきたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#130399
noname#130399
回答No.1

こんにちは。 老婆心ながら。 私なら地元に帰ります。 まず、辞めたい仕事を嫌々続ける事は、貴方にとってプラスにはならないこと。 次に、お金が貯まり、結婚となった時には、今度は将来の不安から彼女は転職より安定した今の仕事を続ける事を望むでしょう。 もう、そうなれば地元に帰るのはかなり難しくなります。 それよりも、身軽な今の内に行動出来る物は行動しておくべきだと思います。 彼女を地元で待つというより彼女を地元で迎える準備だと思えばどうでしょう。

109sora
質問者

お礼

確かに動くなら早めが良いですよね。 本当に為になる回答をありがとうございます。 参考にして考えていきたいと思います。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 転職中の悩み

    前の会社でボーナスがなく、給料が少ないためこのままだと将来に不安を感じ退職を致しました。 東京都です。25という歳ということもあり、ここが人生の分かれ目なのではないかと感じます。 働いている人それぞれ、自分のやりたかった仕事、給料が高いから、とりあえず就職した、フリーターでも生活できるなど理由は様々だと思います。 地元に一旦帰った時(遠い田舎です)今まで過ごしてきた友達、家族などに会った時地元もいいなと感じました。 地元では田舎なので仕事もあまりないですし、転職中ですが、学歴も低いためそこまで望める会社も少ないと思います。 将来東京で家庭を築きたいという気持ちもありますが、自分の学歴と職歴では将来が非常に不安があります。 何か今後について参考までアドバイスを頂けたらと思います。 また今まで転職活動中に同じ思いをしたかたや、転職して良かった点、悪かった点などお聞かせ願いたいです。宜しくお願いいたします。

  • 結婚式のご祝儀の質問です。

    結婚式のご祝儀の質問です。 大学時代の友人の結婚式に呼ばれました。 式場は東京であり呼ばれた私たち(友人を含めて2名)は地方から出席するのですが… 私たちは 広島の大学で知り合い、学生時代は4人で(広島出身2人、島根出身1人、山口出身1人)で遊んでいました。 今回、広島出身の子が上京して知り合った方と結婚します。 5.6年前、別の広島出身の子が地元広島で結婚式をあげました。 その時もご祝儀をいくらにするかで友人達(今回結婚する子も含めて)と相談した時、 既に上京していた彼女が「交通費が出ないので2万円にする」と言ったので揃えて2万円にしました。 彼女ほど遠くないですが私も交通費とホテル代が自腹でした。 そして今回の結婚式なのですが… 招待状を頂いたものの、交通費やホテル代を頂ける雰囲気ではないので ご祝儀は2万円でも大丈夫かな?と思っているのですが… 「交通費が出ないので2万円にする」と言い出した彼女の結婚式だけど 5.6年前の事なので忘れてたら「失礼なやつだな」っと思われそうで… (ちなみに地元で結婚式を挙げた子は欠席します) 本来なら3万円包めば問題ないでしょうが …最初に結婚した子と金額が違うというのも同じ友だちとして、どうかと思うしで ご祝儀袋の中に何かメッセージを入れようと思うのですが 直接の理由を書くと変な誤解になりそうで…何かいいメッセージはないでしょうか? もちろん友だちを祝いたい気持ちはあります。 良いアイデアがあれば教えて頂ければと思います。 よろしくお願いします。 (上手く纏まらない文章ですいません…)

  • 将来の悩み。

    私はキャバクラでキャバ嬢をしています。 お給料は月30~40万程。 同年代の友人達に比べれば貰えている方だと思います。 ですが私は今27歳で、正直もうキャバクラで働ける年齢ではありません。 事実、同僚は年下(学生)ばかり。 年上のキャバ嬢も数人居ますが、皆結婚していたり、会社員として昼間も働いていたりします。 そんな状況の中、私は自分の将来が凄く不安になりました。 そこで、キャバクラを辞めてきちんと会社に勤めようと思ったのですが、私は会社員として働いた職歴がありません。 そんな私にでも働き口はあるでしょうか? 昼間の仕事には疎いのでアバウトですが、可能ならば何かを企画する仕事に就きたいと思っています… 企画が出来る仕事と言えば、例えばどんな職種があるのでしょうか? 皆様、どうぞアドバイスを宜しくお願い致します。

  • 彼女か、故郷か、、、

    初めて質問させていただきます。 28歳男です。3つ下の彼女と2年半付き合っています。いつかは結婚したいと考えています。大好きな彼女です。 私は現在、東京にて公務員をしています。実家は広島で、就職の際は地元と、出身大学のある東京を受け、地元は落ち、東京に就職しました。ただ、自分が実家の長男であること、いつかは故郷で仕事がしたいとの気持ちから、ここ4年間地元の試験を受けつづけています。 今年、地元での一次試験に合格したことで、今まで二人の間でうやむやにしてしまっていた二人の将来にしっかりと目を向けなければいけなくなりました。 彼女は生まれてずっと東京近郊で、今も実家に暮らしつつ仕事をしています。彼女は住み慣れた環境を離れたくないし、仕事もあるから広島には行きたくないと言います。 私もそんな彼女の気持ちが痛いほど分かります。やはり東京にくらべ広島は田舎だし、友人や慣れ親しんだ環境もありません。そしてなにより私も今の環境で輝く彼女が大好きだからです。 彼女は、私が東京に残ってくれるのなら、結婚してもいいと言ってくれました。ただ地元に戻るのであれば、ついてはいけないと言います。 でも私もずっと受け続けてきた地元ですし、いつかは戻りたいという気持ちがあります。両親も私が長男であるし、土地や家を守っていってほしいといいます。今の世の中では旧いと思われるかもしれませんが、そんな考えが、私の頭の底にもあるようです。 彼女か、地元か。 いつかは彼女が私の地元に来てくれればと思うのですが、それは私のわがままであることも分かっています。しかも、会社等の命令である転勤ならまだしも、私は今東京で一応はやりたい職業についてはいるのですから・・・。 好きな人と一緒にいること。それが人生の幸せにとって一番大切なことのように思えてきました。環境や両親、その他のことで一番大切なもの、大切にしたい人と別れるのは、なにか違う気もしてきています。 ・・・ですが。。。 まだ、今年の試験は続き、結果は出ていませんが、二人の将来について、もううやむやにせず話さねばいけません。話し合いの中で、別れる・・・ということもあるかもしれませんが、なによりそうなることが怖いです。 まとまらない文章ですみません。 彼女(もしくは彼)と地元との間で、同じような悩み、経験をされた方はおられますか?また、そうでない方でも、助言やご意見をいただければと思います。

  • 将来が見えず漠然と不安です

    専業主婦・一児の母です。 自分と家族の将来が決まらず、不安な日々を送っています。 主人は首都圏、私は東北の出身です。主人は転勤族で、今の会社に入社したときは、「数年で東京に転勤」という約束で地方に赴任したそうです。その赴任先で私と知り合い、結婚しました。 私も、結婚したときは、いずれ主人の実家の近くに住むものと思っていました。しかし、主人が地元に帰ることを迷い始めました。理由は、 1.実家の近くは治安が悪いし、スーパー・病院などが遠くて不便。 2.田舎のよさに目覚めた。 3.地方が人手不足らしく東京に転勤のメドが立ず地元に帰れない。 などです。しかし、長男なので親の面倒を見なければという気持ちもあり、かといって、両親に、住み慣れた土地・愛着のある家を離れて田舎暮らしを勧めるのも申し訳ない。というわけです。 また、主人が会社を辞めて起業したいと希望し始めて2年半。いろいろ情報収集しているようですが芳しくないようです。最近、「独立しないかも」と言い出しました。 とにかく、将来どこに住むか決まらない。主人の仕事がどうなるか決まらない。 私達夫婦には、マイホームという夢があるのですが、それもいつになるやら。 主人には、「先が見えないと不安なんだよね。子供の幼稚園とか、二人目のこともあるし。」と、伝えてあります。「いずれはっきりさせる」と主人は言うのですが、「いずれ」がいつかもわからない。 一生の問題なのでせかしたりしたくないと思い、なるべく言わないようにしているのですが、毎日不安で落ち着きません。 心が弱っている日は、「離婚したら、もうこんな不安な思いをしなくて済むのかな」と思うことも。 とにかく混乱して、どうしたらいいのかわかりません。 アドバイスをお願いします。

  • 彼の実家と将来の夢

    彼と私は付き合って1年半強。この2月にプロポーズされ OKしました。 彼は二人兄弟の長男なんですが、事前に彼からは特に自 分が家を必ず継がなければいけないという事はないと聞 いていました。 しかし先日、彼の両親と食事をして具体的な結婚式の話 になった時やっぱり彼が実家を継がなければいけないと いう事がわかったんです。 私は東京出身で一人娘。両親は離婚しており、一緒に住 む住まないは関係なく、いずれは私が何らかの形で面倒 を見なければなりません。そして、それよりも今の私に とって重要なのは、どうしても今の仕事を辞めたくない し、今後はその仕事でもっとステップアップしていきた いという事です。 もともと田舎に嫁ぐなんて嫌だという考えだったし、40 ~50代になってから彼の地元に戻るならまだしも、彼の 両親的には早ければ30代で帰ってきて欲しいような感じ です。私の職種柄、田舎では仕事が出来ません。 そういった理由で、結婚について迷っています。 極めつけは友達の一言でした。やはり地方出身でいずれ は家を継ぐ長男に嫁いだ友達から、田舎が嫌という理由 で揺らぐぐらいなら結婚するべきじゃないと言われたん です。グサッときました。 彼との結婚は考え直した方が良いのでしょうか? すごく大切にしてくれる彼と自分の夢どちらも手に入れ たいなんてわがままなんでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 地方に嫁ぐ

    現在24歳の女で、生まれてから地元(神奈川県)を出て生活をしたことがない上、地元の友達も多く、人一倍地元好きで、できれば一生ここで住んでいたいと思っていたのですが…。 付き合って4ヶ月になる彼氏(29歳)は現在は東京に住んでいるのですが、広島出身であと2、3年したら広島に帰って会社を興すらしく、「広島についてくる気はあるか?」と聞かれまして。「ついて来る気がないならすぐにでも別れる」と言われました。 そもそも結婚のことすら考えてなかったので、非常に戸惑って、「今はわからない」としか言えなかったのですが、色々悩んでしまって。  私は女なので、結婚した相手によって地元から離れなければいけない場合もあるのだろうな、とは思っていたのですが、実際生まれ育った町から離れて、地方に嫁ぐというのはどんなものでしょうか?? まだ、結論を出さなければいけないわけではないのですが もしそうなら覚悟を決めなければならないなと思っています。アドバイスをお願いします。

  • 彼と将来の話をしたことがありません。

    25歳の女性会社員です。 現在遠距離(片道3時間半)の彼28歳がいます。おととし職場で知り合いわたしは転職、彼は異動で別々になりましたが彼に告白され付き合い始め交際半年です。 なかなか会えないものの時間を作ってくれて月に2-3回は帰ってきてくれます。いつも食事→ホテル とか 食事→家まで片道1時間送ってくれて帰宅コースがお決まりです。 彼もわたしも実家住まいなので・・泊まりはホテルになってしまいます。 彼は土日休みなので土日帰ってきてくれますが私は仕事なので仕事終わりの8時以降にあったりして次の日はまた仕事なんです。 1日に4-5回はメールくれるけど将来について話し合ったことまだありません。親にも会ったこと無いです。家の前まで行ったことはあるのですが御家族がお留守だったので家へはあがりませんでした。 私の母には付き合う前に会ったことあります。 彼は優しいし出来れば将来も考えたいです。でもそういう話を全くしたことがなく不安になります。 彼は告白もきちんとしてくれたので結婚とか考えられるようになればきちんと言ってくれると思っていますが、将来をどれくらい考えているか聞いてみてよいものでしょうか? まだ半年だから早すぎますか?なかなか会えず彼の勉強の邪魔にもなりたくなくて会えない寂しさを伝えることはすくないし、困らせるようなことも言っていないつもりですが、将来のことを聞くのはいけないでしょうか?彼が送ってくれても夜遅い為か家に寄らずに帰ってしまうのでそれも気になっています。すぐ結婚したいというわけではないんです。ただただ待っている身というのが寂しくてせめて彼の気持ちを知りたいと思ってしまいます。

  • 将来地元に帰りたい

     現在都会に一人暮らしで実家を離れているのですが、将来結婚するなら地元でと考えています。今20代前半で今年大学卒業して全国に通用する医療事務として行こうと思いましたが、あまりに給料が安く、派遣がほとんどなので貯金ができないと思い一般事務として経験を積もうと思い就活中です。しかし、都会にきて疲れた部分ともう少し満喫したいという思いでとどまっているのですが、2年して地元に帰るとなるとそこそこの年で再就職できるのか不安になり、それなら今地元に帰ったほうが良いのか迷っています。  しかし私は社会人経験がない上地元はかなり田舎であり、帰っても無駄になり就職できないかもと悩んでいます。    曖昧な考えですいません。  

  • 将来を考えて絶望

    地方出身 女 26歳 一人っ子 関東在住 将来について考えると絶望しかありません。半年前、結婚を考えていた彼と別れました。原因は結婚して彼の家業のための一生になるのがこわかったから。しかし別れた後、大好きだった彼がいなくなり空いた心の穴がどんどんえぐれていくし、地元が近かったから結婚して一緒に戻れば、例え苦労したとしてもみんな(私の家族や彼も含め)がハッピーだったんじゃないかと何度も考えます。 恐らくそこにひっぱられて、もう東京がきらいになりほうだし、仕事も今は楽しく充実していますがそれは若手の女子だから重宝されているだけのような気もします。今の良い状態がずっと続くものではないと。 加えて両親もどんどん老いてきますし、なんだか自分が過去に彼と別れるという選択は、自己中な自分だけの一時的な間違った判断だったんじゃないかとずっと考えてます。(当時は親も、家業は大変だろうからと反対はしていましたが本心は地元に帰ってきてほしかったかもしれません) 長くなりましたがとにかく絶望。友人と会うとしあわせな近況を純粋に喜べなかったり、逆に私の近況で雰囲気悪くしてしまうので会わないようにしてます。 過去に戻れるなら戻りたいけど、それは無理。ずっと東京で仕事するのかと思うと絶望。かといってこれから地元に戻っても仕事はないし結婚できるかもわからない。どうしようもないですが、心の病にならない程度に生きなきゃと思うので、どうすれば良いでしょうか。