• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:地方に嫁ぐ)

地方に嫁ぐ?結婚相手の地元への移住について悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 現在24歳の私は、生まれてからずっと神奈川県で生活してきました。地元の友達も多く、地元が大好きで一生ここで住み続けたいと思っていました。
  • しかし、付き合って4ヶ月の彼氏(29歳)は広島出身で、将来的には広島に戻って会社を起業する予定です。彼から『広島についてくる気はあるか』と聞かれ、答えに困っています。
  • 結婚を考えたこともなかった私にとって、地元を離れて地方に嫁ぐという選択肢は初めてで、悩んでいます。どうすればいいのかアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chapanese
  • ベストアンサー率33% (704/2118)
回答No.3

こんばんは(^。^) そうですね、御質問を拝見した印象ですが、kikimamakoさんみたいなタイプの方は多分地方に(親元を離れて遠くに)嫁ぐことは合わないかもしれませんね。 神奈川(関東・首都圏)から広島というところに移るというのは広島の人が上京するのよりなじみにくいかもしれません。首都圏や都心に慣れ親しんだ人が地方の暮らしは物足りないと思います。便利なところから不便なところに移るのは抵抗ありますよね?若い人なら特に。広島も広島市ならまだ地方では大きな都市ですが、それでも神奈川に比べたらまだまだというところです。 それに全く見ず知らずの土地にきて、一からはじめることを喜びに感じる人はいいのですが、どうしてもなじめない、知り合いもいなくて寂しいという人にはつらいものがありますよね。 しかも結婚したとなれば、独身のころとちがってそうそう実家に帰れるものでもありません。婚家がいくら良い人でもやはり実家ほど落ち着けるものじゃないので遠慮してしまいますからね。 ましてや地元への愛着がある人ならなおさらそうかと・・・ そしてお付き合いされている方とのことはまだ4ヶ月ですし、焦って答えを出さなくてもいいと思います。 ですが、 >広島出身であと2、3年したら広島に帰って会社を興すらしく、「広島についてくる気はあるか?」と聞かれまして。「ついて来る気がないならすぐにでも別れる」と言われました。 「ついてくる=結婚する」ってことじゃないですよ。 会社を興してもすぐに軌道にのるかわかりません。そうなればあなたは3年以上は待たされることになりますね。その間にあなたも仕事を見つけて生活していかないといけないですよね?彼は多分会社が軌道に乗らないことには結婚なんて考えられないでしょうし、ましてや彼は「遠距離恋愛はしない、別れたら地元で別の人を見つけるから」という言い分ですよね?本当に大事な人なら遠距離恋愛でも続けて、失いたくないと思うのですが、そういう面でもkikimamakokoさんのことをあまり大事に考えてないように思います。 なので、別れたくないからという理由だけで安易に「ついていく」といえばあなたが後悔する可能性が高いと思います。 まだお若いので今の相手に囚われず、新たな出会いを地元で見つけられるのもアリではないでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

noname#74881
noname#74881
回答No.6

私も関東出身の関東在住なので、他の地方で結婚するなんて、考えられないほうです。 私の場合、一人娘なので絶対、関東は離れたくないので、関東で結婚しました。 >私は女なので、結婚した相手によって地元から離れなければいけない場合もあるのだろうな、とは思っていたのですが、 そんなことないと思いますよ。女性だからって、地元を離れることを前提とする必要はないです。配偶者となるだろう人も大切ですが、親も大切ですからね。 まだお若いですし、地元で結婚相手を見つければ良いと思います。 うちは、主人が北海道出身ですが、「北海道には帰らない」という条件をのんでくれたから結婚したようなものです。 彼士さんの言葉はある意味優しさが含まれていると思いますよ。地元を離れられない女性に、「それでもついてきて欲しい」と言ったら、かっこよいでしょうが、結果的に彼女さんを悩ませてしまうことになると判断したのではないでしょうか。 私も現在の主人に、つきあっていた当初に「もし、北海道に戻るつもりなら、つきあえない」とはっきり言いました。理想では、「一生、あなたについていきます」などという言葉でも聞きたかったかも知れませんが、現実問題として、相手のことばかりも考えてばかりもいられませんしね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sm42
  • ベストアンサー率9% (3/31)
回答No.5

こんにちは。 「ついて来る気がないならすぐにでも別れる」っていうのは私もとても気になります。思いやりのない言葉ですよね。その点はうやむやにしておいて(って無理でしょうか)、まだ付き合って4ヶ月ということですから、じっくり観察されたほうがいいかも・・。 私は東京出身で今関西にいます。主人が転勤族ですからいろんな所にこれからも行くと思いますが、やはり寂しいです。その人の性格にもよると思いますが、私は東京が好きですし、東京の生活に慣れていると確かに地方都市は物足りないかもしれません。実際、東京出身で地方に住んだ友達が何人かいますが、結構みんないろんな愚痴が出ますよ。 質問者さまは人一倍地元が好きとのことなので、本当についていくならよくよく考えたほうがいいですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#19004
noname#19004
回答No.4

気になることは 来る気がないなら別れると言った点です。思いやりがないなぁと感じてしまいました。私は、質問者さんと同じで、関東出身で出た事がないのに、ものすごい遠くに嫁に行きました。とにかく寂しいですよ!質問者さんの性格にもよると思いますが、どこでも適応していける様な性格の方であれば、慣れてしまうと思います。。でも、やっぱり実家に近いほうが 何かと便利です。いずれにしろ、2,3年後との事なので、結婚相手としてしっかり観察してみて下さい(^。^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Reffy
  • ベストアンサー率32% (1317/4014)
回答No.2

違和感はあると思います。ご家庭が転勤のないお仕事でずっと地元密着だったり、生まれてから学校もお仕事も全部地元だけで長期の海外生活経験なども特にない場合は、いきなりまったく違う場所で生活するのは大変だと思います。 日本だし、方言はあっても日本語だし……というのは確かですが、ご自分に柔軟性があり、受け入れてくれるその土地を愛せる自信がなかったらちょっと厳しいことになるかもしれません。東京や横浜などのかなり広い範囲までが中心部(というより大都市圏)の場所と違い、地方都市には中心部と周囲のローカル色豊かな場所との境界があいまいで密接です。 相手のご家族がそちらにいらっしゃるなら何度かは訪ねてみて、旅行でもいいから行ってみて、そして考えた方がいいかもしれません。 ご縁は色々な所にあります。その彼でなければ絶対にダメ!嫌!というのでなければ、長い目での将来をよく考えてみたほうがよいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

できるなら結婚する前に同棲という形で試してみるのもいいと思うのですが。これは実際に経験してみないと人によっても違うでしょうし、なんとも言えないですね。 いずれにせよ、今の地元との比較をしてしまうでしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 地方出身者の就職

    私は現在就職活動中の大学4年生です。 もう5月になってしまいましたが、まだ内定がなく、かなりあせっています。 私は地方の出身なのですが、東京・神奈川周辺で就職しようと思っています。(現在神奈川県に住んでいます) その理由が、今付き合っている彼氏と結婚しようと思ったからなのですが、実際の面接で、「なぜ地元に帰らないのか?」と、聞かれ、うまく答えられません。正直に「結婚する予定の人がいて、神奈川で一生暮らしていこうと決めたからです」、とはなかなか言えなくて…。 自分の地元以外のところで就職した方などは面接などではどうしていましたか?また、就職活動中で地元以外で就活している人などのご意見をお願いします! さしつかえなければ、地元以外で就職する理由も教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 地方国立大からの首都圏地方公務員就職

    すいません<m(__)m>タイトルがわかりにくくなってしまいました。 私は某地方国立大学に通っているのですが、将来は神奈川県職員or神奈川県内の自治体職員になりたいと思っています。 ですが、私の通っている大学は横浜国立大よりレベルも低いですし、私自身北陸出身で基本的には神奈川県とのつながりは薄いです。 しかし、旅行や観光で神奈川県を何度も訪れているうちに愛郷心が湧き、ぜひ神奈川県で将来は働きたいと思っていました。 現在まだ1年生なのでまだ漠然とした考えしか持っていませんが、他地方大学から地元でもない地方の公務員になることって可能ですか? やはり不利ですか? 誰か教えてください、お願いします<m(__)m>

  • 地方出身で東京に住んでいる/住んでいた方

    私は20代半ばの女です。 実家は飛行機の距離。帰省した際に毎回、つくづく遠いなと思います。 仕事は充実していますし今は彼氏はいませんがこのままいけば一生地元に戻ることは無い気がします。なにがあるかわかりませんからなんとも言えませんが。 しかし地元に帰り結婚のチャンスを探すにはラストチャンスのタイミングだとも思います。 そこで地方出身の方に聞きたいのが、地元に帰らなくて後悔したことはありますか。もしくは帰った方で後悔したこと・よかったことはありますか?

  • 地方出身の女性

    地方出身の女性の方々。 私は20代半ばで、地方出身で関東在住です。(地元へは飛行機の距離)大学から上京し、そのまま働いています。仕事はとても充実してます。彼氏は半年前に別れて以降いません。 将来のことを考えると地元に帰った方が良い気もします。私は1人っ子なので親のことが心配です。また子育てのことを考えると地方の方が良い気もします。(でも子育てのことに関してはこれは別にどちらでもどうにかなるのかもしれません)そういうことを悩みすぎて過去の様々な選択を今更後悔したりしてかなり落ち込んでます。 地方出身者の女が地元に帰ることが多く、それがよしとされるのはなぜなのでしょう。(因みに私の親は今は特に近くに帰ってきてほしいとは言っていませんが、本心は違うと思います) 例え親と距離があっても、時間の融通さえきけば隔週でも地元に帰れます。(子どもができればそうはいかないかもしれないですが)結婚や仕事で海外に住んでしまうひとだっています。 でもやはりこのまま地元から離れたところに住み続けるのは、自己中なのでしょうか。私は就職や結婚で間違った選択をしてしまったのでしょうか。今から地元に帰った方が後悔が少ないでしょうか。 計画的に将来の子供や家族、今の自分の家族を優先した方が周りも自分も結局は幸せなのでしょうか。 人それぞれで、それは自分で決めることだとわかってますが、悩みすぎてます。

  • 中国地方出身の 「 紅白歌合戦 」 出場歌手

     いつもお世話になっております。  中国地方( 岡山・広島・山口・島根・鳥取 )出身の 「 紅白歌合戦 」 出場経験のある歌手で、私が知ってるのは、 <広島県> 西城秀樹          ポルノグラフィティ          19          堂珍嘉邦(CHEMISTRY) <山口県> 山本譲二 <鳥取県> 沢田研二         (京都出身とも聞いた事があるが、NHKのテロップでは「鳥取県出身」となってた記憶がある)  以上しか、思い浮かびませんね・・・  もし 「 B‘z 」 が出場経験があれば、稲葉浩志が岡山県出身なので、これに当てはまる事になりますが・・  また、広島県出身者は、もっと居そうな気がしますね・・・。       他に中国地方出身で 「 紅白歌合戦 」 に出場した事のある歌手を御存知の方が、いらっしゃいましたら教えてください。どうぞ、よろしくお願いいたします。          ( 文中敬称略 )

  • 北海道釧路地方に就職したいです

    私は現在高校2年です。 高校卒業後は地元が釧路なので、釧路の短大に行って保育士か栄養士の資格を取ろうと思っています。(どちらかまだ迷っています) それから東京か神奈川に就職したいなあって思っています。 でも、釧路から地方に就職するのはやっぱり難しいのでしょうか? あと、地方に行くには引越し代や生活費のことも考えなければなりません。 釧路から東京または、神奈川県に引っ越すのにはどれくらいかかりますか? また、最低限必要なものをそろえたとしていくらくらいかかりますか? 教えてください><

  • 地方出身を恥ずかしく思うことありますか

    先日ネット上で「地方出身が恥ずかしくなっている」という記事を見つけました。 私は大学進学時に出身県を離れ、現在東京在住ですが、 自分の出身を恥ずかしいと思ったことはありません。 自分の周りも東京の生まれでない人はありふれていて、 地方出身なんて特に意識することでもないし。 地方出身の方で、恥ずかしいと思ったことがある方はいますか。 その場合、どのような時にか、教えていただけますでしょうか。

  • 都会と地方の人のあたたかさについて

    東京ならびに首都圏にお住まいの方に質問です。自分自身は地方中の地方(地方でかつ政令指定都市が存在しない)の県に住んでいて、例えばの話ですが、転職などで第2の人生を歩むなら都会で暮らすのもありかなと考えています。 ただ、自分の住んでいる県の人でたまにこういうことを話す人がいます。 『◯◯(地元の県)の方が人はあたたかい。都会の方が人は冷たいよ』 この言葉に自分は少なからず疑問を感じます。 『何か科学的根拠でもあるのだろうか?都会にもあたたかい人はいるのではないだろうか?』 自分自身は、東京に何回か遊びに行ってますが、自分は地元より東京の人の方があたたかいと感じたりしています。 ●東京の商店街はすごく活気があり人情がある。地元の商店街は人通りが少なくシャッターだらけで寂しい。買い物もスーパーマーケットが当たり前。 ●そもそも人口が違いすぎる。人口が少ないと、ご近所付き合いや友達関係も少なくかつ結婚予定もない独身だと余計に寂しさを感じる。 ●人口が少ないと人付き合いの輪もクローズに感じる。その輪の価値観に入れないと窮屈でオタクを偏見で見られやすい。東京の方がオープンでオタク趣味を持っていてもどこかに自分に合う町がありそう。 などなど。 そこで質問なんですが、都会に住んでいる人から見ると首都圏と地方では、どちらが人があたたかいと感じるものでしょうか?都会の人もあたたかいと答える方は、どこにあたたかさを感じたりしますか?地方の人もあたたかいと答える方はどの辺にあたたかさを感じたりしますか?

  • 地方公務員、地元出身かは影響する?

    地方大学三年生(男)20歳ですが、あれこれ就職について考えてみて、公務員試験に向けて勉強する事に決めました。まず第一志望として地元の市を受けようと思うのですが、県の中では中規模ぐらいの都市のため倍率も高いです。もしそこが駄目だった場合、第二、第三となる訳ですが、私の住んでる県では試験日が被る市町村が多いため、中々地元近辺の町村が受けられないです。そこで、自宅から遠く離れた市町村も受験しようと思うのですが、お聞きしたいのは、志望する市町村と住居の距離が離れている事は、採用に影響するでしょうか??また地元の県以外の市町村に受験した場合、他県出身という事が採用に影響するでしょうか?よろしくお願いします

  • ある地方銀行への入行を希望していますが・・・

    地方銀行への入行を希望していて就職活動中なのですが、 私はそこの出身ではありません・・・。 県外出身なのにどうしてうちなの? という質問は絶対に聞かれると思うのですが、、、 ・生まれは○○県である ・わたしの住む市は、○○県との県境であり、 活動範囲はほぼ○○県だった(よく遊びに行く祖母宅も○○県) ・両親も貴行を利用する機会が多いために、大変馴染み深い銀行 このような理由から、私としましては自分の地元は「○○県」で、 「銀行」といえば「○○銀行」だと思っています。 そのため、銀行の中でも貴行を志望いたしました。 といった感じで応えようと思っているのですが これでは甘いでしょうか・・・ 地方銀行にお勤めの方で、 県外出身の方、どうしてその銀行に入りたいと思ったのですが? お聞かせください。 どうぞよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう