• ベストアンサー

高学歴の女性は煙たがられる…!?

hinata-kageriの回答

回答No.15

こんばんは。 沢山の回答が寄せられていますね。少々カチンときておられる様ですが…(^^;)  高学歴の女性は煙たがられるのか?という事ですが、私はそう言うことはあると思います。自分も高学歴で鼻にかけている男性が同じような女性を嫌がるんじゃないでしょうか?(同族嫌悪?)また男性女性限らず変わった人が多いのは確かかな~とも思います。もちろんそうでない人も沢山います。 学生時代のイジメの事等は詳細に説明されてもなかなかこちらには分かりかねますし(イジメで困っているという質問ではありませんし)、どうしてもこういった質問文からは「学歴を鼻にかけた」というイメージって切り離しにくいと思います。なので、本当に「高学歴の女性は煙たがられる?」が知りたければ、それのみを投稿すれば良かったですね。過去は環境がおかしかったのかも知れないし、環境のせいで益々悪循環に陥っていたのかも知れないし、分かりません。 今が幸せならいいと思いますよ。過去の傷に対しては人間必要以上に敏感になってしまいます。嫌な思い出掘り返してナイーブにならないで、福祉の勉強頑張って下さいね。

noname#19806
質問者

お礼

hinata-kageriさん、励ましてくださってありがとうございます。確かに 「高学歴の女性は煙たがられる?」ということを軽い気持ちで知りたかったので、それのみ投稿すれば良かったですね。 どうも、私の質問の仕方が悪かったみたいで、過去の傷を掘り返すハメになり、泣きながら、レスを書いております。1つ1つきちんと読んで、レスするのですが、前の大学の教授を擁護するようなご意見まで出ていて、どうすればいいかわからない状態です…

関連するQ&A

  • 特待生について

    私は薬学系大学の国公立を目指しています。私立の薬学は年間約200万の学費がかかるのでたぶん行けません…… 最近よく「薬学部特待生合格55名以上」という九州保健福祉大学の特待生募集のCMを見たのですが、実際のところ特待生を目指すのは難しいんでしょうか?少しでも大学に入れる可能性を増やしたいんです。このほかにも安い学費の薬学系大学はあるんでしょうか? なんでもいいので薬学の大学の情報やアドバイスをお願いします!!

  • 高学歴の女性からの第一印象などがよくないことについて

    高学歴の女性からの第一印象などがよくないことについて 現在大学4年生男で、地方の旧帝国大学に行っています。(来年から大学院に進む予定です。) 大学に入学してから思ったことなのですが、特に同じ大学の女性からの第一印象が(以後の印象も)よくないことがとても多いような気がするのですが、これはどういう可能性があると思われますか? ちなみに大学での第一印象は高校の時やバイト先などと比較した場合の話です。 また、高校の時は、女の子は仲良くなれる人はなれるのですが、なれない人はなれないという感じで、現在感じている大学での第一印象は後者のような感じで、この後者の割合が大学で特に高くなった気がするのですが、これは僕のどこが問題がある可能性があると思いますか?

  • 進路について

    薬剤師を目指しています。学力が国公立には足らないので、私立大学の薬学希望です。授業料の免除の特待生制度がある薬学の私立大学が知りたいです。

  • 学歴はやっぱり気になりますか?・

    自分の友達が早稲田、慶應レベルの大学の女性のことが好きみたいです。 友達は偏差値55くらいの普通の私立大学です。 やっぱり高学歴の女性は男性の学歴を気にしますかね?

  • 男友達がいる女性・いない女性

    男友達が多い女性っていますね。 逆に特に男友達がいないんだって人もいますね。 男友達はいる人はとことんいて、いない人はいないです。 私は後者で特に学生時代から男友達っていないんです。 高校、大学と女の園でいて(99%女の世界)接するのは女の子ばかり。男性と接することあまりなかったです。 社会人になってからも親しい男性ってとくにいないです。 男性とはふつうに会話はできますが。 いま、一応お付き合いしてる男性はいます・・ 仲良い男性というと彼氏くらいです。 男友達がいる(多い)女性と特にいない女性の違いってなんだと思いますか? どっちの女性が印象いいですか?

  • 学歴

    自分は才女がもっともブームだったころに大学生でした。まるまる大学の癖に同じひとを好きにならないでとかよく言われました。自慢ってひとを傷つけることが多く。欲張りな印象を受けます。病気で希望大学に行けなかった自分はしあわせな女性たちをいじめをするひとと捉えています。 みなさんはどうですか!自慢って傷つくひとがでてくるんだと思いませんか?いかがでしょうか。

  • 女性にお伺いします

    彼氏に "今度、友達が俺の家に来るから君もおいでよ。みんなで食事しよ”とあなたが言われたとします。 彼氏の呼んだ友達が以下の人ならあなたはどう思いますか? 1.大学時代の女友達1人 2.大学時代の女友達2人 3.会社の後輩女性1人 4.会社の後輩女性2人 5.元カノ(今は友達)1人 6.元カノ(今は友達)2人 あなたはこのメンバーで食事して、お酒を飲むことに。あなたはどう思いますか?

  • 学歴病と思われることについて

    はじめまして、私は自分で言うのもなんですが、学歴病です。 自分は学生時代から勉強が嫌いにもかかわらず、親等の影響で 中学時代から田舎住まいで情報もそれほど氾濫していない地域 なのに東大を含め国公立大学に妄信的な憧れを抱いて生きてきました。 高校も普通で国立大学に行く人も少数の高校で当然大学に行けませんでした。 今は一応大卒になりましたが、私立文系です。当然、今でもインターネットの掲示板などに自分が高学歴の振りをして閲覧しています。そういう時は自分が優位に立っていると妄想し安心を憶えるのです。しかも、 世の中の価値観をすべて学歴のみで判断してしまい上手く生きられません。(例えば、高卒を見下すことに優越感を抱いたり)だから、就職も 何もかもうまくいきません。悲しいです。 こんな私は精神科に行くべきでしょうか?このままではホームレスか 精神病棟行き、もしくは自殺するしか道がない気がしてきます。 どうかこんな私にアドバイスなどあればよろしくお願いします。 こんな私は精神科に行き、

  • 学費について困っています。

    はじめまして。私は今、大学2年の20歳です。 私立大学の理系学部に通っています。ずっと薬学部に行きたいと思っていたのですが、去年仮面浪人をし、今年薬学部を受験しました。その結果、私立薬学部に合格致しました。 学費のことなのですが、今の大学をやめてまた新しい大学に入学し直すとのことで、相当なお金がかかってしまいます。 親にもたくさん迷惑かけてきたので、あまり親には頼りたくないのです。自分自身も、アルバイトをして奨学金はもちろん受けるつもりで、特待生制度もある大学なので特待生を目指して頑張ろうと心に誓っています。それでも、私立の薬学部なのでそれだけではやっていけません。 授業や実験で時間も取られるだろうし、勉強したいのでアルバイトばかりはやっていられませんよね。。 そこでいろいろ調べていたのですが、銀行から前もって借りることは出来るのでしょうか?もし借りれる場合、何か収入などの審査等があるのでしょうか?銀行で借りるだけでは生活出来ますか? 新聞奨学生も考えましたが、その大学の地域にはないようです。 あと、もしよければ私と同じような方や経験した方がいればそのお話も聞かせてもらえると嬉しいです。 質問ばかりで申し訳ありません、よろしくお願い致します。

  • 高学歴の女性で結婚の早めな人

    高学歴の女性(国立大学や4年制有名私立大学卒)で 23~26歳で結婚する結婚が早めな人っていますよね。 学歴が低い、社会に出るのが早い女性が結婚が早い傾向にあると思います。 高学歴などの4年制大学卒業なら20代前半や中盤に結婚する人はそんなに多くないと思います。 卒業したら就職する人が大半だと思います。 だから20代前半や中盤で結婚するのが意外です。 女性で高学歴なのは人によっては敬遠する場合もあるそうですね。 あと高学歴の女性はもてないと聞いたことがあります(もちろんモテる高学歴の女性もいるし個人差はあるのでしょうけど傾向として) 難関国立大学卒で24歳で結婚する女性もいますよね。 御三家大学卒業の女性で25歳で結婚した人とか・・ 学生時代の恋人と結婚というパターンが多いの か、もしくは社会人になってからすぐに恋人ができてトントン拍子に結婚したのか・・ それとも見合いで結婚したのか・・ 異性からモテるってことですか? 高学歴で結婚の早い女性はどんなタイプの人だと思いますか?(交際経験は多いのかなと気になります)