• ベストアンサー

キャプチャ取り込み~DVD書き込みまでの時間

カノープスのMTV2004を買いました。 忙しくて、まだセットアップしていないのですが、 参考まで教えてください。 まず、ビデオのアナログ映像1時間をキャプチャして MPEG2にします。画質をなるべく良くしたいので ビットレートは高くしたいです。DVDに焼きたいので 容量は4.7Gが上限です。 それをDVDに焼きます。 ここまでの作業で通常時間はどれくらいかかるものなの でしょうか? PCは数世代前のものなので心配です。 スペックは、PEN3、1GHZ、メモリ512MB HDDは40GB(残り17G)です。 どなたか詳しい方や経験者の方、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kogechibi
  • ベストアンサー率52% (1900/3588)
回答No.2

まったく編集せず、キャプチャした作品をそのままメニュー画面なし、で録画する場合、オーサリング時間は早く済みます。 キャプチャで1時間。オーサリングで1時間くらい。(ペンティアム3の800MhzでカノプーMTV1000で昔行った経験時間)書き込み時間も大体等倍速になるので、1時間。大体3時間くらいです。 しかし、作品をカットしたり、文字を入れたり、音楽を入れたりすると、スピードが恐ろしく長くなります。オーサリング時間は4時間から6時間、平気でかかりました。 合計で9時間以上。一日にDVDが一枚できるのがやっとでした。 現在のペンティアム4で、DVD-R8倍速対応であれば、5倍以上の作業時間短縮になります。丸一日、DVD作成作業をしていて、すべて別タイトルの作品が5枚程度は完成します。

その他の回答 (1)

  • renton
  • ベストアンサー率34% (1720/4934)
回答No.1

使用するソフトがわからないと判断しづらいですが・・・ キャプチャは1時間ですね。どんな機材を使用しても1時間かかります。 MPEG2で取り込んだ映像を、DVD-Video形式にオーサリングする際に、ビットレートなどの変更が入ると、そのPCだと数時間(下手するとかなりの時間が)。ビットレートなどの変更が無い場合は、数十分くらいじゃないですかね。 その後のDVD-Rへの書き込みは、ドライブの性能次第ですね。20~30分くらい見ておいた方がいいのかもしれません。

関連するQ&A

  • キャプチャする時のフォーマット、容量について

    キャプチャとかやった事が無い全くの初心者です。 どなたか教えてください。 カノープスのMTV2004をで買いました。 まだセットアップはしてません。 これから使いたいのですが、困ったことにHDD残り容量 が10Gbyte程しかありません。 ビデオで撮ったアナログ映像を、外部からキャプチャして HDDに保存したいのですが、1時間程の映像を出来るだ け良い画質で取り込んだ場合、どのくらいの容量が必要な のでしょうか? また、保存するフォーマットは何が良いのでしょうか? MPEG2、MPEG4、AVI等々・・・ それぞれの形式の違いがよくわからないのと、保存した時 の容量がどの位になるのかも出来れば知りたいです。 また、取り込むのにHDDの作業領域が10G程度で足り るのでしょうか? できれば、キャプチャしたファイルを他の人に渡したいの で、もらった人がすぐに見れる方が好ましいです。 また、渡す媒体はDVDですので、取り込んだファイルの 容量が最終的に4.7GB以内である必要があります。 ポイントとして、DVD化するのではなくMPEG等のフ ァイルとして渡したいのです。(サーバに保存するので) もし容量の関係で無理ならばDVD化でも仕方ないです。 基本的にキャプチャとかには全くの素人なので、よろしく ご指導お願いします。

  • キャプチャーカードで録画しているとフリーズします。

    本日、キャプチャカードとDVD-R/RAMドライブを購入しPCに接続しました。 それで録画を試そうと録画したら、しばらくしてPCがフリーズしてしまいました。 録画を初めて1分か2分ほど経つと、 段々とマウスカーソルの動きが鈍くなり(PCが重くなる)、 さらにしばらくするとPCが全く言う事を聞かなくなってしまいます。 原因も色々と調べてみましたが見つかりません。 何か解決法がありましたら教えてください。 PCのスペック OS WinXP HOME CPU Pen4 2AGH メモリ 512MB HDD 80G ビデオカード マトロックスG550 キャプチャーカード MTV2000Plus DVD-R/RAMドライブ LF-M621JD 録画時の設定 ビットレート 高画質 (8Mb) リアルタイムMpeg2エンコード

  • PCでのビデオキャプチャの画質(MPEG-2)

    動画ビットレートがMPEG-2だと最大7.2Mbpsなのでしょうか? ・アイオーデータのビデオキャプチャ機器は最大7.2Mbpsにっています。 ・メルコの方は2,000Kbps~15,000Kbps とあるのでMPEG-2でも7.2Mbps以上の画質でビデオキャプチャできるのでしょうか? ちなみにMPEG-2では市販のDVD-Videoをキャプチャすると画質が落ちますか? MPEG-2と市販のDVD-Videoの画像の質(仕様)の違いも知りたいのですが、アドバイス、参考サイトを教えてください。

  • キャプチャー画像の書き込みはソフトで差がありますか?

    ビデオキャプチャーした映像などを使ってDVDビデオ作成を最近遊びでやっています。 キャプチャーカードやキャプチャー条件(ビットレート等)は同じだと仮定した場合にソフトによって画質は変わるのでしょうか? 例えば"Ulead DVD MovieWriter"で作成した場合と"WinCDR7.0 UltimateDVD"で作成した場合などで画質に差はあるのでしょうか?

  • ビデオキャプチャボードの悩み

     ビデオテープが増えてきたのでCD/DVD等にの保存を考えてます。 ほとんどが子供の記録になります。 Hi-8/S-VHS-Cなどの3CCDカメラのアナログからになります。 画質はS-VHS標準モード以上は確保したいです。 ここでMPEG-2で行くかXVDにするか悩んでます。 できればDVDプレーヤーでテレビで見れたらいいのですが、最悪パソコンでの再生でもOKです。 PCはWin2k/Pen4-2.4G/512MB/HDD ATA133-7200rpmです。 現在の書込みディバイスは、USB1.1の両面で5.2GのDVD-RAMとIEEE1394のCD-RWです。 初心者なのでなんとなくなのですが、MPEG-2ですと映像ビットレートが10MbpsでUSB1.1では つらいような気がしますが、XVDですとレートが3Mbpsなのでコマ落ちしないのではなどと思ってます。 現行のDVD-RAM/RWとMPEG-2ボード購入でも、とりあえずXVDで後にDVD-RAM/RWでも良いです。 でなかったら、とりあえずXVDで後にDVD-RAM/RWとMPEG-2ボードを揃えるでもいいかな。 でもキャプチャボード2枚の共存って可能でしょうか。 画質、将来性なども加味してアドバイスお願いします。

  • 二時間の映像をDVDディスクにするには?

     VHSテープの映像をキャプチャ-デバイスでキャプチャ-し、DVD-Video形式にして、DVD-Rに保存しようとしています。つまり、家庭用のDVDプレーヤーやプレイステーションでも再生可能なディスクにしようとしています。  キャプチャーデバイスの付属ソフトを使用して作成可能なのですが、収録できる映像時間が 1時間30分程度のようです。サポートに聞いても、その様な回答でした。  実際、VHSテープの映像は、標準モードで120分なので、「1時間30分」では、2枚のDVD-Rが必要となり、都合が悪いです。  画質に関わるビットレートを標準よりも下げれば、おさまることはわかりましたが、元がアナログの映像なので、あまりビットレートを下げたくはありません。  あるサイトによると、「2時間強の映像を入れるなら,映像のビットレートは 4 Mbps」とあり、4 Mbpsでいけるような感じはします。また、私も計算してみましたが、計算上は大丈夫のようです。ビットレートとしては、最低4Mbpsを維持したいところです。  キャプチャーデバイスの付属ソフトでは、「mpeg2」形式に書き出せるので、書き出してみたら、2時間の映像で4.44GB(4,774,354,944バイト)でした。  これをインターネットの情報をもとに、フリーソフトを使ってDVD-Video形式でDVD-Rに保存することを試みてみましたが、途中でエラーが起きたり、処理がいつまでも終わらなかったり、書き込もうとすると、ファイルのサイズがかなり膨らんでいたりしていました。なぜ膨らんでしまうのかも、よくわかりません。  今は、地上デジタル放送の時代ですが、DVD-Rには「録画用120分」と書かれており、VHSテープから変換した「120分」の映像が入りきらない状況が釈然としません。  当方、ITに全く明るくないわけではないのですが、こうした作業が始めてですので、お分かりの方に、ご教授願いたいと思います。  具体的な手法のみならず、しくみについての情報でもいいです。よろしくお願いします。  具体的な手法については、単一のフリーソフトでできるなら、それにこしたことはありませんが、複数のフリーソフトを連携したやり方でもかまいません。  また、フリーソフトが使えないようでしたら、手ごろな値段の有料ソフトを教えてもらいたいと思います。 使用パソコンのスペック等 CPU:ペンティアム3.4GHz メモリ:2GB OS :XP キャプチャーデバイス デジ蔵 PCA-DAV2 キャプチャーデバイス付属ソフト Arcsoft ShowBiz DVD2 ※これまで試してみたフリーソフト DVD Flick VSO DivxToDVD ImageBurn

  • DVカメラの映像をDVDにしたい。

    DVカメラで撮った映像をなるべく綺麗にDVDに記録するにはどうしたらいいでしょうか?調べれば調べるほど奥が深く前に進めなくなってしまいました。考え方の柱としてお詳しい方のご意見を聞かせてください。この手の質問はまたかとお思いになるかもしれませんがよろしくお願いします。 装備 自作PC,WidowsXP Pro,Pen4 2.4G,メモリ 1G 編集ソフト MovieWriter Advance MyDVD ShowBiz Windowsムービーメーカー DV-MPEG File Converter(MTV HWエンコード) 私の認識と疑問点は 1.PCとDVカメラをiLink端子で接続し 2.映像をAVIでキャプチャする(Type-1,2どっちで?  ビットレートは固定?変動?) 3.AVIをMpeg2に変換(MTV HWエンコを使用すべき?) 4.DVDに記録 現在所有の装備で、どれを使用し設定等をどうするのが一番ベストか教えて頂けないでしょうか?

  • VHS→DVDはDVDレコーダーかMPEGキャプチャか。

    溜まったVHSビデオテープをDVDにしようと考えています。 画質を重視した場合、どちらの方法がいいか教えて下さい。 もしも両方実際に試された方がいらっしゃいましたら、是非比較結果を教えて頂けると嬉しいです。 【当方の環境】 デスクトップPC(WindowsXP,HDD100GB程度,LAN接続可能) 元テープは普通のVHSで、元の画質以上の高画質は求めていないが、なるべく同程度には保存したい。 保存先はDVD-Rを考えています(汎用性とメディアの価格をある程度重視) CMカットや複数のテープからソース選択して1枚のDVDに纏める程度の編集はしたいです。 予算は12~3万以内程度。 1.MPEGでキャプチャ→PCで編集しDVDへ。 2.家電のHDD・DVD一体型レコーダーで録画してDVDへ。 2.の方が素直だとは思いますが、高画質そうなハイエンドモデルだと価格が高いのと、簡単な編集でも再エンコードがかかり、画質が劣化するのではないかと悩んでいます。でも元々はTVソースの映像なので、家電系の方が画質は綺麗なのかなぁ、とか。 具体的に考えているのは1.カノープスのMTV2004HF、2.東芝DR-X5あたりです。 どうぞよろしくお願いします。

  • DVDビデオの作り方

    無理な話かもしれませんが テレビの映像をMPEG2で取り込んでます。ビットレート4Mbps程度。 DVD-Rにおよそ2時間分焼けます。 DVD-Rに6時間の映像を入れたいのですがビットレートを下げてみたところ案の定かくかくの映像になってしまいました。 そこで高圧縮でも画質がきれいといわれるMPEG4(DivX、WMV)でソフトウェア圧縮してDVDビデオ形式へエンコードしたら若干悪くなったような気がしました。やはりMPEG4からDVDビデオ形式(いわばMPEG2)へのエンコードは高圧縮した分そのまま変換というわけにはいかないのでしょうか。

  • ビデオキャプチャBOX

    最近のハードエンコタイプのビデオキャプチャBOXの画質や音質は、DVDレコーダーなどのAV機器に比べて同じビットレートでも大分悪いのですか? それとも同じぐらいですか?

専門家に質問してみよう