• ベストアンサー

列車の乗車率について

自家用者車は、定員オーバーで運転すると道路交通法 にひっかかるようですが、列車は乗車率が200~300% とという、とてつもなく不快な空間でも運行してます。 列車の場合は、列車運行法?みたいな決まり事に 引っかからないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • north073
回答No.2

過去にも同様の質問がありました。参考URLをご覧ください。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=72902
saikorosuke
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 過去ログをよく調べもせず質問をしてすみませんでした。 非常によくわかりました。

その他の回答 (1)

• Haizy
回答No.1

こんにちは。 列車の定員は、イスの数+つり革の数 だそうです。 JR201系4ドア 車両 で試算 (3+7+7+3)*2=40イスの数 つり革が、104個。 で、定員144。(クハは、端の8がなく136人) なので、200~250くらいなら、何ら問題ないです。 でも実際、250超えたら、シャレになってません(TvT; でわでわ

saikorosuke
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 かなりおかしな空間ではありますが、現状を考えると電車にぎゅうぎゅう詰めにするのはいたしかたないんでしょうね・・・ しかし、過去に圧迫死された方とかいなんでしょうか?