• ベストアンサー

おんぶすると乗車定員に数えないって本当ですか?!

道路交通法で「運転手が全体重を支えていて車両に体重がかかっていない」状態では乗車定員に数えないので、 おんぶすると乗車定員として数えないという詭弁は本当ですか!? おかしなこと聞いて申し訳ありません。 ご存じの方いらっしゃったら教えていただければ幸です。

• moema
  • お礼率34% (18/52)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pastorius
回答No.7

おんぶしてはいけません(笑) 道路交通法 (乗車又は積載の方法) 第五十五条 車両の運転者は、当該車両の乗車のために設備された場所以外の場所に乗車させ、又は乗車若しくは積載のために設備された場所以外の場所に積載して車両を運転してはならない。

その他の回答 (8)

• maxmilean
回答No.9

常識的に考えればNGです。 ただ、そのむかし、これで走って良いかと警察官に確認した所、「よし」と言われたそうで。 おそらく、40年以上前にはそういう実話もあったかもしれませんが、危険ですからやめてください。 昔は『危険』の基準があいまいだったかなかったに等しいので、そういったこともローカルでは認められた、というだけで、公式には認められないと思います。 皆さんは真似しないでね。

noname#22804
noname#22804
回答No.8

本当です。 ただし、あなたの後ろに乗る人は、死んでいて幽霊である必要があります。 幽霊の状態で、成仏しないようこの世に引き止め、あなたの背中に乗せてください。 この状態では乗車定員として数えられる事は絶対に有りません。 ただし、 自己責任でお願い致します。

• wai2010
回答No.6

>おんぶすると乗車定員に数えない。 ?へ。誰がそんなことを言ったんですか? それじゃあ、以前CMで一人のサラリーマンに5,6人もの人がおんぶしているのがありましたが、ああすれば「乗車定員一人」となりますか? 一度、警察署の前で試してみたら。

• igom
回答No.5

「運転手が全体重を支えていて車両に体重がかかっていない」ってありえないでしょう バーベルを持って体重計に乗った場合バーベルの重さは体重計に現れませんか? 人間の体重に加算されて出てきます 事の真相はこうです バスに乗る時大人の付き添いがあるなら幼児は無料である では、幼児とはどのような子供を指すのか 自分で立てない子供・・・おんぶ又は抱っこされている子供 よって、同じ2歳の子供でもおんぶされていれば無料 靴を履いてヨチヨチ歩いていれば有料 ただし、どんなに小さな子供でも乗車定員には入ります 1人=1人 2人=2人 3人=2人 そうです3人で2人と数えますが1~2人はそのままの数になります ごちゃ混ぜだね

• kdx_mania
回答No.4

自転車の場合でお母さんが赤ちゃんをおんぶして走るのを、一人と数えるのとごっちゃになってるんじゃないんですか? 子乗せを付けるともう一人運べるので最大3人になるという・・・。

• vocka
回答No.3

No.1さんに同じく・・・    ちなみに、その方の理論で行くと、バイクに3人でも4人でも乗れることになりますよね?  その場合、バランスの乗り物であるバイクの操作がどうなるでしょう?  また、なぜ免許取得後1年未満の2人乗りが禁止されているのでしょう?  さらにいうのなら、1年未満の人が2人乗りする場合、おんぶすればいいという理論になりますが、もっと危険な状況になるのでは?  人の噂というものは、時としてとんでもない方向に向かいます。  以前、私の知り合いのおばさんが、軽四車で一方通行(軽車両を除く)に入っていき、キップを切られたときの言い訳が「軽車両なのに・・・」堂々と警察にくってかかったとき、「免許証、本当に持ってます?」と返され、何も言えなくなったそうです。  このおばさんも、どうやら、元は「軽四は軽車両」と間違った噂を本気にしていたようです。  中途半端な噂やとんでもない噂を信じるととんでもない目に遭いますよ。

• 1972nyanco
回答No.2

ナイスジョーク! でも、ここは人を笑わせる場所ではないですよ?

noname#45918
noname#45918
回答No.1

誰がそのようなことを言っていたのでしょう。 大嘘です。 と言うか、大嘘過ぎてジョークでしょう。