• ベストアンサー

家庭内別居してます。

maymomoの回答

• ベストアンサー
  • maymomo
回答No.11

私は現代における「離婚の多さ」にとても腹を立てている人間の一人なのですが、くやしいけれど貴方のケースでは離婚を勧めざるを得ません。ご主人の性格によるところも大きいので一概には言えないのですが、私はご主人を直接知らないので一般論での話になります。貴方のこれからの努力や、お二人で子育てに努力していく過程や話し合い等を通じて今の生活が良い方向に向くことは全くないではありません。むしろ良くなるケースも充分考えられます。それなのに私が離婚を勧めるのは今を乗り越えても今回の問題はずっとご主人の中に残るからです。10年先、15年先、いや30年先にも出てくる可能性があるからです。決してご主人を執念深い人間だと見ている訳ではありません。人間は皆弱いんです。普通の人間なら将来もこの問題が出てしまうのです。貴方がた夫婦がこれからの人生を全く何の問題もなく順風満帆に過ごしていくことはないと思います。むしろこれからも様々な問題を乗り越えて行かなくてはならないでしょう。そんな時当然意見の対立も起きるし、ケンカもするでしょう。その時です。ご主人からの貴方への「必殺技」として何年も前のあの事件が持ち出されるのです。「おまえだってあの時・・・」貴方にとってはそれは最も辛いことであり、どうしようにも反論出来ないことです。子供の前で出されたら尚のこと辛い話です。逃れられない弱みをもってこれからの長い長い人生をいっしょに生きていけますか?今はいいのです。将来を耐えられますか?私はそこが最も心配になります。しかもそれが20年後に出たとしましょう。お互い何歳になっていますか?勿論いくつになってもやり直しが出来ると言えば出来ますが、今よりずっとハンデがあることは言うまでもありません。将来別れる可能性をはらんでいるのであれば早い方がお互いの為です。子供のことについては前の回答者さん達が言う通りだと思います。仲の良くない夫婦の姿を見せるより片親の方がよっぽど子供の為です。貴方が二人分の愛情を注いであげれば素直ないい子に育ちますよ。

magmag61
質問者

お礼

かなり説得力のある回答ありがとうございます。 確かにこれから先ずっと何か問題がある度に主人は「必殺技」を出してくると思います。 それは私はもちろん主人にとっても辛いことのような気がします。 ほんとうに欲しかった主人の子供愛情注いで頑張ります。