• 締切済み

別居を考えていますが・・

初めて質問します。 5年前に、義父と主人の共同名義の一戸建てを購入し、義父母と同居しています。 3年程前から主人がうつ病を患い休職しています。 この3年間、主人は暴力・万引き・自殺未遂を繰り返し、夜中に家を出て行方不明になった事もありました。 働いて家計を支えながらの看病に疲れ、1年前に離婚を切り出しましたが、主人は泣き出し、義父母に「病人を見捨てる気か!」と怒鳴られ、ボロクソに言われました。 その後も、主人は仕事に復帰する様子もなく、家で寝てるか食べてるかの毎日。 休む間もなく働いてる自分がバカらしくなり、私までうつ状態になってきました。 子供を連れて家を出ようと思い、部屋も探していますが、以前、離婚を切り出した時の事がトラウマになっていて、思い出すだけで吐き気と強い不安に襲われます。 自分でもどうしたらいいかわからなくなってきました。 どなたかアドバイスお願いしますm(__)m

みんなの回答

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.4

お返事読ませて頂きました。 ご実家に帰られる様ですが 今一度介護制度を 自治体に確認された方が良いと思います。 現在は 母様一人で住まわれている状態だから ヘルパーは週2 認められている可能性もあります。 貴方が同居するにあたり 週2が適応されるか分かりません。 万引きを咎めなかった義親様の事ですが 可愛い等ではなく  病気が引き起こしてしまったのですよ。 盗み癖があるなら 結婚前、もっと前から 万引きの常習犯です。 それこそ この年齢で 捕まる事は無いでしょう@常習犯であれば上手でしょうしね。 病気だからですよ。 医師に相談はされなかったのですか? もしかしたら 会社ではなく 家庭内かも知れません。 自ら同居と選択、板挟みになり、辛くなった、、、可能性も捨てきれないと思います。 ひとまず実家に身を寄せて、実家近くの公団に申込をしましょう。 公団であれば 賃貸料金も安いはずです。 仮に 旦那様の鬱が 家庭内の板挟みだった場合 ご実家を出れば治る可能性もありますよね? その時に 公団であれば 家賃は安いし 持ち家の共有財産である今の家のローンも払える可能性も出てきます。 今の会社での復帰は ほぼ無理でしょう。 男性の職場ですから そんなに甘くないはずです。 席はあっても 空気がそうではないと思いますし。 新たに 夫婦で始めるにも、母子家庭で始めるにも 公団が良いと思います。

noname#149611
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございますm(__)m 義父母が知らなかっただけで、うつ病になる前から万引きしてたようです。 会社での人間関係は良好で、社長も同僚も理解してくれています。 うつ病のきっかけは、板挟みだと思います。 今の家は、主人と義父の共同名義で、私の名義ではありません。 主人が休職してからは私が代わりにローンを払っていますが、私は家はいらないと考えてます。 ちなみに、公団はハズレました(^-^; 義母はハッキリ物を言う人で「結婚したからうつ病になった」と言われました。 別居を切り出したら何を言われるか・・胃が痛みます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 2181
  • ベストアンサー率24% (652/2692)
回答No.3

ご主人は通院していないのですか? “鬱病になってしまった”は不可抗力としても きちんと病院へ行き、治療を試みていないとなると治す意思がないと見なされて仕方ない状態と感じますし、その現状を身近で見ていて知りながら、自分の息子を庇護する親の気持ちも分かりません(本来なら叱り付けるもの) 別居を望むなら母子救済の団体もあると思いますよ お住まいの地方により、異なるとは思いますがキーワードで検索していけば見付かる筈です 私は主人のDVにて別居をしました 私の場合は実家へ戻った訳ですが 当時、実家は改築中で仮住まいで生活していた親を頼ったので住所など知られずに済みました 質問内容を読むとご主人やご主人の親に分かってしまう様な所へ避難しても何らトラブルが発生する可能性が有るかもしれないと感じたので先に書いた様な団体に相談してみるのが一番かな、と私は思います(住所を知らせなくても母子だけの住まいでは押しかけてきたりのトラブルも考えられます) …お子さんは未就学でしょうか?簡単に動けるのは未就学時期しかありません より多くの人に相談した方が、より多くの手段が得られ結果的に選択肢が増えます 家庭内の事を他人に話しをするのを嫌がる方も居ますが第三者に“知らせておく”のも何かあった場合の証拠となります 職場でも事情を事前に話せるなら、知っておいてもらった方が良いかな(そういう雰囲気ではないなら仕方ないけど) また暴力や奇行などは記憶が曖昧になってしまう前に箇条書にしておいた方が良いですよ 後々離婚などを考えた場合に役立ちます

noname#149611
質問者

お礼

お返事ありがとうございますm(__)m 主人は、通院、内服していて、主治医から「仕事に戻った方が自信がつく」と言われてますが、復帰する様子はありません。 暴力が激しくて、警察を呼んだ事もあります。 回答にあったように、母子施設に相談してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • miyabi278
  • ベストアンサー率14% (16/107)
回答No.2

お一人で頑張ってこられたんですね。 頑張って共倒れになることは美談ではありません。 質問者様もよくよく考えられた結論なら責められることはないと思いますよ。 質問者様のご実家や親族の方で味方になって下さる方はいらっしゃらないのでしょうか。 ご主人のご両親から見ればただ息子がかわいそうという感情なのでしょうから質問者様の気持ちを理解はしてくれないでしょう。 お子さんもいらっしゃるようですので夫婦共倒れになる前に離れることは必要だと思います。 ご主人側に感情抜きで話をしてもらえる方を探して事務的に進めていくほうがいいと思います。 ムリなさらずに周りに協力を求めてみてはいかがですか。

noname#149611
質問者

お礼

お返事ありがとうございますm(__)m 親戚に相談し、別居した方がいいという事になりました。 実母は一緒に暮らす事は了承してくれましたが、気持ちは複雑なようです。 義父母は、やはり息子が可愛いのですね。 万引きで捕まった時も、一切咎めませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.1

はじめまして 二児の母です。 貴方に実家は無いのですか? つい先月には 正月があったはずです。 その時に帰省はされてないのですか? 半年前には お盆があったはずです。 それも帰省してませんか? 鬱病になるにも 何かしらの理由があったと思います。 一つだけ って事はなく 積み重なっての事だと思いますが、それを解決しない事にはどうにもならないと思います。 子供を連れて家を出よう  と思っている様ですが 貴方には仕事がありますよね? 今現在仕事をされている、でも家には 厄介者ではあるものの義両親がいるから 鍵っ子ではなく 貴方もある意味安心して就労出来ているのです。 これから家を出れば 子供達だけで 貴方の帰りを待たなくてはならないです。 貴方の精神状態が不安定になっている状態で 母子家庭の様になれば もっと辛くなると思いますので 御両親のサポートを受けてみてはどうでしょうか? いきなり離婚ではなく、一週間でも良いから のんびりとご実家で過ごせる状況を作られた方が良いと思います。 その時に 御両親と相談し 最善策を考えても遅くないと思います。 学校があるのでしたら もうそろそろ春休みですし。 義親には なんとでも口実が作れます。 正月もお盆も帰省してませんし、段々と友達優先になりつつあるので このチャンスを逃すと 私も多忙になってしまうでしょうし、子供のリズム的にも無理があり 私にも数日有給が残っていたので 土日を含め一週間程留守にします。 とでも充分でしょう。 見捨てるのではなく あくまでも ちょっとした帰省です。って言えば良いし。 それをダメだ と言う義親も居ないでしょ。 言ったとしたら 強行突破で 実家の親に迎えに来てもらえば良いです。

noname#149611
質問者

お礼

早々に、お返事ありがとうございますm(__)m 私の父は他界し、一人暮らしの母がいます。 母も介護が必要で、週2回ヘルパーさんを頼み、私も週1回は帰ります。 そんな状況なので、主人と別居して、子供と実の母と暮らそうと思ったのです。 父が亡くなった時以外、泊まりがけで帰省したことはありません。 確かに、私が働けるのは義母が子供をみていてくれるおかげなので感謝しています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 家庭内別居してます。

    今、義父母の両親の家で家庭内別居の状況です。 交際して9年後結婚し今6ヶ月の男の子がいます。今から1年半前にとても恥ずかしい話なのですが寂しさから私が主人の友達と不倫してしまいました。結婚して8ヶ月目の時でした。関係は1ヶ月ほどで主人にばれてしまい、その時3人で話し合い私とその彼は土下座をして主人に謝りました。その後私と彼は会っていません。 しばらくして私が妊娠したのですが、主人はやはり私のことが許せないなしく私が待っている家に帰るのが辛い時があると言われました。私は主人の気持ちも分かるので彼の親との同居を決めました。主人の希望でした。そうすると主人はほとんど夜遅く帰るようになり私は義父母と生活する日々でした。妊娠中も主人は私に離婚を迫ったり赤ちゃんを中絶した方がいいと何度も言いました。でも気分によって主人も病院に送っていってくれたり一緒にエコー写真を見たりすべてにおいて冷たいわけではなかったのです。しかし子供が産まれてからも主人の態度は相変わらずで、夜も遅く帰宅したり小言や暴言を私にはきます。彼なりにすごく苦しんでるのも私には良く分かるので何も言い返せない私がいます。でも、私も育児・義父母との同居で精神的に苦しくなっています。主人は別の部屋で寝ていてほとんど育児に参加しない状態です。主人は私にもっと女として努力しろと言います。時間的にも精神的にも私には無理なんです。私がした罪ですが主人の数々の暴言が今の私にのっかかり愛情が消えていくのを感じます。 主人はプライドが高い人なのでどうしても私を許せないんだと思います。主人もまだ28歳で離婚してやり直すには十分だと思うんです。ただ離婚となると子供が可哀想で決断できません。私はもう少し頑張るべきなのでしょうか?

  • 別居中の気持ちの持ち方

    夫の度重なる浮気と酒癖の悪さ、とどめの同居していた義父の1000万のサラ金からの借金発覚でこの度、離婚を前提に別居しました。子供2人はつれて家をでました。 主人の父母は自分達の非を認めたのか戻ってきてくれとも何とも音沙汰がありません。 主人は、酒を止めてもう一度一からやり直すか戻ってきてくれ、と言います。前にも似た様なことを言われ、その時は許してやりなおす決意をしました。しかしやはり酒癖や女癖は治りませんでした。 本当に主人と主人の親が憎くて別居をしたのですが、一人広い家に取り残された主人の事を考えるといたたまれない気持ちになってしまいます。 2人の子供のためにも私がしっかり気持ちを持たなくては、と思うのですが、どう割り切ってよいのかわかりません。同じような経験をしたことのあるかた、いらっしゃいますか? ちなみに今までは主人の父母と同居をしており、現在は別居&離婚調停中です。 ご意見お聞かせ下さい。

  • 別居をしながら今後を考えたいのですが

    主人に別居したいと話しましたが、私が子宮頸がんになってしまったため、「この話は病気を治してからにしよう!」と主人に言われました。 私は治療中で経過は良好ですし仕事もできています。 別居理由ですが、数年前の浮気(数年間)と、それが知れた時に離婚話になりましたが、子供の為と、自分がまだ主人を信じて付いて行こうと思ったので、許してやり直そうということになり再出発しましたが、その直後から、別の女性との親しいメールや、二人で会うことが続いていて、それを見て見ぬふりをして、遠まわしにその事をやめて欲しいと言っていましたが全く辞めずに続けました。 その後、買い物中に、主人の元愛人を見かけ、それがフラッシュバックしてしまいました。その頃は、主人との会話も不快な事も多くなっており、このままでは夫婦で居ることが精神的にキツイと思うようになり、別居して様子をみてそれから離婚するのかまたやり直すのか決めたいと思うようになりました。 それで質問ですが、今の家は、主人の実家の土地で未だに義父名義です。建物は主人名義です。ローンは年80万円です。定年までにはローンは終わります。 主人に実家(すぐ裏です)に帰ってもらうか、私が、今年高校卒業する息子と二人で家を出てアパートに住むかどちらかにしたいと主人に提案しました。私は十分な収入がないので(パートです)今のままで主人に実家に戻ってもらいたいのですが可能でしょうか? そして、結婚20年は超えていますので、住宅を私のものには出来るでしょうか? またその時には、土地の問題も出てきますがどうしたらよいと思いますか? いろいろな問題があると思いますので助言、その他お願いいたします。

  • 家庭内別居

    どうしたらいいのかわからなくなってしまいました(>_<) 結婚19年、子供はいません。 共働きで夫の父親の土地に私達で家を建てローンを3分の2程払い終わっている所です。 結婚して1年後に、夫の両親と同居です。 同居し始めた頃から夫の母とは上手く行っていません。 我慢出来たのは仕事で外に出ていたり、夫が息抜きに連れ出してくれたりしてフォローがあったからだと思います。 ですが、夫が3年前ぐらいから趣味に入れ込み過ぎ、 家の相談事が出来ずフォローが無くなってきました。 趣味は前からしていた事なので、理解してましたが あまりにも入れ込み過ぎになって来たので 「いいかげんにして!」と言ってから家庭内別居が10ヶ月口もききません。 始めの喧嘩はただのきっかけで私中では溜まっていた物が出ただけだと思ってます。 1ヶ月程前に主人の母もぶち切れて主人のいない時にガッツリとイヤミを言われた事も有り 一度話しをする日を決めたんですが、その話し合いをすっぽかされてしまいました。 それから、私も呆れてしまい話しても無駄かなと思い とにかくこの家を出た方がいいのか?家庭内での別居を続けるのか? 離婚なのか? 今は仕事は順調なので、1人で生活には困りませんが、怖いとも思います。 こんな進む事も戻る事も出来ないでいる私にアドバイスをお願いします。

  • 別居後、どれだけ待つべきでしょうか?

    結婚10年目です。主人と2度目の別居中です。最初の別居は半年ほど、それから1年ほど同居し、また2年ほど前から別居しています。最初の原因は主人の浮気でしたが、その件は今は解消しています。主人は家に戻ってきたいと言っていたのですが、最近は家が狭すぎて自分には居場所がない、もっと大きな家に引っ越さない限り同居できないと言っています。今の家もローンが残っているのに、当てにならない主人を当てにしてこれ以上大きなローンを抱えるのはとても心配です。それとは別に主人はもしかしたら、戻ってくるかもしれないけれど、どのくらいの時間が必要かわからない、10年位かもしれないし、とも言います。私が離婚を持ち出すと離婚はしたくないと言います。8才の娘がいます。娘はかわいいらしく週に1、2度は会いに来ます。このまま優柔不断な主人を待つか、さらに大きなローンを抱えるべきでしょうか? 私は職があり、子供を育ててやっていけるくらいの収入はあります。主人は仕事が不安定で収入はあまり当てになりません。

  • 同居から別居を考えています

    今主人の実家で完全同居しています。 完全同居とは、キッチンもお風呂も一緒です 主人は長男でいずれかは同居と考えていたので 弟が結婚したのと同時に部屋が空いたため 同居してしまいました。 同居して5年が経ちますが、子供も二人から三人に増え子供たちの部屋がなく 新居を建てようと計画しています。 いまさらですが実家に入ってから新しく家を建てるのはおかしいでしょうか? リホームも考えましたが、土地が狭く、新しく土地を買って新築したほうが早いと夫婦で話しています 実家はまだ築10年ほどで家の借金も残っています 義父はは狭いなりに同居して住んでる家はたくさんあると話していますし、今の家がもったいない とも話しています。 でも私たちにしたら所詮は義父の家なので大きな顔もできません 長男といえども近くに新居を建てて夫婦と子供たちで過ごしたいとも思いますし、私にとってもやはり 義父母は他人なので完全同居は気を使います 私たちが住んでいるところは田舎でいまさら別居をしたら色々噂を建ててくる人もいると思いますが 同居から別居するってどう思いますか?

  • 土地と家の相続について

    五年前に主人の父母と同居を始めました。 土地代2400万を義父母が払い、新築の家の頭金300万を主人と私の貯金から払い、残りのローンは主人と義父で出し合って払っています。土地の名義は義父になっております。家の名義も、初めは義父と主人の共同にしようと話しておりましたが、万一名義人が亡くなったときにローンを払う必要がなくなるということで結局義父名義にしました。 最近主人の弟が結婚したのですが、その結婚相手から「この家は義父母のものだ。口を挟むな。」と言われてびっくりしてしまいました。万一義父が亡くなった場合、土地と家の相続はどうなるのか教えてください。 頭金を出しローンを協力して払って一緒に暮らしていても名義が義父である限り、主人には四分の一の相続分なのでしょうか。 また、もし土地と家を義父と主人二人の名義に変えた場合の相続の仕方も教えてください。 法律に詳しくなく質問の仕方も的を得てないかとは思いますが、どうぞよろしくお願いします。

  • こういう時は・・(長文&込み入った相談です)

    主人の実家の話で、お盆に話したいです。 彼の両親は彼が小さい頃離婚し、小学生の時 母が新しい父をつれてきて、籍は入れず同居 していました。 そして、彼は高校卒業後、他県に出て、 兄夫婦と母と義父、途中から義父の母親と 兄が家を建て、暮らしていました。 母と義父の母親の折り合いが悪く、義父の母は 縁を切るような形で出ていき、そのせいで、 養父はうつになり、自殺をはかり、未遂でしたが 足を骨折、障害者と認められました。 保険がおりず、何百万とかかり、その後も 2度やり、家計が火の車です。 もちろん、彼もお金を出しました。 義父は障害者を雇うお店で週何日かは働いて いますが、安月給で、障害者年金か何かを もらう為、2・3年前に母だけ籍を入れましたが、 生活費の方がかかっているようです。 少し甘やかすとお金をくれと言ってきたり、 お酒をのめば暴力も振るう事があり、離婚して 出て行ってくれと頼んでいて、嫌とは言いませんが 住む場所が見つかるまでなどと言い、今もいます。 義父の親や兄弟はうちには関係ないと、病院の お金も全く出してくれず、頼み行っても、金だけ 取りに来るといい事を言われず、まともに話も 聞いてくれないそうです。 裁判でもしたいのですが、お金もないし、どうして いいのか分かりません。 彼もお金を出していた為、借用書を書いてもらう (まだ書いてもらっていない)と言っています。 (1)お金がかからず相談できる場所を探したい (2)こちらが義父の親や兄弟に損害賠償請求のような  事はできるか (3)離婚だけでもして、出て行ってもらう こういうことを考えています 一応母としても兄や彼にしても、貧しいながら 育ててもらったという恩があり、いざとなると、 あまり強く言えないので、第三者に入ってもらう のが一番だと思うのですが、どうするのが良いか、 アドバイスをお願いします。

  • 夫と別居していて家が競売になりました。

    私のいとこの話です。 詳細はわかりませんが、良い案があれば教えてください。 いとこ夫婦40代 こども2人(大学1年・中学3年) 13年前くらい(下の子が2歳くらい)から、別居をしています。 家は持ち家で(中古1戸建て築25年)、夫婦共同名義です。 その家には、子どもと妻が住んでいます。 家のローンは旦那さんが支払っていたらしいのですが、ここ数年滞納になっており、昨日競売にかかり、業者に730万円ほどで落札されたらしいです。 夫婦は、離婚はまだしていません。(妻の母が反対していて) 養育費もいままでもらっていないようです。 これからの生活が心配なのですが。 1.競売が終了したとのことなので、これからのスケジュールを教えてください。(いつ頃までに出ていかなくてはならないのか) 2.業者からこの家を購入することは可能でしょうか。(妻の母が。)その場合、どれくらいの金額を一般的に上乗せされるのでしょうか。 3.730万円を引いた残りの残債はどうなるのでしょうか。夫婦共同名義ということなので。保証協会が関係してくると思いますが。 4.妻の母の反対でいままで離婚をしていなかったそうですが、今から離婚をしてメリットはありますか?私的には、母子家庭になった方が税金の優遇とかいろいろありそうなのですが。 5.離婚すれば夫から養育費等もらうことができますか? 6.これからのことで、良い案があれば教えてください。子どももまだ学生だし、収入もないし見ていてかわいそうです。相談できる良いところもあれば教えてください。 以上よろしく

  • 早く別居したいのに。地獄です…(長文すみません)

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3277318.html 以前この質問で多くのアドバイスを頂き、本当にありがとうございました。バタバタ同居が決まり義母の一存で家購入、引越早々義妹が出産里帰り(しかも非常識な態度)、そんな義妹を一番にする義母と主人…疲れた私は実家に帰ったのですが、私の前で義妹のことを話さない(子供のおもちゃも目に付くところには置かない)、今後主人は私を守ると言うので戻りました。 しかし義母は「娘が来てくれて~」だし子供の品は目に付くし、そのうえまたウチの郵便を開封し、私には一言の説明もなく後から帰宅した主人に「紛らわしかったから」と悪びれず。 主人を通し抗議したら義母は逆切れ、「(あのこは)心が歪んでるんじゃないの!」と。二階にいた私にもバッチリ聞こえました。仲良くしようとお土産を買ったり、買い物に誘ったり、休みにご飯を作ったりといった努力が否定され私は大泣きしました。主人も「言っていいことと悪いことがある!」と怒り、二人で家を出ました。 そこでやはり同居は無理と結論し、翌日帰宅して今後を相談しようとしたところ義母は倒れてしまいました(もともと高血圧)。 入院が必要とのことだったのですが、寝たきりの義父を残せないと義母が言うので、昼間は義妹に来てもらいました。私もおかずを用意したのですが手付かずで、主人が「何か要る?」電話しても「別に」とそっけないので「もう係わりたくないのね」と、以降何もせず遅く帰るようにしました。 この件で私の両親が家に来る予定が中止になったのですが、有給をとってもらっていた上、心配もかけていて、義母も安定したので、こちらから私の実家に行きました。ところが帰宅した翌日、義母は私の親に「明日にでもこっちに来い!」と電話したそうです(実家は遠方です)。母は「今の環境では娘(私)に子供は望めない。娘たちを出して実の娘さん(義妹)と住まれたら?」と応じたとのこと。 そのことからか「母親がおかしい。一人で家に居るな。早く家を出よう」と主人が言うので、とにかく遅く帰って会わないようにし(ペットがいるので帰宅は絶対)、家を探しつつ義母が安定したら今後を話そうということにしていました。 が、今日帰宅したところ義父母が待ち構えていて、「風呂に(私の)髪が落ちてる!」と。主人が「お前は二階にいろ」と言うので一度は上がったのですが、もめているので下りたところ、まさに鬼の形相をした義母に「息子に片付けさせるなんて!だらしなさすぎる!!」と怒鳴られ、叩かれました。(排水溝に髪がひっかかっていたみたいです。「お前だけのじゃない」と主人は言っていましたが…)。とにかく騒ぎを収めようと私は謝ったのですが、主人は激怒し「もう縁切りだ!」と言い、義父は「早く出て行け」と答え、義母は「お父さんを興奮させないで。倒れる!」と喚き、また倒れました。主人が起こそうとしたところ、義母は「触るな!」、義父は「ほっとけ!」と。結局義妹を呼んだようで、しばらくして帰ってきました(義妹には電話をしましたが出てくれませんでした) 同居して四ヶ月、まっすぐ帰れたことは数えるほど。休むつもりで帰っても喚かれ追い出され…またまっすぐ帰れない…という日々。疲れ切っていました。「また倒れたら」と、脅えてもいました。 私も至りませんでしたが、ここまでされるか?と。義母には昔ひどいことを言われたし義父は寝たきり。でも覚悟で同居し助け合おうと思っていたのに…虚しいです。 主人も、私の兄などに較べると本当に親に優しいのに…。傷ついている主人の心身も心配です。 一緒に住んでもご飯も洗濯も別、お風呂も「自分たちはシャワーだから」と沸かしてもらえず、私に同居のメリットはありませんでした。共同スペースの洗面所と台所と廊下とトイレの掃除はしてもらっていましたが、私も主人も気づいたときには拭いたりしてたんです。 私(たち)の何もかもに腹が立ち興奮状態になるのですし、私たちも毎日辛すぎて、別居は当然と思います。でも家のローンは始まったばかりで名義は主人。多少貯金はあるようですが無職の義父母が一括で払えるわけもありません。義母は「全額払うからここに住む」と言いますし、私たちも義父母を追い出すのは本意じゃないのですが二重ローンは無理です。義母が全額払うのも、多分無理です。何よりすぐ興奮し倒れる義母とは話ができません(義父とは話自体が無理)。 どうすればできるだけ穏便に、すみやかに別居できるでしょう?「これは決めて別居しないと後で大変な目に遭う!」などありましたら、教えて頂きたいです。別居された方、その後の付き合いはどうですか?そして、「何がいけなかったんでしょう?」 最近全く休めず、色々ありすぎて心も疲弊していて、私も主人も冷静な判断ができません。みなさま、どうぞお助けください。