• 締切済み

別居を考えていますが・・

初めて質問します。 5年前に、義父と主人の共同名義の一戸建てを購入し、義父母と同居しています。 3年程前から主人がうつ病を患い休職しています。 この3年間、主人は暴力・万引き・自殺未遂を繰り返し、夜中に家を出て行方不明になった事もありました。 働いて家計を支えながらの看病に疲れ、1年前に離婚を切り出しましたが、主人は泣き出し、義父母に「病人を見捨てる気か!」と怒鳴られ、ボロクソに言われました。 その後も、主人は仕事に復帰する様子もなく、家で寝てるか食べてるかの毎日。 休む間もなく働いてる自分がバカらしくなり、私までうつ状態になってきました。 子供を連れて家を出ようと思い、部屋も探していますが、以前、離婚を切り出した時の事がトラウマになっていて、思い出すだけで吐き気と強い不安に襲われます。 自分でもどうしたらいいかわからなくなってきました。 どなたかアドバイスお願いしますm(__)m

みんなの回答

• mama4615
回答No.4

お返事読ませて頂きました。 ご実家に帰られる様ですが 今一度介護制度を 自治体に確認された方が良いと思います。 現在は 母様一人で住まわれている状態だから ヘルパーは週2 認められている可能性もあります。 貴方が同居するにあたり 週2が適応されるか分かりません。 万引きを咎めなかった義親様の事ですが 可愛い等ではなく  病気が引き起こしてしまったのですよ。 盗み癖があるなら 結婚前、もっと前から 万引きの常習犯です。 それこそ この年齢で 捕まる事は無いでしょう@常習犯であれば上手でしょうしね。 病気だからですよ。 医師に相談はされなかったのですか? もしかしたら 会社ではなく 家庭内かも知れません。 自ら同居と選択、板挟みになり、辛くなった、、、可能性も捨てきれないと思います。 ひとまず実家に身を寄せて、実家近くの公団に申込をしましょう。 公団であれば 賃貸料金も安いはずです。 仮に 旦那様の鬱が 家庭内の板挟みだった場合 ご実家を出れば治る可能性もありますよね? その時に 公団であれば 家賃は安いし 持ち家の共有財産である今の家のローンも払える可能性も出てきます。 今の会社での復帰は ほぼ無理でしょう。 男性の職場ですから そんなに甘くないはずです。 席はあっても 空気がそうではないと思いますし。 新たに 夫婦で始めるにも、母子家庭で始めるにも 公団が良いと思います。

noname#149611
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございますm(__)m 義父母が知らなかっただけで、うつ病になる前から万引きしてたようです。 会社での人間関係は良好で、社長も同僚も理解してくれています。 うつ病のきっかけは、板挟みだと思います。 今の家は、主人と義父の共同名義で、私の名義ではありません。 主人が休職してからは私が代わりにローンを払っていますが、私は家はいらないと考えてます。 ちなみに、公団はハズレました(^-^; 義母はハッキリ物を言う人で「結婚したからうつ病になった」と言われました。 別居を切り出したら何を言われるか・・胃が痛みます。

• 2181
回答No.3

ご主人は通院していないのですか? “鬱病になってしまった”は不可抗力としても きちんと病院へ行き、治療を試みていないとなると治す意思がないと見なされて仕方ない状態と感じますし、その現状を身近で見ていて知りながら、自分の息子を庇護する親の気持ちも分かりません(本来なら叱り付けるもの) 別居を望むなら母子救済の団体もあると思いますよ お住まいの地方により、異なるとは思いますがキーワードで検索していけば見付かる筈です 私は主人のDVにて別居をしました 私の場合は実家へ戻った訳ですが 当時、実家は改築中で仮住まいで生活していた親を頼ったので住所など知られずに済みました 質問内容を読むとご主人やご主人の親に分かってしまう様な所へ避難しても何らトラブルが発生する可能性が有るかもしれないと感じたので先に書いた様な団体に相談してみるのが一番かな、と私は思います(住所を知らせなくても母子だけの住まいでは押しかけてきたりのトラブルも考えられます) …お子さんは未就学でしょうか?簡単に動けるのは未就学時期しかありません より多くの人に相談した方が、より多くの手段が得られ結果的に選択肢が増えます 家庭内の事を他人に話しをするのを嫌がる方も居ますが第三者に“知らせておく”のも何かあった場合の証拠となります 職場でも事情を事前に話せるなら、知っておいてもらった方が良いかな(そういう雰囲気ではないなら仕方ないけど) また暴力や奇行などは記憶が曖昧になってしまう前に箇条書にしておいた方が良いですよ 後々離婚などを考えた場合に役立ちます

質問者

お礼

お返事ありがとうございますm(__)m 主人は、通院、内服していて、主治医から「仕事に戻った方が自信がつく」と言われてますが、復帰する様子はありません。 暴力が激しくて、警察を呼んだ事もあります。 回答にあったように、母子施設に相談してみます。

• miyabi278
回答No.2

お一人で頑張ってこられたんですね。 頑張って共倒れになることは美談ではありません。 質問者様もよくよく考えられた結論なら責められることはないと思いますよ。 質問者様のご実家や親族の方で味方になって下さる方はいらっしゃらないのでしょうか。 ご主人のご両親から見ればただ息子がかわいそうという感情なのでしょうから質問者様の気持ちを理解はしてくれないでしょう。 お子さんもいらっしゃるようですので夫婦共倒れになる前に離れることは必要だと思います。 ご主人側に感情抜きで話をしてもらえる方を探して事務的に進めていくほうがいいと思います。 ムリなさらずに周りに協力を求めてみてはいかがですか。

質問者

お礼

お返事ありがとうございますm(__)m 親戚に相談し、別居した方がいいという事になりました。 実母は一緒に暮らす事は了承してくれましたが、気持ちは複雑なようです。 義父母は、やはり息子が可愛いのですね。 万引きで捕まった時も、一切咎めませんでした。

• mama4615
回答No.1

はじめまして 二児の母です。 貴方に実家は無いのですか? つい先月には 正月があったはずです。 その時に帰省はされてないのですか? 半年前には お盆があったはずです。 それも帰省してませんか? 鬱病になるにも 何かしらの理由があったと思います。 一つだけ って事はなく 積み重なっての事だと思いますが、それを解決しない事にはどうにもならないと思います。 子供を連れて家を出よう  と思っている様ですが 貴方には仕事がありますよね? 今現在仕事をされている、でも家には 厄介者ではあるものの義両親がいるから 鍵っ子ではなく 貴方もある意味安心して就労出来ているのです。 これから家を出れば 子供達だけで 貴方の帰りを待たなくてはならないです。 貴方の精神状態が不安定になっている状態で 母子家庭の様になれば もっと辛くなると思いますので 御両親のサポートを受けてみてはどうでしょうか? いきなり離婚ではなく、一週間でも良いから のんびりとご実家で過ごせる状況を作られた方が良いと思います。 その時に 御両親と相談し 最善策を考えても遅くないと思います。 学校があるのでしたら もうそろそろ春休みですし。 義親には なんとでも口実が作れます。 正月もお盆も帰省してませんし、段々と友達優先になりつつあるので このチャンスを逃すと 私も多忙になってしまうでしょうし、子供のリズム的にも無理があり 私にも数日有給が残っていたので 土日を含め一週間程留守にします。 とでも充分でしょう。 見捨てるのではなく あくまでも ちょっとした帰省です。って言えば良いし。 それをダメだ と言う義親も居ないでしょ。 言ったとしたら 強行突破で 実家の親に迎えに来てもらえば良いです。

質問者

お礼

早々に、お返事ありがとうございますm(__)m 私の父は他界し、一人暮らしの母がいます。 母も介護が必要で、週2回ヘルパーさんを頼み、私も週1回は帰ります。 そんな状況なので、主人と別居して、子供と実の母と暮らそうと思ったのです。 父が亡くなった時以外、泊まりがけで帰省したことはありません。 確かに、私が働けるのは義母が子供をみていてくれるおかげなので感謝しています。