• ベストアンサー

コンタクトをはずさないことって・・・

僕は2ウィークの使い捨てコンタクトを使っています。毎日しっかりはずさなくてはならないとは思っているんですけど毎日付けっぱなしで寝ています。友人などはつけっぱなしで寝ると痛いから外して寝てると言っていますが、僕はつけっ放しで寝てもなんともないのでついついそのままにしてしまいます。付けっぱなしにしてるとどのような害があるのですか?また、付けっぱなしにしていて起こった病気などのエピソードなどあったらおしえてください。

  • 3rou
  • お礼率19% (10/52)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zato
  • ベストアンサー率60% (2090/3478)
回答No.8

「たけしの本当は怖い家庭の医学」の11/23にコンタクトレンズをつけたままにしていて失明してしまう症例をやっていました。 使い捨てコンタクトを外さずに寝ていたり、使用期限が切れてもそのまま使ったり、レンズの洗浄を怠ったり、レンズケースを洗わずにいたりしたT・Mさんが (1)目の充血 (2)目の激痛 (3)黒目が白く濁る という状態になり、『角膜潰瘍』という病気で失明します。 角膜とは、目の表面で眼球を保護する薄い透明な膜のこと。その角膜に潰瘍ができ、最悪の場合、失明に至るのが角膜潰瘍です。T・Mさんが角膜潰瘍になってしまった原因は、コンタクトレンズの間違った使い方にありました。酔って帰宅後、そのまま寝てしまい、翌日に起こった充血。通常、角膜は涙を通して酸素を取り込んでいますが、コンタクトレンズをすると角膜にフタをした状態になるので、酸素の供給量は減ります。T・Mさんの場合、そのまま寝てしまったことで、角膜はより酸素不足に陥り、角膜上皮の細胞が窒息死。その結果、目が真っ赤に充血したのです。しかし通常、角膜上皮は一週間ほどで自然に再生するもの。ところがT・Mさんは、立て続けに過ちを犯してしまいました。それはレンズのこすり洗いをしないばかりか、なんと使用期限の切れたレンズをそのまま使うようになったこと。レンズについた汚れが角膜を刺激し続け、上皮の細胞が傷つけられてしまったのです。さらにT・Mさんは、レンズケースの手入れを怠ってしまいました。そのため、ケースの中である菌が増殖を始めてしまいました。「緑膿菌」です。緑膿菌とは、健康な人には悪影響を及ぼさない弱い細菌で、水まわりなど湿った場所によく生息しています。T・Mさんの場合、バスルームにレンズケースを置いていたために、そこで菌が繁殖。コンタクトレンズに付着し、そのまま目に侵入してしまったのです。そしてあろうことか、緑膿菌が繁殖しているコンタクトレンズを丸2日間、付けっぱなしにしてしまったT・Mさん。その2日間で、緑膿菌は爆発的に増殖。傷ついた角膜の奥深くまで侵入し、ついには角膜に潰瘍を作ったのです。左目は大事には至らなかったものの、T・Mさんの右目はもう2度と見えるようにはなりません。コンタクトレンズの使い方をきちんと守っていれば、こんなことにはならなかったかも知れないのに…。 _/_/_/_/_/_/ 痛くないからといってつけっぱなしではレンズは汚れたままで大変危険です。 このサイトで過去にあった回答ですが、コンタクトをつけっぱなしで何年も経っていても平気な人がいるそうです。 そういう人もいるようですが、普通はダメです。 失明したくなければ使用方法を守りましょう。

参考URL:
http://asahi.co.jp/hospital/

その他の回答 (8)

  • ns0817
  • ベストアンサー率27% (73/263)
回答No.9

自分は、OneDayを着けっぱなしにしていて、強膜炎になりました。結膜炎よりも酷いものだそうです。 詳しいことは、検索していただければ、詳しい症状が分かると思いますので、省きます。 ソフトレンズ(使い捨て含)は、装着感が良いため、眼の異常に気付き難いそうです。 失明まで至ってしまうのは、その異常に気付かずに装用を続けるためとのことです。 ハードレンズなら、痛くて連続装用が出来ませんから、ハードに変える事をお奨めします。 良くない良くないと思いつつ、特に痛みが無い・見えも悪くないことが、連続装用に繋がります。 根本的に断ち切らないと、癖ですから、直らないと思います。 使い捨てレンズは自分には向かないと、お考えになられた方が良いと思います。

3rou
質問者

お礼

こんなにたくさんの方からご意見もらえるとは思っていなかったので正直ビックリしています。みなさん本当にどうもありがとうございました。やっぱり失明したくありませんから今度からしっかりやってみようと思います。外さないのも癖ですけど外すようになれば外すことが癖になりますからね。

  • denji-05
  • ベストアンサー率24% (168/697)
回答No.7

私はハードレンズを使っている者ですが つけっぱなしではなかったんですが 保存液を毎日換えないで2~3日使ってケチっていたらアレルギー性結膜炎になってしまい、 それから調子が悪くなってしまいました。 今では毎日装着できなくなってしまいました。 やはり、清潔第一と使い方を守らなければいけないと思いました。

  • coverfly
  • ベストアンサー率21% (346/1608)
回答No.6

Gooogleやgooなどの検索サイトで『コンタクト 失明』で検索すると色々な事例が見れます。 コンタクトレンズは薬と違って自分勝手な使用方法は無謀と思います。

  • tsu-tsu
  • ベストアンサー率64% (9/14)
回答No.5

知り合いの話ですが 同じように2weekの使い捨てレンズの 説明書も読みもしなかったか、 「自分はなんともないから大丈夫」と思ったのか なんと約1ヶ月つけっぱなしにしていたそうです。 ある朝に目がうまく開かないので眼科に行って 自分の状況を話したら 「失明したいのですか?」と医師に言われたそうです。 それ以来きちんと取り扱いの注意を守っています。 おそらく説明書に説明書をよく読んで正しくお使いください、というような意味の文面が書いてあると思います。 それに反する使用方法で何らかの疾患にかかったとしたら、誰をせめることもできませんので・・。 一晩という意味で書かれたのかもしれませんが、ソフトレンズは雑菌がつきやすいといわれているので普通に使ったとしても日常の手入れをきちんとした方が良いと思いますよ。 でも質問者さまはよほどレンズと相性が良いのでしょうね!ちょっとうらやましいくらいです。 ちなみに私は ソフトが合わなくてハードに変えたユーザーです。

回答No.4

他の方もおっしゃっているように、外さないと危険ですよ~・・・。 以前テレビの「本当は恐い家庭の医学」で、コンタクトレンズをきちんと使用しなかった事が原因で角膜潰瘍になり、片目の視力を完全に失ってしまった女性のお話しをしていたので、見てみてくださいね。 見えなくなってから・・酷い眼病になってからシマッタ!と思っても、取り返しがつきませんものね、

参考URL:
http://www.asahi.co.jp/hospital/shinsatsu/041123.html
  • shuuji-3
  • ベストアンサー率29% (7/24)
回答No.3

日本コンタクトレンズ協会 http://www.jcla.gr.jp/ などが参考になるかと思います。 コンタクトレンズをしたまま寝ると、角膜に酸素がいかなくなり、角膜が損傷されてしまいます。 何の前兆もなく失明した、という話も聞いたことがあります。 私も前はコンタクトレンズを使っていましたが、ケアは大切ですね。

参考URL:
http://www.jcla.gr.jp/healthinfo/part7.html
  • hirumin
  • ベストアンサー率29% (705/2376)
回答No.2

毎日付けっぱなしで、洗浄はいつされているのでしょうか? 洗浄していないと汚れますし、汚れは目の病気に繋がります。 不衛生が健康に良くないのと同じ事です。 寝る前にはちゃんと外して洗浄するようにしましょう。

  • onitron
  • ベストアンサー率44% (13/29)
回答No.1

こんばんは。 私はコンタクトをしないのでアドバイス程度ですが・・・ 今は自覚症状がなくても、突然失明に至るくらいの眼病になることもあります。

関連するQ&A

  • 1weekのコンタクトについて教えてください

    普通コンタクトって寝る時にはずすと思うんですけど、僕の友達が1WEEKのものは、つけっぱなしで良いというんです。 しかも、使い捨てってソフトだと思うので、つけっぱなしは目によくないのではと思うのですが・・・ 付けっぱなしでいいのか教えてください!!

  • コンタクトレンズ アメーバなんとか

    使い捨てコンタクトを長く使ったり、水によってコンタクトを洗うと「アメーバなんとか」という病気にかかると聞いたのですが、それは水洗いした後、洗浄液で保管してもなってしまう可能性が高いのでしょうか。 自分は使い捨てコンタクトを二週間ぐらい使用しています。 二週間も使うなら、2weekを使用したほうがいいのでしょうか。 一番いいのは何日もつやつなのでしょうか。 教えてください。

  • 普通のコンタクトと使い捨てコンタクトの違いって?

    ソフトコンタクトを使用して4年になります。 最近コンタクトの掃除がめんどうになり、よくなくすので、使い捨てコンタクトにかえました。 ただ、1DAYだと割高なので、2WEEKです。 使ってみて思ったんですけど、こういう使い捨てコンタクトって普通の(数年使用する)コンタクトとどう違うのでしょうか? 2WEEKのでも、ちゃんとケアしてれば1年くらい使えそうにみえます(笑) 勿論、そんなことはしませんけど(^^ 使い捨てコンタクトが何故短期間しか使用できないのか、物理的な理由(素材が違うとか)を教えてください

  • コンタクトについて

    私は今中学生です。視力が0.6くらいでたまに眼鏡をかけています。私は最初からコンタクトにしたかったのですが 出来ませんでした。眼鏡を買って3ヶ月になるのですがそろそろコンタクトにしたいなと思っています。 まだ母にコンタクトにしたいと言っていないのですがまだ眼鏡を買う前にはコンタクトの方がいいと言っていたので 絶対ダメだとは言わないと思うのですが何だか言いにくいです。どのように言えばいいでしょう?母は以前コンタクトに するなら1日使い捨てタイプがいいと言っていました。私も1日使い捨てタイプがいいと思っています。 でも1日使い捨てタイプって高いですよね?そのことを言ったら母は多分2週間使い捨ての方がいいと言いそうです。 初めての場合どちらが良いですか?私は2週間使い捨てタイプはケアを毎日しますがそれでも同じコンタクトを何度も 使うというか目に入れるのが怖いです。病気とかになりそうで・・・。長々とすいません。

  • 使い捨てコンタクトはなぜ使い捨て?

    お世話になります。 コンタクトレンズについてご質問です。 使い捨てコンタクトと使い捨てでないコンタクトは一体何が違うのでしょうか?使い方でなく、コンタクトレンズ自体、どこがどう違うのが知りたいです。また、使い捨ての1dayと2weekも何が違うのか教えてください。なぜ使える期間に差があるのか、よろしくお願いします。

  • コンタクトで目が・・・

    コンタクトをして7ヶ月くらい経つのですが、コンタクトをすると目が小さくなるよといわれました。 それで私も実際目が小さくなってきている気がするのですが、これは本当なんでしょうか? 使用しているコンタクトは2ウィークの使い捨てです。 また、コンタクトをしなければ目の大きさは戻るんですかねぇ?

  • 疲れにくいのはどのコンタクトレンズ?

    (1)ソフト(2)使い捨て1day(3)使い捨て2week(4)使い捨て1month(5)ハード の中で、朝から夜までつけていても疲れにくいのはどれだと思いますか? あと、選んだコンタクトのお薦めのレンズも教えて頂けると嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • コンタクト 始めて

    コンタクトにしたいのですけど、いまいちよくわからないことがあるので、質問させていただきました。ほんと、初歩的なことなのですが、回答していただけるとありがたいです! 1.ソフトとハードの違いは? 2.使い捨てとは?? 3.1day、2weekとは? 主にこの3つです

  • コンタクトについて

    私はつい最近初めてコンタクトを使いました。 眼科に行って検査をして、メダリストの2weekを1週間おためしで使うことになりました。 私はすごいめんどくさがりで、使って1日で2weekのコンタクトのケアがたいぎくなってしまいました。 1dayだとケアなしでただ捨てるだけでいいな~とは思うけど2weekと比べたら値段が高くなるし・・・。 私は基本的には学校に行っている間だけつけて、家に帰ったらはずすつもりです。 私の場合、2weekと1dayのどっちがおすすめですか? みなさんは使い捨ての2weekと1dayどちらを使っていますか?参考程度に聞かせてください。

  • コンタクトが・・

    さきほど、2ウィークの使い捨てコンタクトをつけたまま寝ていたら、 突然、片方の目が痛み出して、起きたらコンタクトが ポロリと出てきました。 そして、鏡で見てみると白目が真っ赤に充血していたのです。 自分で予想するに、うつぶせに寝ていて、目を押さえた状態で 眼球を動かしたことにより、コンタクトがずれてしまっていたのではと思っているのですが・・。 その後、時間が経つにつれて充血は徐々に引いてきて 痛みも徐々にゆるくはなってきているのですが、 時間的に近所に診察してもらえる眼科医もなく、どうしたものかと困っています。 どなたか、おなじような症状になられた方などいらっしゃいましたら どうぞアドバイスください。お願いします。><;