• ベストアンサー

スペースが突然なくなります。

HPをソフトを使わずHTMLで作っています。しばらく多忙で更新していませんでしたが、パソコンが突然ダウン、リカバリーの甲斐なく新しいパソコンを買いました。windos98からwindowsxpへ。 パソコン内のHPファイルも失われましたので、プロバイダーのサーバーからダウンロード。 当初何の問題もありませんでしたが、・・・。 HPの更新を始めたところ、ウエブサイトのソースからhtml文書を開き、一部更新して保存すると、・・。 スペースが失われ、ソースのhtml文書がぎっしり詰まってしまい、編集が困難になるほどです。 今数ページのhtmlがこうなっていますが、すべてのページがこようになるのは悪夢です。 メーカーやプロバイダーに質問しましたが埒があきません。 どなたか解決策を教えてください。 それとも解決策はないのでしょうか。

noname#18526
  • HTML

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moon_night
回答No.6

WEB上のデータは改行やスペースがなくなっているのでしょうか? WEB上のデータが駄目な場合は復活は不可能です。 ただ、WINDOWSの「メモ帳」は特定の文字コードと改行コードのみにしか反応しないため、「Terapad」などの複数の文字コードが扱えるテキストエディタを使ってください。 基本的にWindowsが使っている文字コードとWebサーバ(HTMLの転送先)が使っているコードが違うので、FTPで文字のコードを多少変更してあげるのが通常です(アスキーモード)。 そのときに変な操作をしてなければ改行などは復活できると思います。 FTPでDLされる場合はアスキーモードとバイナリモードでDLしてみて、「Terapad」などテキストエディタで開いてみてください。

その他の回答 (7)

• partita
回答No.8

Dreamweaverに「HTMLソースフォーマット」なる機能があります。 <table><tr><td>○○○</td></tr></table><p>○○○</p> を <table>  <tr>   <td>○○○</td>  </tr> </table> <p>○○○</p> のように整理してくれます。 Dreamweaverをお持ちでないなら体験版をご利用ください。

質問者

お礼

皆さんありがとうございました。 いろいろな意見を聞くうち、思い出しました。 以前、似たようなトラブルがEXCELのシートのセルでありました。それで、ソースのhtml文書をセルの数式バーに貼り付け、その後ワンクリックしてから再度数式バーをコピーして、ソースに貼り付けます。すると今度は、何度保存してもスペースが圧縮されることはありませんでした。 何らかの文字コードの変換の際の情報のせいだろうと思います。アップロードもうまくいきました。 当座はこれでしのごうと思います。素人の思いつきですが、これでいいのでしょうか。

• quads
回答No.7

#2 >ソフトは当初から使ったことがありません。 この発言に疑問を感じましたが。 あなたが言うソフトというのはHP作成ソフトのことでは? sheltieさんが仰ったのはテキストエディタのことですよ。 HTMLを何で作ったのでしょうか。バイナリエディタとか…? NotePadやWordPadであるなら、TeraPadやStyleNoteの使用を推奨します。 また、 >HPの更新を始めたところ、ウエブサイトのソースからhtml文書を開き、一部更新して保存すると、・・。 この操作が不明確です。 良ければソース或いはURLを提示してみてください。

noname#35109
回答No.5

#3です。 そうですか… うまく行きませんでしたか… >> 今数ページのhtmlがこうなっていますが、 >> すべてのページがこようになるのは悪夢です。 ということはまだサーバー上には残りはあるのですね。 これまた自信のない方法ですが,UPされたデータをFTPでダウンロードするのではなく 下記のような,HTTPでサイトを全部取ってくるようなソフトでダウンロードされてみるのも手かもしれません。 ホームページ ゲッチュ!! http://hp.vector.co.jp/authors/VA019646/software/index_hgt.htm PageDown http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se068515.html Website Explorer http://www.umechando.com/webex/ これまた,うまくいくかどうかさっぱりわからない方法です。 もし,気が向かれたらしてみるのも良いかもしれません。

• kuchu2
回答No.4

チョコッと質問の主旨から外れるかもしれませんが... パソコンが動かなくなったのはHDDが成仏したのが原因でしょうか? もし、HDDが生きているなら外付けHDDケースっていうのがあるんで、(2.5インチならオークションで1500円位から)ダウンしたPCからHDD抜き取ってケースに繋いでUSB接続で中のファイル抜き取ることができますよ。 私はそうしました。

回答No.3

環境もわかりませんし,参考になるかどうかもわかりません。 ただ同じような経験があって,そのときはどう対処したかという経験だけです。 要はDLしたら改行コードが全部見かけ上飛んでしまったわけです。 そうなったとき秀丸エディタでそのHTMLを開いてみました。 http://hide.maruo.co.jp/software/hidemaru.html 秀丸で開くと,ちゃんと改行されていました。 その秀丸の画面を全部選択してコピー,メモ帳にペーストすると,改行コードが復活しました。 秀丸は一応シェアウェアとなっていますが,お金を払わなくても,起動時にダイアログボックスが表示されるだけで,フリーで使えるようになっています。 他に良いアドバイスがなければ,この方法を使ってみるのも1つの手段かもしれません。 (ちなみに秀丸のライセンスは,フリーソフト開発者には無料で提供してくださるため,持っております。でも秀丸のまわし者ではございません。)

質問者

補足

試してみました。これと似た話はプロバイダーの担当者からも聞いたような気がします。 しかし、・・。ソースは変わりませんでした。 私の操作が不適切なのかも知れませんが。・・・。 ダウンロードした後は、ソースは秀丸ソフトになっていました。 ・・・

• sheltie
回答No.2

htmlファイルを編集する際、どのようなソフトをお使いになりましたか? 「TeraPad」などのエディタで編集されたほうがよいかもしれません。

質問者

補足

ソフトは当初から使ったことがありません。 使ったほうがいいのかも知れませんが、・・。

• hiroko771
回答No.1

↓で自分のサイトのURL入れて検索。 そこから古いソースが昔のまま抜けるかは「50/50」 ダメなら、改行しながら清書するしかないね。 でも「<br>タグ」とかで検索しながらやって行けば、そんな面倒とも思えないけど…(・・;)

参考URL:
http://www.archive.org/web/web.php
質問者

補足

やってみました。 50/50のダメの方になりました。 あきらめるしかないみたいですね。