• ベストアンサー

スペースが突然なくなります。

HPをソフトを使わずHTMLで作っています。しばらく多忙で更新していませんでしたが、パソコンが突然ダウン、リカバリーの甲斐なく新しいパソコンを買いました。windos98からwindowsxpへ。 パソコン内のHPファイルも失われましたので、プロバイダーのサーバーからダウンロード。 当初何の問題もありませんでしたが、・・・。 HPの更新を始めたところ、ウエブサイトのソースからhtml文書を開き、一部更新して保存すると、・・。 スペースが失われ、ソースのhtml文書がぎっしり詰まってしまい、編集が困難になるほどです。 今数ページのhtmlがこうなっていますが、すべてのページがこようになるのは悪夢です。 メーカーやプロバイダーに質問しましたが埒があきません。 どなたか解決策を教えてください。 それとも解決策はないのでしょうか。

noname#18526
noname#18526
  • HTML
  • 回答数8
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • moon_night
  • ベストアンサー率32% (598/1831)
回答No.6

WEB上のデータは改行やスペースがなくなっているのでしょうか? WEB上のデータが駄目な場合は復活は不可能です。 ただ、WINDOWSの「メモ帳」は特定の文字コードと改行コードのみにしか反応しないため、「Terapad」などの複数の文字コードが扱えるテキストエディタを使ってください。 基本的にWindowsが使っている文字コードとWebサーバ(HTMLの転送先)が使っているコードが違うので、FTPで文字のコードを多少変更してあげるのが通常です(アスキーモード)。 そのときに変な操作をしてなければ改行などは復活できると思います。 FTPでDLされる場合はアスキーモードとバイナリモードでDLしてみて、「Terapad」などテキストエディタで開いてみてください。

その他の回答 (7)

  • partita
  • ベストアンサー率29% (125/427)
回答No.8

Dreamweaverに「HTMLソースフォーマット」なる機能があります。 <table><tr><td>○○○</td></tr></table><p>○○○</p> を <table>  <tr>   <td>○○○</td>  </tr> </table> <p>○○○</p> のように整理してくれます。 Dreamweaverをお持ちでないなら体験版をご利用ください。

noname#18526
質問者

お礼

皆さんありがとうございました。 いろいろな意見を聞くうち、思い出しました。 以前、似たようなトラブルがEXCELのシートのセルでありました。それで、ソースのhtml文書をセルの数式バーに貼り付け、その後ワンクリックしてから再度数式バーをコピーして、ソースに貼り付けます。すると今度は、何度保存してもスペースが圧縮されることはありませんでした。 何らかの文字コードの変換の際の情報のせいだろうと思います。アップロードもうまくいきました。 当座はこれでしのごうと思います。素人の思いつきですが、これでいいのでしょうか。

  • quads
  • ベストアンサー率35% (90/257)
回答No.7

#2 >ソフトは当初から使ったことがありません。 この発言に疑問を感じましたが。 あなたが言うソフトというのはHP作成ソフトのことでは? sheltieさんが仰ったのはテキストエディタのことですよ。 HTMLを何で作ったのでしょうか。バイナリエディタとか…? NotePadやWordPadであるなら、TeraPadやStyleNoteの使用を推奨します。 また、 >HPの更新を始めたところ、ウエブサイトのソースからhtml文書を開き、一部更新して保存すると、・・。 この操作が不明確です。 良ければソース或いはURLを提示してみてください。

noname#35109
noname#35109
回答No.5

#3です。 そうですか… うまく行きませんでしたか… >> 今数ページのhtmlがこうなっていますが、 >> すべてのページがこようになるのは悪夢です。 ということはまだサーバー上には残りはあるのですね。 これまた自信のない方法ですが,UPされたデータをFTPでダウンロードするのではなく 下記のような,HTTPでサイトを全部取ってくるようなソフトでダウンロードされてみるのも手かもしれません。 ホームページ ゲッチュ!! http://hp.vector.co.jp/authors/VA019646/software/index_hgt.htm PageDown http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se068515.html Website Explorer http://www.umechando.com/webex/ これまた,うまくいくかどうかさっぱりわからない方法です。 もし,気が向かれたらしてみるのも良いかもしれません。

  • kuchu2
  • ベストアンサー率22% (36/160)
回答No.4

チョコッと質問の主旨から外れるかもしれませんが... パソコンが動かなくなったのはHDDが成仏したのが原因でしょうか? もし、HDDが生きているなら外付けHDDケースっていうのがあるんで、(2.5インチならオークションで1500円位から)ダウンしたPCからHDD抜き取ってケースに繋いでUSB接続で中のファイル抜き取ることができますよ。 私はそうしました。

noname#35109
noname#35109
回答No.3

環境もわかりませんし,参考になるかどうかもわかりません。 ただ同じような経験があって,そのときはどう対処したかという経験だけです。 要はDLしたら改行コードが全部見かけ上飛んでしまったわけです。 そうなったとき秀丸エディタでそのHTMLを開いてみました。 http://hide.maruo.co.jp/software/hidemaru.html 秀丸で開くと,ちゃんと改行されていました。 その秀丸の画面を全部選択してコピー,メモ帳にペーストすると,改行コードが復活しました。 秀丸は一応シェアウェアとなっていますが,お金を払わなくても,起動時にダイアログボックスが表示されるだけで,フリーで使えるようになっています。 他に良いアドバイスがなければ,この方法を使ってみるのも1つの手段かもしれません。 (ちなみに秀丸のライセンスは,フリーソフト開発者には無料で提供してくださるため,持っております。でも秀丸のまわし者ではございません。)

noname#18526
質問者

補足

試してみました。これと似た話はプロバイダーの担当者からも聞いたような気がします。 しかし、・・。ソースは変わりませんでした。 私の操作が不適切なのかも知れませんが。・・・。 ダウンロードした後は、ソースは秀丸ソフトになっていました。 ・・・

  • sheltie
  • ベストアンサー率52% (280/529)
回答No.2

htmlファイルを編集する際、どのようなソフトをお使いになりましたか? 「TeraPad」などのエディタで編集されたほうがよいかもしれません。

noname#18526
質問者

補足

ソフトは当初から使ったことがありません。 使ったほうがいいのかも知れませんが、・・。

  • hiroko771
  • ベストアンサー率32% (2932/9040)
回答No.1

↓で自分のサイトのURL入れて検索。 そこから古いソースが昔のまま抜けるかは「50/50」 ダメなら、改行しながら清書するしかないね。 でも「<br>タグ」とかで検索しながらやって行けば、そんな面倒とも思えないけど…(・・;)

参考URL:
http://www.archive.org/web/web.php
noname#18526
質問者

補足

やってみました。 50/50のダメの方になりました。 あきらめるしかないみたいですね。

関連するQ&A

  • 忍者TOOLSのHPスペースで

    忍者TOOLSのHPに申し込んだんですが、ここはファイルマネージャーとか見れないのでしょうか? 間違えて、違うフォルダにページを送ってしまったのですが、それを削除出来なくて困っています。 解決策を知っている方がいましたら教えてください。

  • 大学HPにアクセスできなくなった

    InternetExplorer7に更新したところ、 突然大学関係のHPにアクセスできなくなってしまいました。 一般のWebページは普通に表示できますし、 他のパソコンからならばアクセスはできました。 おそらく更新の過程でなんらかの設定が変わってしまったのが 原因かと思われます…。 パソコンのことは最低限の操作以外、何も知識がないので、 対策に困っています。 考えうる解決策を、わかりやすく教えていただきたいです。 解決策を探すために必要な情報があれば、 わかる範囲でお答えします。

  • パソコンの画面が小さくなる

    パソコン(windos7)をプロジェクターに接続すると パソコンの画面が小さくなるのはどうしてでしょう 解決策を教えてください

  • ビルダーの転送が急にできなくなりました。

    こんにちは。 ファイルの転送が出来ないため、 HPの更新が滞り大変困っています。 HPビルダー8を使用していますが、 先日から急にページ転送などをした際に、 以上に時間がかかるようになり、転送したページは真っ白になってしましました。 これといってパソコン自体を触ってしまった記憶もなく、 急にこういった事になってしまったので困っています。 検索等で調べて色々と試してみましたが 未だ解決策はみつかっていません。。 初心者なので専門用語などは分かりません・・ 分かり易く教ええていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • ワードアートを画像として保存したいのですが…。

     Wordでワードアートを画像として保存する場合、「新規文書」→「Webページで保存」を用いると輪郭がギザギザになってしまいます。そこで、保存されたWebページのソースから画像のURLを探そうと思っているのですが、上手く行きません。  どなたか解決策を教えて下さい。

  • ワードで改行を無くすには?

    とあるHPからコピーした文書をワードに貼り付けたのですが、改行が多すぎて莫大なページ数になってしまいます。 改行を一気に消す方法を教えて下さいませんか?一個一個改行を消していたのではラチがあきません。

  • ホームページのアップロードから更新までの時間

    ホームページを作成している者です。ビルダーで作成したHPをFFFTP(フリーウェア)でアップロードしています。プロバイダはぷらら、Bフレッツ光接続ですが、アップロードしてから、実際に更新されるまでの時間はまちまちで、早ければすぐに変わっていることもあるし、遅いと、数時間から半日以上を要することもあります。更新てこんなものなのでしょうか?プロバイダによって差がありますか?解決策はあるのでしょうか?

  • FFFTPでHPのページのUpができません(涙

    PCは、本当に、よくわかってないのですが・・・ HPのページ更新をしようとしたら サイズが『0』になってしまってUPができません。 誰かに「プロバイダーの容量が云々・・・」と聞いたコトがあるのですが・・・・ 容量をどうやってみて さらに それを解決するには、どうすれば良いのでしょうか? ちなみに、PC用語は、あんまりわかってません・・・。 (すいません・・・。)

  • インターネット、エラーについて教えてください

    WindowsXP/InternetExplore7/をワイヤレスネットワークで使用しています。 インターネットは見ることが出来ますが、あるページの中で、たとえば会員登録をしていてログオンなどをした時や、ページで選択項目をチェックして他のウィンドウが開いた時などに、下の“ページが表示されました”と出るバーに 「実行しましたが、ページでエラーが発生しました。」もしくは「ページでエラーが発生しました。」となり、その画面の入力など先に進むことが出来ません。見たいページは表示されています。 うまく説明できず判りづらく、すみません。いろんな関連HPを検索して解決策を探しているのですが、らちがあきません。。。これを解消しそのページを使用できるようにするには、どうしたらいいでしょうか。 パソコン初心者なので、わかりやすい用語で教えてくださると大変ありがたいです。よろしくお願いいたします。

  • サーバにアップされてもHPが更新されない

    サークルのHPを引継ぎました。 プロバイダーのサーバからデータをダウンロード、アップロードができます。 FTTPでアップロードして、ちゃんとサーバにアップロードしたページのファイル名はあります。 しかしながら、実際のHPは更新されません。更新するにはどうしたらいいのでしょうか? HPは、cgiをつかったページがあり、またフレームで作成されてます。 HPを作成した先輩はホームページビルダーの最新バージョンでつくったそうですが、今パソコンが壊れて使えない状態らしいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう