• ベストアンサー

大学HPにアクセスできなくなった

InternetExplorer7に更新したところ、 突然大学関係のHPにアクセスできなくなってしまいました。 一般のWebページは普通に表示できますし、 他のパソコンからならばアクセスはできました。 おそらく更新の過程でなんらかの設定が変わってしまったのが 原因かと思われます…。 パソコンのことは最低限の操作以外、何も知識がないので、 対策に困っています。 考えうる解決策を、わかりやすく教えていただきたいです。 解決策を探すために必要な情報があれば、 わかる範囲でお答えします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.2

設定をリセットして下さい http://support.microsoft.com/kb/882341/ja あと、他のサイトへアクセスできる様なので、違うブラウザを使ったらどうですか? http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/browser/webbrowser/firefox.html

kuroneko--
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すすめてくださったFireFoxをダウンロードして 使ってみましたが、ダメでした。 あと、Windowsのサポートページの方法は、 「ツール」→「インターネットオプション」→「接続」タブ の方法以外は全部試しました。 となると、後はこの「接続」タブにおける方法しか ないということに…。 説明には「LAN管理者かプロバイダーと接続の設定が一緒でないと だめなので、設定をいずれかの管理者に問い合わせて…」 うんぬんかんぬんと書いてあります。 この場合問い合わせるべきは大学のページ管理者という ことでしょうか?? それともプロバイダーでしょうか。

その他の回答 (2)

• violet430
回答No.3

>この場合問い合わせるべきは大学のページ管理者という ことでしょうか?? それともプロバイダーでしょうか。 他からは接続できているのですからまずはプロバイダですね。それで駄目なら大学です。

kuroneko--
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結局、なぜかほっといたら復活できました。 大学側に問題があったのかもしれませんね…。 みなさん、ご協力ありがとうございました。 感謝します。

• nori_007
回答No.1

1,大学のサイトを管理している所に問い合わせる。 2,もし、XP 環境で元々が、IE6 だったのであれば IE7 のアンインストールする。 思うに、大学のサイトが IE7 に対応していないではと予想されます。 自分では、どうすることもできません。

kuroneko--
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の場合2にあてはまったので、アンインストールを 実行してIE6に戻してみましたが、やはり表示されません。 大学側の問題ではないようです。 私なりに「表示されません」と共に書かれている 解決策をためしてみましたが、 まだ実行できていないもので解決策となりうるものが2つあります。 (以下はコピペによりまる写ししたものです) 1.接続の設定を確認するには、[ツール] メニューの [インターネット オプション] をクリックします。 [接続] タブで [ダイヤルアップの設定] グループの [設定] ボタン、 または [LAN の設定] グループの [LAN の設定] ボタンをクリックしてください。 設定情報は、LAN (ローカル エリアネット ワーク) の管理者か、 ISP (インターネット サービス プロバイダ) が提供する情報と 一致する必要があります。 2.サイトによっては 128 ビットの接続セキュリティを 要求するものがあります。[ヘルプ] メニューの [バージョン情報] をクリックして、インストールした 暗号強度を確認してください。 ……とのことです。 ここらへんになると言ってることがよくわからなくて (申し訳ないです…)実行できてないのですが、 どなたか分かりやすく教えてくださらないでしょうか。 お願いします。