• 締切済み

HPを更新したらエラーが発生するようになりウイルス警告が出るようになりました

昨日の事なのですが、新たに私のホームページをHPビルダーで更新した所、TOPページしか更新していないにも関わらずなぜか全てのサブページも勝手に更新され、それでWEBでHPを見てみると全てのページに「ページでエラーが発生しました」と出てくるようになりました。更に、私のパソコンでは大丈夫なのですが、友達や他のパソコンでみるとウイルス検出画面が出てHPが見れない状態になってしまいます。 その後何度更新してもWEBで見るとエラーが発生してしまいます。特に問題のあるようなことはしてはいないのですがどうしてこうなってしまったのかが解りませんしウイルスに感染するような事もしていません。 私もよくわからない状態で解り難い説明ですが、可能性として…でも良いので知識をお分けください。 よろしくおねがいします。

みんなの回答

回答No.3

ウイルスといえばウイルスです。いままでのウイルスとは感染方法がことなりますが。 downloader.xxx などの名を持つウイルスです。 1.とあるページを見たとき、またはとあるプログラムを実行したときに、  自分の パソコン内の HTML ファイルをすべて書き換えます。書き換え  る内容はHTMLファイル終端に「<iframe src=」から始まる1つのHTML文  です。(悪意プログラムをダウンロードするコード)  HTMLファイルをメモ帳などで開いてご確認ください。その1文が含まれて  いると思います。 2. このファイルをご自身がアップロードしたときからそのページを閲覧す  ると最後の行が実行されるので、悪意プログラムをダウンロードするよう  になります。ダウンロードしてしまうとダウンロードしたユーザーのパソ  コン内のHTMLが1.と同じく書き換えられます。  ホームページビルダーなどのHTMLエディターはファイルが更新されてい  るとファイルをアップロードします。パソコン内のHTMLファイルのほとん  どが悪意プログラムによって書き換えられているので、書き換えられた  自分で更新していないファイルまでも更新されるのです。 ※HTMLファイル終端に「<iframe src=」から始まる1つのHTML文があるため  閲覧したときにページでエラーが発生しました」と出ることがあります。 ※HTMLファイル終端の「<iframe src=」から始まる1つのHTML文がエラーな  しに実行された場合に、悪意プログラムをダウンロードするため、ウイル  ス対策ソフトが「downloader.xxx が感染しています。」などの警告をだ  します。 ※IE7 や IFrame脆弱性を対策しているブラウザで閲覧した場合には、終端の  コードが無視されるのでなにも気がつかないことがあります。 どうすればいいか HTMLをアップする人  HTMLをアップする人はHTMLファイル終端の「<iframe src=」の行を削除し  ます。 ウイルス警告が出る人  ウイルス警告が出て悪意プログラムのダウンロードを遮断した場合は問題  ありません。ただ、HTMLファイル終端の「<iframe src=」の行が実行され  ているのでIE7にしたり や IFrame脆弱性を対策したほうがよいかと思いま  す。 プログラムをダウンロードしてしまった人  パソコン内のHTMLコードを確認してください。HTMLファイル終端に  「<iframe src=」の行が追加されている可能性があります。削除してくだ  さい。 ※ただ、IE7にしたり、IFrame脆弱性対策で防げるのか本当のところはわかっ  ていません。しかし、IE7やパッチが当てられているパソコンでは問題が発  生しないようです。

• chie65536
回答No.2

書き忘れ。 >私のパソコンでは大丈夫なのですが、友達や他のパソコンでみるとウイルス検出画面が出てHPが見れない状態 多分、忘れているくらいずいぶん前に、質問者さんが借りてるHPを自分のパソコンで表示しようとした時に、業者が勝手に挿入する広告を表示しようとして「広告表示用のプラグインをインストールしろ」とかの表示が出て、訳も判らずにプラグインをインストールしてしまったのだと思います。 で、既に広告表示プラグインをインストール済みの質問者さんのパソコンでは問題無く表示され、広告表示プラグインが無い他のパソコンでは「広告表示用プラグインをインストールせよ」と指示してある広告がウィルスと判断されたのだと思います。 それが「私のパソコンでは大丈夫」な理由です。

• chie65536
回答No.1

無料のHPスペースを借りている場合、ページの所有者に無関係に、貸し出し元のレンタル業者が全部のページに勝手に消せない広告を入れて来たりします。 昨日、TOPページの更新をした時、偶然、同じ時間帯に、貸し出し元のレンタル業者が広告を入れ替え、入れ替えた広告が「セキュリティソフトのチェックに引っ掛かってしまうような広告」だったのでしょう。 多分、質問者さんの問題ではなく、貸し出し元のレンタル業者の問題なので、ホームページスペースをレンタルしている(質問者さんが借りてる)業者に「急に見れなくなったんだけど」と問い合せしてみて下さい。