• 締切済み
  • すぐに回答を!

絶対におかしい!HPが検索ロボットに認識されなくなった

昨日までgoogleその他のロボにキッチリ認識されていた自分のHPが突然全く認識されなくなりました。あるキーワードで検索すると1位だったのですが、今、1位どころか全く引っかかりません(どのキーワードで検索しても全く引っかかりません)。唯一MSNの検索で引っかかるくらいです。 HTMLソース的に言うと、タイトルタグやメタタグのキーワード・紹介文には全て重要なキーワードを織り込んでいます。ちなみに検索スパムにあたるような行為はしていないと思います。 TOPページの最初の本文も重要なキーワードを含んでいます。 昨日変わったことをしたか?と言われて、あえて言うなら、TOPページのメタタグの紹介文を部分的に改良しました(紹介文は全角60字程度です)。 ■現在は独自ドメインで運用しているのですが、実は以前はプロバイダの無料スペースを間借りする形で運用していました。そのときも全く同じ現象が起きたのです。ある日突然、MSNを除いてすべての検索に引っかからなくなった…。悪夢です! 原因が分からず、独自ドメインで解決するかと思い独自ドメインに最近変更しました。 現在のHPサーバーは信頼のおけるところですし… 一発登録代行を利用しましたので、現在は実数として300サイトくらいに登録されていると思います。 やはり、原因は自分のHPの中にあるのでしょうか? 非常に困っています。 もし、たまたまHP更新中に検索ロボが巡回に回ってきたのだとしても、数日から1ヶ月くらいで再び復活すると思うんですが。旧アドレスのときは何ヶ月待っても復活することはなかったので、今回も同じ原因である限り、永遠に検索されることはないのだと思います。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数59
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.2

googleエンジンから除外されるのは、手作業か、ロボットが「不正」を検知した時の2パターンですからねえ。 metaタグとは関係無いと思います。前回の事があるという事ですから。 商用サイトですか。 憶測ですが、誰かの依頼で消されたのかなあ。 金出せば(あるいは広告主として金だしてるところからの依頼)googleは簡単に抹消しますからね。 サイトURL載せると削除されちゃいますかね?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難う御座います。 裏で何が起きているのか良く分かりませんね。

関連するQ&A

  • ロボット向けメタタグ

    HPを作成しました。 YAHOOやGOOで検索しましたが、ヒットされませんでした。メタタグを下記のように記述する必要があるらしいということまではなんとなくわかりました。 <META NAME="ROBOTS" CONTENT="ALL"> <META name="description" content="ホームページ紹介文"> <META name="keywords" content="キーワード1,キーワード2 ・・・・・"> YAHOOで検索した時に一番上に出てきたHPのソースをいくつか見たんですが、メタタグがないのも複数ありました。メタタグを記述しなくてもヒットさせることができるのでしょうか? これはすべてのページに記述する必要があるのでしょうか? パスワードで制限したページがあるのですが、これは検索でヒットさせたくありません。どうすればいいのでしょうか? 一番上のCONTENT="ALL"というのは、ALLでいいのでしょうか?

  • 決まったページだけロボット検索にひっかけたい

    フレームで分けたページをつくっています。 フレームの情報表示画面等には検索でひっかかってくれるとありがたいのですが、 フレームのナビ部分など、検索にひっかけたくないページが結構あります。 その場合には何かメタタグでいれればいいかと思ったのですが、 <html> <head> <meta name="description" content="none"> <meta name="keywords" content="none"> <title>ホームページタイトル</title> </head> </html> という感じでかかないとだめだったような気がするのですが、 実際のところどうだったかな?とあいまいなので質問することに しました。 またロボット検索でトップページ(フレーム構造が書いてあるページ) のみにひっかけるようにするには トップページにだけ <meta name="description" content="紹介文・・・。"> <meta name="keywords" content="キーワード1,キーワード2,キーワード3"> という感じに書いておけばいいのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • 作成したHPがロボット型サーチチェンジで検索される方法

    HPを作って「一発太郎」というソフトで、いろいろなサーチチェンジへ登録を完了しました。しかし、キーワードや表題・説明文を検索しても全く自分のHPが現れてきません。確かにHPの表紙に関連する語句を入れていないので、それが原因で検索されないのだと思います。以前聞いたところによると、あるタグを入れれば検索されると聞きました。いったいどのようなタグを入れればいいのでしょうか?また、本文にのらないようにタグを入れるにはどうしたらいいのでしょうか?おしえてください。

  • 回答No.1

何かに対して批判的な内容はありませんか? 該当する業者が広告主だったりすると、googleエンジンを使っているサイトから抹消される事は「良くある」事です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

有難う御座います。 批判らしきものは全くありません。 商用サイトですので、社会のルールをわきまえた健全なサイトになっています。 原因が分からず、非常に困っております。何か他に原因は考えられるでしょうか?

関連するQ&A

  • ロボット検索に反映させるには

    HPを作って4ヶ月ほどが経ち、ヤフーやグーグルなどで検索すると 自分のサイト名で検索するとHITするようになりました。 しかし、その他のキーワードで検索しても全くHITしません。 おそらく、自分のサイト名以外HITしていないように思われます。 キーワードでもHITさせるにはどのようにしたらいいのでしょうか?? また、TOPページがロボット検索でサーチされるとその他のリンクされている ページも登録されると思うのですがこれもまた登録されていません 何故でしょうか?

  • HPリニューアル後の上位検索について

    ホームページをリニューアルしました。 リニューアル後1ヶ月経ちますが以前より検索結果に反映されません。 以前は古いやり方ですが、1ページずつテーブルを組み立てて作成していました。 メタタグもトップページのみでテンプレートも使用していませんでした。 今回はCSSで作成し、全てのページにメタタグ(descriptionとkeywords)を使用しています。 それぞれのページにキーワードもちりばめて、タイトルタグにもキーワードを入れました。 ◆トップページは<head>のすぐ下にメタタグが入っています。 ◆各ページは<head>のすぐ下にcopyrightなどのメタタグを入れて <title>のすぐ下にdescriptionとkeywordsのメタタグを入れて テンプレートでここだけ変更できるようにして 各ページの説明文とキーワードを設定するようにしました。 トップページ以外は2つのメタタグを(descriptionとkeywords) タイトルタグの下にしているのですが、これは間違ってはいないでしょうか。 以前のページ(テーブルで作っていた時)よりも検索結果が悪いのはまだ日が浅いからなのでしょうか。 もうひとつ、トップページのアドレスは変わらないんですが それ以下のカテゴリーのアドレスが変わりました。 そのため、リンク切れとなった場合は強制的にトップページに持っていくようにしましたがこれは検索結果に関係はありますか? まだまだわからないことが多いのですが、わかりやすくお教えいただければ幸いです! よろしくお願いします!

  • 検索結果のタイトル文字化け

    検索ロボット(goo google)に自分のHPを登録し、キーワードを入れて、検索した結果、タイトルや説明文が文字化けてしまいます。 メタタグで <meta http-equiv="content-type" content="text/html; charset=Shift_JIS"> 指示しているのにもかかわらず、文字化けします。 また、別のページに同じメタタグをいれているものでは、 ちゃんと表示できたりと、何が原因で文字化けているのかが、わかりません。 やはり、HTML保存時に、問題があるのでしょうか?

  • ロボット検索について

    ロボット検索のサイトに自分のHPを登録するといつも紹介文のところがかってに変な文章になっています。 その文章を変えることは可能でしょうか?? 教えてください!!

  • ヤフーなどで検索して、出ていたHPが消えました

    ヤフー等でキーワードを入れて検索すると自分のHPが3&#65374;4ページ目に出てきてました。 名前などが太字で出ている下の3行ほどの説明文が出てるところをHP本文から探し、その箇所の 文面を追加してみました。すると検索しても出てこなくなりました。なぜなんでしょうか? ヤフー等の検索窓にキーワードでなく、直接HPの名前を入れても出てきません。 キーワードの検索でなかなか表示されないことはあると思うのですが、名前を直接入力している のに出てこないのは不思議でなりません。その理由がわかればお教えいただきたいです。

    • 締切済み
    • SEO
  • HP検索について

    HP検索について 会社HPを作成し、(今はトップページのみの「メンテナンス中」)いくつかの無料検索サイトへもHP登録を行いましたが Bing(MSN)のみHPが検索できますが他はURLを入れなくてはHPを探すことが出来ません。 他のサイト含み質問のコーナーを見て、自分では分からないので教えて下さい。 ソースを開いてみたところ、ソース上に、キーワードが入っていないんですよね。 <META name="keywords" content="◎◎◎,◎◎◎◎,◎◎◎,◎◎,◎◎(◎),◎"> と言うのを、HEADの中に書き加えておくと、 ロボット検索型の検索エンジンが登録してくれやすくなるらしいので、 いいかも知れませんよ。 ↑を見てこれのやり方などよくわかりません。 ご存知の方教えて下さい。 そのほか改善点ありましたらお教え下さい。 今後は複数ページに差し替える予定です。

  • 無料ブログの検索順位に関して

    私は、趣味的に無料ブログを開設していますが1つ思う事があり、独自ドメインと比較すると検索順位上位に行くのは簡単ではないという事です。 私のブログは既に150記事以上書いており、二ッチなワードでは比較的検索順位トップ10に行く事もあります。しかし、問題は需要が高いキーワードですね。それなりに競争が激しいキーワードだと他のブログよりも先に記事を書けば普通にトップ10入り出来る事があります。 しかし、数日後に独自ドメインの人に抜かれてしまう事が多いです。つまり、トップ10から20位ぐらいに落ちます。 もちろん、独自ドメインを長く運用している方がドメインパワーも高くなると思いますが、無料ブログのサブドメインのブログパワーも60から70ぐらいありハイスコアですよね。でも、ドメインパワーが自分のブログよりも低い独自ドメインに順位を抜かれてしまう事もあるような気がします。 つまり、ドメインパワーも影響するけど無料ブログと独自ドメインのブログとでは評価が違うのかという事ですね。 例えば同じように1年ぐらいブログを運用してドメインパワーが高いサブドメインよりもドメイン力がまだそこまで強くない独自ドメインの方が検索順位が上がりやすいという事でしょうか? どちらのブログも同じように質が高い記事を書いたとして。 結論的に同じ質そして同じ年数運用すると独自ドメイン方が有利だという事でOKですか?仮に1年ぐらいでも独自ドメインの方が有利という事ですかね?

  • メタタグ書き込み語の検索結果

    当方ID for weblife というフラッシュのHP制作ソフトを使ったウェブページを管理しています。 以前SEO対策としてソフトウェア内でメタタグを書き込みました。 そしてgoogleやyahooにおいてそれが反映され、タグで書き込んだキーワードが検索が引っかかるようになりました。 ところが、ある特定のキーワードで検索しHPに飛ぶと、トップページでないページにリンクしてしまいます。 (検索結果画面にはどのキーワードで検索してもHPタイトルがでます。) 完全にフラッシュのサイトですし、ましてやリンクしたページにキーワードがあるわけでもありません。 なぜこういった状況になってしまうのでしょうか? どんなキーワードで検索してもトップページに飛べるようにしたいのですが・・・・。 どなたかアドバイスいただけると大変助かります。よろしくお願いします。 ソフト:ID for weblife os:mac X (i mac)

  • Yahoo検索で突然検索されなくなり困っています

    こんにちわ。 初めて質問します。 よろしくお願いします。 ネットショップを運営しており 「A」というキーワードにおいて Yahooで検索するとトップページが40位前後で表示されていたものが 突然まったく検索されなくなってしまいました。 原因、及び対処法等わかるかたがいらっしゃれば 教えていただけないでしょうか。 ちなみにトップページ以外のページが50位前後に2件表示されています。 また「B」というキーワードにおいては1位で表示されています。 「A」のキーワードが重要なので何とか表示されるように なりたいのですが… わかりにくい文章で申し訳ないのですが よろしくお願い致します。

  • 自分のホームページの検索結果(紹介文が一時休止のままで)

    ホームページを公開していて、あるキーワードでページ検索(ヤフー・ゴーグル等)をかけると、一応二番目に表示されるのですが、一定期間休んでいた時期に、インデックスにお休みの知らせを書いていたものが、紹介の欄に出てしまうのですが、現在はすでに活動を再開しているので、いつまでもこの紹介文が出てしまうのが不本意で仕方ないのですが、解決策はないでしょうか?(休む時に申請した訳でもないんですが) 更新を再開してから2ヶ月ほど経っています。以前は、一番最初に表示され、相互リンクも以前公開していた時と同じくらいあります。 メタタグは以前は入れていて、現在は入れていません。 このままでは、どんどん検索結果が落ちていきそうな気がするのですが。 インデックスページのテキストを流れる文字にしてるとか、その辺にも何か原因があるのでしょうか?