• ベストアンサー

誰か相談にのってください・・・・・・。長いです・・・・。

私は高校1年生の女です。。 中学2年の時からずっと好きな塾の先生がいます(22歳)。7歳年上です。 中学3年の時その塾の先生が卒業した高校を受験して落ちました。 塾をやめ、3月(入試当日の日)からずっと会っていません。 高校では先生の後輩になれなかったので、大学は将来の夢もかねて先生の行っている大学を受験したいと思っています。 アドレスを聞きたいのですが、塾をやめた人がいきなりアドレスを聞くのはおかしいじゃないですか・・・。 結構仲良くなれてたのでいつか会った時に「大学は先生の行ってる大学を目指す!色々大学情報とか聞きたいからアドレス教えて」ってな感じで聞きたいのですがダメでしょうか??? 私は5歳上の兄がいるので別に22歳というのは別に違和感は感じないんですが、やっぱり22歳の大学4年生にとっては私はまだまだガキですよね・・・この恋は諦めた方が良いのでしょうか・・・?? 女子高なので新しい人もみつけられそうになれません・・ 助けてください!!おねがいします(ノ_<。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • step0610
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.7

少し前まで6年ほど塾講師をしてました。今26歳ですが。質問が大変かわいらしいので、初めて書いてみたくなりました。 アドレス聞いてもおかしくないですよ。ちょっと変な理由でも、ちょっと変な様子でも、おかしくないです。 僕は必ず返事してました。あなたのような女の子たぶんいました。塾講をそこそこ真剣にした人なら分かると思いますが、重いとか、気まずいとか、ちょっと考えにくいです。僕の場合は普通と少し違う理由から恋愛の相手とは思えなかったけど。 少しアドバイス。 大学の4回生は忙しい時期ですが、夏休みは絶対に時間を作れます。僕も資格の準備のため図書館などで勉強してましたが時間はありました。もし気遣ってるのなら、とりあえずアドレス聞いて、時々メールして、夏休みまで気持ちが続く時は、その時に軽く打診してごらんなさい。 それと、僕は勉強熱心な感じでいいと思いますよ。「あれっ、こんな子だったっけ?」とならないためにも。No.5さんも程度の問題で言ってるんだと思う。 勉強は大事だけど、勉強ができてもちっともえらくない事を教えるのはなかなか難しいのですよ。 あなたの相手さん何となく素敵な人のような気がしますね。

kumi517
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^_^) 実は会いにいったんですよ。。(しかも昨日) 待ったりしたのですがいませんでした・・・。。 多分もうちょっと遅い時間ではないと会えないようです・・・。。 家も厳しいので会いにはいけないと思います(-_-;) でもめげません!!先生以上の人が見つかるまで頑張ってみます☆ ちょっと元気がでました♪ありがとうございました!!

その他の回答 (6)

  • emma-ko
  • ベストアンサー率23% (10/42)
回答No.6

はじめまして。 私も中2の時7歳上の大学生だった塾の先生が大好きでした。恋愛的に好きだったのかはもうよく分かりませんが、とにかく好きでした。 だから普通に「連絡先教えて」って言いました☆ きっと普通に教えてくれると思いますよ。 恋愛に発展するかはそれから考えればいいと思います。 普通に仲良くなればそういうチャンスもでてくるかもしれません。このままだとただ会えなくなる可能性が増える一方ですよね。きっと年下の女の子から頼られるのは嬉しい事だと思います。 ちなみに、私は今の塾の先生と連絡取り続けていますよ。お互い彼氏、彼女はいますが良い相談相手です。

kumi517
質問者

お礼

お礼が遅れてすみません・・・。 アドバイスありがとうございます(^^) 今も塾の先生と連絡とっているんですか!? 良いですね☆ 私も頑張ります(^_^)

  • jijimoon
  • ベストアンサー率40% (70/172)
回答No.5

あなたと全く同じ経験をしました。 21歳・女です。先生は当時26歳。 高校に入ってからも忘れられず、塾に会いに行きました。 塾長から、彼は辞めたと聞かされました。資格試験浪人中に講師をしていたそうで、見事に合格したそうです。 どうしても彼と連絡を取りたかったので、「合格発表の時に撮った写真を送りたいから」と言ってねばりましたが、個人情報なので教えてくれるはずもありません。それでも懇願すると、塾長の名前で送ってくれることになり、手紙に私の名前と携帯の番号を書いておきました。 それから連絡が来て、すごく喜んでくれ、ご飯を食べに行きました。 ですが、いつもスーツでかっこよかった彼の普段着を見て倒れそうになり、その日一瞬にして桜散るといった結果でした。 質問者さまの彼は22歳ということですから、めちゃめちゃ恋愛対象内だと思います。アドレスを聞く口実は、「学校でいろいろあったから、今度話聞いてください!」ぐらいでどうでしょう? あまり大学受験をネタにすると、勉強熱心だと思われて、恋愛関係に発展しないかもしれません。それに、最初に勉強のことを聞いておきながら、恋愛の話を持ち込むのは難しそうです。 がんばってください。彼は私たち大学生のようなおばさんに囲まれているでしょうから、若さを売りにすれば大丈夫です!

kumi517
質問者

お礼

ありがとうございます(^_^) ・・・・・・・すごいですね!!私には考えられません・・・・ってかそんなに出来ないと思います。。 めっちゃくちゃ尊敬します!!! 私も先生が入試の時に応援に来てくれた時はもう嬉しくてしかたありませんでした(≧д≦*) 勉強熱心じゃだめですかねぇ・・?先生は塾に行く前は家に帰らず図書館に行って勉強するぐらい勉強家なんですよね。。恋愛というか連絡をとり続けたいです。。 若さを売りですか!!がんばります!!売りにしてみます(^^)ありがとうございました!!

  • SPICA925
  • ベストアンサー率28% (4/14)
回答No.4

19歳の大学2年生女です。 アドレスを聞くのは先生との今の仲の良さにも よりますが、「合格祝いにご飯に連れて行って♪」 とか言えてしまう仲ならどっかでかける約束を とりつけて、アドレスを聞いてみたりするのも いいかもしれませんね。可愛い教え子ですから特に 理由なく「これからもたまに相談したりしていいですか?アドレスできたらおしえてもらいたいんですけど・・・」と言っても快く教えてもらえると思いますよ☆ あきらめた方がいい、よくないは 何ともいえません。でも22歳が高校1年生と 付き合うというにはやっぱり、周りの目とかも ありますし、実際大学生で22歳といっても 中身は高校生、はたまた中学生のような人から 重鎮のような雰囲気の人まで様々います。 先生のタイプにもよりますが(それまでの恋愛経験など) 「さすがに高校生は犯罪かな~」か 「ラッキー☆女子高生と付き合えるなんて!」 (下品な表現でごめんなさい(>_<))か というのが大半の意見ではないでしょうか。 かくゆう私は7歳年上の社会人の方と今 お付き合いしています。2年前くらいの自分だったら 到底そんな年上の人とはお付き合いできないだろうなぁと思っています。というのは、やっぱり年の差を感じさせないような自分が今いるからです。 私はアルバイトや過去の恋愛などでいろいろな経験をしました、今もですが読書も多くしますし、交友関係も広げています。たくさんいろんな経験をして自分を磨くことは、年の差などを吹き飛ばして相手に「魅力のある人だな」と思わせる力がありますよ! 今が女子高なので新しい人を見つけられない、ということですがどの環境にいても出会いはありますよ!アルバイトなど気軽にはじめられることから、学校の外にどんどんネットワークを広げてみてください☆先輩の大学のサークル活動を見せてもらったりだとかもできます。いろんな大学の講義にもぐりこむのもありですよ(^^) とりあえずアドレスは聞いてもいいと思いますが、新しい出会いにも寛容でいるといいと思います☆

kumi517
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます(^^) 食事はちょっと・・・先生忙しいですし。。。 大学生といっても大人って人もいますし中身は子供って人いますもんね~~。。 7歳年上の方と付き合ってるのですか!?年の差を吹き飛ばそうと色々してるのですね☆ アルバイトは無理です・・・・。こっちかなり厳しいので絶対できません・・・。 新しい出会いがあれば良いと思いますが、やっぱまずはアドを頑張って聞いてみます(^_^)

  • mcnj
  • ベストアンサー率39% (71/178)
回答No.3

私の娘は30歳、独身です。14年前、娘があなたと同じ問題で悩んでいたら親としてどう対処したでしょうか。恐らく、じっと見ていたでしょうね。娘を信じて。他人だったら簡単です。人生は長いんですよ。結婚は人生で一番大切なことなんですから、よく考えて行動しなさいで済むことなんですが。 何の為に進学するかと言うことは、人が生きて行く上でとても大切なことです。自分が何をしたいか、どんな人生を歩みたいかをよく考えて決めるべきです。 好きな人と同じ大学へ行く為に今自分の将来を決定づけることは、今の段階ではちょっと早すぎると思います。 私の娘は、平凡なOLをやった末、この秋に結婚する予定です。

kumi517
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます☆ 先生と同じ大学に行くためにそこを目指すのではなく、将来を考えたらそこが良いのです。 就職率もとても高くみんなもそこに行きたがりますから。。 将来の夢もまた変わってくるかもしれませんしね。。

  • Jinjim
  • ベストアンサー率24% (81/332)
回答No.2

男性の立場から: kumi517さんの「恋心」とても素敵なことだと思います。あきらめることなんてないと思います。がんばってください。 ただ、人の人生をなぞることには、あまり賛成できません。私が先生だったら、ちょっと「重く」感じるかもしれません。それを喜ぶ人がいるとしたら、その人は他人を支配したいタイプなんだと思います。(脱線しますが、多くの場合そういう人は「恋人」ではなく「奴隷」を求めています。) 「年上の相談できる友達が欲しい」と先生に言ってみればどうですか? 過去の道筋をたどるよりも、今その先生が愛読している作家や好きなスポーツなんかを追究するほうがよほど楽しいのではないかと思いますが。 がんばってください!

kumi517
質問者

お礼

ありがとうございます!! 私がその大学に行く理由は一番は「先生」ではありませんよ(^^) とてもレベルが高いし就職にもそこが断然有利なんです。学科も同じにするとかは思ってませんしね。 年上の相談相手がほしい。ですか・・・・!!実は先生今大学4年生で一番忙しいんですよね・・。。 でも良いかも知れません(^_^)先生の事もっと知りたいですし。。邪魔にならない程度に・・って感じで。。 ホントにありがとうございます!!

回答No.1

私も女子校育ちです。もう27歳だけど。女子校だとやっぱり出会いは少ないよね。 積極的に外で出会わないとチャンスがないもん。 ただ、私の場合出会いが少なかった分、出会った人は結構な割合で好きになってしまってたかも。 塾の先生の大学生か・・・カッコいいだろうなぁ。 別に諦めることはないと思うけど、告白するのは勇気がいるね。大学生になったとき、高校生がすごく若く感じたもん。だから、アドレス聞き出してとりあえず仲良くなったらいいと思う。生徒じゃなく女性として見てもらえるようになったら年の差は関係ないし! がんばれぇ!!!

kumi517
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます(^^) 告白というか、まずはやっぱ自分を忘れないでほしいです・・・・。 塾でバイトしてたとき・・・の話をする時に私の事を思い出してくれたら・・・・。って思います。。 頑張って会いに行ってみます☆

関連するQ&A

  • 入試相談会

    中学受験や高校受験の際に、各学校の相談コーナーってありますよね。 アンケート用紙(学校への質問や通っている塾などを記入する) に記入し、担当の先生と色々とお話しするコーナーです。 学校側として、その時の生徒の印象とかアンケートの回答などは 実際の入試結果に何か影響はありますか?? 知っておられる方がいらっしゃれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 大阪 高校入試 内申

    僕は、今中学2年生で平成29年度に受験します。それで高校入試のときに入る内申点はどれぐらいですか?塾の先生は去年よりも気にする必要はあまりないと言っていました。大阪の高校入試について知っていることがあればできるだけ教えて頂くと幸いです。

  • 生理痛(眠気と原因についての相談)

    私は小学五年で生理が来るようになり、中学生のときくらいから生理痛を感じるようになりました。とくに高校受験の時が塾を休んだりするくらいひどかったのですが、あれは受験からストレスを感じていたせいなのでしょうか いままた大学受験生になり、いちどは収まった酷い痛みをまた感じるようになりました 生理痛にストレスは関係ありますか? それと、性教育のとき生理痛は薬飲んでくださいと軽く流されてしまったのですが、薬を飲むと眠くなって授業で寝てしまい先生から叱られすごくイライラします。 眠気のない鎮痛剤としては何がオススメですか? 回答よろしくと願いします

  • こんな私に合う塾、予備校を教えてください。

    私は通信制の高校に通っている2年生です。 私の高校は単位をとればちゃんと卒業もできるし、 大学も推薦や一般入試で受験できます。 しかし通信制高校の授業は進みが早くて、 理解しないまま次に進んでしまいます。 そこで大学受験に向けて塾か予備校に通おうと考えています。 ホームページなどをみてたくさんあるのはわかっているのですが、 なかなか決まらなくて・・・ 私は中学の時、少し不登校気味だったので 中学の復習から教えてくれて、 通信制高校の人でも大学受験を考えて勉強を教えてくれる所がいいのですが どなたかおすすめの所があったら教えてください。 場所は埼玉、東京方面です。よろしくお願いします。

  • 高1の恋愛相談

    いきなりですが僕には中学3年生の頃から好きな人がいます。 その人(以下A)とは塾で知り合いました。 彼女はとても頭が良く、塾のテストではいつも上位にいました。 それに笑顔が可愛く、性格もおしとやかなAさんのことがいつの間にか好きになっていました。 僕はAさんと同じ高校を受験しました。 結果、僕は落ちました。 別の中学、別の高校 塾のクラスは同じ でも関わりが薄い、絡みも濃くない そんな僕が告白してもフラれるだけでしょうか? 告白するべきではありませんか? 諦めた方がいいのですか? 僕はどうすべきか、みなさんの意見をお聞かせください。 「そんなこと自分で決めろ」 と思うのが普通ですが、恋愛経験が皆無な僕には難しい話ですので、どうかよろしくお願いします。

  • 高校受験 受験番号教えるべきか?

    公立入試の高校受験をまもなく控えてます。 塾に行ってるのですが 今日塾の先生が 受験校を教えてほしいと言ったので塾の調査紙に書きました。受験校なら後輩のための資料づくりのため納得できますが、受験番号を書く欄が調査紙にあったのです。 なぜ受験番号が必要なのか? 教育委員会となにかあるのかと思ってしまい不安です。 プライバシーに反すると思います。 教えるべきでしょうか? 今日は忘れたと言って嘘をつきました。 ちなみに ・県内の高校受験塾では五本の指に入る大手 ・私立高校受験の時は受験校は聞かれたが受験番号は聞かれなかった。

  • 苦しい…

    中学3年受験生です。私は受験生で、好きな人がいます。 それは大学生の塾の先生です。先生は20歳です。 ただの憧れかもしれないと思っていても、やっぱり好きだとわかりました。 でも、受験生だし、この思いは封印しないといけないと思います…。 志望校まで点数がまだまだ足りておらず、これから頑張り時なのですが、 もし、志望校に合格できたら先生に 好きだったという思いだけ伝えるのは、迷惑でしょうか??塾は辞めるかもしれないし、まだ続けるかもしれないし、そこはまだわかりませんが。 いけないことだとはわかっています。 でも、本当に好きになってしまいました。 苦しいです。

  • 大学生に入試や進路の相談をしたい

    高校2年生の女です。 大学生に強い憧れを抱いてます。 早く大学生になりたいです。 そのためには受験を乗り越えなければいけないのですが…。 そこで入試や進路のことを相談できる大学生の知り合いがほしいです。 いるにはいるし相談もさせてもらってたんですが、教師を目指してる方で教育実習など忙しそうでなかなか相談しづらいです。 (来年卒業なのでこれからもっと相談できなくなりそう) そういう入試のこととか気軽に話せる大学生の方とはどうすれば知り合いになれますか? やはり塾のチューターさんとかが1番なのでしょうか……。

  • 塾にメチャクチャにされた 警察に申し出て対応

    行った塾にメチャクチャにされたことは警察に申し出て対応してもらえますか? 対応してもらえるわけないと思いますが 大学受験終わって8年経った今でも苦しんでいます 内容としては私大専願なのにセンター試験利用入試でやらされたことです 4年前にそれが完全に間違ったやり方だったと気づきました その塾の先生が本当に私大の入試のこと何にもわかってない人だったとわかりました 個人経営の塾です それのせいで本当にとんでもないことになりました 話し出すと長くなるので大まかに言うと受験料を相当余計に払うはめになりましたし、偏差値低い大学しか行けませんでした 私大の入試わかってる人からすれば、この塾のやったことがいかに酷いかわかっていただけると思います 普通では考えられないことですよね

  • 大学受験について教えてください。

    知り合いのお嬢さんが高校3年生です。 現在、偏差値46~47(?)程度の公立高校に通っています。 どうやら体育の先生になりたいらしいのですが、部活は中学高校と吹奏楽部。 体育は他の教科に比べ得意、という程度。 今の高校は総合学科で、特に受験のことは考えず健康とか体育とかの授業を選択したようです。 受験向きではないので一般入試をするには足りないことが明らかなのですが、 本人はAO入試・推薦入試でどうにかなると思っているようです。 勉強しなくても一発芸(?)や面接だけで受験できる大学を進路指導の先生に探してもらう予定らしく… 私も知り合いも共通一次世代で、勉強して国立大学に入学しました。 今の「ゆとり世代」の考え方がサッパリ分かりません。 ちなみに、中学か高校の先生になりたいようで、幼稚園や小学校の先生などは いくら体育らしきものを教えるといっても本意じゃないそうです。 中学高校教師の採用試験というのは狭き門だと思うのですがどうなのでしょうか? 親御さん自身は 「娘のレベルなら教育大学は無理。体育系の大学に推薦で入れる実績もなく、 就職の事まで考えるのであればニーズの多い保育士や幼稚園の先生あたりを狙ってほしい」 のが本音のようです。 今の大学受験・AO入試ってそんなに簡単なものなのでしょうか? 採用試験は昔ほど厳しくないのでしょうか? 私も一人息子が中学1年になり、高校・大学受験のことを考えながら子育てしたいと 思っています。(このお嬢さんのように高校3年になって焦りたくない…) よろしくお願いいたします。