• 締切済み

塾にメチャクチャにされた 警察に申し出て対応

行った塾にメチャクチャにされたことは警察に申し出て対応してもらえますか? 対応してもらえるわけないと思いますが 大学受験終わって8年経った今でも苦しんでいます 内容としては私大専願なのにセンター試験利用入試でやらされたことです 4年前にそれが完全に間違ったやり方だったと気づきました その塾の先生が本当に私大の入試のこと何にもわかってない人だったとわかりました 個人経営の塾です それのせいで本当にとんでもないことになりました 話し出すと長くなるので大まかに言うと受験料を相当余計に払うはめになりましたし、偏差値低い大学しか行けませんでした 私大の入試わかってる人からすれば、この塾のやったことがいかに酷いかわかっていただけると思います 普通では考えられないことですよね

みんなの回答

  • as9
  • ベストアンサー率15% (73/480)
回答No.5

何の罪で? 民事ですよね. 警察へ行く問題ではありません. 弁護士ですね.お金と時間が必要です.彼らはボランティアでは動きません. それと,証拠が必要です. 失礼ですが,入学試験終了後8年経過している人のご相談とは思えません(それなりの年齢でしょ).

  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.4

塾を選んだのは誰でしょう? ましてや、8年も前のことを未だに引き摺りながら、恨み言を言い、全ては塾が悪いという。 こうした感情を日本語で「逆恨み」と言います。 警察以前に誰も相手をする訳がないですね。 前を向いて歩き出すか、それとも、恨み言を並べながら、この場で一生堂々巡りを続けるのか、これも貴方の選択ですよ。 人生の全責任は貴方自身にある。 それが分からないようでは、どうにもならないですねぇ。 ちなみに、誰一人同調しないと思いますよ。

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.2

>普通では考えられないことですよね そうですね。 自分のことを棚に上げて他人のせいにするなんて、普通では考えられないですね。 その塾に通っていた人すべてが貴方と同じことを感じていることが確定しているなら、塾側に問題があるかもしれませんが、裁判なり損害を主張するのなら貴方それを証明しなくてはいけません。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2133/10815)
回答No.1

警察は、対応しません。

関連するQ&A

  • 慰謝料請求

    私約8年前の私大専願の受験生なのですが、行った塾にセンター試験利用入試でやらされて人生めちゃくちゃにされたんですが慰謝料請求できるのでしょうか? 未だにセンター試験利用入試でやらされたことによって生み出された大学入試関連のトラウマ、いろんな大学へのトラウマ、出身大学へ通っていたというトラウマ、出身大学・学部学科が気に食わない等の精神的苦痛で苦しんでいます 慰謝料についてあまり知らないのですが、口頭でもできるそうですね

  • 塾にセンター試験利用入試でやらされた

    私がインターエデュというサイトにこの投稿をしました 本当に行った塾にセンター利用入試でやらされたことによって起きてしまったことが多すぎます それらの一つ一つがトラウマになっています あの塾にめちゃくちゃにされたということに気づくまでは、受かった大学が偏差値低いところということで通信の担任や父からも理不尽なことを言われました センター利用入試でやらされたことによって起きてしまったことは何だったんだろう、あの大学4年間は何だったんだろうという気分です https://www.inter-edu.com/forum/read.php?20,4842277,4842277#msg-4842277

  • 高3から塾に入ります

    現在高校3年生で受験生です。 そこそこの進学校に通っていますが、怠け癖がつき、部活に夢中なので勉強をおろそかにしてきました(部活は9月に引退です)。 でも、志望校も明確化してきたので塾にいかないとやばいかな~と思っています。 第一志望は私立の女子4年制大学で、偏差値は50くらいの学部です。 センターだと国公立の人たちが滑り止めにするから国立に受かる方がまだ簡単だと言われました。なので一般入試で受けようと思っています。英語と数学or国語が受験科目です。 2年の成績は5段階だと体育なども含め、平均で4にギリギリ足りませんでした。英検は2級まで一応とりました。 今考えている塾は明光義塾です。大勢で受けたりする塾は学校と変わらないし、今更入るのも気が引けます。そういう塾と比べて明光義塾のような個人塾ってどうなんでしょうか?私のような成績の人で今まであまり勉強をしてなかったような人でも成績はちゃんと上がるでしょうか?

  • 簡易裁判所 民事調停 訴額

    簡易裁判所で民事調停の申し立てをしようと思っています。 案件は下記のとおりです。 この場合訴額としてはいくらくらいが妥当ですか? また、訴額として妥当な額より結構高い額を設定した場合にどのようなデメリットがありますか? 訴額が高くなればなるほど手数料が高くなるのはわかります。 私は平成21年4月から平成22年2月の間ワセダ修学館という塾に通った。 相手は私が私大専願にもかかわらずセンター試験利用入試で受からせようという方針の下センター試験利用入試一本でやらせた。 それも塾からその塾が考えてる大学受験のやり方についての具体的な方針についての説明が全くなく8月の夏期講習から当たり前のようにセンター試験対策が始まった(それも平成30年1月に塾に確認した限り一般入試は対応していないとのことだった)。 塾は私に対して「一般入試対応してないからセンター試験利用入試でやらせるけどそれでいい?」のような意思の確認を取ることも全くしなかった。 が、私大専願者にとってセンター試験利用入試でやらせるのは完全に間違った受験方法である。 センター試験利用入試は一般入試よりはるかに受かりにくい受験方法である。 理由としてはまずセンター試験の時点で問題の難易度が高い。 センター試験はそもそも国公立志願者のための試験だから国公立志願者を対象に問題が作られている。 センター試験の文系科目だと英語と現代文が特に難易度がすごく高い。 センター試験の英語と現代文は長文読解がすごく難しい。 で、長文読解の配点の割合がすごく高いため、長文読解を正確に解けないと高得点にならない。 ただ、あの長文読解はコツを知らないと安定して正確に解けないから特別な勉強が必要である。 また、センター試験利用入試の場合リスニングを課す大学も多い。 もう一つの理由としてはセンター試験利用入試は国公立志願者がセンター試験を受けるついでに滑り止めとして私大をとるために利用する入試であって、センター試験利用入試は募集定員がすごく少なくそこに多くの国公立志願者が出願してくるためボーダーが跳ね上がって一般入試よりはるかに受かりにくくなる。 相手からセンター試験利用入試一本でやらされたことで私はセンター試験利用入試でいろいろな大学の学部学科を受験してしまって、センター試験の結果を見てどこも受からないと思った。 で、センター試験終わってから初めて一般入試の赤本をやり始めた。 それで一般入試のための勉強が不足した状態で一般入試で合格した大学が行った大学であった。 で、私は私大専願者にセンター試験利用入試でやらせるのが完全に間違った受験方法だと気づいたのが約4年後だった。 私は平成20年の10月から通信制の高校に転入学していて大学入試の情報が入りにくい環境だったのと大学受験生のころインターネット接続機器をガラケーしか持っていなかったためインターネットにすごく疎かったため塾に間違った受験方法でやらされていたことに気づかず塾に通い続けてしまった。 平成22年3月にパソコンを親から買ってもらったが、家で約1年半無線LAN環境が整っていなかったため自分の部屋でパソコンでインターネットをほとんど使えなかったのも塾に間違った受験方法でやらされていたことにずっと気づかなかった要因だと思う。 損害 ・センター試験利用入試一本でやらされたことで、センター試験終わってから初めて一般入試の赤本をやり始めたため一般入試もうまくいくはずがなく、少なくとも今の感覚ではすごく不本意な大学に行くことになってしまった。 センター試験利用入試のためにやった勉強が一般入試のための勉強になるかと言ったらすごく無駄が多くて遠回りしすぎて負担大きすぎて大変すぎるし、普通に一般入試対策一本でやって一般入試でやるよりはるかに不利だと思う(いろいろな弊害が出てくると思う)。 まずセンター試験の問題と一般入試の問題は問題の質が全く違う上にセンター試験の時点で問題の難易度は高く、特にセンター試験の英語や現代文の問題の難易度はかなり高い。 センター試験の英語や現代文は長文読解の難易度が高く長文読解の配点の割合がすごく高いため、長文読解を正確に解けないと高得点にならない、しかもこの長文読解はコツを知らないと安定して正確に解けるようにならないから特別な勉強が必要。ちなみに自分はコツを知らなかったからやみくもにやらざるを得ず、本当に無駄だった。 一般入試の英語や現代文は単純な暗記問題も多く、長文読解も中堅私大くらいまでの一般入試ならそんなに難しくなく解きやすい。 また、センター試験利用入試の場合リスニングを課す大学も多いが、一般入試の場合神田外語大の英語科のようなごく一部のところしかない。 それにセンター試験終わってから初めて一般入試の赤本をやり始めるのだと遅い。 大体私大専願者で一般入試一本で受験する人がセンター試験のための勉強をメインでしないと思う。 ・センター試験利用入試一本でやらされたことで少なくともセンター試験くらいまではあまり偏差値の高くない大学群ですら合格できないのではないかという風に私大の入試に対する感覚が麻痺させられていたため、学部学科選び云々以前の問題だったため結局学部学科も適当に選ばざるを得なかった。 ・センター試験利用入試でやらされたことによって受験料を相当余計に支払ってしまった。 センター試験利用入試前期はセンター試験前に出願が締め切られるため、センター試験で失敗しても出願を取り下げることはできない。センター試験利用入試前期でいろいろなところを出願したがセンター試験の結果見てどこも受からないと思いそれから初めて慌てて一般入試の赤本をやり始めた。あまり偏差値の高くない大学群~中堅私大の一般入試の赤本やってみて問題のレベルがセンター試験よりはるかに低くてその割に合格最低点も大したことなかったため、やり残した感が強く一般入試後期もいくつか受けてしまったため相当余計に受験料払ってしまった。行った塾にセンター試験利用入試でやらされたことで大学入試がいろいろややこしくなったし、すべてにおいて悪循環になってしまった。 ・未だに塾への怒り、センター試験利用入試一本でやらされたことで一般入試をやり残してしまったという思い、センター試験利用入試でやらされたことによって生み出された大学入試関連のトラウマ、いろんな大学へのトラウマ、出身大学へ通っていたというトラウマ、出身大学・学部学科が気に食わない等の精神的苦痛で苦しんでいる。大学のことなので一生モノの苦しみだ。 塾にめちゃくちゃにされたことに気づいてからは怒り狂って家で何度もモノに当たったり「あの塾ぶっ殺す」等怒鳴り散らした。その怒鳴ったりすることにうるさがる家族に暴力をふるってしまったりした。

  • 専願推薦と一般入試と公立

    神奈川県に住む、中学三年生で、内申が35しかありません。 ある中学、高校、大学一貫の高校に行きたいと思っています。 そこの私立は、一般入試で受けると、相当難しい高校です。偏差値70ちょいです。 僕の塾での偏差値は、私立を受ける人と一緒に受けて、平均60くらいです。 僕が行きたいと思っている私立は、 9科38 5科22あると 専願推薦というもので受験できるのですが、僕は私立の勉強を一切しておらず、公立の勉強をやっています。 そこの私立には受かればラッキー 受からなかったら公立へ というように考えているからです。 塾の先生が言うには、専願推薦なら、私立的な勉強をしていなくてもいけるようにはなっているとのことでした。(それは僕の行きたい私立ではなく、私立全般の専願推薦についての説明のときの話です) そこで質問なのですが、僕が9科38 もしくは5科22ぴったしにいったと仮定して。 まず、この私立に受かる確立はないと考えられますか? これからも私立の勉強はあまりする予定はありません。 どうでしょうか?

  • 英語塾

    中学三年です。英語が大好きで準2級取得しました。受験に向け塾を検討中ですが、ECCと一般的な英語塾とで迷ってます。ECCは将来的にいいかな?と感じますが受験に対応しているのでしょうか?ちなみに偏差値は英語だけ70です。

  • 塾に通っていた人へ質問

    今普通レベルくらいの高校にいるんですが、難関大学に挑戦するか迷い中です(とりあえず受けてみると思う)。。。受験まではあと2年。 どんな塾に通うか参考にさせてください。 高校から大学へ入る時、塾に通っていた人への質問です。 1.個人塾でしたか?それとも大人数? 2.有名な塾でしたか? 3.どのくらいの期間塾に通いましたか? 4.塾に通ってから偏差値はどのくらい変わりましたか?

  • 大学受験について

    こんにちは。 大学受験を目指す高校三年生です。 早速質問なのですが、 今日から猛勉強して3~4カ月で偏差値15くらいあげることは可能ですか? 専修大学の心理学部を目指しています。 また、不可能ならばAO入試で専願の大学をうける・・・しかないです。 とても不安にかられています。

  • 塾に行かなければ行けないのでしょうか?

    私は4月から高3です。今の偏差値は50くらいなのですが、偏差値63でB判定(合格率60%)の大学を目指そうと思っています。 そこで質問なのですが、私は今塾などには通っていません(進研ゼミはしています)。志望校に受かるには塾に行ったほうがいいのでしょうか?受験経験者の方など教えてください。

  • 大学受験には、家庭教師と塾のどちらが適しているのでしょうか

    大学受験生です。 漸く夢を見つけ、受験勉強を始めるには非常に遅いスタートになってしまいましたが、今まで怠けていた勉強に身を入れようという気持ちになりました。 まだ一つには搾り切れてませんが、立教・明治・青山のいずれかの大学進学を目指しています。 しかし私の偏差値は40にも満たず、おまけに一般入試という手段しかない私には難しいと先生には言われてしまいました。 三校とも有名大学ですし、厳しいことは自覚しています。 けれどどうにか偏差値を伸ばしてギリギリでも入学したいのです。 なので個別指導の塾か家庭教師で成績を上げようと考えているのですが決められず仕舞いです。 両親は家庭学習の習慣がない私には家庭教師の方が適してるのでは、と言うのですが色々と調べてみたところ非常に当たり外れが多いと知り、迷っています。 そしてこれはどちらとも言えますが、個別指導の塾はプロではない大学生が教えていて、こちらも講師の外れが多いと聞きました。 やはり受験には予備校しかないのでしょうか。 以前通っていましたが肌に合わず止めてしまったので、なるべくなら個別指導塾か家庭教師をやりたいと思っています。 だらだらと長くなってしまいましたが、質問をまとめると、 1、大学受験には家庭教師と個別指導の塾、どちらがより適していると思いますか? またお勧めの塾、家庭教師を派遣する会社(?)名などありましたら参考にしたいので教えてもらえると助かります。 2、偏差値40以下の私が一般入試でMARCHレベルの大学を目指すことは現実的ではないのでしょうか。 先生にはレベルをもう少し下げた方が良いとアドバイスを貰いましたが、できれば諦めたくありません。けれど今から頑張ってもやはり無理があるのでしょうか・・・ 以上です。 どうかアドバイスお願いします。