• 締切済み

塾に通っていた人へ質問

今普通レベルくらいの高校にいるんですが、難関大学に挑戦するか迷い中です(とりあえず受けてみると思う)。。。受験まではあと2年。 どんな塾に通うか参考にさせてください。 高校から大学へ入る時、塾に通っていた人への質問です。 1.個人塾でしたか?それとも大人数? 2.有名な塾でしたか? 3.どのくらいの期間塾に通いましたか? 4.塾に通ってから偏差値はどのくらい変わりましたか?

みんなの回答

• cactus8
回答No.5

1.個人塾でしたか?それとも大人数?   大人数です(普通に200人とか 2.有名な塾でしたか?   地元では有名な予備校です 3.どのくらいの期間塾に通いましたか?   高3の夏期講習~11月 4.塾に通ってから偏差値はどのくらい変わりましたか?   現文・通ってから大コケしました   (合わなかったらしいです  70→30以下 位の勢いで   英語・微妙   世界史・上がる    て感じです。      結局は一般まで行かなかったので・・・ 参考になるかはかなり不安なんですけど・・・(^^; 体験授業を受けてみたり、友達から話を聞いてみたりもおすすめします (たぶんしてらっしゃると思いますが

NinjaWhite
質問者

お礼

ありがとうございます。 すごく大人数ですね;

• ftattu
回答No.4

1 掛け持ちました。(個人・大人数・ビデオ) 2 ビデオ授業の塾は有名です(おそらく)東進衛星予備校   大人数塾はその地域(県内)に展開していました。 3 大人数(中1~高3)数学 (中1~高2)英語   ビデオ(高3の春~)英語 物理 化学   個人(高3の夏)化学のみ 4 先生との相性などによって変わってくるものなのではないでしょうか?   長く通った大人数塾はどれだけ上がったかが判りにくいので省きます。   英語45→52   化学50→62   物理変化なし   化学はいい先生に出会えたので個人塾に変えました。物理は本当に壊滅的な状態で、悪いまま終わってしまいました。

NinjaWhite
質問者

お礼

ありがとうございます。 長いこと塾に通っていたんですね。

noname#63505
noname#63505
回答No.3

1.個別指導の塾でした。 2.県内には何校かありますが河合や代ゼミほど有名ではないですし、ましてや全国的にはほぼ無名だと思います。 3.一年半です。 4.私は化学だけを習っていたのですが、化学IIは50→70、化学Iは50→80になりましたよ。

NinjaWhite
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も中学時代は個人塾でした。 すごく上がったんですね。 うちの兄も(大手・大人数の塾でしたが)平均で20くらい上がりました。

• gatetsu38
回答No.2

1、 大人数、ですが大人数向けの授業を個別ブースで受けていました。 ビデオ授業です。 2、有名だと思います。代ゼミです。 3、高3の夏期講習からなので7ヶ月程度でしょうか。 4、 英語66→71 国語68→74 世界史49→62 因みにセンター対策で数学・生物もやったのですが 数1・A 53→58 数2・B 50→55 生物 49→53 と奮いませんでした・・・

NinjaWhite
質問者

お礼

ありがとうございます。 ビデオ授業は受けたことがないのであまり想像つきません。。

回答No.1

1.大人数です。 2.河合、代ゼミに通いました。 3.高2の冬から河合に、浪人時は代ゼミに通いました。 4.正直あまり変わっていません。58→63くらいです。

NinjaWhite
質問者

お礼

ありがとうございます。