• ベストアンサー

中学受験塾 5年からでは遅い?

小3女児の母です。 近隣に難関(超難関ではありません)と言われる私立中学もいくつかあり、受験も視野に入れておりますが、基本的には公立優位の地域のため、現在のところまだはっきりと受験の意思を固めるところには至っていません。 受験しないとしても、4年生からの通塾を検討しているのですが、こういった場合どちらを選ぶべきでしょうか? 1受験塾に入り、ある程度下準備を進めながら最終的に高学年になった時点で意思決定をする。 こちらの場合、受験しないと決めた時には辞めることもあるかも。 2.公立進学者向け(補習塾ではなく、そこそこのレベル)に入り(受験の意志が固まった時点(5年進級時)で受験塾に変わる。 受験すると決めたわけでもないのに、受験塾に入れても・・・と迷いはあるのですが、受験塾を2か所見学したところ、両方とも高学年からの中途入塾は相当努力しないと追いつかないと言われてしまい(テキストも全く違う)迷っています。 よきアドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sayu_miyu
回答No.13

塾講師及びプロ家庭教師をしている者です。 塾側が、 「高学年からの中途入塾は相当努力しないと…」と言っているのは、 単なる営業ですので、気にしなくて良いと思います。 実際にいざ入塾すると、足りてない授業分は、 個人的な補習などで補ってくれるところがほとんどです。 参考までに、受験塾での4年生の学習内容は、一般的に ・整数の四則計算 ・概数 ・小数の四則計算 ・同分母の分数の足し算引き算 ・グラフの読み取り ・複合図形の角度(三角形と四角形) ・直方体と立方体 ・文章問題(和差算・消去算・倍数算・分配算・年齢算・差集め算・つるかめ算・植木算・方陣算など) と、これぐらいですが、 5年生と6年生でも、また同じ勉強を繰り返します。 5年生では、上記内容に加え ・倍数と約数 ・通分と約分 ・異分母の足し算引き算 ・分数の四則計算 ・分数→小数、小数→分数への変換 ・割合 ・比 ・円の面積 ・文章問題(仕事算・旅人算・通過算・損益算・濃度算・数列など) 6年生では ・体積 ・文章問題(流水算・時計算・ニュートン算など) といった感じ新しい範囲が追加され、 6年生の夏期講習に入るまでに、すべての学習内容を終えます。 4年生で習う内容は、学校で5年生が習う範囲の先取り学習と 文章問題の基礎の基礎…といった簡単な範囲の勉強に留まりますので 自宅学習でも十分に補える量だと思います。 ですので、実際に5年生から入塾してくる生徒さんは たくさんいらっしゃいます。 他の方も書かれていますが、“家庭学習の習慣づけ”はとても大事です。 こういったものは、一朝一夕で身に付くものではないので、 早い段階で始めておく必要があると思います。 それさえキチンと出来ていれば、5年生からでも十分です。 ただ、6年生になってしまうと、 塾側は“スカウト”に力を注ぐようになる時期ですので 模試などで、余程優秀な成績を残している生徒さんでないと 入塾が出来なくなる…という傾向にあります。 (これは、ここ5・6年の傾向です) 地域にもよりますが、早い所では 5年生の夏以降から既に、入塾に制限をかけているところもあります。 公立進学者向けの塾に関して申しますと、 受験を視野に入れておられる…というのであれば、あまりおススメできません。 やはり、受験塾とは全然タイプが違いますし、 塾の先生も経験の浅い学生アルバイトが多いので、 生徒も、遊びに行っているような感覚で授業を受けれるような雰囲気なので (みんなで楽しく…といった感じ) それに慣れてしまうと、それこそ5年生から大変だと思いますよ。 お父様やお母様はお忙しいようであれば、 とりあえず、4年生から受験塾に通わせる…というのも、ひとつの手です。 受験塾と言っても4年生の段階では、週2・3回程度でしょうし 宿題に追われて…といった雰囲気にはならないと思います。 家で、お父様やお母様が勉強をみれる時間を取れるようであれば、 とりあえずは、毎日少しずつでも自宅学習をするようにし、 4年生の秋頃(新5年生は2月からなので)に、 もう1度、中学受験を考えられたはいかがでしょうか。

その他の回答 (13)

• BOO-39
回答No.14

現在、中(2)の中学受験経験者です。 私は、ずっと一生懸命に続けていた習い事がありました。 なので、小4から小6までは、自分でテキストで勉強したり、両親に教わったりして受験勉強をし、小6から塾に通い始めました。 初めは、授業の内容もわからず、とても苦労しました。 でも、夏休みの努力の結果もあり、偏差値60弱のところに合格できました。私の場合ですが、1年で、偏差値15くらいあがりました。 個人差はあると思いますが、私の友人も夏休みの間に偏差値10上がったという人は、とにかくたくさんいました。 早くから受験のために塾に行かせる家庭が多いようですが、やはり、自分が行きたい中学がないと受験勉強も進まないと思います。 私は、2.公立進学者向け(補習塾ではなく、そこそこのレベル)に入り(受験の意志が固まった時点(5年進級時)で受験塾に変わる。というのをお勧めします。5年生になってからでも遅くないと思いますよ!

• 4seasons
回答No.12

二人の子供を中学受験させて今年2人とも大学生です。5年どころか6年でまにあいました。2人とも6年生になるまで学習塾にはいきませんでした。2人ともそろばんと英語塾は4年生からかよっていました。自慢になってしまうので書きたくないのですが、そうしないと信じてもらえないので書きますが、兄は国立大学附属中学から最後は現役で東京大学、弟は慶應でそのまま慶応大学にすすみました。それも医学部です。いまかんがえるとそろばん塾で数学的なあたまと、大学受験で一番大切な英語をやっていたのが良かったのだと思います。まだ判らないかもしれませんが、中学や高校をめざして学習塾にかよわせたら本来の目的を見失うので中学受験はどこでも良いからという気持ちで、それより大学に入るにはどうしたらよいかを考えて今はすべきです。いまは良い中学に入れる事を考えているから何を言っているか判らないかもしれませんが、中学受験が終われば私がいっている事がわかります。中学受験は失敗した方が良いくらいの気持ちで子供に接してやって下さい。

noname#46748
noname#46748
回答No.11

色々な受験情報の中から、本当にお子さんのためになる 進路決定・塾選びをするのは、大切なことであり、 それだけに大変ですよね。 >現在のところまだはっきりと受験の意思を固めるところには >至っていません とありますが 進学塾のカリキュラムが決まっているので、 夏期講習・冬期講習で予定を拘束される、ということも 多いです。 受験意志が固まっていないと、あとでもめます。 そこまでするのか、本人も含めて家族会議してください。 中学受験をするにしても、高校入試で勝負するにしても、 今のうちから《家庭学習の習慣》をつけておくのが 王道かと思います。 《家庭学習の習慣》付けの方法としては、 四谷大塚の予習シリーズなど 説明の丁寧なテキストを選んで、 「お母さんとやってみよう・読んでみよう」感覚で はじめてみることをお薦めします。 歴史マンガや科学系の「〇〇のひみつ」系もいいです。 公立進学向けの塾は、小学4年生では 帯に短し、たすきに長し、の感があります。 家庭学習習慣付けには、なるかと思いますが、 レベルが全く違います。 質問者さんの状況を想像して書きますが、 進学塾に行かせるのは、まだためらわれるが、 このまま学校の勉強だけでは心もとない、という お気持ちなのかと思います。 通塾以前に家庭で簡単に取り組めることは、あります。 小学3年生の娘さんでしたら、お母様との学びは 勉強を意識させない、楽しいものになるかと思います。 そこから取り組んでみて、物足りないようであれば 通塾でも十分ですよ。 あなたのお子さんにとって 最適な学びのスタイルが見つかりますように!

• octave-G
回答No.10

#9です 下段のスペース後に少し訂正を ×塾に通わせるなら ○今塾に通わせるなら でした。すみません。

• octave-G
回答No.9

塾ですか… 私も冬期間の塾に通ったことはありますが、塾というものは好点数をとるためのノウハウを教えている(賢くなるためではなく勉強ができる)という感を抱きました。 実際に友人が塾にも通わず学区外(当時は5%枠しかありませんでした)の道内No.1の高校(すみません。北海道の人間です。)に進み、今はDr.やってます。 もちろん塾に通っていた同級生もいましたが学区内の進学校止まりでしたね。 (因みに私は家計の事情があり高専まで…) 塾に通わせるならネイティブスピーカのいる英語塾に通わせるのは如何でしょうか? 中学生になる頃にはTOEFLまたはTOIECでもそこそこの点数がとれると思います。 それから中高と(英語の塾も含めて)塾に通わせ志望校(大学)は夢は大きく東大ではなくハーバードやケンブリッジ(工学系ならMITやCaltech)というのもありではないでしょうか?

noname#78404
noname#78404
回答No.8

>両方とも高学年からの中途入塾は相当努力しないと追いつかない 塾の先生は、小5でまっさらの状態で入塾されても……という意味で 言うんだと思います。迷っていらっしゃるなら、教材を通販で購入し て、お母さんが教えるというのもアリです。私は小3~小4の夏休み までは、四○大塚の教材を購入して、毎日子どもにやらせていました。 小4になると、通塾していない生徒でも模試が受けられるので、それ だけは申し込みして行かせました。小4の夏休みには、夏期講習だけ 行かせてみました。そこで子どもが塾の楽しさを知り、自ら通いたい と言い出したので、入塾しました。 どのような理由で悩んでいらっしゃるのかわかりませんが、公立進学者 向けの塾って小4で入塾しても、モチベーションあがりません(苦笑)。 たぶん、受験研究社あたりで出している、全国標準テストなどの問題集 を買って、お母さんが教えても同じだと思います。家で勉強?と思われ るかもしれませんが、1日何ページと決めて、毎日必ずやっていれば、 すご~く効果ありますよ。 まずはお母さんが私立中学校について研究して、進学させる「意味」を はっきりさせた方がよいと思います。親が迷っていると出遅れます。

noname#79230
noname#79230
回答No.7

4年から通塾との事ですので、まだ十分時間がありますね。今の間にじっくりとお子さんと将来の事について話してはいかがでしょうか?中学受験の勉強は小学校の勉強とは全く違うモノなので。 1の場合は、4年から入ればまず受験には対応できると思います。しかし、1年後の5年からとなるとハードルがぎゅっと高くなります。1年塾に行った子との差が開いていてしまいます。 なぜなら、受験における学習レベルが非常に高いからです。例えば4年で塾は平気で社会で47都道府県を教えますが、これは後に小学校6年で習うものです。算数も小学校の教科書とは数段上のテキストを容赦無く渡されます。これを教科書だけを参考にして解けるかと言うと、非常に厳しいと言わざるを得ません。 塾側も5年では公式(面積とか速さ)や漢字・暗記事項などを多少習得しているものとして授業をするので、それもネックに来ると思います。なので4年から行った方が良いのはあります。 又は、2のようにある程度の知識を先取りして、5年からに対応しやすくすると言う手も有りです。もし、公立の中学であれば、次の高校へのステップも踏めますし。正直、それでも出来る子は出来ますよ。 受験は「本人」次第ですから、5年から行っても通ることはできますし、4年から行っても通る保証はどこにもありませんから。 なので、受験をする時は人生の大イベントだと思ってやっていただければ嬉しいです。ただ、このような事を子供に押しつけるのもどうかと思います。精神的にも厳しい道でしょうし、小学生は非常に大事な時期ですから。 子どもの意思無しで、たださせるだけでは、時間とお金の無駄になってしまいます……。中途半端はNGです 私は正直言って、中学受験で人生の大事な時期を捨ててしまったので(最悪の場合。あくまで参考程度にね。非常に有意義だった人もいますから)。 中学受験しなくても、人生はあまり変わりません。 ぜひ、お子さんとこれからを考えて下さい。真剣に。きっとお子さんも胸の内を開いてくれるはずです。

• 16345
回答No.6

2がいいと思います。 理由は私も中学受験をしたのですが、2の方法で合格したからです。

回答No.5

難関校をお考えなら、4年から受験塾に通ったほうが有利です しかし、5年から受験塾でも受かる子はいます

• bagnacauda
回答No.4

東京在住の50代の父親です。 中学受験はしばらく前の話です。 今は、当時よりも厳しくなっているでしょう。 子供二人とも中学受験をしました。 早熟度に差があったので、1人は小3の3学期から、もう1人は小4の5月から受験用の塾に通い始めました。 小3から小5まで毎年、受験を考えている中学の文化祭・学園祭に連れて行きました。 小4の秋には、子供なりに志望校が絞られてきましたね。 4年から塾に通うと言っても、この時点からエンジン全開だとバテます。 とはいっても、慣れることも大事ですから、余りムキになって追い込まずに塾に通いながら、子供のモチベーションを上げて行くのが無理がないと思います。 我が家の場合は二人とも早くから塾に通いましたが、気合が乗って成績が上がり始めたのは6年生になってからです。(笑) でも、4年から通わなかったら間に合わなかっただろうし、モチベーションの維持も難しかったと思います。