• ベストアンサー

受験塾に無理があると感じたらどうしたら良いでしょう?

小3の2月から受験塾に通わせている子がいます。 穏やかな性格なのに負けず嫌いな所もあり、受験塾も他の子に負けまいという気持ちで入塾したものの 学校から帰ってからお稽古のある日はお稽古、ない日は5時半ごろまでお友達と遊んで 宿題、ピアノの練習、塾の宿題でほとんど一日が終わってしまい、息つく暇もありません。 (おっとりした子なのでガリガリやって速く終わらせることもあまりできず) 塾の宿題はわりと多めなので1日30分と決めてやっているのですが毎日やっても最後まで終わらないし それに問題が難しくて算数などは半分くらいしか理解していないようです。 こういった生活にも疑問を感じるし、着いていけないレベルの問題ばかりをやるのにも疑問を感じています。 受験するには仕方のないことなのかもしれませんが・・・。 ついていけてないのに無理に受験塾に通わせていていいのでしょうか? ご意見、体験談などもお待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

まだ、お子さんの限界と思われるのは早いような気がします。 入塾して一年は経っておられるお子さんかと思いましたが、入塾したてのご様子ですね。 入ったばかりの今の状態や不安、よく判ります・・・・うちも去年の入塾したての時期は本当に大変でしたから。 入りたては特殊なお子さんを除いて皆さん苦労する時期だと思います。 むしろ、あの四谷のテキストで一日30分という目標で取り組まれているのは、お子さんがかなり優秀なのでは?と思いました。 息子は他塾(希学園)で宿題の量もそこまでじゃないのですが、2時間以上机に向かってやっと、という感じでした。4年のペースにはすっかり慣れて安心してましたが、新5年でぐっと負担が増し、今また苦労しているところです(笑) お子さんも、塾のペースと勉強自体に慣れていかれると思います。 あと2ヶ月くらい、、春期講習が終わって定常授業になった後、どんな様子かで判断してあげて下さい。 夏前となっても苦しそうなら、もう少し家庭学習の負担の少ない塾を考えてもいいと思います。塾にも色々ありますし、選ばれた塾がオーバーワークなのかもしれませんので。 四谷大塚のテキストは友人宅が使用しているので目にした事あるのですが、全てやろうとするとかなり量が多いと思いました。 塾によっては後半のここは不要、と、はなからさせない教室もあるようです。 また、飲み込みのいいお子さんの場合は特に、真面目に全部やる必要はない気がしました。 特に基本的な最初の部分。繰り返し類題を徹底演習するのが飽きてきそうな量です。 定着率はよさそうですが、お子さんによっては同じことの繰り返しはパターン認識で惰性で解いていく可能性があります。 そうなると、暫く経って同じ問題に取り組んでも、あれだけ解いたはずなのに定着していない・・・・という事も起きてしまいます。 その傾向が見られないかどうかは、少し注意して観察してあげて下さい。 (私が四谷大塚のテキストで学習をさせるなら、小括弧の奇数問題(1)(3)(5)・・のみ、という形で進めて行き、余力があればまた頭から偶数問題をやって行く、という方法にしそうです。) あと、最初の内は親のフォローもかなり重要だと思います。 慣れるまでの数ヶ月の間は私も横で見てやりましたが、親力は中々効果あったように感じました。(一緒に競争、とスピードアップを図ったり、理解不足と感じた時には敢えて判らないフリをして質問し、どうやって解くのか説明させる事によって理解を深めさせる、といった感じです。少し関わる程度でいいと思いますが、一緒に楽しむ形でフォローすると親も子も結構楽しい時間が持てると思います) 今の時期なら演習量にはあまりこだわらず、お子さんの土台(基礎)と理解の深さを徹底するのが重要だと思います。 応用問題の難しいものは気にせず省いてしまって大丈夫ですよ。 また次年度で同様の問題が出ますので・・・その頃には以前やった時は難しかったはずなんだけどな?という状態になってると思われます。 4年までは、基本的な理解がちゃんとできているかどうか、これに尽きますので、量には拘らず質を重視でフォローしてあげて下さい。 でも、与えられたものは全てやりたい、というお子さんは頼もしい限りですね。どうかがんばってください!

sumomo2008
質問者

お礼

ありがとうございます。 入塾したてのころは皆バタバタなのですね、春までは様子をみようと思います。 matyematyeさんの言うとおり、難しい問題や似通った問題をとばしていけば、もっと効率よくなるのかなって思いました。 1日30分というのは娘に無理のない時間と、短時間集中してやらせれば少しは早くこなすようになるかなという思いで私が時間設定しました。 できない所を飛ばしている上、全部おわってもいないですから、全部やるにはそれこそ1日2時間コースだと思います(笑) ご飯やお風呂もちゃっちゃと済ませるタイプではないので、9時に床につかせようと思うとやっぱり3~40分しかなくて・・・ 国語の文章問題などは問題の文章から解らない言葉がぽんぽん出てきますが、慣れながら徐々に覚えるしかないのでしょうか。 定期テストの結果が良くなかったり、宿題をちゃんとできない事で自信をなくすんじゃないかと心配していたのですが そういったことにとらわれずに、基礎力をつけることを重視したいです。

その他の回答 (5)

• mama202
回答No.6

我が家にも小3の息子がいて、2月から塾の受験コースに通っています。sumomo2008さんのところと同じで、公園遊び、塾、塾の宿題に息つく暇がないです。宿題はうちは1時間ぐらいかかっています。1人ではまだできない部分も多く、私が横にいて見ているのですが、時には疲れてうとうとしながらも必死にこらえているその姿に、このままでいいのかな?と私も疑問に思ってしまうことがあります。

sumomo2008
質問者

お礼

同じ気持ちの方に会えるとちょっと安心します。 私は今のところ、3月いっぱいまで様子をみてダメなようなら 基礎力をつけるような勉強法に切り替えようかなと思っています。 同じ時間をかけるなら、受験ノウハウより基礎になる勉強をみっちりさせたほうが娘には必要なことかもしれないと思い始めて・・・。 英会話教室がとても好きなので、余った時間で英検にチャレンジしたりするのもいいかなーって色々模索しています><

回答No.4

うちの子は日能研でしたが、日能研は宿題というものがなく、小4(小3の2月から)は、問題集のみをやっていました。2人終えた感想として本格的に勉強するのは小4の2月からで充分ですよ。余り早くからじっくり勉強すると小6まで持たないと思います。  しかし、抜群に出来る子以外はカリキュラムの始まる小3の2月から通塾するほうがいいと思います。途中からだと既にやっている所ははしょってやるのでなぜこんな重要なことをこんなに早く終わってしまうのかな?て内容が出てきてしまうからです。  今の塾はかなりスパルタなのですよね?も少しやさしめに変わってもいいかとお思いますが・・・一番やるべきは、習い事をやめることです。器用じゃない幼い子にとって塾と習い事は無理です。塾と遊びとリラックスタイム・・これだけでも無理があるというのに・・・  習い事をやめても今の塾のペースだと付いていけないのなら、塾を帰ることも検討してもいいと思います。ただ、宿題のない塾は、勉強は自己責任ですから、親御さんがその文やる内容をサポートしていかねばなりません。塾の時間も短い所は、イコール家庭学習が重要です。・・まあ、小4のカリキュラムのうちはのんびりして、小5から徐々に勉強しだして小6(小5の2月から)は、かなり勉強しださないと受験は成功しません。

sumomo2008
質問者

お礼

今は四谷大塚の教材でやっています、4年生で習うこと+応用も入って来るので無理があって当然なんですが。 スパルタではなく、宿題も自己責任といった感じで強制ではないですが やるからにはなるべくやらなくては、といった感じです。 うちの子がのんびりすぎるのかもしれません・・・。 量的には 漢字6種類+その漢字をつかった熟語を1種類につき5種類 ことばの問題集というのが2~3ページ 計算+一行問題、合わせて80問前後 算数の練習問題3ページ 習い事は1日10分だけでもけっこう上達していくし特に無理がないので続けたいと思っています。 日能研に宿題がないときいてびっくりしました!一応体験はしたのですが・・・ 他の塾がどうなのかもっと情報収集して考えなおしたいと思います。ありがとうございました。

• mikitya
回答No.3

私は公文はおすすめです。4年生からでも遅くはないと思いますよ。 ただ、公文は、繰り返しのスタンスですので、物足りないと感じることもあるかもしれません。(それでも確実に力はついているのですが) もし、公文で物足りないようなら、受験する中学校の参考書などを買ってお家でゆっくり解いてみるのもいいのではないでしょうか。応用力=考える力です。考える力をつけさせるには、「文章問題」がいいと言われていますよ。参考までに・・・

sumomo2008
質問者

お礼

頭で理解していても間違ったり遅かったりするのだから、繰り返す事が必要なのかもしれません。とりあえず、公文の無料体験をしてみようと思います。 丁寧に答えてくださってありがとうございました!

• mikitya
回答No.2

「負けず嫌いなところもある」みたいなので、学校でわからないのがいやなのではないでしょうか。お子様のレベルに合った塾や公文に行くのがお子さんにとってはよいのではないかと思います。  その塾は受験のために「応用」をやっているのではないでしょうか。中学受験でも、まずは基礎基本の力が問われます。基礎基本の力がないのに応用力はつきません。  もう一度お子様と話し合ってみたらいかがでしょうか。塾がやめたくないというのなら、ちがう塾を勧めてみるとか・・・。ただ単に、「友だちが行ってるからやめたくない」というのなら、さっさとやめたほうがいいかなと思います。   今は勉強嫌いでもないみたいですが、このままだと、高学年になるにつれ、勉強が嫌いになっていくように思えます。勉強はわかると楽しく、わからないとつまらないものです。受験塾に行っていない子でも、勉強がわかると成績が伸びていくものです。  その子に合った塾なり公文なりを探し、勉強が楽しいと思えるようにしてあげることが親の務めなのかなと思います。

sumomo2008
質問者

お礼

そうですね、問題を見ていると基礎を通り越した、謎解きのような問題が多くてそこも悩みでした。 中学受験というものはそういうものかもしれませんが、これでも塾の中では基礎クラスなんです。 学校では勉強ができないわけではありませんが、スピードや正確さに弱いので こういう子にはやはり公文がおすすめでしょうか?4年生からでも遅くはありませんか?

• tent-m8
回答No.1

いつか、パンクするのではないでしょうか。 それと、今何年生なのでしょうか。 一度、本人の気持ちを確認したほうがいいでしょう。 続けたいと思っているのか、やめたいのか、やらされているからやっているのか、どちらでもいいのか。 理解度とレベルが合っていないようですし、何よりも本人にやる気がなければ、受験は成功しません。

sumomo2008
質問者

補足

すみません、今はまだ入塾したばかりの3年生です 本人は受験というよりも、もっと勉強ができるようになりたいといった希望が強く、塾は続けたいと思っているようです。 塾へいくと毎回「難しかった」と言っています。 家で丁寧に教えてやるとわかるのですが、そうすると時間がかかってしまい宿題を終えることができなくなってしまうので わからないところはとりあえず飛ばしている状態です。