• ベストアンサー

中学受験のためにいつから塾へ行きますか?

娘が春に小学3年生になります。 本人がどうみても私立タイプなので、中学受験を考えています。そこで受験テクニックを学ばせるために塾へ行かせようと思っているのですが、始める時期について迷っています。入塾テストの通りやすさから早めに入れる方も多いそうですし、4年から、というご家庭もあります。6年生から始めて受かった親戚もいます。 遅めの方が友達遊びなども楽しませてやれてよいのですが、早く入ったお子さんの方が合格率が高い、などといったことはあるのでしょうか。 そして、みなさんはお子さんをいつごろから塾へ行かせましたか?お聞かせいただければ幸いです。 ただ、私はいわゆる教育ママには徹しきれないタイプなので、思い立っては熱心にやり、のど元を過ぎるとほったらかし、というムラのある態度に子供を振り回しているふしがあります。そもそも母親の私がついていけるかという心配もあったりして・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

こんにちは。  一般的には4年生からか5年生からかのどちらかです。  どちらが良いかといえばこれもケースバイケースですが、ある程度の高さの到達点に向かい、ゆるやかな坂道を登るか、急な坂道を登るかの違いです。お子様が理解力にすぐれ、スピードもある子なら、5年生からでも良いでしょう。逆にペースがゆっくりな子は4年生からの方が良いと思います。ただ、4年生からでもバリバリにやる塾もあるので、そういうところに入ってしまうと、親子共々どうやってノルマをこなしていいか困り果ててしまう場合もあります。  ですから、塾選びにも気をつけなければいけません。お母様やお父様が、どういう受験をさせたいのか、どれくらいの学校に進学させたいのかによっても、努力の量や、入塾の時期、塾の選び方も変わってきます。まずは中学受験に対するご両親のビジョンをはっきりとさせましょう。  今はまだ2年生ということですから、受験塾に入れる必要はないと思います。それより、机に向かう習慣や、「やらなければいけないことを必ずやる」という習慣、読書、計算などの基本的なことをご家庭でしっかりと身に付けさせましょう。  ちなみに塾の新年度は2月ですから、それには遅れないよう、みんなと同じスタートをきらせてあげてください。

kirinko
質問者

お礼

具体的でわかりやすいご回答をいただきありがとうございます。 来年の2月まで執行猶予をいただいたような、少しホッとした気分です。ただし、それまでのこの一年で、塾に通いだしてもきちんとそれを活用できるような生活習慣をつけなくてはいけませんね。そもそも、入塾テストに受からなくてはいけませんし・・・! ビジョンの明確化も含め、これを機会に気を引き締めたいと思います!

その他の回答 (8)

  • oni_1984
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.9

ちょっと前まで四谷系のWと言う塾で時間講師をしておりました。 私の専門は算数だったのですが、算数だけなら5年生からでも大丈夫かと思います。ただ、2年前改定された現在の四谷のカリキュラムは4年生からスタートを前提として作られており、理科社会はこの時期からでないとキツイようです。(なんでも社会は4年生のうちに地理が終わってしまうとか) 塾によってカリキュラムに差があるかと思いますので、入塾前にある程度おおまかなカリキュラムを聞いておくのが、子供に無理をさせないためにも必要かと思います。 あと教育熱心でなくても子供と喧嘩になってしまう事などもあるようですが、毎日お弁当を届けてくれたり、送り迎えをしてくれる両親に子どもはしっかり感謝しているようです、面と向かっては言わないと思いますが。感謝の気持ちと勉強が直結するわけでもないのですがw、学習面以外での支えも、いい結果につながるような気がします。長期戦ですが、がんばりましょう。

kirinko
質問者

お礼

お礼が遅くなり失礼致しました。 講師側のご意見、とても参考になります。 やはり4年生から入熟させるのがよさそうですね。 学習以外に大変なことが多いという話もよく聞きますが、それが長期にわたる事だけに、親子ともどもテンションを保てるものか、心配です。 でも、みなさまのご意見を伺ううちに、なんかがんばれそうな気がしてまいりました。 ありがとうございました!

回答No.8

私自身が数年前に中学受験しましたが… 私は小三の二月(受験業界では新四年生)から通いましたが、それより前に何度か学力テストを受けたり、受験向けの教材に取り組んでいました。 私の友人でも六年生から通い始めた、という人もいましたが、基礎知識量、勉強への姿勢、テクニックの身に付け方等の面で明らかに差が合ったように思います。 教育ママには徹しきれない、とのことですが、私の母も全く教育ママではなかったです。 ですが、私自身が何があっても私立に行きたかったので気にせずに勝手にやっていました。 教育ママになるのではなく、本人の私立への意思を高めていっては如何でしょうか? 今から塾へ通わせることに抵抗があるのでしたら、まずはお考えになっている私立中学に見学に行ってみるのもいいかと思います。 見学先で憧れの先生を見つけたりなど、意外なところから熱意は高まると思います。

kirinko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 娘がAntoinetteさんのような気構えを持ってくれたら、親としてこんなうれしいことはないのですが! 夢をかなえるためにはこういう中学校へ行ったほうがいいんだよ、などと話し、それとなく本人も目標を持ち始めてはいるものの、近所の仲良しさんと同じところがいいな、などといった主体性のない気持ちも行きつ戻りつするようです。つまり、娘自身はまだ、現実として受け止めてない部分が多いのです。 するとなれば、必要な準備期間の長いものだけに、本人の幼さに自覚が追いつかないのは困りものです。まあ、それだけに、うちの娘の場合、現時点が入塾時期ではないということかもしれませんね。 がんばります!

  • raruf
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.6

某中学受験塾で講師をしている学生です。 僕自身は6年生から始めて間に合いませんでした(涙) 10年くらい前は5年生にあがる前後でしたが、今は4年生の入塾が多いようですね。 入塾のタイミングは本人のやる気と志望校によって変わってきますので、まずはお子さんと話し合ってみては? 中学受験はお母さんとお子さんの二人三脚ですから、最初にしっかり話し合うことは凄く大切なんですよ。 また塾によっても、カラーが全然違います。 入塾のタイミングだけでなく、どこの塾にするかについてもしっかりご検討されることをオススメします。 塾の傾向については、下記のサイトを参考までに紹介しておきます。家庭教師のサイトですが、塾別の対策という面白い切り口で各塾の特性が紹介されていますよ。

参考URL:
http://chugaku.jukenjoho.net
kirinko
質問者

お礼

教えていただきましたサイト、とっても面白かったです!ありがとうございました。 ただ入れればよいというものでもないのですよね。塾選びだけでなく、親子ともどものパワー持続がけっこう大変そうですが・・・(^^;) がんばります!

  • mimu123
  • ベストアンサー率23% (11/46)
回答No.5

我が子も2人中学受験を終えました。 2人とも5年生から Y へ行かせました。 それまでは、くも○教室にて毎日の学習を 習慣づけました。 入塾テストも一度でパスし週に3回の塾通いが スタートしましたが、親がすることは、 お弁当作りと保護者会に行くことくらいでした。 勉強面では、全て塾まかせでしたが ただ一つ、関わったことがあります。 それは、日曜テストの結果についてです。 Y の場合は、問題ごとに正答率がでています。 50%正答率の問題をミスしていた場合は 徹底的に復習させました。 単純に言えば、50%の問題をこなせる様になれば 基礎はある程度「完了」です。 これを、5年生の時にやっていたおかげで 偏差値をかなり上げることができました。 塾通いは、早い・遅いで考えるのではなく 目標校に近づくための場所として考えて 通うからには、親子共々ベストを尽くせば 良い結果が出ると思いますよ。

kirinko
質問者

お礼

優秀なお子様ときちんとしたお母さまとお見受けいたします。だめ母の代表のような私からみれば、そのような方たちこそ、努力が成果となってあらわれる、まさにうらやましい目標であります。 しかし、そんな方のノウハウの一部を教えていただけます事は、私にとって大切なヒントや刺激になります。本当にありがたいです。 目指す目標がある以上、今のままではいけないと頭ではわかっていても、一歩を踏み出さないまま流れる毎日です。しかし、入塾の時期より親子でのベストの尽くし方が重要なのだと教えていただきました。ありがとうございました。

  • rinorina
  • ベストアンサー率30% (11/36)
回答No.4

私は今大学生ですが、昔中学受験をして国立の中学校に行った者です。 私はというと小学5年生の頃から塾に通いましたが、無理なく受験に必要な知識を得られました。それは、受験のためという意識なしに塾に通っていたからかもしれませんがとても楽しかった記憶があります。 今私は小学生に塾で勉強を教えていますが、そこには中学受験の為に下は小学一年生から六年生まで多くの生徒が通っています。でも、私が教えていて、4年生までの子供たちは、あまり真剣みがないというか、まだ塾で縛り付けて勉強させるのには早すぎるのではという印象をうけます。まだまだ遊びたいさかりで、塾に来てもほとんど身についていないような気がします。親御さんが見られたらびっくりされるかもしれまません。勉強とは別の意味で子供たちはのびのびしています。 受験勉強はやはり小学5年生くらいからでいいのではないでしょうか?私の弟は今年中学受験をしましたが、小学6年生から通って十分でした。 中学受験を目指して勉強させられる熱心な方は、私の塾にもありますが幼児部で2歳とかから勉強をさせられています^-^;でも、私はその子達を見ていて、そこまでしていい学校に通わせて、子供たちは幸せなのかな?と不思議に思うことがあります。 子どももいないただの大学生の私が偉そうなことを長々と書きましたが、早く塾に通わせたら頭がよくなるということは一概には言えないということを、教えている立場から述べさせていただきました。

kirinko
質問者

お礼

幼稚園や小学受験ではなく、中学受験に2歳からですか?!それは気の毒すぎますね・・・(^^;) 娘はヒエログリフ解読に興味があるので、そちらへの没頭を奪ってまで勉強時間を作るべき、そんな時期の見極めが難しいと思っております。まだまだ友達遊びも楽しく、得るものも多いころですものね。 教える立場からのご意見、ありがとうございました!

  • natu77
  • ベストアンサー率30% (408/1342)
回答No.3

こんにちは、うちの娘も今度3年生です。 うちの娘は私立ではなくて、県立と国立の中学受験を目指そうと思っています。 本人が力試しに受けたいと言ってますから。 このあたりでは、県立の中高一貫校の人気が高く、とんでもない倍率ですから、どうしても最終的には塾で受験テクニックが必要との先輩お母さんのアドバイスも頂いています。 で、本題ですが、早くても4年生、遅い子は6年生でもテクニックの取得は可能とのことでした。 早くから入れて伸びるものでもないよ~、でも塾なしでの合格は多分無理。 と、言う事で、我が家では進学塾は5年生か6年生で考えようかと思っているところです。 それまでにどこまで本人が伸びるかも受験するかどうかの基準にもなりますし。 でも、先週からそろばん塾には行かせてます。 頭の回転を良くするのにとてもいいと先輩お母さんにアドバイスいただいたからです。 本人も塾というものが初めてなので、場慣れの意味もあります。 これからぼちぼちがんばりましょう(^o^)

kirinko
質問者

お礼

国公立も魅力ですよね。中高一貫校ができるのは上位校がほとんどですし。。 >早くから入れて伸びるものでもないよ~、でも塾なしでの合格は多分無理 これが現実ですよね。あとは本人とのバランスかな・・・ そろばんもいいですよね。うちもやってます。 ありがとうございました!お互いがんばりましょう!

  • aoiyu
  • ベストアンサー率34% (200/585)
回答No.2

上の子は小学校5年生からで無事合格いたしました。 下の子もそのあたりで入れるつもりですが、日能研の通信教育をやっています。 ご参考になりますかどうか↓ http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1207867

kirinko
質問者

お礼

教えていただいた場所、大変参考になりました。 お金、時間をただかければよいというものではないのですよね。できる子は、塾にいようといまいと、確かに頭角をあらわすはずです。 頭ではわかっていても、周囲の話などに焦って我を忘れてしまう瞬間もあります。 娘の目指す職業のためにも、ぜひ中学受験には合格させてやりたいので、家庭では基礎学力と学習習慣をしっかりつけ、最終的には塾でテクニックを習得させるようにしたいと思います。 ありがとうございました!

  • nail67
  • ベストアンサー率23% (4/17)
回答No.1

知り合いに、開成中学にお子さんを入学させたご家庭があります。 そこでは、幼稚園の頃から公文の算数と国語をやらせ、4年生から日能研に通わせていました。 もしもボーダーになった時に有利だからと、ピアノも習わせていました。 やはり早く始めた方が、受かる確立は高いでしょう。 でも、それには親の熱意が不可欠です。 塾への送り迎え、子どもの夕食の弁当作り、塾代の捻出・・・・・ 親が中途半端な気持ちでは、お子さんも気持ちが乗らないと思いますよ。

kirinko
質問者

お礼

娘は幼稚園から学研へ行かせていましたが、小学校入学後やめて通信教育に切り替えてからのほうが成績がよくなりました。でも、周りで公文をやってるお子さんの話は武勇伝に近いものばかり(1年生で6年生の計算、とか)なので、そちらのほうがよかったのかなあ、と思う事もあります。 ボーダーにそなえてのおけいこまでとは、そこまで考え及びませんでした。そういったおけいこの位置づけにびっくりです。 nail67さんのおっしゃるとおり、この時期は特に母親の熱心さが問われるのではないかと思います。私が一番心配なのも、お恥ずかしながらその点だったりします。 ご意見ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 塾に行かず中学受験

    現在小4です。最近まで受験塾に通わせておりましたが、他のお子さん達のように宿題はきちんとこなし、遊びもするという器用さが我が子にはなく、とにかく塾で遊べなくなる事が嫌で、親が見張っていないと宿題はしない、逃げる、反抗、遊びに行ってしまうなどの繰り返しで、疲れ果て塾を辞めてしまいました。 上の子で受験は経験していたので、甘くみていました。 ですが、勉強はきちんとやりたいので、ネットで四谷準拠の塾用の教材を購入したり、上の子のお古の塾の教科書などを使って、4年生までは自宅で勉強させようと思い、今実行に移しております。 塾へ行っていない分、親に聞きに来る事が多いですが、取り合えず塾のペースに合わせ同じように進めてはいます。 そこで、心配なのが4年生いっぱいと言えども、あの難しい中学受験を控え、自宅で勉強などして良い物かどうか、5年で入塾したら、とんでもなく差がついてしまって後悔しないか不安一杯です。 週に一度、家庭教師をお願いしようかどうかも検討中です。 競争の無い毎日の中で大丈夫なのかも心配です。 どうか、同じような経験者や、教育機関専門の方他のご意見をお伺いしたいと思います。 ちなみに、塾では算数が出来るおかげで上の応用のクラスにはおりました。国語はまだ答え方に慣れていないので点数は低いですが、ポイントは殆どあっているので、出来なくもなさそうです。

  • 中学受験塾 5年からでは遅い?

    小3女児の母です。 近隣に難関(超難関ではありません)と言われる私立中学もいくつかあり、受験も視野に入れておりますが、基本的には公立優位の地域のため、現在のところまだはっきりと受験の意思を固めるところには至っていません。 受験しないとしても、4年生からの通塾を検討しているのですが、こういった場合どちらを選ぶべきでしょうか? 1受験塾に入り、ある程度下準備を進めながら最終的に高学年になった時点で意思決定をする。 こちらの場合、受験しないと決めた時には辞めることもあるかも。 2.公立進学者向け(補習塾ではなく、そこそこのレベル)に入り(受験の意志が固まった時点(5年進級時)で受験塾に変わる。 受験すると決めたわけでもないのに、受験塾に入れても・・・と迷いはあるのですが、受験塾を2か所見学したところ、両方とも高学年からの中途入塾は相当努力しないと追いつかないと言われてしまい(テキストも全く違う)迷っています。 よきアドバイスをお願いいたします。

  • 小5からの中学受験

     息子が小5の11月、私立中学受験を決めました。遅いスタートなので、急いで大手塾の入塾試験を受け、とりあえず冬期講習はお世話になることになったのですが、塾側では「遅いスタートなので、1月から入塾することをお勧めする」と言っています。しかし、受験準備を早くからやってきた子の中に、まったくしてこなかった息子が入ってやっていけるのかどうかが不安で、家庭教師の派遣会社にも相談したところ、 12月から2月まで個別に受験範囲を勉強して追いつき、3月からの塾への入塾を勧められました。親としても、その方がいいと思ったのですが、ここにきて、なかなか家庭教師が見つからないという連絡を受け、時間がないだけに焦り気味です。 とりあえず、親が時間のある時、算数と国語の四谷の予習シリーズを一緒にみてやっていますが、このまま家庭教師が見つからない状態が長引くのなら、大手塾にいきなり1月から入塾した方が良いのかもしれないと迷っています。 同じようなスタートをされた方、体験談など教えていただければ幸いです。また、家で親がフォローできることなどありますでしょうか。

  • 中学受験をしないけど塾に・・・

    小学4年生男子です。中学受験の事を何も知らず(反省です)、近くの中学受験塾に3年生の2月から行かせています。その時は地元の公立中学が荒れているし、受験もいいかな?と考えていたのですが、実際に塾に行かせて見て、そんな軽い気持ちで行かせた事を反省しています。今でもカリキュラムは結構ハードなのに、5,6年になると、もっとハードに・・・(ーー;) 私立中学の学費も結構高いのでビックリしています(払えないことはないけど、他に見えない出費もあるかと思うと憂鬱です) 子供は何とか休まず塾には行き、宿題も何とかやっているという程度なので、成績は塾では中の下くらい。塾の公開テストの偏差値は45~48くらいです。しかし学校ではよく出来る方で、というか簡単すぎでほとんど100点です。子供は塾は大変でしんどいけど、学校の勉強は簡単すぎるし、授業は退屈なので、塾には行きたいと言います。中学受験については???という感じです。子供はサッカーを続けたいのですが、5年生になると練習の曜日が増えて(今は週2回ですが週4回になります)、塾の曜日も増えるので(週3から週4に)、両立は物理的に無理です。学校では友達が多くほとんどが地元の公立で進学するので、私やダンナはうちの子もそれでいいかなぁと思いはじめています。 受験しないのに今の塾では大変過ぎるし、普通の塾(そんなのあるのか??)に移った方がいいのか、何もさせなくていいのか(子供は塾に行きたいと言っているが、いつまで続くか?)悩んでいます。長文で支離滅裂な質問ですが、アドバイスをお願いしますm(__)m

  • 中学受験の為の塾の実情を教えて下さい。

     今、小学校2年生の男の子をもつ親です。 中学校受験を考えており、新3年生より入塾させたいと考えています。 近所に日能研、早稲田アカデミーがあり、電車でまあ近いところに 四谷大塚があります。  それぞれの塾の保護者説明会等に参加し色々お話しも伺ってきたの ですが保護者説明会では表面上のことしかわかりません。  そこで実際に通塾されているお子様をおもちの方か、塾の事情を ご存知の方からそれぞれの塾の実情を教えて頂ければと思い今回 投稿させて頂きました。  ちなみにうちの子の性格ですが、負けん気がある反面、「これはでき ないな」と思うとスパッと諦めてしまうところもあります。興味のあることに対しての集中力はまあまああるかなと思います。気はそんなに強いほうではありませんが、おとなしいということはありません。ややせっかちな面もあります。  学力的には小学校ではトップのほうだと思います。志望校としては いわゆる「難関校」を考えています。  皆様からのご回答も参考にして入塾先を検討したいと思います。 宜しくお願いします。

  • 中学受験を考えていますが・・・

    今年幼稚園の年少になった息子がいます。 まだ年少の息子ですが、中学受験を考えています。 中学受験なんて小学校入ってから・・・と考えてたら、ママ友に「大手の中学受験塾は小1から入塾できて小1から入るには入塾テストに合格しなきゃいけないんだよ。だから幼稚園の段階である程度勉強できるようにならなきゃ!」と言われびっくりしました。 これって本当なんでしょうか? だとしたら今、年少さんの息子はどうしたらよいのでしょうか? 今はドラキッズという幼児教室(知育系の)に週1回通っているだけです。 詳しい方、教えてください。

  • 中学受験について。

    中学受験について。 新6年生です。私立を検討してたのですが入塾当初から偏差値がほとんど伸びず、塾代はかさみ、中学受験をあきらめるか志望先を変えるか考えています。 偏差値が低いのに今から都立一貫校に志望先を変えてもむだでしょうか? 私立向けの勉強をしっかりして都立にも合格は聞きますが、うちの子のように私立向けの勉強をして途中で挫折して志望先を都立一貫校ということについてご意見いただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • お受験塾選びについてお伺いしたことがあります。

    お受験塾選びについてお伺いしたことがあります。 私立小学校お受験の塾選びについて、お聞きしたいです。 私は現在国分寺に住んでいるのですが、 子どもを私立小学校に入学させたいので、 来年から塾に行かせようと考えています。 ただ、行かせたい塾が四ツ谷にあるので、 電車で40分ほどかかってしまいます。 お子さんをお受験塾に通わせていらっしゃる方は、 どのくらいの距離・時間の範囲で通わせていらっしゃるのでしょうか。 (入学前に通わせていらっしゃった方も是非ご鞭撻お願いします) 御意見を伺えれば、ありがたく思います。 どうかご回答お願いします。

  • 中学受験について

    3年生の娘(一人っ子)がいます。 中学受験をするのなら3年生の2月(来年)から塾に通ったほうが良いと言われどのように目指す中学を決めるのか?また中学受験の時に本当に目指せる娘は成績なのか?どうやって判断するのですか?小学校の先生は塾の先生と相談してくださいと言われるそうです。これも聞いた話なのですが・・・ 中学受験を決めて塾に行かせ、3年生から頑張っても受験に失敗したらと思うと・・・それはそれでかわいそうな気もしますが・・・ ちなみに娘は成績は1年生から2年生までA・B・C評価でA評価が多く(特に国語・算数は得意)2年生ではオールA評価でした。テストもほとんど100点で悪くても90点です。3年生はまだ成績表は返されていないのでまだわかりませんが。 全教科(音楽・体育・生活態度)などはA評価ではありませんが、B評価です。3年生になって国語と算数は心配ないようですが、他の理科・社会・体育・生活態度などB評価だったら受験には向かないのでしょうか? 後、塾も入塾テストを受け塾に入れるのかも心配です。個人指導の塾を考えていますが、やっぱり個人指導も入塾テストってあるのでしょうか?中学受験の塾は入塾テスト当たり前なのでしょうか? 娘は勉強するのなら、家庭教師か個人指導でやってみたいと言っています。 高校受験しか受験経験がないのでよくわかりません。 主人も高校受験と大学受験しかわからないので中学受験はまったくわかりません。 もちろん中学受験の塾などの試験料金や月額費用もまったくわかりません。 とにかく今はどの小学生も中学受験が半数はいる、5年生からとか6年生からとかではもう遅いそうです。参考までにお聞かせ下さい。 分からない事が多いのでアドバイスも宜しくお願いします。

  • 名古屋市内で私立中学の受験を考えています

    名東区に住んでいます。娘は5年生で、私立中学を受験させようと4年生のときから塾に入れました。しかし、集団塾の受験科にいきなり入ったため、学習についていけず、勉強嫌いになってしまったため、4年生の3月に個人指導塾に変わりました。娘は、塾に行くことは楽しいようですが、「お任せください」という塾長の方針で、どのくらい学力がついたか、親にはほとんど知らされません。また、入塾して半年以上たった今でも、学校のテストは全くよくならず、学力がついてきたという実感がわきません。主人は「何のために高い授業料を払って塾に行っているんだ」と、言っています。娘は、私立中学でやりたいことがあり、受験をしたいと言っています。娘には、できる限りの支援はしてやりたいと思う反面、もともと、娘には中学受験なんて無理なんじゃないかと不安に思ったりもします。塾選びを誤っているのか、親としての姿勢が間違っているのか、どうしたらいいかわからず困っています。 次々に塾を変わることはできるだけ避けたいのですが、効果がないのであれば、変えたほうがいいんじゃないか、とか、今の塾を信じて通わせたほうがいいんだろうか、とか、いっそ受験をやめさせたほうがいいんだろうか、とか、相談する人もおらず困っています。どんなことでもかまいませんので、ご助言いただけるとありがたいです。