• ベストアンサー

入試相談会

中学受験や高校受験の際に、各学校の相談コーナーってありますよね。 アンケート用紙(学校への質問や通っている塾などを記入する) に記入し、担当の先生と色々とお話しするコーナーです。 学校側として、その時の生徒の印象とかアンケートの回答などは 実際の入試結果に何か影響はありますか?? 知っておられる方がいらっしゃれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 高校
  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#180869
noname#180869
回答No.2

東京に住んでいる者です。中3の娘がいます。 模擬テスト(合もぎ、Wもぎ、駿台模試など)の結果を持参して個別相談会に行くと、成績次第で入学の確約がいただける学校があります。 もちろん、全ての学校に当てはまるわけではありませんし、試験日に受験しなければなりません。複数回受験するよう求められた学校もありました。 他県でこの様な制度があるか分かりませんが、参考までに。 いずれにしても、気になる学校の個別相談会へいらした方がいいと思いますよ。実際に先生とお話ししてみると、学校の本質が見えるように思います。ちょっと首を傾げたくなるような先生のいる学校があって、受けるのやめました。 こちらから面接してやるぞ!くらいの気持ちで行ってみてください。

jas-min
質問者

お礼

ありがとうございました。とっても参考になりました。

その他の回答 (1)

  • mico0906
  • ベストアンサー率44% (36/81)
回答No.1

私立高校でしたら 今年息子が受験で数校行きました。 アンケートはどこも個別相談会では無く 全体説明会で配られました。 こちらのサイト内で 全体説明会で居眠りをしていた生徒に高校側から受験拒否をされたと言う内容の相談を読んだ事があります。 我が家はアンケートの『入学した場合どの部活に入りますか?』で記入した部活の顧問の先生から直々に電話を頂き部活(もちろん学校にも)誘って頂きました。 優遇されたかどうかはわかりませんが その後事前予約した個別相談会の担当の先生に息子の事を色々お話して頂いた様です(担当の先生に個別相談時聞きました) 個別相談会は親子が原則です。わざわざ親も子も呼ばれる訳ですから 多少なりともそれなりの評価はされると思います。 息子はちょい悪ですが相談会の時は服装など気をつけさせました。

jas-min
質問者

お礼

そうですね。相談会へ出かける際には面接を受けるつもりで気を付けていきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 塾でのアンケート

    私は中学生対象(高校受験)の塾に勤めています。 今回、塾で生徒に先生に対するアンケートをとることになったのですが どういうアンケート作ったらいいのか悩んでいます。 例えば、「先生の教え方は分かりやすいか?」 とか「声は聞き取りやすいか」 など色々項目を作っていきたいのですが、このほかにいい質問項目がおもいつきません。 なのでどなたか、こういう項目がいいんじゃないか、とかアドバイスをください!!お願いします。

  • 高校入試を控えたこの時期

    現在中3の受験生です。 入試を控えたこの時期何のために学校はあるんでしょうか? 勉強面では中学生が習う範囲は全て習得しているし 家や塾などで受験勉強をしていれば何も問題ないと思います。 正直今のクラスもあまり楽しくないし 毎日毎日ものすごくイライラして精神的にも悪影響な気がします。 身体的にも学校に行くと風邪をひいたり もしかしたらインフルエンザになる可能性だって高まる気がします。 自分は学校をちょくちょく休もうかと考えています。 みなさんはどう思いますか? 休んでもいいと思いますか? 行った方がいいと思いますか?

  • 生徒会長

    生徒会長を都内の公立中学でやっていました 生徒会長が入試で有利になるとか良くきくのですが 何がどれくらい有利になるのですか? 推薦入試も受験するので知りたいです おねがいします

  • 大阪 高校入試 内申

    僕は、今中学2年生で平成29年度に受験します。それで高校入試のときに入る内申点はどれぐらいですか?塾の先生は去年よりも気にする必要はあまりないと言っていました。大阪の高校入試について知っていることがあればできるだけ教えて頂くと幸いです。

  • 誰か相談にのってください・・・・・・。長いです・・・・。

    私は高校1年生の女です。。 中学2年の時からずっと好きな塾の先生がいます(22歳)。7歳年上です。 中学3年の時その塾の先生が卒業した高校を受験して落ちました。 塾をやめ、3月(入試当日の日)からずっと会っていません。 高校では先生の後輩になれなかったので、大学は将来の夢もかねて先生の行っている大学を受験したいと思っています。 アドレスを聞きたいのですが、塾をやめた人がいきなりアドレスを聞くのはおかしいじゃないですか・・・。 結構仲良くなれてたのでいつか会った時に「大学は先生の行ってる大学を目指す!色々大学情報とか聞きたいからアドレス教えて」ってな感じで聞きたいのですがダメでしょうか??? 私は5歳上の兄がいるので別に22歳というのは別に違和感は感じないんですが、やっぱり22歳の大学4年生にとっては私はまだまだガキですよね・・・この恋は諦めた方が良いのでしょうか・・・?? 女子高なので新しい人もみつけられそうになれません・・ 助けてください!!おねがいします(ノ_<。)

  • 高校入試への影響・・・・

    私は中2なのですが、学校がイヤで休みがちです。 部活もやめてしまいました・・・。 先生に対しての態度も悪く、 高校入試に影響がないか 不安になってきました・・・。 やっぱり、部活をやめてしまうと内申書など受験に不利になるのでしょうか?? それと、学校を休みがちなのもどんな影響があるのか 知っている方!!どうか教えて下さい!!お願いしますっ!!!

  • 中学入試で特殊算をなぜやるの?

    今、旅人算が分からなくて、質問集を見ていたら、「中学入試に特殊算(旅人算や鶴亀算など)は絶対必要だけど、中学で方程式を習ったら簡単に解ける」「むしろ小学生で特殊算をやるのは弊害がある」といった投稿がたくさんみつかりました。 また、知り合いの塾の先生にも「算数で考える癖がつくと、中学校の数学で苦労する」という事を聞いた事があります。 では、なぜ、日本の私立や公立の中学入試では、特殊算が出るのですか?

  • AO入試の受験予備校の評判について

    娘がAO入試受験を検討中の者です。 AO入試受験のために通学する予備校を探しているのですが、 今週買った「週刊東洋経済」という雑誌の 塾・予備校の特集で 早稲田塾予備校と洋々予備校というところが 紹介されていました。 こちらの予備校について何かご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか? 春から通わせたいと思っていますので、 ご存知の方、是非よろしくお願いいたします。 ちなみに、娘は学校で生徒会長を務めており、 これでAO入試の受験を考えているようです。

  • 高校入試について

    中3女子です。 私は三年前に中学入試を経験しましたが、その頃通っていた塾の模試で合格率80%以上のところしか受からず、公立の中学に入りました。 そして今回高校入試が迫っているわけですが、塾の模試などで第一志望は55%という結果が出ています。 三年前の経験もあり、とても不安です。55%でも死ぬ気になって勉強を続けていたなら、合格できるのでしょうか。 因みに第一志望は倍率は三倍ほどで大して高くないのですが、難しい高校なので受験者全体のレベルはかなり高いと思います。

  • 特待生入試と推薦入試

    はじめましてーこんにちはー 中学3年生の受験生です・・・ 特待生入試と推薦入試 の違いを教えてください! 特待生入試と推薦入試って何がどう違うんですか? 例:免除されるものが違う それと 特待生入試は・・自ら受験することはできないのでしょうか? 推薦は、校長先生が認めなきゃできないって聞いたんですけど・・・