• ベストアンサー

本を読んでいると、分かりにくい文がありました。

【「松や杉、ユーカリ、レモン」などのウッディ系の香りは、集中力を促進させる働きがあって「バラやラベンダー」などのフローラル系の香りは、緊張を解きほぐし、神経を休める働きがある」の「ウッディ」と「フローラル」についてなんですが、ウッディはgooの辞書で「ウッディー」と調べると木質という意味で出ました。(レモンは木の臭いがするかなぁ・・・。)と困っています。教えてください。 次に「フローラル」ですが、これは全く意味がわかりませんでした。辞書の方にも載っておらず、文章的に言えば「バラやラベンダー」がフローラルと分かりますが、これ以外にもフローラル系があると思うので、意味を教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • joy-net
回答No.9

オンラインカタカナ辞典で調べると ウッディー [woody] ~な  木の多いさま.木で出来ているさま.〈現〉 フローラル [floral] ~な  花に関するさま.転じて華やかなさま.〈現〉 英和辞典でさらに調べると woody wóod・y ━━ a. 木の茂った; 木質の, 木の(ような); 森の多い. floral fló・ral ━━ a. 花の; 植物相の; 花を飾った[描いた]. となりました。 そんなに深く考えないで、ウッディ系の香り→樹木の香り、フローラル系の香り→花の香り、と考えたらよいのではないでしょうか。 ※松や杉、ユーカリ、レモン→すべて樹木です。 ※バラやラベンダー→すべて草花です。 参考URLは、infoseekマルチ辞典

参考URL:
http://jiten.www.infoseek.co.jp/
donteitan
質問者

お礼

そうですねw あまり深く考えない方がいいみたいですねw みなさんも本当にありがとうございました!w

その他の回答 (8)

noname#88654
noname#88654
回答No.8

こんにちは。floral=花のような、woody=木のような、という意味です。 アロマセラピーに使う精油を例に挙げて、極端にいえば、木から取れる精油は木の香りが強く、花から取れる精油は花の香りが強いと思います。その際に「~のような香り」というニュアンスでfloralやwoodyを用いるのではないでしょうか。 さらに、精油を作る際の方法にも通じる可能性もあります。(圧搾法、蒸留法など…) 専門家ではないので、解釈が間違っていたらスミマセン!

回答No.7

まずフローラルですが、その意味は「花と春と豊穣の女神」という意味があります。また、ウッディーの意味は、木質と出ましたがもっと詳しく調べてみると、本草学で、植物の性質が木本あるいはそれに類似するものをさす分類用語。という意味です。

• shunpe
回答No.6

「ウッディー」は木です。松の木、杉の木、ユーカリの木、レモンの木です。 「フローラル」は花です。バラの花、ラベンダーの花です。

回答No.5

floral 「花の」という意味です。 つまり、フローラル系の香りといえば、花系の香りということ。

• sin90
回答No.4

香水の基礎知識というHPが有りました

参考URL:
http://www5a.biglobe.ne.jp/~flirt/kiso-tishiki.htm
回答No.3

レモンが木質系というのは、私も疑問符ですが、 フローラルは"floral"です。 goo国語辞典にはなくても、英和辞典には出ていますよ。 「花の~」って意味です。

• MILANO_GA
回答No.2

どちらも英語での表現です。 ウッディとは英語でWoody、「樹木」 フローラルとは英語でFloral、「花」 レモンがウッディというのは勉強になりました。

• sunasearch
回答No.1

フローラル:読んで字のごとく、花の香り。あらゆる香水にはこの、花の香りがふくまれています。 ウッディ:木のような香り。サンダルウッド系やシダーウッド系など、様々です。

参考URL:
http://www5a.biglobe.ne.jp/~black/yougosyu.htm