• ベストアンサー

5歳年下の彼に恋をしましたが…

私は今27歳です。同じ職場の22歳の子に恋をしてしまいました。 はじめは可愛いなぁと思って彼にちょっかいを掛けてたりしてたのですが、いつの間にか本気で好きになってしまい…。 でも彼は、人伝に聞いた話ですが、同年代の女の子に片思いをしているようです。その子には相手にされていないと言ってたようですが。 このまま、彼への思いは断ち切って「ただの可愛い後輩」と割り切るべきか、それとも自分の気持ちに正直になって突き進むべきか迷っています。 一番心配なのは、彼にウザいと思われるんじゃないか、って事です。私がチョロチョロすることによって、彼の片思いを邪魔する事になって嫌われるんじゃないかとか、恋や遊びに忙しい年頃だろうから、5つも年上の女に思われるのは迷惑なんじゃないかとか…。 ちなみに私は、小柄で童顔なため、大抵23、24歳位に見られる事が多いです。年上の女の色気とかはキャラ的にも皆無だと思います。 彼は歳相応だと思います。おとなしい子でウブな感じで、女性経験も多くは無いような感じです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#19806
noname#19806
回答No.6

はじめまして。24歳女です。私は22歳のときに同じバイトの19歳の子に恋をしてしまったことがあります(今の彼氏です)。 私は今彼より後にそのバイトに入ったので、今彼にいろいろ仕事を教えてもらってました。はじめは少し気になる程度でしたが、いつの間にか本気で好きになってしまってました…私もblack-iさんと同じように童顔で3歳ぐらい若く見られる事が多くて、年上の女の色気とかはキャラ的にも皆無です。年上の女に思われるのは迷惑なんじゃないかとか…と思ったこともあります。 今彼にはその頃、年下の女の子に片思い(ANo.4さんのおっしゃるように男の片思いって大したことないのかしら…)をしていたようですが、結果的には私に告白してきましたよ☆無理やり彼への思いは断ち切る必要はないかと思います。年下ってことををあまり意識しないで、普通にアプローチ(まずはさりげなく仲良くなってみるとか…)してはいかがでしょう? 20代の男の子って「年上OK!」って子は多いみたいです。彼氏の友達や今のバイトの後輩の男の子たちに「年上の彼女欲しい!」とか言われますし、今のバイトの同僚(23歳男、老け顔)は30歳の彼女がいます。ただ、必ずしも年上と付き合う男の子は相手に包容力を求めるようには思いません。年下と付き合ったことのある私の男友達は「年下はまとわりついてウザかった」とか言ってました。年上の女性は必要以上にひっついてこないからいいらしいです。私の彼氏もどっちかというとそういう感じかも… また、ANo.5さんもおっしゃっているように付き合うにしてもあまり年を気にしない事は大切です。彼氏も「変に若作りされるのは嫌」と言ってます。今でも一緒に洋服を買いに行くと「これは若すぎ!」と容赦なく言われます…また、年上の女の色気がないとかも気にしなくていいと思います。私もまったくないし、彼氏もそんなことは気にしてないみたいですしね。私は性格的に年下彼はありえないと周りに思われていたので、初めは「え~!?」と驚かれましたが、今は1年半ほど付き合ってますので、みんな何も言わなくなりました。black-iさんもがんばってくださいね♪

black-i
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 実経験を交えた回答を下さって、とても参考になりました!また、大きな勇気も持てました! 今度、彼も含めて職場の仲間数人でご飯を食べに行く事になっているので、その時がお近付きになるチャンスかなと、今からドキドキしています(^_^;) 私も、risa-risaさんと彼のように幸せになれるといいな♪頑張りますo(^O^)o

その他の回答 (5)

回答No.5

私も5歳年下の彼がいました。(現在26歳です)年下って可愛いですよね。 彼も同い年の女の子に気持ちが揺れていたのですが、私と仲良くなり告白してきました。 彼が年下好きなら話は別ですが、No. 4さんもおっしゃられるように、20代の男の子って『5歳上は許容範囲内』って子は多いみたいですよ。 年上と付き合う男の子は相手に包容力を求めるように思います。 付き合うにしてもあまり年を気にしない事が大切かもしれません。 私の彼は『変に若作りされるのは嫌。』と言っていました。 あまり参考にはなりませんが…。すみません。

black-i
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうそう、年下の男の子が可愛くて、いつも好きになる人は年下なんですよ(^_^;) でも今回のように5つも下の子に恋をしたのは初めてで、自分でも混乱しちゃってます。 若作りはしないように。教訓にして頑張ります!

回答No.4

現在23の学生の男の意見として・・・ 5つ上は全然アリです! 全くもって問題ありません。 人にもよるかもしれませんが、男の片思いってヤツは大したことないものです! 「あれ?お前あの子のこと好きなんじゃなかったっけ?あれ?あの子にも言ってたよな?」 ってのが多いと思います。 気にせずにどんどん突っ込んじゃってOKだと思います。付き合いだしたら22位ならしっかりするころだとは思いますから!

black-i
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼と同年代の方にそう言ってもらえると、とても嬉しいです(^_^)頑張って行くぞ!ってパワーが沸いてきました!

noname#88695
noname#88695
回答No.3

はじめまして。 好きな気持ちを相手に伝えたり、この人の彼女になりたい!って思う気持ちがあるのに、相手の片思いの邪魔になって嫌われるとか、迷惑になるのでは?など考えていたら何も出来なくなりますよ(^^)!! ウザイと思われるのは、二人の間の“距離感”を全く無視して、ズカズカと踏み込んでくる人や、本当に、邪魔しかしない人とか・・・そんな類ではないでしょうか? 文面で拝見するあなたは、少なくともそんなにはお見受けしませんが・・・。 あなたが彼にちょっかいを出した時の、彼の反応がどんな感じか分かりませんが、そのあたりから、彼があなたに、どのような印象をもっているかが分かると、少しでも、何かしら前へ進むヒントにならないでしょうか? 恋愛に年齢は関係ないと思います。 ただ、どうしても、気持ちを伝えるのに抵抗があるなら、あなたが何か『好き』というオーラを出すにしても、彼に逃げ道を作ってあげることで、少しは、彼も返しやすいのでは? 頑張ってくださいねо(^^)о 長々お話した割りには、参考になってないかも・・・。 失礼しました。

black-i
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 頑張っていこうという気持ちが持てました! 私がちょっかい出した時、彼は恥ずかしそうに笑ったりする事もあれば、真顔で交わされる事もあり…、なかなか読めません(>_<) まだ彼の性格をあまり知らないから、不安な事もたくさんあるけれど、ちょっとずつ距離を縮めて行ければなと思います!

  • ohootuku
  • ベストアンサー率24% (8/33)
回答No.2

好きなら突き進んでも良いと思います。 確かに彼にウザイと思われたら大変です。なので、闇雲に突き進むのでなく、慎重に彼の気持ちを察しながら、先輩として色々相談に乗ってあげたりして、少しずつ距離を縮めて行く戦略が良いのではないでしょうか。 急いで気持ちをアピると逆効果になる可能性も大いにあると思うので、しかも同じ職場だから気まずいし、ここは時間をある程度かける覚悟で望むのが良いと思います。 彼が今片思いしてる子とどうにかなるのでない限り、チャンスはあります。

black-i
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、今は職場のみんなにも私の気持ち(彼を可愛いと言ってる程度)はバレちゃってるので、気まずくならないよう慎重にいきます!

回答No.1

既成事実を作っちゃえば、 こっちのモンです!(笑) 今度、飲みに誘って・・・         

black-i
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 既成事実ですか…(^_^;)考えただけでも顔から火が出そうです! 飲みに誘うのも勇気いりますよねー。

関連するQ&A

  • 3年ぶりの恋が8歳年下

    こんばんは。 28歳で専門学校の事務をしています。常に若い子がたくさんいる中、3年目に好きな子ができてしまいました・・・専門学校の学生で年齢差は8歳です。はじめて見たときから完全に一目ぼれで、仕事以外で話しかけられたりするともうドキドキしてホントに「恋してる!」って気持ちがおさえられません・・・。自分の中で何度も好きになったらだめだと思って、年齢も年齢だしほかの人とも付き合ってみたのですが、どうしても気になってしかたありません。 自分から好きだと思えるのは3年ぶりで、毎日毎日、理性と戦い続けてます。 人生一回しかないしガンガン行っちゃっていいかな?って思ったり、頑張って傷つくのもいやだし、職場だし、別の結婚できそうな人との恋愛をするべきだよな・・・と思ったり・・・・。 ちなみに彼は甘え上手でかわいいタイプの子です。住んでいる場所も近くて外でばったり会うこともあります。でも、もちろん彼は私のことはただの事務員さんとしか思ってないだろうし、頑張るにしても難しい立場ですよね・・私は童顔なのでほかの子達からも23歳~25歳ぐらい?ってよく聞かれますが実際8歳も年上だとひいちゃいますよね・・・↓ 同年代の方や経験者の方、私はこれからどうしたらいいのでしょう・・。周りの友達にもさすがに話せないし、どうかご意見ください。

  • CUTiEから卒業

    大学生(19才・女)です。 今までCUTiEが好きでよく買って参考にしてたんですが、CUTiE系だと実年齢より下に見られることが多くて、 (私が小柄で童顔っていうのも大きいんですが…;) 歳相応~ちょっと年上に見られるファッションに変えようと思っています。 ガーリー系カジュアル中心でCUTiEより大人っぽい雑誌でおすすめなのがありましたら教えてください!

  • 童顔・・・

    こんばんは。 24才の理系男子学生(付き合った経験なし)です。 僕は身長が約160センチ、体重が約50キロと小柄です。 おまけに童顔です。 この前、僕のイメージを聴いてみたところ、 同年齢の女友達からは 「かわいい」や「言ってることやイメージしてることが可愛い」 と言われ、 20才の女友達からは 「見た目が19才なのに中身は意外と大人」とか 「良く見て20才というところで、18才くらいかも」 と言われてしまいました。 男友達からは 「年上の彼女には可愛がってもらえて、年下の彼女なら面倒見がよさそうだから、年上でも年下にも人気がありそう」 でした。 ちなみに、男女共に「彼女がいそう」で、いないことを言うと 「意外」「モテそうなのに、何で?」と言われました。 僕としては、年相応の顔つきに見えないことや、 「顔つきにカッコよさが出る」 と聞いたので、 だから彼女ができなくて、告白しても断られてしまうのかもと悩んでいます。 (もちろん彼女ができない理由は他にもあるかもしれません) 好きな人ができても振り向いてもらえないことも悩みになっています。 1、 僕のような童顔男性をどう思いますか? 恋愛対象などになり難いのでしょうか? 2、 童顔でも、努力すれば顔つきが変わるでしょうか? 3、 童顔で体系が小柄なため、服も良く着れません。 どんな服が良いのでしょうか? すみませんが、お願いします。

  • 「可愛い」じゃダメ?

    回答よろしくお願いします。 20歳 女です。 片想いの相手(21歳大学生)の好きな女の子のタイプはズバリ「色気がある人」だそうです。 色気と聞くと‥背が高くスラッとして、綺麗な大人の女性のイメージがあります。 私は身長が低く150センチ程です。 顔も「童顔」とまではいかないけれど、子供っぽい感じです。 周りは背が高く大人っぽい雰囲気の友達が多く、好きな人の女友達もそんな感じの女性ばかりです。 背が低いのは自分のチャームポイントだと思っていたし、初めて会った人に「小学生のような目をしてる」と言われるのも褒め言葉と捉えていました。 でも片想いの彼の「色気がある人が好き」という言葉を聞いてからすっかり自分に自信が無くなってしまいました。 「可愛い」と言われるのも嬉しかったのに、今は「綺麗」と言われたい気持ちです‥。 「色気がある」というのがどうゆう事なのかよく分からないけれど、私じゃダメなのかなと思ってしまいます。 質問なのですが‥ 「色気がある」とはどのような女性の事なのでしょうか? 私にも色気を出す事は出来るのでしょうか?

  • 年下の恋はありですか?

    私は今初めてこんな気持ちになっています。 私はよくある言い訳になりますが、女子高出身であまり男性と関わったことがなく、まともに恋などしたことがなく20年間彼氏というのもいたことがないのです。 それで本題なのですが、そんな私がもっと人と関わっていこうと思いスーパーのバイトをはじめたのですが、そこで色々と仕事を教えてくださる男性がいるんです。その方はなんと私の5個年下でめちゃくちゃチャラ男なんです。でもすごく親切で面白いひとなんです。その人は本気かどうか解らないのですが、時々「ドキッ」とするような事をいうんです(~さんってよく見るとカワイイとか)。たぶん年上をからかっているのだとおもうのですが、そのせいか気になって仕方ないんです。でもその人は彼女がいるっていってて、いったいなんのためにいってるのかわかりません。 そんなんで気になっている私はおかしいのでしょうか? 20歳の身分で5歳も下に興味を持つのはどうなんでしょうか? まったくタイプとは思えないし・・・。 これは恋と言えますか?ただ興味があるからみたいなかんじなんでしょうか?相談のようなよく解らない感じになってしまいましたが、どうかこの気持ちをくみとってください。初めてのメールであまりうまくかけませんでした。すいません。

  • このジレンマを・・・

    いつまでも綺麗でいたい・・・ 女性ならほとんどの方はそう思っていますよね? 私も、ご多分に漏れず、の一人です。 加えて色気も欲しい年頃ですし(?) しかしながらそうなると、ちょっと周りが・・・なんやかんやと ちょっかいだしてくるのは・・・困りますよね・・・既婚者なんで。 そこで質問です。 美貌や色気を醸しつつ、さらっとサクッとした男性のあしらい方(失礼)は どんな感じでしょう。

  • 年下の男の子を好きになってしまいました。

    久しぶりに好きな人ができました。 バイトが一緒の年下の男の子です。 バイトは一緒だけど、話す機会はあんまりないし、帰りが重なるってわけでもありません。でも、かっこいいんですよ。いや、ただかっこいいだけじゃ、惚れませんよ。なんか、彼、変わってるんですよ。そこがまた神秘的で惹かれてしまいました。 彼は、きっと私のことなんか、どうも思ってないと思います。 2歳も年上だし。年の差なんか関係ないっていうけど、年上の女なんか、対象に入らないのかなって思っちゃうんですよ。だって、彼まだ、高校卒業したばっかりでこれから、ほやほやの大学1年生ですよ。若いんです。まぁ、年上って言っても、私はいつも若く見られるんで(顔が童顔で小さいから)年上って感じはしないのかしら。 それにしても、彼は、春から大学生です。彼、高学歴で見た目もかっこよくて(市原隼人にすごく似てるんですよ)大学で、サークルとか入っちゃったら、もてちゃうだろうなぁ~って感じなんです。 それまでに、携帯番号とアドレス聞いて仲良くなりたいんだけど、きっかけとか、チャンスとかなかなか私にはまわってきてくれないんですよ。寂しいですね。 これは、恋なのでしょうか?何をするにも頭の中をよぎるのは、彼なんですよね。今日も、バイト中、彼が買い物しに来たんですよ。それだけで胸がどきーんって高鳴っちゃって。好きなんですかね?? 年下を好きになるのって初めてです。私、弟がいるから、絶対年下は、対象外だったんですけどね。変ですね。 質問です。彼と仲良くするにはどうすれば、イイでしょうか? ご回答お待ちしております。

  • アプローチ方法

    恋のアプローチの仕方が分かりません。 私はどうも年上の人を好きになりやすいのですが、恋をしても妹としてしか扱われません。今回の恋もそのパターンです。 ギャグを言われたら乗る。話は出来るだけ率先する。面白い話を出来るようにする。 こういったことをずっとして来ましたが、これじゃあ女として駄目なんでしょうか・・・ ちなみに相手には好きな人が居ます。正直凄く色っぽい子で私にはどうも色気はありません。 どうしたら色気が出るか分からず、また、好きな人が居る人にどうアタックをして良いか分かりません。教えてください。

  • 8歳年下の男性。

    私は27歳で販売の仕事をしており、週末は知り合いのラウンジを手伝っています。 この間、三人組が来店し、一人とてもカッコいい方がいました。その彼に私はつきました。 彼とは楽しくお酒を飲み、私の事をかなり気に入ってくれました。メールで あいたい、大好きと言ってきます。 しかし彼は私より8歳も年下の19歳… いくら中卒で就職して社会人歴が私と同じとはいえまだまだ遊びたい年頃だろうし、元カノは17歳と言っていたし、あんなイケメンが私みたいなおばさんを相手にするわけない…と思ってしまします↓ 彼は性格もよく、好きになってしまいそうで怖いです。 こんな事を彼に言ったら怒られるのは目に見えてるので彼には言えませんが、実際8歳年上って男性にとってどうなのでしょうか??彼を信じてみてもいいのでしょうか… 一応私は童顔でお客さんいわく22位に見えるそうです。

  • 女友達から女性として意識されるには

    現在、中学生の時の同級生に片想いしています。 お互い大学生で違う県に住んでいます。 先月久しぶりに彼の住んでいるところに行き、会って遊びました。 再来週は、彼が私の地元に来ることになりました。 先月に会って以来、毎日たわいもない会話をメールのやりとりでしているのですが、 向こうは私の事を恋愛対象として全く見てないんじゃないかと思い始めました。 私の地元が彼と中学まで同じだった場所なのですが、再来週会うときに せっかくだから他の同級生も誘って会いたいとのことでした。 私は2人で会うと思っていたので、このメールに少しショック受けてしまいました。 このメールからすると、私は友達の一人なんだなと思ってしまいました。 彼に期待しないほうがいいでしょうか。 小柄、童顔、愛嬌がある、笑顔が可愛い等といわれますが 私は大人の色気がないのが最大の悩みです。 可愛い止まりで女性として意識されていないのではないかと思っています。 彼に恋愛対象として見られるのは諦めたほうがいいでしょうか? また、小柄童顔でも少しでも色気というか大人の魅力をつくる方法があれば 教えて頂きたいです。お願いします。