• 締切済み

冠状動脈造影検査の造影剤

今、看護学校の二年生で基礎看護実習をしています。 循環器で実習していて、心カテに付き添うことが出来ました。 資料で調べたりしたのですが、造影剤については解らなかったので、 冠状動脈造影検査の造影剤は何を使ってるのか 教えていただきたいと思っています。 あと、心筋シンチグラフィーをしている人には、検査後の薬の服用に関する 禁忌があると思うのですが、心筋シンチグラフィー自体理解できないので、 その禁忌についても理解することが出来ません。 よかったら、質問に答えていただきたいです。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数5

みんなの回答

noname#211914
noname#211914
回答No.1

以下の成書は参考になりますでしょうか(内容未確認!) ============================ 臨床医のための造影剤マニュアル/Richard W.…[他]/メディカル・サイエン…/1993.9  造影剤マニュアル/片山仁,山口昂一/金原出版/1991.5  ============================ 図書館等で探されては如何でしょうか? ご参考まで。

関連するQ&A

  • 卵管造影検査で造影剤が入らない?

    今日初めて卵管造影検査を受けました。造影剤が入ってくると激痛を感じ、枕をぎゅっと握ってひたすら痛みに耐えたのですが、何と造影剤が卵管に入っていかない、とのこと。一旦ストップして、痛みが和らぐのを待ってから再度行うことになったのですが、私が相当辛そうな顔をしていたのか、とりあえず今日は止めることになりました。先生曰く「卵管が詰まっているというより、緊張と痛みで力が入り過ぎ、きゅっと口を閉めてしまっている感じがする」らしいのです。撮影したフィルムでは、子宮には問題がないらしいのですが、造影剤が入っていれば、両端に見えるはずの卵管がやはり見えませんでした。 検査中は、先生と看護師の方に何度も「力を抜いて、深呼吸してー。リラックスして」と声をかけられ、自分も頑張ってそうしようと思うのですが、ひどい痛みに耐えるのが精一杯でした。とりあえず、この検査はしばらく後にして、今周期からクロミッドを服用し始めたので、それだけで様子をみることになりました。 でも、痛みで力が入り過ぎて、液が入っていかないなんてことも本当にあるのでしょうか。実は今海外で生活していて、日本の体験談などもたくさん読んだのですが、ひどい痛みを感じた方でも造影剤が入っていかなかった、という例はあまりないような気がして心配です。あんな痛みを伴う検査をして、結果は白とも黒ともはっきりせず、ショックです。 私のように卵管造影検査が1回で上手くいかなかった方はいらっしゃいますか?また、詰まりがある人の方が強い痛みを感じる傾向にあるようですが、強い痛みを感じても、全く問題のない場合もあるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 動脈硬化・baPWV検査についてお教え下さい。

    動脈硬化・baPWV検査についてお教え下さい。 65歳・男性です。 上記検査でABIは正常範囲ですが、baPWVは左右共2,000前後とこの半年でほぼ100程度悪化してしまいました。(65歳ですが、89歳相当だそうです。) 要因として、血圧は服薬前140/90程度でしたが、糖尿やコレステロール等、血液検査は全て正常範囲だったので、(ちなみにLDLは106、)降圧剤は服用不用と主治医に言われていました。 血液検査では若い時からアラームが付いた事はありません。  一年ほど前に初めてbaPWVの検査を受け、数値が左右共1,900程度の結果が出て、降圧剤を服用し始めて血圧は安定していますが、(100~120/70~90)この半年でbaPWVが悪化してしまいました。 自分なりに「感情的なストレス」しか要因は無いように感じています。 尚心電図にも「T波平定」の所見があり、心エコーでは左心室肥大の傾向あるもボーダーライン、頚動脈エコーでは油の付着が見られる、(軽いと中間の間くらい、1年後再検)心臓の冠状動脈の3D造影は異常無しとの診断を受けています。 自覚症状としては両手首から先の血行不良程度です。(整形での診断ではリュウマチ等ではありません) こういう状態で血管にトラブルの発生する危険性はどの程度高いのでしょうか? 一概には言えないと思いますが、例えば「健常者の2~3倍程度」といった概略の可能性をお教えいたた゜けないでしょうか? 現在は油ものの摂取を控えることと、イライラの解消に注意しています。 医学分類上の典型的な「A型人間」ですので、気になります。 宜しくお願い致します。

  • 64列MDCTの結果 

    64列MDCTの結果 冠状動脈に石灰化があるといわれました。40代女性 これまでに糖尿病・高血圧など疾患はなにもなく コレステロールの異常も指摘されておりません。秋から左の上部に時々つまったような押されるような違和感が 時々あり 念のため 近所の循環器の専門病院を受診したところ 心電図X線などは問題ないものの 静脈造影によりこう診断されました。 1.バイアスピリンを処方されましたが 一生内服するのでしょうか。 2.胸部痛といった症状はあまりないのですが 心カテを受けるべきでしょうか。 3.家族にも心筋梗塞などいないのですが なにが原因だったのでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 心臓カテーテル検査で使う造影剤とは?

    心臓カテーテル検査で使う造影剤とは? 心カテ室で働くこと半年になる医療スタッフです。 いままで原理とかそういうのを除いて、最低限の仕事をできるようにと覚えてきたせいか基礎がさっぱりです。 初歩的な質問ですがお許しくださいませ。 Q1;心臓の血管に造影剤を流し、狭窄部位を見たりしますが、流した造影剤は心臓の血管からどこへ流れどこで排泄されているのでしょうか? Q2;心機能を見るために左室造影をしますが、その際にレントゲンの管球(?)を必ずバオプレーンで撮影する理由は何ですか?何かメリットがあるのでしょうか? Q3:造影剤に何種類かあるようですが、何が違うのでしょうか? 私の病院ではイオパミロン・オイパミロン・オムニパークなどがありますが・・・・・ 詳しい方宜しくお願いします。(全ての質問にお答えできなくても構いませんので1つでも参考になることでしたら教えてください。)

  • 卵管造影検査について。

    現在二人目を希望しております。 私の場合、基礎体温をつけてはいますが、排卵日がきっとこの日であろう。という適当な感じです・・・。 その程度の排卵日の理解力ではありますが、タイミングを合わせて頑張っているところです。 しかし、主人の仕事づかれもあり、月に何度もタイミングを合わせることができません。 お恥ずかしいですが、月に1度が限度のようです・・・。 そんなこんなで子作りを頑張りはじめて1年半経ちます。 上記のように、性行為が少ないからできない。 タイミングが悪いからできない。 という理由からでも、卵管造影検査というものは受けられるものなのでしょうか? 主人は昔ヘルニアを患っていたこともあり、あまり無理をすると仕事に影響してしまいます。 卵管造影検査をすると、妊娠率があがる。ということを聞き、ぜひ受けてみたいと思ったのですが、患者の希望で受けられる検査なのでしょうか? とある病院では、タイミング指導で授からなかった場合にする検査。と聞きました。 自分の年齢、社会復帰、通院の費用などを考えると、できるだけ早めに検査を受け、タイミング指導をしていただきたいと思っています。 こういう場合でも卵管造影検査は受けられるのか、教えてください。

  • 脳血管造影(上腕動脈経由)後の腕の腫れについて

    先週木曜日に脳血管造影を上腕動脈経由(右手首)で受け金曜日に退院してきました。 検査から3日経ち手首の痛みは仕方が無いとしても右腕がだるく特に肘の内側が今日になってはれて触ると痛く肘を真直ぐ伸ばす事も曲げる事も苦痛です。 脳動静脈奇形のガンマナイフ治療後の経過観察のため大腿動脈経由も上腕動脈経由も過去に経験はありますが手首から受けたのは今回が初めてでこのような違和感も初めてなので病院に問い合わせをしたほうがよいのでしょうか? この場合、どのような処置をしてくれるのでしょうか? 検査中、私が胸の痛みを訴えた際カテ-テルが心臓に少し触れたためと説明を受け検査終了時にカテ-テルをいっきに抜いたので血管が肩から手首にかけて痛みを感じたのですが、たぶんその時の事が痛みやはれの原因かと思うのですが、時間が経つと治りますか? なにぶんにも利き腕なので生活がしにくいので困っています。 ご専門の方、ご経験者の方ご回答のほどよろしくお願い致します。

  • 負荷心電図検査に関して

    負荷心電図検査には、運動負荷心電図検査の他、薬物負荷心電図というのもあるのでしょうか? 心筋シンチグラフィには、アデノシンを使った薬物負荷心筋シンチグラフィ検査があり、よく利用されていますが。 (1)薬物負荷心電図はそもそも行われているのでしょうか。 (2)行われているとしたら、全国でどれくらいの施設で、平均するとどれくらいの頻度で(目安で結構です)行われているのでしょうか。 →日本循環器学会の実態調査には、運動負荷心電図の記載はありますが、薬物負荷心電図の記載がありませんでした。だからやっていないのかと思っていますが。 (3)負荷薬物はなにで、投与量や使用法はどうなのでしょうか。 (4)診断目的は、虚血評価ということでいいのでしょうか。 (5)論文引用があれば、ご紹介いただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 排卵後に卵管造影検査をしたかもしれません

    転居後に紹介状を持って行き、1年前に一度だけピルを処方してもらった産婦人科です。(その際は内診なし) 3年前に子宮内膜症でホルモン注射を半年打ち、 その後、8か月前までピルを飲んでいたが、 今は基礎体温をつけてタイミング法で妊娠を望んでいること、 内膜症の診断の際にMRI画像で、卵管が片方癒着している可能性があると言われたことを話しました。 生理前に電話で、不妊症かどうかの検査をしたいと看護婦さんに相談したところ、 生理後2・3日くらいに来てくださいと言われました。 7日目に予約が取れず、行ったのは8日目になりました。 その際、超音波検査をしましたが異常は見られず、卵も確認できると言われました。 血液検査等は一切していません。 先生が、基礎体温表を確認し、12日目に卵管造影検査をしましょうと言われました。 12日目に行った際には、血液検査も超音波検査もなく、 体温表をみただけで卵管造影検査となりました。 いつも、10日目くらいに一度体温が下がってから少しずつあがり、 14~19日ころに排卵日と思われる低温日があってから高温期にはいります。 今回も体温は上がっていたところでしたが、大丈夫でしょうと言われ検査を受けました。 ところが、14日目の今朝、検温したところ、高温期にはいったようで36.74℃でした。 性交は4日目のみです。 妊娠の可能性はほとんどないかもしれませんが、 排卵後に検査をしてしまったかと思うとショックです。 検査後3ヶ月は、妊娠の可能性が高くなると聞いていたので、 検査を終えてから排卵したら、がんばろうと思っていました。 卵管造影検査直後に超音波検査をしたところ、 卵が確認できず、15日目にまた来てくださいと言われました。 造影検査前に、超音波検査をしていたら排卵を確認できたのではと思ったり、 ホルモン数値の検査はまだしないんだろうかとか 初めてのことばかりで、どこまで先生に質問したらいいのかもわかりません。 旦那さんの精液検査は、後日ということになっています。 どなたか、アドバイスをいただけないでしょうか。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 脳卒中患者の腎盂造影検査について

    60代の父についての質問です。 父はこれまで2回脳梗塞を起こしました。 2回目の梗塞は、その少し前に頸動脈部の造影剤を使っての検査をした後の発症で、 原因ではないがもしかするときっかけになったかもしれないと医者から言われていました。 今回尿道結石が見つかり、詳しくCTで検査した所片方の腎臓に水が溜まっており、 ほぼ機能していないことが判明しました。 ただ本人には痛みもなく無症状で、脳神経の主治医には今服用している薬を止めてまで (結石の治療には服用中の薬をやめなければいけないと言われています)の治療は薦められないとの判断でした。 私たち家族も主治医の判断に従い、経過を見るという意見で一致しています。 つい先日再びCTで腎臓の検査をした所、結石は消えていたようなのですが、 泌尿科の医師は水が腎臓に溜まっているのも何か原因があるかもしれないので、詳しく検査をと言われました。 それが腎盂造影検査なのですが、一度頸動脈のカテーテルがきっかけかもしれない脳梗塞を起こしているので、 正直受けさせたくない気持ちです。 脳神経の主治医がいる病院では泌尿科がなく、同じ系列ですが違う病院で腎臓の検査をし、 主治医の元に通って泌尿科の医師の診断書を見せている状態なので、医師を信頼していないわけではないのですが、 何となく不信感というか、本当に大丈夫かなという気持ちの方が大きいのです。 全ての薬や検査に完璧な安全性というものがないのも良くわかっていますが、 その危険性をおかしてまで今回造影検査をすべきかどうか、迷っています。 同じ様な症状の方、もしくは医療関係者の方、詳しい方がいらっしゃいましたら 意見を伺って判断の参考にさせてもらえればと思います。 宜しくお願いします。

  • 造影剤の副作用について

    我が社の社長についての相談です。 若いころからの無理がたたり、現在76歳にして、糖尿病外来に通っています。 毎日、インシュリンの注射もかかせない様です。 頭脳明晰な方で、プライドもある様で、自分でインシュリンの量や食事内容を変えてしまい、 先日は、低血糖でフラフラになってしまいました。 心筋梗塞の疑いありとの事で、先日MRA検査を受診 造影剤を投与して、さらに詳しく調べたいとの病院側からの説明に、「造影剤の副作用で 腎臓が損傷し透析を受ける羽目になるので、絶対に撮らない」と言い張っております。 私の単純な疑問なのですが、糖尿病治療を受けていて、クレアチンの数値が少々高めの人が 造影剤を服用して、画像診断を行った場合、どのくらいの割合で、透析クラスの腎臓損傷が 発症するのでしょうか? そんなに劇薬なら、本来造影剤服用は余程の事がなければ、認可されないのでは?と感じてしまうのですが? ご教示頂ければ幸いです。

専門家に質問してみよう