星を頼りに学ぶ航海の経験|日本語訳の確認依頼

このQ&Aのポイント
  • デイブからの指導で、星を頼りにヨットの航海を学びました。
  • 日本語訳の確認をお願いします。文法的な自信がありません。
  • 単語の意味を調べて訳してしまったため、意味が合っているか不安です。
回答を見る
  • ベストアンサー

日本語訳をチェック(2)

日本語訳をチェックして頂きたいのですがよろしいでしょうか? "On that trip I learned all I could about sailing a yacht from Dave using only the stars for navigation," says Jesse. 「その航海で私はヨットで星だけを頼りに航海することに関するすべてのことをデイブから学びました。」とジェスは言った。 I learned all I could (do) はdo が省略されているのでしょうか? ただ辞書で単語の意味を調べて、なんとなく日本語の意味が合うように訳してしまいました。文法的に全く自信がありません。 お手数ですが、よろしくお願いします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#15420
noname#15420
回答No.1

I learned all I could (do) 厳密に言うと(learn)が省略されていると考えられます。つまり「私が学べること全てを学んだ」という意味ですね。"do"が省略されているとしても、この場合の"do"は前出の"learn"を言い換えていることになります。(ご存知だとは思いますが、英語は単語の重複を避けますので) ところでこの日本語ですが、直訳ならこれでいいのかなぁという気もしますが、何となく不自然な日本語のように感じませんか?^^; それにJesseはジェスではなく正しくは「ジェシー」です。男性の名前なので「私」ではなく「僕」にしてみましょうか。あるいは"I"そのものを省略するのも一つのテです。「星だけを頼りに」はとてもいい訳だと思います^^ 「『その航海で、星だけを頼りに帆走するデイブに、ヨット航海の全てを教えてもらったよ』とジェシーは言った」ではどうでしょうか? 私の工夫点として ・"learned"(学んだ)つまり「教えてもらった」と解釈 ・「航海」という言葉が続き、またヨットは帆で動くので別の訳語(帆走)に置き換え …をしてみました。 参考になれば幸いです。