• ベストアンサー
  • 困ってます

パソコンとパソコンをつなぎたい

はじめまして。 パソコンを2台持っています。1台はケーブルテレビに接続して、ネットなどやっていますが、もひとつは何も接続していません。このままではもったいないと思うので、今使っているパソコン(MEです)ともひとつをつなぎたいのですが、USBで両方をつなぐことって、できるんでしょうか?あるいはハブを間にはさんで、つなげるんでしょうか? サーバーが間に入っていないとつなげないんでしょうか?周辺機器には強くないので、優しく教えてください。 どうやったら、つなげますか? ちなみに使っている方のパソコンは、ハブをつないでいて USBがもうひとつ、入れられます。 よろしくお願いしますね。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数186
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • t2c
  • ベストアンサー率39% (77/195)

違う「ハブ」が混同されているので整理しましょう。 あなたが使っておられるのは「USBハブ」でこれはUSB端子を複数に分けるもの みなさんが回答されているのが「LANで使うハブ(スイッチングハブが一般的)」 です。 これにはLANケーブルを挿します。 もう一台のパソコンを繋いで何をやるかで繋ぎ方が変わります。 もう一台のパソコンはMEより古い98SEぐらいでしょうか? 1.たいていのみなさんがやられるはケーブルのモデムにブロードバンドルーター   というインターネットの信号の分配器みたいなものを付けて、それには4つ   ぐらいのLANケーブ差込口があるので、それぞれのパソコンのLANケーブルを   挿すことで複数のパソコンから同時にインターネットに繋げられるようにする   ことです。   (ただしケーブルテレビによっては接続できるPCの数を制限しているところが   あります)   (予算はルーターともう一台のPCのLAN端子で6000円ぐらい) 2.近頃は離れたパソコンをも繋ぐためにLANケーブ差込口に加え、無線機能のついた   ブロードバンドルータが主流です。   PC側にも無線の送受信機をつけます。   (予算は無線ルーターともう一台のPCの無線LAN端子で、12000~15000円ぐらい) 3.2台のPCからインターネットに入れるけど同時に入ることはない、という   のでしたら「LANで使うハブ」をモデムに繋いでそのハブに複数個あるLAN差込口   に各PCからのLANケーブルをつなげばいいです。   (予算はスイッチングハブともう一台のPCのLAN端子で、5000円ぐらい) いずれの場合も2台のPCでLANの設定もできるので、片方のPCからもう一方のPCの 中身が見れ、ファイルの操作とかできるようになります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • char2nd
  • ベストアンサー率34% (2685/7757)

 ハブがすでにあるなら、LANケーブルで繋いでネットワークの設定をするだけでしょう。  スタンドアローン(ネットに繋がっていない状態)の方のOSが何かわかりませんが、LANポートがあればケーブルだけで済みますし、なければ増設ボード(ノートの場合はカード)を追加する必要があります。  ネットワークの設定の仕方については、市販の書籍を見た方がよいかも知れません。OSや環境によっていろいろ違ってきますから。  尚、USBで繋ぐ方法もありますが(そのためのケーブルも市販されています)、せっかくハブがあるならそれを利用した方が良いかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • salad2
  • ベストアンサー率37% (39/105)

パソコンとパソコンをつなぐ仕組みをLANといいます。 パソコンをつなぐには、   有線の場合はLANケーブルを使い、   無線の場合は無線用のカード を使います。 無線は、2台のパソコン間通信になり、ネットの接続は1台可能です。 ネット接続を必要としない場合にはこれで十分です。

参考URL:
http://www.sohos.co.jp/0569/userkai/21thPhoto/21rejime.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • YSW
  • ベストアンサー率23% (33/141)

USBではなく、LANで接続します。 接続には通常ハブまたはルーターを利用します。 おそらくケーブルテレビのモデムからパソコンにLANケーブルで接続しているんじゃないでしょうか。 その間にハブまたはルータを挟んで分岐することで、パソコン同士もつなぐことが出来ます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!