• ベストアンサー
  • 困ってます

パソコンのエラー原因

僕はノートパソコン一台をメインマシン兼モバイルとして使っています。 外で使う場合は周辺機器をつなぐことは全くないんですけど、 家で使う場合、外付けの機器をたくさんつなぐんです。 周辺機器をたくさんつないだときに、エラーが出るような気がして仕方がないんですが、 そういうことはありますでしょうか。 パソコンにはUSB2.0が三個口あります。 そのうちの一つに外付けHDDを一台つなぎます。 もう一つにハブをつなぎます。このハブはACアダプターで電力を供給するタイプです。 さらにもう一つのUSBは、e-SATA兼用になっていますので、 外付けHDDを、e-SATA接続しています。さらにこの接続は電力が間に合わないので、 ハブから電力を取ります。 パソコンのUSBはこれで全部ふさがります。 さらにハブは、USB口が四個ありますがそのうち一つがe-SATAのHDDのための電力供給でふさがっています。 残り三つのうちの一つに外付けHDDをつなぎます。 ハブの空きはあと二個口です。 その空きにはパソリとかウォークマンとかをつなぎますが、 毎回ではありません。 ですので家で使うときにつなぐ外付けHDDは三台です。 エラーとかのおかしな症状が出るのは、 ハブにつないでいるHDDを接続したときです。 具体的にはエクスプローラが停止、再起動するといったことや、 フォルダの中のファイルをリネームしたときなど、 普通は即時に更新されるのに、 されなくなったりと言うことです。 やはりACから電力をとっても、 HDD三台はつなぎ過ぎなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

HubにAC電源を接続しているといっても、HubからESATA-HDDへ電源を供給しているのでACの容量不足からUSB2のHDDが動作しきれていない、と推察されます。 ESATA-HDDの電源供給を外部からにして動作を確認してみてはどうでしょう? 参考:USB-ACアダプタ http://direct.sanwa.co.jp/contents/sp/acadapter/usbadp.html#usb-ac

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • Kon1701

デスクトップPCでUSB機器の動作不安定の経験があります。 そのときはUSBHubを交換したら出なくなりました。電力供給は関係ないので、Hubの故障だったようです。、