USB3.0の電力不足による外付けHDDの不具合について

このQ&Aのポイント
  • パソコンを買い換えてUSB3.0対応の機種にしたが、外付けHDDが正常に動作しない問題が発生。
  • USB3.0ポートにUSB3.0のHDDをつないだ場合のみ、動作しない現象が起きており、他のデバイスやUSB2.0のHDDは問題なく動作。
  • 問題のHDDは故障しておらず、電力不足が原因と考えられるが、既存のHDDには電力供給用のコネクタがないため、解決策に困っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

USB3.0。

僕はパソコンを買い換えました。 以前のパソコンにUSB3.0が無かったのですが、 使っている外付けHDDがUSB3.0対応なので、 せっかくならUSB3.0搭載のパソコンにしようと以前から思って居ました。 そこで中古のもので、以前使っていたパソコンの後継機種に買い換えたのです。 ところがですね、 このたび買ったパソコンに、 今使っている外付けHDDをつないでみましたところウンともスンとも言いません。 USB3.0のポートは一つだけなんですけど、 ほかの機器をつないでみるときちんと動作します。 USB2.0の機器ならきちんと動きます。 何故かUSB3.0のHDDだけだめなんです。 そのHDD、故障しているわけではないのです。 ほかのポート、USB2.0の場所につなげばきちんと動作します。 ということは、 USB3.0のポートにUSB3.0のHDDをつないだときだけだめと言うことです。 そこで僕なりに思ったのですが、 これは電力不足ではないのか。 と。 お店の人はUSB3.0の電力供給ってどうですか。 と聞いたとき特に何もいってなかったんですけど、 やっぱりHDDを動かすなら電力をほかから供給してやらないとだめですか。 でも今使ってるHDDはコネクタが変な形で、電力供給も出来ないので、 このままだと何のためにパソコンを買い換えたかわかりません。 USB3.0って、 こんなケースあるんですか。 因みにパソコンは、 東芝のDynaBook R731と言う機種です。 現行モデルではなく一つ前のモデルです。 詳しい方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asciiz
回答No.3

>そのケーブルは確かに青いプラスチック板のようなものがついています。 ううむ、そうですか… 電力の件は、USB2.0の最大500mA供給に対し、USB3.0では最大900mAまで供給できるとされているので、2.0接続で動くなら、電力が足りないということもないとも思いますし…。 接触不良だとしたら、爪楊枝で奥(PC側は手前)の5端子をこすってみて、解消したりしませんかね…。

buibuibuta
質問者

お礼

ありがとうございます。やってみます。

buibuibuta
質問者

補足

接触不良でした。 持ち上げるような感じで固定して、 きちんと認識してくれるようになりました。 中古なので前に使っていた人の使い方が良くなかったのかもしれません。 なんだか上下にがくがく動くくらい緩いです。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• asciiz
回答No.6

>持ち上げるような感じで固定して、きちんと認識してくれるようになりました。 そうすると、長らくUSB2.0ポートに挿していたせいで、奥の5端子がつぶれてしまったのかもしれませんね。 テンションをかけて使うのはコネクタに良くありませんし、うっかり支えが外れたらHDDのデータ破損の原因にもなりかねません。 コネクタに多少のぐらつきはあるものですが、本来ならそのぐらつく範囲内でも内部端子はしっかり接触するように作られているはずです。 USB3.0ケーブルだけ買い直して、交換されるのが良いと思います。

• suteteko
回答No.5

ドライバやファームを更新してみてはどうですかね? NEC/Renesasのコントローラを使っているようなのでデバイスマネージャでUSBコントローラの名前を確認してみてください。 http://www.station-drivers.com/page/renesas.htm こちらの上半分の物が使えます。 相性問題にしてもメーカーで対策法を打ち出しているところがありますのでそういった所も調べるのも1つの手段です。 http://www.century.co.jp/support/manual/renesas.html

buibuibuta
質問者

お礼

ありがとうございました。 リンク先のドライバを入れたりいろいろやってみましたが、 結局、USB3.0の差し込み口が緩くて接触不良のような感じになっていました。 差し込んだときにケーブルを少し上に持ち上げるような感じで固定するときちんと認識します。 ドライバも最初のドライバで大丈夫のようです。

• aki_orz
回答No.4

ドライバーが入ってるのかな? スタート→すべてのプログラム→TOSHIBA→ユーティリティ→サービスステーションをクリック、 全てのアップデートを確認をクリック。これで認識されるか試してください。

buibuibuta
質問者

お礼

ありがとうございます。 僕のパソコンには、 サービスステーションという項目がありませんでした。 デバイスマネージャーにははてなとかびっくりとかのマークはありませんし、 ドライバの更新もしてみましたが、最新ですと出てきます。

• asciiz
回答No.2

USB3.0ポートとUSB3.0機器を繋ぐには、ケーブルもUSB3.0対応である必要があります。 USB3.0機器は、コネクタに青い部品を使うことになっています。 ケーブルのコネクタを見て、青い物が使われているでしょうか。 ついでに良く見ると、USB3.0 Aコネクタでは、4本端子の奥に、小さい5個の端子もあるはずなのです。 合計9本の端子で通信する、それがUSB3.0ケーブルです。 ちなみに、USB2.0ポートに3.0機器、USB3.0ポートに2.0機器を繋ぐときは、2.0対応ケーブルでも構いません。 USB2.0の、4端子しか使わないからです。

buibuibuta
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 外付けHDDは付属のケーブルで接続しています。 そのケーブルは確かに青いプラスチック板のようなものがついています。

• violet430
回答No.1

相性が悪いだけかもしれません。本来、他のパソコンでも確認した方が良いのですが、HDのメーカサポートへ相談してみては如何ですか?

buibuibuta
質問者

お礼

相性のようなものがあるのですか。 メーカーに聞いてみます。