• ベストアンサー
  • 困ってます

eSATA

僕のパソコンのUSB口の一つが、 eSATAというのに対応しています。 2.5インチHDDをHDDケースに入れて、 eSATA接続していたのですが、 どうも安定しません。 こいつを接続してパソコンを起動すると、 ブラック画面のままで起動しなかったり、 起動してからつなぐと、 認識しなかったり、 どうやら電力不足ではないかと僕は推測したのですが。 この接続って、そんなに電力食うのですかね。 因みにどうやってつなぐかというと、 eSATAケーブルでパソコンと外付けHDDを接続。 その外付けに、給電ケーブルをつなぐのですが、 その給電ケーブルはパソコンにつないでいるハブから電力をとります。 ハブには、マウスとUSBスピーカーをつないでいます。 ハブはAC電源で電力を供給するものですから、 十分電力が供給されていると思って居たのですが、 どうにも安定しません。 因みにこのHDDをUSB2.0での接続をしてみるときちんと安定します。 とても早くて便利だったのですが、 やはりこのeSATAというのは無理なんですか。

noname#151518
noname#151518

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数1054
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

USBの規格では1ポートでDC5V/500mAが最大だから、 例えACアダプタを接続したHUBでも規格以上の出力は安定しない物もあります。 それでHDDの始動電流は瞬間的にはその2~3倍は流れますね。 HUBをACアダプタの代用にするんじゃなくて、 モバイルクルーザーの様なACアダプタを使うと良いと思います。 類似品は色々ありますが、出力電流の大きい製品を使って見て下さい。 参照URLのACアダプタなら2000mAまで出力に余裕があります。

参考URL:
http://www.diatec.co.jp/products/det.php?prod_c=541

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 やはり直接電力供給しないとだめなんですね。 早速ヨドバシに行ってきます。

関連するQ&A

  • esataでの外部HDDが認識しない

    シンプルBOX2.5 USB2.0+eSATA(CSS25EU2BK)を使用してTOSIBA MQ01ABD100を外付けHDDとしてesataで接続していますが、認識しません。 ちなみにUSB接続は正常に認識します。 また groovy UD-500SA でも動作確認済みです。 二台のPCでテストしましたが症状は発生しました。 自作デスクトップ マザーボード 880GMS-E41 sateからリアフロントにesataに延長し、そこから接続。 ノートパソコン DELL STUDI 1557 標準装備のesataに接続。 それぞれBIOSは最新。 esataは有効状態。 PC起動前に外付けHDD起動 電力供給は付属USBケーブル、自前の5VACアダプター、付属USBケーブル経由でのUSBコンセントの三通りを使用。 また初期不良の疑いを考え、購入した量販店での交換も実施済み。 何か考えられる原因がありましたらご教授ください。

  • USB2.0とeSATA

    現在、外付けHDDをUSB2.0で接続使用しています。 外付けHDD買換検討する内、eSATA接続を知りました。 USB2.0より転送が早いとのことですが、 当方のPCはExpressCardが使えないため、CardBusのみ対応です。 CardBusでeSATA接続してもUSB2.0とあまり変わらないと言う人や、 実際接続しないと速度は分からないと言う人もいます。 CardBusでeSATAを使用するか、 今まで通りUSBにするか悩んでます。 使用PCのサイトです。 http://dynabook.com/pc/catalog/qosmio/060412qo/spec.htm 宜しくお願いします。

  • パソコンのエラー原因

    僕はノートパソコン一台をメインマシン兼モバイルとして使っています。 外で使う場合は周辺機器をつなぐことは全くないんですけど、 家で使う場合、外付けの機器をたくさんつなぐんです。 周辺機器をたくさんつないだときに、エラーが出るような気がして仕方がないんですが、 そういうことはありますでしょうか。 パソコンにはUSB2.0が三個口あります。 そのうちの一つに外付けHDDを一台つなぎます。 もう一つにハブをつなぎます。このハブはACアダプターで電力を供給するタイプです。 さらにもう一つのUSBは、e-SATA兼用になっていますので、 外付けHDDを、e-SATA接続しています。さらにこの接続は電力が間に合わないので、 ハブから電力を取ります。 パソコンのUSBはこれで全部ふさがります。 さらにハブは、USB口が四個ありますがそのうち一つがe-SATAのHDDのための電力供給でふさがっています。 残り三つのうちの一つに外付けHDDをつなぎます。 ハブの空きはあと二個口です。 その空きにはパソリとかウォークマンとかをつなぎますが、 毎回ではありません。 ですので家で使うときにつなぐ外付けHDDは三台です。 エラーとかのおかしな症状が出るのは、 ハブにつないでいるHDDを接続したときです。 具体的にはエクスプローラが停止、再起動するといったことや、 フォルダの中のファイルをリネームしたときなど、 普通は即時に更新されるのに、 されなくなったりと言うことです。 やはりACから電力をとっても、 HDD三台はつなぎ過ぎなのでしょうか。

  • USBの電力供給

    USBの電力供給の仕組みについての質問です。 USB給電ケーブルがついたポータブルHDDなどが売られていますが、どうしてこれを利用すると十分な電流が得られるのでしょうか? バッファロー、USB給電ケーブル付きのUSB 2.0外付けHDD http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2003/1023/buffalo.htm 給電ケーブルを利用していないときは正常に動作せず、給電ケーブルを利用すると動作するというのであれば、もともとのケーブルと給電ケーブルをあわせて必要な電力の供給を受けているのだろうということはなんとなく推測できます。 ただ、PC本体の個々のUSBポートもルートハブでつながっていると思いますし、その供給電力の総容量も決まっていると思います。それなのになぜ上記のような挙動を示すのかが不思議です。 たとえば、ルートハブ全体で1500mAの総容量があるのであれば、給電ケーブルなどなくても1ポートに500mAを最大で提供できるので、正常な動作ができると思いますし、もしルートハブ全体として500mAの容量しかなく、そのうちの一部しか電力供給をHDDに流せないのだとしたら、追加で給電ケーブルをUSBポートにつないだとしても正常な動作に持っていけるという理屈がわからないのです。 また、バスパワーのUSBハブの場合はPC本体のUSBポートからきた最大500mAのうちハブとして100mA、残りの400mAをそのハブのポートで按分して利用するという話をきいたことがあるのですが、その際に各ポートは完全に100mAという数値で区切られるのでしょうか?それともあくまで全体として400mAという総容量で決められるのでしょうか? またこれらのルールはPC本体内のルートハブについても適用されますか? できればこのあたりも教えていただきたいです。 お手数ですが、識者の方、ご回答をお願いします。

  • 大丈夫ですか。

    外付けHDDを使っています。 音楽や動画バックアップ用など複数使っているため、 ノートパソコンのUSBにハブをつけて使っています。 ハブを使い始めたのは最近です。それまではパソコンのUSB(三個口)にとっかえひっかえつけたり外したりしていました。 ところで今回の質問なんですが、ハブで接続するときバスパワーじゃなくACつないで電力供給してるんですけど、パソコン起動してないときでも外付けHDDのアクセスランプがともっていますし、ブーンと動いている音がします。この状態の時のHDDはどうなっているんですか。例えばこの状態のままにしておくと寿命が縮まってしまいますか。 それと、パソコン使っているときもし計画停電とかで停電になった場合、ハブの電力供給のみ止まってしまって大変なことになりそうな気がするんですが大丈夫ですか。 何しろハブって今まで使ったことがないので使いづらいのです。 よろしくお願いします。

  • SSDをeSATA&USBバスパワーで接続したい

    下記URLの製品のようなもの、日本のサイトで販売されている所ご存じでしょうか? 内蔵用SATA接続のSSDをノートPCのeSATAポートに接続したいのですが、パワーeSATAではないため電源をUSB端子からとりたいのです。USB2.0&USB3.0の組み合わせであれば見つけられたのですが、USB&eSATAはどうも見つかりませんでした。もしくはUSB-SATA電源の変換ケーブルがあればそれで5Vを供給し、データ信号はSATA-eSATAケーブルでいけるので大丈夫なんですが、USB-SATA電源の変換ケーブルというのも探したんですが見つからず…ノートPCがパワーeSATAであればそれ用のケーブルはすぐ見つかったため簡単な話なのですが。古いPCのためUSB3.0端子は無くUSB2.0では遅すぎてどうしようもなく。どっちにしてもUSB3.0もeSATAに比べればSSDの速さが生かせないので、expressカードを購入する気もなく、というカンジです。 HDDケースであればセンチュリーから出ているのですが、ATOMOS SAMURAIという映像収録機器に付属のケースに入れたまま使いたいため、ケーブル状のものを探しています。 何か情報お持ちの方、ご教授頂けると助かります。 http://ja.aliexpress.com/item/SATA-22p-to-ESATA-Durable-2-5-HDD-Hard-Disk-Drive-Data-USB-Power-Splitter-Cable/32621353094.html?spm=2114.52010608.4.10.Wyg3Cx

  • eSATAのケーブルについて

    eSATAのケーブルについて CROISEU2にHDDを装着して、eSATAでパソコンに接続しています。 製品に添付していたeSATAのケーブルが硬いのと、コネクタ部分にロックがかからないので、 HDDケースを少し動かすだけで、ケーブルが抜けそうになります。 お勧めのeSATAケーブルはありますか?

  • 問題なくeSATA接続できるのでしょうか?外付HDD

    今度、eSATA接続で、 P5B-VM http://www.asus.co.jp/products4.aspx?l1=3&l2=11&l3=0&model=1312&modelmenu=1 にeSATA対応の外付けHDDのRHD-UX http://www.iodata.jp/prod/storage/hdd/2006/rhd-ux/index.htm を付けようと思っているのですが、問題ないでしょうか? USB2.0同様に普通に相性問題などもなく仕様できるのでしょうか? USB2.0でも極稀に相性問題がありますが、eSATAの場合はどうなのでしょうか? 規格的にはPC側(eSATAポート標準装備)、外付けHDD側で 何の問題もなさそうなのですが、初のeSATA接続なので気になります。 eSATAは基本的に外に内蔵HDDを置くようなものだと思うので、 USB2.0以上に問題はないと思うのですが…。 アドバイス宜しくお願い致します。

  • この製品はSATAのHDDをeSATAにできますか?

    http://www.valuewave.co.jp/cgi-bin/item.cgi?item=030619 この製品は「eSATA対応の外付けHDD等とパソコンを接続する為のケーブルです。」とあります。おそらく外付けHDDのeSATAコネクターとマザーボードのSATAコネクターとを接続するためのケーブルかと思います。 このケーブルをSearial ATA接続のHDD(外付けケースなどに収納されていない状態のドライブ)を、PCのeSATAコネクターに接続するのに利用できるのでしょうか? なおHDDの電源は別途用意する予定です。 よろしくお願いします。

  • 外付けから外付けesata接続?

    外付けHDDから外付けHDDにesataケーブル差し込めたんですが これって使用できるって事でしょうか? Aの外付けから一度PCを迂回してB外付けへデータを送っているので 出来ない。のか A外付け→B外付けに直接送っているのでesata接続は出来る? のか よろしくお願いします。