• ベストアンサー
  • 困ってます

大丈夫ですか。

外付けHDDを使っています。 音楽や動画バックアップ用など複数使っているため、 ノートパソコンのUSBにハブをつけて使っています。 ハブを使い始めたのは最近です。それまではパソコンのUSB(三個口)にとっかえひっかえつけたり外したりしていました。 ところで今回の質問なんですが、ハブで接続するときバスパワーじゃなくACつないで電力供給してるんですけど、パソコン起動してないときでも外付けHDDのアクセスランプがともっていますし、ブーンと動いている音がします。この状態の時のHDDはどうなっているんですか。例えばこの状態のままにしておくと寿命が縮まってしまいますか。 それと、パソコン使っているときもし計画停電とかで停電になった場合、ハブの電力供給のみ止まってしまって大変なことになりそうな気がするんですが大丈夫ですか。 何しろハブって今まで使ったことがないので使いづらいのです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • Hoyat

実態として使っていなくても、実は「使っていた」なんてのは良くある事で、例えばPCのUSBポートで複数ポートがあるやつは、ほとんどがUSB Hubだったりします。 まぁそれはさておき >ハブの電力供給のみ止まってしまって大変なことになりそうな気がするんですが 停電になったら、外付けHDDの電源も止まりますけど? (それともバスパワー外付けHDDなんですか?) ですから停電に関しては「USB Hubが大丈夫、大丈夫じゃない」と言うレベルの話じゃないです。 また使用方法もUSB Hubについてよりも外付けHDDに関しての使用方法の方が問題のような・・・ で、AC電源付きセルフパワーUSB Hubの方が、普段の使い勝手はバスパワーUSB Hubよりもよほどいいです。 電力供給がUSBバスパワーは正直プアなんで元々プアなものをシェアする事になるのでより電力不足に陥りやすいのです。 バスパワー駆動の製品を使う場合はバスパワーUSB Hubを利用する方がよほど「大丈夫じゃない」です。