• 締切済み

3台目のパソコンをネットに繋げる方法

今、家にノートパソコンとデスクトップの2台(どちらもネットが繋がっている状態)があって、自分の部屋用に3台目(Prime Magnate JD)を購入しました。 それで、3台目もネットを繋げたいのですが今までは、購入したところで全てやってもらってたので必要なものや、やり方が全くわかりません>< LAN用のUSBハブとLANケーブルだけで良いのでしょうか? また、オススメのハブやケーブルがあれば教えていただきたいです。 よろしくおねがいします><

みんなの回答

• 774danger
回答No.3

現状2台つながっているならルータがあるのでしょうから、ルータから自分の部屋のPCをつなぐのに必要な長さのLANケーブルを1本買ってきて引くだけです > LAN用のUSBハブとLANケーブルだけで良いのでしょうか? ルータのポートが余っていればHUBはいりませんし、間違ってもUSB HUBを買ってはいけません

• nnori7142
回答No.2

お尋ねの件ですが、使用環境が解りませんので何とも言えませんが、利用回線・モデムの機種・型式等提示していただければ適切な回答が得られると思いますが、モデムの機種に応じてルーター・スイッチングハブ等必要かと想定されますが、指摘のPCですと有線LAN端子が付いていますので、ルーターまでのLANケーブルさえあればOKです。  むしろ、気をつけないといけないのはモデムにルーター機能が付いていなければルーターの導入ですが、最近のルーターについては有線LAN4台分のハブが付いておりますので、モデムとルーターの接続・設定ですね。  それと自分の部屋用PCとの事ですが、接続は有線LANですか?離れている場合は無線ルーター設置とPC側に無線子機の設置が必要かと思われます。  お勧めとしては、有線LANの場合はPlanex製「BRC-14VG」、無線LANの場合は、「MZK-W04NU」とPC側子機として「GW-EC300NAG5P」ですね。

• Fuu1962
回答No.1

3台めも購入したところでやってもらうというのがいいと思います。 いくらやってもらったとはいえ、現在どんなルーターを使ってるかは普通わかるでしょう。 そのルーターから3台目のパソコンにはLANケーブルは何mで届くんですか? ところでネットワークが調子悪いときはどこをチェックしていますか? それを自分でできれば、だいじょうぶ。