• ベストアンサー

家庭の事情と卒業後の進路

tashaの回答

• tasha
回答No.2

奨学金についてお答えしますね。 私が今もらっているのは旧育英会(現在は名前が変わっています)の奨学金です。1種だと利子がかかりませんが、その分審査もきびしめです。 ただ、質問者さんの場合なら確実にもらえると思います。 奨学金の額は、私立か国公立か、自宅か自宅外かによって違いますがだいたい授業料が払えるくらいの額だと思います。 そのほかに希望プラン21というのがあって、こちらは3万円・5万円・8万円・10万円から選ぶことが出来ますが、利子がかかります。 その分審査もすこし甘いです。 これらの2つの奨学金は併用することもできます。 今、高校生とのことなので、学校で先生に聞いてみてください。たぶん、予約奨学生を募集していると思います。 予約奨学生になると、大学に入る前に奨学生になることが約束されます。 書類を提出して面接を受けます。 だいたいの人は受かります。 他にも大学独自の奨学金制度があったり、他の団体が運営している奨学金もあります。 調べてみてください。 ただ、奨学金はあくまで借りるものなので将来きちんと「働いて返さなければならない」ものであることを覚えておいてください。あなたが返さなければ、今のあなたのように困っているひとが奨学金を借りられなくなります。 大学生になればアルバイトもできます。 もし、東京などの生活費や家賃が高いところでなくてもよければ自力で大学を出ることは不可能ではありません。(実際私はそうしています) 大学は楽しいですし、学ぶことも多いです。 もし質問者さんが頑張ってみようと思われるなら早めに先生に相談するなどの行動を起こしてください。 納得できる結論が得られるといいですね。

noname#13740
質問者

お礼

なるほど・・とても詳しくありがとうございました! はやく相談しますね^^; この時期にまだうだうだしている自分が情けないです・・