• ベストアンサー

高圧の方形波の作り方

周期1ms、100Vの方形波を作る方法はありますでしょうか? ファンクションジェネレータの使い方をよく理解できず困っています。ファンクションジェネレータ単体では そこまでの高圧にはできないのでなにかアンプのようなものを併用するのでしょうか?

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dojustice
回答No.1

>ファンクションジェネレータの使い方をよく理解できず・・・ ファンクションジェネレータ(以下FG)の使い方がわからないのでは、手も足もでませんが、 一応この使い方はわかっているものとして、記述します。 なおFGの最大出力電圧は、方形波10Vp-p程度で出力インピーダンスは600Ωと考えます。 せっかくFGをお持ちですので、これを活用することにします。 一般には、この出力で、TrまたはFETをスイッチングしますが、電源に共通部分がありますと、 なにかのはずみでFGを壊してしまうことも考えられますので、ここはフォトカプラーを使って FGと負荷の間はアイソレートしてはどうでしょうか?      ーーーRーーー     ーーーーーーーー     |         |  |           |     |         |  |           |     FG          PC          100V DC電源     |         |  |           |     |         |  |           |      ーーーーーーー    ーー負荷ーーーー Rは電流制限抵抗です。500Ωくらいで十分ドライブできると思います。 使用するPCはTLP127(東芝)などをおすすめします。 このPCは耐圧が300Vあり、スイッチング速度は(ton+toff=0.085ms)ですので 十分目的に対応できると思います。 http://www.semicon.toshiba.co.jp/td/ja/Opto/Photocoupler/20010614_TLP127_datasheet.pdf

参考URL:
http://www.semicon.toshiba.co.jp/td/ja/Opto/Photocoupler/20010614_TLP127_datasheet.pdf
fumofumo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大変分かりやすく助かりした。 さっそく試してみようと思います。