• ベストアンサー

一周期の間に異なった周波数を出力する方法について

一周期の間に異なった周波数2つを出力するファンクションジェネレータを探しているんですが そういうファンクションジェネレータはありませんか? よろしくお願いします。ファンクションジェネレータ本体で設定できて出力できるのを探しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tadys
  • ベストアンサー率40% (856/2135)
回答No.1

一周期て、何の周期? 周期とそれぞれの周波数の間にどんな関係が有るの? お互いに何の関係もなければ普通のファンクションジェネレータを2台使えば良いんじゃないの? それでは駄目な理由はどんなものなの? 疑問だらけですね! で、こんなやつで良いのかしら http://cp.literature.agilent.com/litweb/pdf/5991-0692JAJP.pdf

関連するQ&A

  • VC++2010、ADボードを用い周波数を出す方法

    VC++2010、ADボードを用い周波数を出す方法を探しているんですが どこを探してもそういうサンプルプログラムがなく困っています。 デバイスをオープンとかファンクションジェネレータからアナログ波形の入力その電圧値を 取得などは出来るんですが、その周波数を出す方法が分かりません。 なにか良い方法、サンプルプログラムなどはありませんか?よろしくお願いします。 ちなみにADボードは12ビットの分解能のPCI3163で、VC++2010でファンクションジェネレータから出力されるアナログ波形のをADボードを経由してもらい、その後 周波数を出す考えでいます。 ちなみにファンクションジェネレータから出力している周波数は80kHzであります。 ではよろしくお願いします。

  • プログラム上からUSBやLANから任意の高周波パルスを出力する方法を探しています。

    USBやLANポートを制御して、発信器のように使用できますか? プログラムから任意の周波数のパルスを出力したいです。 PCから制御できるファンクションジェネレータを使用すると大掛かりになってしまうので、代替方法を探しています。 可能ならばWindowsXPでC++等で実現する方法を教えて下さるとありがたいです。 振幅は問わず、~10MHzのパルス出力が可能な方法はないでしょうか。

  • 周波数と角周波数

    (1) 時間に関して周期的でかつ波形の伝播速度が一定の波形に対して, 周波数はその時間周期の逆数である. (2) 角周波数という言葉は正弦波(複素形の指数関数も含む)に対する用語である. この(1)と(2)は正しいでしょうか ? また, いわゆる電波の周波数とは(1)のことでしょうか ? フーリエ解析によれば, 周期 T の波形 f(t) は, 基本角周波数 2π/Tの整数倍の角周波数の正弦波の重ね合わせで表せますが, この場合にf(t)に対する周波数といえば, 1/T のことでしょうか ?

  • H8マイコンの出力周波数について

    H8マイコン初心者からの質問です。 H8マイコンを用いてsin波を出力したいと考えているのですが、 どれぐらいの周波数まで出力可能なのでしょうか? (H8マイコンは種類がいくつかあり、クロック周波数もさまざまあります。 その中で、できるだけ高い周波数のsin波を出力したいと考えています。) 質問記述が曖昧ですが、ご回答いただければ幸いです。

  • 出力と周波数について

    現在、ある施設で主任技術者をしております。 蒸気タービン発電機を系統連系し、売電もおこなっています。 しかし、私は発電機に関してあまり知識がなく人から聞かれても困ってしまう始末です。 そこで、どなたか、次の私の質問に答えていただけませんか。 1.電力会社側から需要家を見た場合、需要が発電より多くなった場合には、なぜ、発電機の周波数が下がるのでしょうか。逆に需要が発電より少なくなった場合には、なぜ、発電機の周波数が上がるのでしょうか。 2.1のような状態の時には、ガバナが、定格の回転数になるように蒸気量を調整すると理解しています。ガバナのに関する事項で、ガバナフリー運転という言葉を聞きますが、どういう運用か解りません。教えて下さい。 3.需要家から見た場合、需要家内に設置されている系統連系された発電機についてですが、無限大母線に接続されている状態なので、”周波数、電圧が支配されている”と聞いたことがありますが、これは、「相手側(電気事業者)の発電機の容量が大きすぎるため、需要家の発電機において仮に周波数や電圧の変動が起こっても、相手側に影響しない」ということでしょうか。もし、仮に需要家の発電機が莫大大きいものであった場合は、電圧、周波数の変動が、相手側(電気事業者)の系統に影響を与えるのでしょうか。 4.同じく需要家から見た場合、発電機において出力を出すために、蒸気タービンのガバナの設定を数%上げることになりますが、実際にはタービンの回転数は上がりません。これは、 「ガバナの設定を数%上げた時には蒸気量が増えるため、回転子が固定子に対して回転方向に進んでしまい、角度差ができ、この角度差のまま定格回転速度で回転し、この角度差をなくそうとする力(回転子と固定子が引き合う力)が出力となる」 という理解でよいでしょうか。

  • クロック周期数、クロック周波数について

    コンピュータの初歩的勉強をはじめたのですが クロック周期数、クロック周波数についての教科書を読んでも 意味が理解できません。素人にわかりやすく 意味をおしえていただけますか。 なぜ高速になるのがよいかなど 理屈がわかりません。 よろしくお願いします。

  • 周波数と角周波数の問題

    次の問題の解き方が分かりません どうか詳しく教えてください 問)周期が2μsecの正弦波交流の周波数、角周波数を求めよ

  • 入力・出力・サンプリング周波数の3つの関係が・・・

    アナログの音をサンプリングし、デジタルの音として出力する実験をしたんですが、アナログの音の最大周波数が5kHzの場合、サンプリング周波数が10kHz以上でサンプリングしないとそのままの音として出力すことができません。 では、このとき入力の周波数はいくらでもいいですか?

  • 【電気】任意の周波数を出力出来るオシレータはどうい

    【電気】任意の周波数を出力出来るオシレータはどういうときに使用するものですか? 利用例を教えてください。 任意の周波数を出力するオシレータの使い道が知りたいです。ジャミングさせて電波妨害するための嫌がらせ電子機器グッズですか?

  • 空間周波数特性について

    特に、ローパスフィルタについての質問です。 No.1445303さんが『空間周波数について』質問されていて、その関数を利用させていただきます。 周期Lの周期関数 f(x)= 1 (-L/4 < x < L/4) 0 (-L/2 < x < -L/4 , L/4 < x < L/2) において f(x)を入力画像関数として空間周波数特性が H(u) = 1 (u <= 20u_0) 0 (u >= 20u_0) (ただしu_0 = 1/L とする) これを空間周波数特性Aとします。 H(u) = 1 (u <= 10u_0) 0 (u >= 10u_0) (ただしu_0 = 1/L とする) これを空間周波数特性Bとします。 で表される画像装置を通った後の出力画像関数をg(x)とします。 このとき、空間周波数特性Aの方がより高い周波数の信号を通すために、 Bよりも入力画像f(x)に近い出力画像になると思うのですが、 ここで質問です。 (1) f(x)をAのフィルタに通した後、 さらにBのフィルタに通した出力画像はどうなるのですか? (2) 逆に、f(x)をBのフィルタに通した後、 さらにAのフィルタに通した出力画像はどうなるのですか? (3) 最後に、f(x)をBのフィルタに通した後、 さらにBのフィルタに通した出力画像はどうなるのですか?  ローパスフィルタは高周波を取り除くということなので、 (1)も(2)も(3)のどれもBのフィルタを1度だけ通したときと 同じ出力画像になるように思うのですが、実際にはどうなるのですか。 質問が長くなってしまい申し訳ありませんが、どうかよろしくお願いします。