• 締切済み

会社選びについて

現在、転職活動中なのですが 企業によっては情報があまりよくわからないことがあります。 ホームページを見ても売上高が直近の分しか出ていなくて前年度と比較ができないから 実際どれぐらい成長しているかわからなかったり、 四季報を見ても情報が掲載されていなかったり…。 そこで 「どうやって情報を入手するのか」 そして 「それから何を見るのか」 を教えていただきたいのです。 情報といっても、ホームページ等で見られる数字のようなものや、 面接で会社を見てわかることなど、いろいろあるかと思いますが 「こういうところをチェックしてこういうことがわかった」 「こんなことがあれば要注意」等ということを教えていただきたいのです。 転職活動を始めたばっかりで、自分に会社を見る目があるかどうか不安なので みなさんのご意見を聞くために投稿させていただきました。 あまりにも範囲が広く、漠然とした質問かもしれませんがどうぞよろしくお願いします。

noname#125752
  • 転職

みんなの回答

• y-tana
回答No.2

基本的に会社の経営状態は、表面化された情報だけで全てがわかるとは思えません。実際にニュースなど見ているとわかると思います。 ですので、私個人として過去の経験でお話すると、まずは面接などその企業へいったときに少し早めに行き、その会社で勤務しているであろう人たちの様子を見て、受付時の対応を見て、そして面接官を見て状況を会社の状況を判断します。また、面接時に「自分が行う業務のこと」「給与など含む待遇面」などを質問して総合的に判断します。 面接は求職者と求人企業とも対等だと思います。自分なりの判断基準を設けてそれが判断できる場所や場面を想定していくと意外と見えてくるものです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね、表面化された情報だけではわかりませんよね。 だからこそ、どこを見たらいいんだろうと悩んでしまったのですが…。 やはり面接の場で見ておくこともあるんですね。 最後に書いてくださったように、「自分なりの判断基準を設け」ることって大事だと思います。 私はその情報収集の時点ですでに迷ってたので質問させていただきました。 是非参考にさせていただきます。ありがとうございました!

• Mi8
回答No.1

有料だけど帝国データバンク http://nikkei.goo.ne.jp/nkg/com_top.jsp でその会社の情報がわかります。 有限会社は無理ですけど、株式なら上場してなくても出てくるはずです。 でてこなければその会社は危険と判断してください。 もっと調べたければ登記簿をとるのもいいですね。 あと使いすぎるのもなんですがブラック企業を削除する場合は 会社名 + DQN とかいう単語でgoogleで調べましょう。ヒットしたら要注意。 *基本的に悪口しか出てきません。一部の人の書き込みですけど私なら警戒します。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 帝国データバンクですか…お恥ずかしながら知りませんでした。 企業情報といえば四季報?→載ってない??→あれれ??? という状態だったので。 2つ目の「DQN」という単語だけで試してみましたが、 これはまたいろいろ出てきますね…。 勉強になりました。ありがとうございます!