• ベストアンサー

在職中に転職成功された方にお聞きしたいのですが

私は30前の男性会社員です。最近会社に内緒で転職活動をしているのですが主な手段としてはネットでハローワークのホームページを見たり求人チラシを見て探していますが実際に面接に行ったり電話したりはまだしていません。社員数が極端に少ない会社なので基本的に会社を休んで面接を行くのは厳しいところもあります。幸い残業が殆どない会社ですのでアフター5は比較的活動しやすいのですが実際そんな遅くに面接させてくれる会社ってあるんでしょうか?それとハローワークについてなんですがネット上では会社名とか連絡先は掲載されてないみたいですがハローワークに電話で連絡先を聞いて自分でその会社に面接の予約を入れる事は可能なんでしょうか?その辺の情報教えて頂けないでしょうか。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • unname1
  • ベストアンサー率41% (35/85)
回答No.3

>そんな遅くに面接させてくれる会社 業界によりますが在職中ということであればそのような事情を考慮して遅い面接や休日祭日に面接ををしてくれるところも多いと思います.ただそのようなところでも役員面接を設定するような企業ですと,役員面接のときだけは平日に来てほしいといわれるところが多いと思います. >ネット上では会社名とか連絡先は掲載されてないみたいですが 中には会社名,連絡先も公開しており本人が自由に自分で連絡をとることができるというものもあります. そのような求人には連番の前に二重丸がついていたと思いますが?

参考URL:
https://www.hellowork.go.jp/kensaku/servlet/kensaku?pageid=001

その他の回答 (2)

  • yasu31
  • ベストアンサー率21% (114/534)
回答No.2

こんばんは 「それとハローワークについてなんですがネット上では会社名とか連絡先は掲載されてないみたいですがハローワークに電話で連絡先を聞いて自分でその会社に面接の予約を入れる事は可能なんでしょうか?その辺の情報教えて頂けないでしょうか。」 これは事実上無理です。 ハローワークの場合 「失業者」を対象にいていますし 面接に行く場合 「紹介状」をもらわなくてはいけませんので。 在職中に転職 を考えるなら リクルートのエイブリックと言う「人材銀行」が有ります。もちろん秘密厳守で 在職中でも可能です。

  • taktta
  • ベストアンサー率23% (12/52)
回答No.1

メールで自分の履歴を添付し、会社の採用担当の人に連絡とればOKとなる会社も多くあります。アタックすればよいのではないでしょうか。自分のキャリアにあった募集中の会社へ。

関連するQ&A

  • 在職中に転職先なんてどうやって見つけるの?

    転職したいという相談があると、決まって次を決めてから辞めた方が良いとアドバイスする人が出てきますよね。 でも、辞めないと就職活動って無理じゃないですか? 少なくとも辞表を提出して辞める日を決めてからでないと。 辞める日を決めて、それに向けて就活をしないと求人出してる方もいつ来てもらえるか分からないので採用なんてしないですよね。 そもそも求人出してる会社はすぐにでも人が欲しいから求人出してるのに、採用決めて一ヶ月後にならないと来てくれないような人を採用なんてするんでしょうか? だいたいそんな会社をどうやって探すんですか? 一度自分も在職中に探してみようとしましたが、ハローワークではすぐに来てほしい求人しかないとか言われましたし、じゃあどこで探せば良いんだよ?と。 ネットの求人サイトもだいたい翌月から来てほしいという求人ばかりで、面接とかしてたら一ヶ月は余裕で切りますよね。 採用決まっても一ヶ月前に辞表を出さないといけない会社が多いでしょうから、こんなん無理でしょう。 まあ労働基準法では2週間前までに言えば良いことになっていますが、できれば円満退社したいのは誰でも同じだと思います。 それとも好条件の転職をしてる人は、そんなこと気にせずに2週間ギリギリで辞めますと言って不義理な辞め方をしてるんでしょうか? 話を最初に戻しますが、在職中に転職先なんてどうやって探してるんでしょうか?

  • 在職中に転職する方法

    28歳の男性」です。 現在の会社を辞めるつもりなんですが・・・・ 次の転職先を探そうとしているんですがどこからやっていけばいいかわかりません。 問題点 (1)転職サイトに応募しているんですが、地方で求人案件がない。  現職中の職業が製造員なのでなかなかない (2)ハローワーク等にいっても「トライアル雇用」等で現職中の  面接等も受けさせてもらえない状態です。 今まで転職活動等を全然やったことがなく何処からスタートを すればよいのか全く解らない状態に入っています。 何でも良いのでアドバイスを貰えたありがたいです。 多くの意見お願いします。

  • 転職について

    よく雑誌の転職の特集を見かけるんですけど、コレ読んでると、前の会社を退職する時にはもう次の就職先が決まってるみたいなんですけど、これって前の会社で仕事しながら就職活動してたってことなんですか? 仕事しながら求人誌見たりハローワーク行ったり面接受けに行ったりって実際に可能なんでしょうか? なんか気になったんで、焦らないのでお暇な時にでも教えて下さい。

  • 在職中の転職について

    タイトルの通り、在職中の転職についてですが、私の友人が考えているみたいなのですが、 面接を受けに行った会社から今いてる会社に電話がかかってこないか心配しています(例えば、この人はどういった人ですか?などの電話)。 もし、そういうことが実際行われているならば、今の会社の人に、悪いイメージを与えないか、もし探してる事がバレテいるが、新しい仕事がなかなか決まらないどうしようかなどを心配してるみたいです。 実際のところ、面接を受けに行った会社から現在の会社に電話や連絡を取るといったような事は普通に行われているのでしょうか? 転職された方や、人事をされていた方のお返事お待ちしております。宜しくお願いします。

  • 在職中に、転職活動をするとき

     転職して数ヶ月しか経っていないのに、会社が不安定な状態で次を考えておかねばならないようです。  もし辞めることがあっても、次が決まってからにしたいです。 しかし、在職中に、就職活動というのは、どうやってすればいいのだろう、と思っています。 ハローワークなどは、最近夜7時くらいまで空いているところがあるので、いけるとは思います。  しかし、面接が平日になると…人数の少ない会社で、事務員は私含めて2人のみ。休むわけにはいかないようです。有給がこの先取れるようになっても、ヒマな時期の土曜出勤日しか選べないようです。  同職種なら、ほぼ平日の面接しかないのでは、と思われます。 こういった場合、在職中に転職活動は無理なのでしょうか?次を決めて辞められている方は、どのように活動されているのでしょう? また、これまで就職活動で、こちらから面接日を指定したことはほとんどありません。「相手の決めたとおりにするものだ」と聞き、こちらが都合をあわせていました。こちらから、日や曜日を選ばせてもらったら、やはり不利になるのでしょうか? よかったら、アドバイスをお願いいたします。

  • 転職経験のある方教えてください!!

    今年転職活動をします!! 私が働きたい企業は、某転職サイトやハローワーク等に求人はでていません。 だから直接、その会社に自分でアポとって、乗り込もうと考えています。 そこで気になってることがあるのですが・・・・ 直接、電話で連絡をとるか、E-mail(ホームページ上から)、手紙等で連絡をとるか悩んでいます。 電話の場合 会社が忙しい中、対応してもらえるか等を考えるとやっぱりE-mail、手紙等で求人の確認をしたほうがよろしいのでしょうか?これは失礼に当たらないのでしょうか・・・・ 転職サイトを利用しないで転職された方、ご教示願います。よろしくお願いします。

  • 現在転職活動中です。

    現在転職活動中です。 2月に退職をし、就職先を探しております。 ハローワークを中心に探し、何社か内定を頂きましたが… 正直な所、希望条件に合わず辞退が続いております。 ハローワークに掲載されている条件をチェックし、面接に行っておりますが、 実際に面接に行ってみると、『掲載されている条件とは全く違う』といった会社が多いのです。 そこで、ハローワークの求人について調べた所… 『ハローワークにはブラック会社が多数』といった様な書き込みを幾つか見つけました。 もちろん、シッカリと調べて選択するというのは自分次第だとは思うのですが、 やはりハローワークで転職先を探すよりも、 転職サイトや求人雑誌を中心に探した方が安全なのでしょうか? ちなみに、希望職種は『営業事務』等です。 転職経験がある方、助言をお願い致します。

  • 在職しながらの転職活動について

    29歳・女性・一人暮らしです、フルタイムの仕事をしながらの転職活動について・・・ 現在、書類選考や面接など、転職活動中なのですが、平日の試験をどのように対応していったらよいか、悩んでいます。 事務職希望です。もちろん現在の会社の人には内緒です。 やはり、企業としてはすぐに来てくれる人を望んでいるのでは、と考えてしまい、本心は平日の夕方18時あるいは土曜の面接を望んでいるのですが、会社の都合を考えたり、他の人より不利になってしまうと躊躇して言えず、結局は平日有給をとって面接に行っています。 毎週休むわけにいかず、何社か見送ったこともあります。 仕事をしながらの転職活動は、半年くらい、長期戦なのでしょうか? そして、履歴書の作成における仕事との両立は、どのようにしているのでしょうか。 もしよろしければ、ご回答をよろしくお願いいたします・・

  • 私の転職活動間違ってる?

    仕事しながら転職活動してます。今のところ、インターネットのみ、ハローワークは行けません。 ネットでの求人申し込みも数え切れないほど落ちまくってます。 9月下旬から合同面接会に行きます。 こんなやり方間違ってますか?間違っているならば、みなさんならこうするで教えてください。

  • 在職中の転職活動での面接、職務経歴書

    在職中の転職活動において、面接や職務経歴書には在職中の会社名を答えたり、書いたりしていいのでしょうか。 例えば、●●××株式会社が正式名書だとすると、A株式会社のように匿名にした方がいいのかという事です。 なぜかと申しますと、在職中に転職活動をしているという事は、転職先企業から在職中の会社に連絡が入ったりしたら、問題になるかと思います。 それを防止するためにも、会社名等は匿名の方がいいのかと思うのですが、 実際はどうなのでしょうか。 連絡等入って、現会社で問題になる事を恐れております。 どなたかアドバイスの程宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう