• ベストアンサー

転職経験のある方教えてください!!

今年転職活動をします!! 私が働きたい企業は、某転職サイトやハローワーク等に求人はでていません。 だから直接、その会社に自分でアポとって、乗り込もうと考えています。 そこで気になってることがあるのですが・・・・ 直接、電話で連絡をとるか、E-mail(ホームページ上から)、手紙等で連絡をとるか悩んでいます。 電話の場合 会社が忙しい中、対応してもらえるか等を考えるとやっぱりE-mail、手紙等で求人の確認をしたほうがよろしいのでしょうか?これは失礼に当たらないのでしょうか・・・・ 転職サイトを利用しないで転職された方、ご教示願います。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • banira001
回答No.1

はじめまして。過去に私も、とあるベンチャー企業にはいりたく直接電話をしたことがあります。「〇〇と申しますけれども、人事採用担当の部署がありましたら、お願いしたいのですが」というように聞きました。結果は今、募集をしていないと言われ。会社が忙しいと考える事は良いと思うのですが、自分の姿勢みたいな態度をしめしても良いと思いますよ。電話をしてきて入りたい姿勢が担当に良い印象をあたえる事があるのも事実あるようですから。電話をしてから「履歴書を送付してください」という言葉もあるかもしれませんし。E-mail等よりかはと思いますが。頑張って下さい!

takuro-777
質問者

お礼

返信有り難うございます。やっぱり電話ですかね!! nanira001さんは転職活動の際、参考にしたり活用した本(転職等)、転職サイトはありますでしょうか? よかったら教えて下さい!!