• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

できて間もない会社

転職活動中で、良いと思った会社があったのですが企業情報を見ると、 創立2019年◯月 資本金◯百万円 という情報に驚きました。 某転職サイトに掲載されていたのですが こういうのって危ない会社なのでしょうか… にしては都内の立派なオフィスだし謎です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • kon555

立ち上げたばかりの、所謂スタートアップ企業などであれば普通にそんな物です。 https://boxil.jp/mag/a63/ 当然安定には欠けますし、コンプライアンス的にも微妙なところが多い(そこまでの余裕がない)のは事実ですね。 5年後、10年後にその会社が存続しているかどうかは、統計的にはかなり厳しい物があります。 その分、そうした企業でガッツリとポジションを確保できれば、報酬は通常のサラリーマン勤めの数倍以上も狙えます。 ただ、例えば最近大きくなった会社が一部事業を分社化・子会社化して独立させたというパターンだってありえます。 その場合も、制度ややり方が安定するまでちょっとバタつきはするでしょうが、結局は大会社の一部のようなもので、そこまで気にする事はありません。 結論:別に創立が新しくても資本が少なくても、それだけでは判断できない。

質問者からのお礼

コメントありがとうございます! 転職というか就活も初めてなので助かります!

その他の回答 (4)

• 回答No.5

こればっかりは、会社の中身を精査してみなければ判りません。 個人事業として昭和、平成と地道に歩んできた経営者は法人化をした。 大手上場企業が単独や共同で新規事業の為に設立した。 若手の優秀な人間がベンチャーとして立ち上げた。 などなど、創立が新しくてもイロイロな理由があります。 まずは、企業の詳細(役員、出資者、事業内容など)を調べてみて下さい。

質問者からのお礼

コメントありがとうございます!

• 回答No.4
noname#247406
noname#247406

創立だけでできたばかりと判断できません。 創業はもっと古いかもしれません。 創立は、「組織や機関を初めて立ち上げること」を意味します。初めて立ち上げた組織に対して使用されるため、子会社や新事業を始める時には使われません。 創業とは、「事業を始めること」です。個人か組織の区別なく、業務を始めれば創業したことになります。なお、創業日と言う場合、必ずしも法人登記をした日とは限りません。

• 回答No.3

これだけでは危ないかどうかの判断はできませんし 創設が古いからって数年したら潰れるかもしれません。 質問者さんが危ないと思ったのなら応募をしなければいいだけの話です。

質問者からのお礼

コメントありがとうございます!

• 回答No.1

悪いけど意味不明です。 何を根拠に「…19年」や「◯百万円」に驚かなければならないのでしょうか? …「新しい」ことや「少資本」を条件に募集を禁止する決まりとかも有りませんが。 何を根拠に「危ない」と判断しなければならないのでしょうか? …「そんな会社が危ない」とする情報が有るとも聞いてませんが。 個人的な「思い込み」や「決めつけ」で何か勘違いしてませんか? そのような会社が成長してこそ経済社会の進化が望めるのであって、 それ自体は社員の努力によるものです。 ハッキリ言って、 「就活の判断基準がズレてる」という印象です。 質問とは逆の、「大資本の古い会社」が倒産した話を聞いたことは無いのでしょうか? 歴史ある大企業が倒産したりして、社会経済を揺るがした事件は多々あります。 就活するなら、せめて情報収集力や判断能力くらいは養ったほうが良いだろうと思いますが。

質問者からのお礼

こういう上から目線の人いたら入りたくないなって思います笑