• ベストアンサー

5時に起きる習慣を付けてみようかと思っているのですが。

少し前からそう思っていて、 でも自分は朝弱い方のタイプなので、失敗して2度寝。。。; とか考えると、怖くて実行していません; 仕事は朝9時~残業でだいたい20時くらいまで、 で、21時に帰宅、というのがほぼ平日のパターンです。 家で、自分のことをもっと効率よくしたい、と思い、 一番理想を考えると、今のとこ、 夜23時~0時に寝て、朝5時に起きる、というリズムが思いつくのですが、 実際このような生活をしている方のご意見が聞きたいです。。。 (新聞屋さんとかパン屋さんじゃなくて、普通に9時頃から仕事の始まる方で) 今は7時に起きてるのですが、ここから5時起きに移行するのは最初はかなりきついですか? 他に、よかったこととか、困る事とか、教えてくださいm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#106630
noname#106630
回答No.4

こんにちは、私の生活パターンがそんな感じなので参考までに・・・。 私の場合。 帰宅は7~9時半とばらばらですが、夕飯を食べたら何もせず即眠るようにしています。 食後直ぐに寝るのはあまり身体に良くないのですが、何分服飾専門学生でして、課題が山・・・。 眠い夜中にミシンをかけたら、眠気に負け、汚い作品が出来る。 なら、眠くない時間に課題したらいいんじゃ!? と、思い、平均夜9時に就寝してます。 課題の多い時は、3時くらい、普段は5時くらいに起床して、お風呂掃除やら合間に朝食やら取っています。 学校は9時20~なので、7時には家を出ます。 どうしても眠いときは・・・電車の中で失礼して眠ります。 なかなかおきるのは辛いですが・・・慣れてしまえばそれが自分のパターンになってくるので、苦ではなくなりますよ。 2度ねが心配なら、目覚まし+携帯アラーム(登録出来るだけ登録してスヌーズ機能を)とバイブ機能もつ買えば心強いですよ。

hana-usagi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 soune様の生活パターンが、私が今そうしたいなぁと思っている、そのままのような感じです(笑 私は、仕事から帰って机に向かっても、頭がもう疲れてしまっているのか、ぼ~っとした感じで効率が悪いので、朝の元気な頭がちょっともったいないと思うので、早起きを考え始めました。 soune様は、それでも睡眠はしっかり取る様に(忙しい時以外で)、工夫されているのですね。 すごく励みになりました! 学校の方、がんばってくださいね!!

その他の回答 (4)

noname#18222
noname#18222
回答No.5

私の場合朝8時に家を出て帰ってくるのが夜7時から8時ぐらいです。それからごはん・風呂を済ますともう9時です。以前は10時過ぎには布団に入り本を読みながら11時ごろに就寝。7時前に起床というパターンが10年以上続いていましたが、ある時期からあれもやりたいこれもやりたいと思い出すと、この時間配分ではとっても時間が足りません。で一念発起して平日は就寝午前0時起床午前5時~6時、休み前日は就寝午前0時~2時、起床午前4時~6時(季節による)にしました。体調が悪いときは8時間睡眠するようにしていますが、それ以外は4~6時間睡眠で全く問題ない生活がここ数年間続いています。肉体的には4時間睡眠すれば支障ありません。が、やはり冬場は朝暗いので起きにくいです。やりたいことがある内は、寝てなんかいられません。目標が無くただ睡眠時間を短縮しようとしても挫折すると思います。確固たる信念と目標を設定すれば、精神は肉体を支配できます。

hana-usagi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 季節によって、起きる時間を変えるというのはいいですね。 私はさすがに4時間睡眠はきついです; みなさん、時間を作るために、努力していらっしゃるんだなぁと感心しました。。。 私も今の暖かい時期に、始めようかと本気で思い始めました。

回答No.3

若い頃、残業が21時になるのがいやで自主的に2時間早く出て残業19時に終えてた時期がありました。 (19時に終われば遊びに支障ないので 笑) その時は、5時に起きてバスの本数も少ないので駅まで歩いたりしました。 冬でしたのでコート要らずで運動になり風邪もひかず快適に過ごせた記憶があります。 たぶん睡眠時間はちょうど5時間位だったような? 朝、歩くから、夜ぐっすり眠れて 仕事は効率よく遊びも充実して健康状態も 良かった記憶があります。

hana-usagi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1日を充実させるために、がんばられていたのですね~。 ぎりぎりに起きて、慌てて仕事に行くと、なんかエンジンがかかるまで時間がかかったり、するのもすごく無駄だなぁと感じていて、 電車一本早く会社に着いて(たまにやるのですが)、切り替える時間が10分でも持てるとスタートがいい気がします。 それにしても5時起きって結構早いですけど、自分の中で、目的がはっきりあれば、やれそうな気がします。 なんとなく予想で、いいことがいっぱいありそうな気がするので。。。。(?)

• saodake
回答No.2

この時期ならカーテンを開けて(レースでも良いかも)朝日が入るようにすれば 朝5時には目が覚めるかもしれません。人間朝の明るさで体内時計をリセットするとどっかで聞いたことがあるので有効かも? でも寝る時間をもう少し早くしないと、しんどいと思います。 一度お試しあれ。

hana-usagi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、カーテンはレースのものにしておくか、もしくはうちは日当たりは良いので、結構明るくなると思います。 ただ、冬はキツそうですね~; 今のうちから習慣にしておけば!って思ったりもするのですけどね。

noname#11077
noname#11077
回答No.1

もちろん個人差は、あると思いますが、 一日7時間は寝た方が良いと思います。

hana-usagi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね~、私の今の状態で、だいたい睡眠は5~6時間、なのですが、5時間が毎日続くと、結構つらくなってきます。 なので、5~6時間なのですが、本当は7時間くらい寝られれば、気持ちいいです。。。