• ベストアンサー

5時に起きる習慣を付けてみようかと思っているのですが。

少し前からそう思っていて、 でも自分は朝弱い方のタイプなので、失敗して2度寝。。。; とか考えると、怖くて実行していません; 仕事は朝9時~残業でだいたい20時くらいまで、 で、21時に帰宅、というのがほぼ平日のパターンです。 家で、自分のことをもっと効率よくしたい、と思い、 一番理想を考えると、今のとこ、 夜23時~0時に寝て、朝5時に起きる、というリズムが思いつくのですが、 実際このような生活をしている方のご意見が聞きたいです。。。 (新聞屋さんとかパン屋さんじゃなくて、普通に9時頃から仕事の始まる方で) 今は7時に起きてるのですが、ここから5時起きに移行するのは最初はかなりきついですか? 他に、よかったこととか、困る事とか、教えてくださいm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#106630
noname#106630
回答No.4

こんにちは、私の生活パターンがそんな感じなので参考までに・・・。 私の場合。 帰宅は7~9時半とばらばらですが、夕飯を食べたら何もせず即眠るようにしています。 食後直ぐに寝るのはあまり身体に良くないのですが、何分服飾専門学生でして、課題が山・・・。 眠い夜中にミシンをかけたら、眠気に負け、汚い作品が出来る。 なら、眠くない時間に課題したらいいんじゃ!? と、思い、平均夜9時に就寝してます。 課題の多い時は、3時くらい、普段は5時くらいに起床して、お風呂掃除やら合間に朝食やら取っています。 学校は9時20~なので、7時には家を出ます。 どうしても眠いときは・・・電車の中で失礼して眠ります。 なかなかおきるのは辛いですが・・・慣れてしまえばそれが自分のパターンになってくるので、苦ではなくなりますよ。 2度ねが心配なら、目覚まし+携帯アラーム(登録出来るだけ登録してスヌーズ機能を)とバイブ機能もつ買えば心強いですよ。

hana-usagi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 soune様の生活パターンが、私が今そうしたいなぁと思っている、そのままのような感じです(笑 私は、仕事から帰って机に向かっても、頭がもう疲れてしまっているのか、ぼ~っとした感じで効率が悪いので、朝の元気な頭がちょっともったいないと思うので、早起きを考え始めました。 soune様は、それでも睡眠はしっかり取る様に(忙しい時以外で)、工夫されているのですね。 すごく励みになりました! 学校の方、がんばってくださいね!!

その他の回答 (4)

noname#18222
noname#18222
回答No.5

私の場合朝8時に家を出て帰ってくるのが夜7時から8時ぐらいです。それからごはん・風呂を済ますともう9時です。以前は10時過ぎには布団に入り本を読みながら11時ごろに就寝。7時前に起床というパターンが10年以上続いていましたが、ある時期からあれもやりたいこれもやりたいと思い出すと、この時間配分ではとっても時間が足りません。で一念発起して平日は就寝午前0時起床午前5時~6時、休み前日は就寝午前0時~2時、起床午前4時~6時(季節による)にしました。体調が悪いときは8時間睡眠するようにしていますが、それ以外は4~6時間睡眠で全く問題ない生活がここ数年間続いています。肉体的には4時間睡眠すれば支障ありません。が、やはり冬場は朝暗いので起きにくいです。やりたいことがある内は、寝てなんかいられません。目標が無くただ睡眠時間を短縮しようとしても挫折すると思います。確固たる信念と目標を設定すれば、精神は肉体を支配できます。

hana-usagi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 季節によって、起きる時間を変えるというのはいいですね。 私はさすがに4時間睡眠はきついです; みなさん、時間を作るために、努力していらっしゃるんだなぁと感心しました。。。 私も今の暖かい時期に、始めようかと本気で思い始めました。

回答No.3

若い頃、残業が21時になるのがいやで自主的に2時間早く出て残業19時に終えてた時期がありました。 (19時に終われば遊びに支障ないので 笑) その時は、5時に起きてバスの本数も少ないので駅まで歩いたりしました。 冬でしたのでコート要らずで運動になり風邪もひかず快適に過ごせた記憶があります。 たぶん睡眠時間はちょうど5時間位だったような? 朝、歩くから、夜ぐっすり眠れて 仕事は効率よく遊びも充実して健康状態も 良かった記憶があります。

hana-usagi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1日を充実させるために、がんばられていたのですね~。 ぎりぎりに起きて、慌てて仕事に行くと、なんかエンジンがかかるまで時間がかかったり、するのもすごく無駄だなぁと感じていて、 電車一本早く会社に着いて(たまにやるのですが)、切り替える時間が10分でも持てるとスタートがいい気がします。 それにしても5時起きって結構早いですけど、自分の中で、目的がはっきりあれば、やれそうな気がします。 なんとなく予想で、いいことがいっぱいありそうな気がするので。。。。(?)

  • saodake
  • ベストアンサー率21% (51/233)
回答No.2

この時期ならカーテンを開けて(レースでも良いかも)朝日が入るようにすれば 朝5時には目が覚めるかもしれません。人間朝の明るさで体内時計をリセットするとどっかで聞いたことがあるので有効かも? でも寝る時間をもう少し早くしないと、しんどいと思います。 一度お試しあれ。

hana-usagi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、カーテンはレースのものにしておくか、もしくはうちは日当たりは良いので、結構明るくなると思います。 ただ、冬はキツそうですね~; 今のうちから習慣にしておけば!って思ったりもするのですけどね。

noname#11077
noname#11077
回答No.1

もちろん個人差は、あると思いますが、 一日7時間は寝た方が良いと思います。

hana-usagi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね~、私の今の状態で、だいたい睡眠は5~6時間、なのですが、5時間が毎日続くと、結構つらくなってきます。 なので、5~6時間なのですが、本当は7時間くらい寝られれば、気持ちいいです。。。

関連するQ&A

  • 1歳半の息子、毎朝4:30に起きて朝食を食べます・・・

    両親がフルタイムで働き、息子は保育園にいっています。 保育時間は8時~17時で、生活リズムがついて毎日決まった時間に3食食べ、お昼ね もほぼ11:30~14:00です。帰宅後は18時に夕食、19時にお風呂、20時 に就寝です。ここ一ヶ月急に、朝4時半~5時におきるようになりました。 それまでは6時半~7時でした。機嫌よくおきて、「ンマ、ンマ!(お腹すいた、の意 味)」でパンを2枚くらいあっという間に食べます。そのあとは、ミニカーで遊んだり、 出かける7時半までずっと元気満開です・・・ 機嫌がいいからいいのですが、仕事している身としては、毎朝4時半起きが辛くて・・ ・夫と交代してなんとかやったりしているのですが、ここの所寒いし、一ヶ月続けてき て疲れて仕事に身が入りません・・・。 お腹がすいて起きるのであれば、と思い寝る前にもパンをたべさせてるのですがそれで もダメです。寝つきは非常によくて、20時になるとコトンと自然に寝てしまい、朝ま で一度も起きません。 何か、良い方法はないでしょうか・・・。ちなみに4時半に起きるときは、ガバッと一 瞬で起きてパタパタ走っていってしまうので背中をトントンしたりとか、もう一度寝 せられるような感じではないです。明日の朝も、暗くて寒い中、ハイテンションの息子に つきあうのかと思うと今からグッタリです・・・。

  • 健康的な生活習慣について。

    夜仕事が終わって帰ると、22:00すぎに家に着きます。 夕飯は0:00頃。 寝るのは深夜2時~3時くらい。 朝は9時30分ごろに起きて仕事に行きます。 朝食は食べません。 お昼は16時ごろ。 という生活を送っています。 最近思うのですが、この食生活や生活のリズムが健康的にはよくないような気がします。 特に夕食は、仕事が終わった開放感からか、満腹になるまで食べてしまいます。 夕飯の後(深夜0:00過ぎ)、ネット動画を見ながら、寝るまでお茶とパンやお菓子をつまんで、2時ごろに寝てます。 休みの日は、お昼頃まで寝てます。 質問 1、仕事の時間は変えられないのですが、9:30出勤で22:00すぎに帰宅という生活だと、理想的な就寝時間や起床時間、食事時間と食事量はどれくらいがいいものでしょうか? 2、また寝る前に食事をするのはよくないと聞きますが、それはなぜでしょうか?夕食後から就寝までは何時間ほど開けるのがいいのでしょうか?就寝前まで腹いっぱいまで食べるのはやっぱりよくないですか? 3、朝食は抜かないほうがいいですか? 年齢は、39歳、男です。

  • 朝5時起きの方、何時に寝てますか?

    朝5時起きの方、何時に寝てますか? 私は朝5時起床なのですが、9時ぐらいにウトウトしてしまいます。 他の5時起きの方が何時くらいに寝てるのか知りたくて、質問しました。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 昼寝が習慣になってしまってますが、いいのかな?

    夜勤の仕事を始めて10年以上になります。朝9時から翌日9時まで (場合によっては残業で昼くらいまで仕事)というパターンの勤務が月に4回(以前は6回から8回)くらいあります。 当直の明けの日は帰宅して昼食後どうしても仮眠=昼寝してしまいます。 また明けの日以外の休みの日でも昼食後お昼寝してしまうくせが ついてしまいました 時間的には1時間半から長い時は3時間くらいです。 これはあまり健康上よくないことでしょうか? それとも別に大丈夫!?ふつうのことでしょうか?

  • 赤ちゃんの生活習慣について。

    生後5ヶ月の赤ちゃんなんですが、主人の仕事が終わるのが遅くて、いつもAM1時くらいに帰宅なんです。 帰ってくる頃から子供はすごく元気になって、朝の4時くらいまで寝ません。このリズムがついてしまったらしく、 色々な方法で夜寝るようにしむけてみましたが、何をしても、無理で、寝かしつけられることを悟ると、大泣きするんです。部屋の電気を消したり、音も消したり、色々しました。おっぱいをくわえさせても大泣きしちゃって、結局朝までつきあっています。1度泣かせっぱなしにしてみましたが、泣き続けては休んで、やっぱり4時に寝ました。今さらリズムを変えることはできないのでしょうか?自然に直るものでしょうか?朝まで起きてる赤ちゃんってあまり聞かないので、何かアドバイス、体験談等ありましたら、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 早朝の早起きと健康について

    早起き(つまり早寝)すると電気代も節約できるし 時間も有効に使えると評論家が言っていました。 朝の6時30分とか太陽が昇るような リズムだと人間の体内時計と一致すると思いますが 朝の5時起きとか4時30分起きの場合は長年続けると、反対に 身体に悪いのではないかと思います。 朝のといっても真夜中に近い5時起きとかを続けても身体に 害がでないものなのでしょうか?

  • 朝、楽にパンを焼く準備について。

    パンを焼くようになって、間もない初心者です。   朝からパンを焼こうとすると、どうしても4時起きになってしまってます。 前日に準備して、朝、楽にパンを焼きたいのですが、 どの手順のところで冷蔵庫に入れて一晩おいて大丈夫なものか、教えてください。 ※HBでなく、オーブンで焼いています。

  • 起床時間(朝の2時と4時) ※ビジネス書より

    「朝4時起き」で、すべてがうまく回りだす! (単行本) ​​http://www.amazon.co.jp/%E3%80%8C%E6%9C%9D4%E6%99%82%E8%B5%B7%E3%81...​ や、早起きは「3億」の徳 (単行本) ​​http://www.amazon.co.jp/%E6%97%A9%E8%B5%B7%E3%81%8D%E3%81%AF%E3%80%...​ などをみて、「これは良さそう!!」と思い立ち、朝6時起きを →朝4時起きにして、数ヶ月、日々の充実感に驚きつつ、「3億」の徳も十分に納得できる!と感じている人間なのですが(笑) あまりにも、朝の頭の冴え具合に、もっと早く起きよう!!という気持ちになっています。(20台、独身で、仕事しながら難関国家資格の学習してます。) で、3時とか2時に起きようと思って、下記の本を読んでみようとしているところなのですが、 朝2時起きで、なんでもできる! (サンマーク文庫) (文庫) ​​http://www.amazon.co.jp/%E6%9C%9D2%E6%99%82%E8%B5%B7%E3%81%8D%E3%81...​ 若干、こんなに早く起きていいものか? とも、感じています。 ただ、睡眠時間は、6時間は確保するつもりです。(量より質なのは、承知しているのですが、とりあえず、6時間はということです。) 「日の出とともにおきて、日が沈んだら寝る。」これが、人間の生物学的にもっとも良いリズムで変えようがない。的なことを、多くの本でみかけますが、その考え方だと、 日が沈んだら=夜の5、6時(冬) 日の出とともに=朝の6.7時 となり、12時間近く寝ることになります。(笑) であれば、「日が沈んだら」または「日の出とともに」どちらかを妥協する必要があるのかな?と考えて、 夜8時に寝て、朝2時に起きる。睡眠時間は、6時間が、もっとも理想的なのかな?と思っています。 (ちなにみに、仕事は、ルーティン的な内容で、完全に慣れており、クリエイディブな頭の冴えがなくても、処理できるので、難関国家資格取得を優先させたいです。職場でも、この資格取得が、もっとも評価されます。) ここで、質問なのですが、 (1)朝2時とか3時おきの人がいらっしゃれば、感想を教えていただけないでしょうか?身近にいる人の感想でも、聞かせてください。 (2)また、医学的に、なにかご存知のかたがいらっしゃっても、問題がないか教えて欲しいです。 (※昼に30分ほど、昼寝の習慣があります。シエスタですか。これがなかったら、無謀すぎるのでしょうが。。) 脈絡のない文章になってしまい、恐縮ですが、何卒宜しくお願い致します。

  • 仕事復帰について

    1歳の子供を近所の実家に預け仕事復帰を予定してます。夫は朝早く、夜中に帰宅します。私の負担だけ増えます。今のままの生活だと私の睡眠時間は平均2時間になります。そこで、朝はパンを焼き、スープだけ作る、夜は先に寝て、レンジで温められる料理にするつもりですが、よい手抜き方法はありませんか?電子レンジもIHも使えない夫です。オール電化なので今は夜中に洗濯してますが、皆さんはいかがされてますか?6時起き1時寝が理想です。あと、復帰前にしておいた方がよいことがあったら教えていただけませんか?

  • 早寝早起きの習慣づけ。

    現在田舎を出て一人暮らしをしながら浪人しているものです。 大学受験まであと2か月のところまできました。    もう今更…?って感じかもしれませんが 早寝早起きができません。 たっぷり寝てしまいます。 バイトもしていないので1人だと自分を甘やかしてしまいます。 1日大体8時間くらい寝て、(夜中3時~朝11時) 活動が午後からになってしまいます。これではもったいない! 現役時代は4時間ほどの睡眠でも元気だったのですが 今は8時間寝ているにもかかわらず日中眠気を感じることがあります。   この週間をなるべく早くなおす方法はあるでしょうか? また、夜中起きていても勉強する訳ではないので 早めに寝、早く起きて自習室等で勉強に集中したいです。 リズムも正常になって、日中眠気も感じない方法ってありますか。 やっぱり本人の意思の強さの問題でしょうか。。。 起きよう、って気持ちもあるし目覚ましもかけているんですが二度寝してしまいます。   また、絶対起きる目覚ましのかけかた等もあったらお願いします。

専門家に質問してみよう