• ベストアンサー

早朝の早起きと健康について

早起き(つまり早寝)すると電気代も節約できるし 時間も有効に使えると評論家が言っていました。 朝の6時30分とか太陽が昇るような リズムだと人間の体内時計と一致すると思いますが 朝の5時起きとか4時30分起きの場合は長年続けると、反対に 身体に悪いのではないかと思います。 朝のといっても真夜中に近い5時起きとかを続けても身体に 害がでないものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-josui
回答No.2

> 真夜中に近い5時起き 朝の5時は真夜中ではないですよ、朝です。 確かに節分の今頃こそまだ暗いですが、もう少しすれば充分明るくなります。 夏になれば朝日が出る時間です。 夜が白々と明けてくる時間というのは実に気持ちがいいですよ。 害なんか出るもんですか、早起きしてごらんなさい。

goodmanman
質問者

お礼

五時におき続けても身体にはダメージがないわけですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#132240
noname#132240
回答No.3

私は、結婚して19年。毎朝五時前に起きてお弁当を作ってます。 夏は、明るいですが今の時期はまだ真っ暗です。しかし、きーんっ!と張りつめた朝の空気がそれはそれは気持ちいいですよ。 慣れるまでは辛かったですが今では自然と五時前に目が覚めます。 19年、続けていても全く体に害なんてありませんよ。ぜひ、チャレンジしてみては???がんばってくださいね。

goodmanman
質問者

お礼

ありがとうございます。 健康云々の前に頑張ります!

• ppp4649
回答No.1

太陽のリズムで生活すると、とても健康的だと思います。5時起きならギリギリ健康的なラインに入るかなと感覚的に思います。長年続けても問題ないと思います。30分程度の軽い運動が有れば更に良いと思います。

goodmanman
質問者

お礼

ありがとうございます。 リミットは、五時くらいですかねぇ~