• 締切済み

朝、楽にパンを焼く準備について。

パンを焼くようになって、間もない初心者です。   朝からパンを焼こうとすると、どうしても4時起きになってしまってます。 前日に準備して、朝、楽にパンを焼きたいのですが、 どの手順のところで冷蔵庫に入れて一晩おいて大丈夫なものか、教えてください。 ※HBでなく、オーブンで焼いています。

みんなの回答

  • nabana
  • ベストアンサー率31% (30/94)
回答No.4

朝食に焼きたてのパンが食べられるのっていいですよね。 私の場合ですが 一次発酵 ↓ 成型 ↓ 天板に並べ濡れふきんをかける ↓ 天板毎、ビニール袋入れる この状態で冷蔵庫に入れています。 次の日の朝はオーブンを温めて焼くだけです。

  • dezimac
  • ベストアンサー率56% (2365/4208)
回答No.3

・低温醗酵法 低温でも醗酵は続くので、乾燥しないようにして冷蔵庫で一晩じっくり醗酵させ る http://www.lettuceclub.net/toukou/detail_00006150.html ・ブラウンサーブ 前日のうちにさっと焼いて(イースト殺して)おいて、翌朝に再びしっかりと焼く。 http://www.nippn.co.jp/contact/information/customer/faq_bread.html ・全行程1時間でできる電子レンジ発酵パン http://www.murakami-s.com/bread/index_bread.htm

noname#156415
noname#156415
回答No.2

私のやり方ですが。。 パンのオーバーナイト発酵は パン生地がこねあがったあと、 タッパーのようなシール容器に生地を詰め込み、 印をテープなどでつけます。 容器の大きさは生地が2倍に発酵しても余裕のある 大きさにしてください。 フタをして冷蔵庫。 朝、シール容器を横からみて、 生地の高さが元の2倍ぐらいだったら、取り出して、 残りの手順(パンチ、成型、二次発酵など)をやります。 膨らんでなかったら、適宜温めるなどして、 膨らませます。 冷蔵庫の中でどれくらい膨らむか、 あるいはまったく膨らまないかは こね上がりの温度、イーストの量などにもよると思います。 なぜか、ふくらみすぎて、フタが外れて 生地がはみでていたこともありました。 オーバーナイトのほうが、 小麦粉が熟成されて、美味しいと感じるときがありますよ。

回答No.1

どこかで読んだ記憶なのですが、こねたパン生地一晩冷蔵することで1次発酵になるんだそうです。だからそれを成型し、2次発酵させて焼くとできあがり。 もっとも私は完全HBに頼ってるので試したことありませんが。

関連するQ&A

  • 朝焼きたて菓子パンを出すための準備

    自分で作ったパンとてもおいしですよね。 ホームベーカリーで生地を作り、 成型→オーブンというかんじで菓子パンを作っています。 そのため、焼き立てパンを食べられるのが、昼食、 またはおやつという感じです。 ただ、朝食にも焼きたての菓子パンを出してみたいのですが、 いつもより1時間も2時間も早起きは出来ません。 夜の内に成型までしておいて朝焼くだけというのが 理想ですか、そうすると寝ている間中醗酵が続く 事になり、いいのか?という疑問があります。 これは大丈夫なのでしょうか?それとも 冷蔵庫にでもいれておいたほうがいいのでしょうか? 何かいい方法をご存知の方教えてください! よろしくお願いします。

  • 朝 焼くだけのパン生地

    こんにちは!よろしくお願いします。 子供が学校給食が食べられない為、パンも持参するのですが、 通常のパン作りの工程だとイッキに仕上げると思うので 朝3時4時に起床しなくてはなりません(><) 前の日に種(生地)を作って、次の日に、オーブンで焼くだけ って 可能でしょうか? また、それ以外の方法で、「朝焼くだけ」→30分で焼ける パンの作り方がありましたら、教えて頂けると嬉しいです! (生地を冷蔵庫に入れて 朝焼くのはムリ?) 見た目は、給食のコッペパン希望ですが、ゴマパン、白パンでも構いません。 朝1時間以内に全工程のできるパン希望です! よろしくお願いいたします (ナショナルのホームベーカリーは生地のみは予約ができないそうです) (他社、ホームベーカリーで生地予約可能なものでもOKです)

  • 朝5:40にパンを食べるには?

    オーブンレンジを使ってパンを初めて焼こうと思っています。 強力粉、薄力粉、オリーブオイル(ピュアとバージン)、バター、ドライイースト、ベーキングパウダー、 クッキングシート、卵、ラズベリー少々(ドライ)、白ごま、プレーンヨーグルトについていた砂糖、 蜂蜜、トマトがあります。 上の材料の一部を使って、朝短時間でパンを焼いて食べたいのです。 パン焼履歴は数日前にガステーブルのグリルであるある大事典流のピザを焼いたくらいです(ちょっと失敗) あれは本当に短時間でできました。ドライイーストとお湯と蜂蜜を混ぜると速かったです。 朝5時に起きて5時40分に焼きあがったパンを食べたいのですが、 何時頃に何をしたらいいでしょうか。 初めてなので子供にもできるような簡単な手順とレシピを教えていただけないでしょうか。 例えばクッキングシートを敷くとか何に油を塗るとか、 そういった事からわかりませんので補足質問させていただく事があるかもしれません。 どうぞ宜しくお願いいたします。 発掘!あるある大事典第319回『ピザ』 http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arupizza/pizza_1.html

  • キャンプ場で朝からパンを焼きたい!

    キャンプ場で朝からパンを焼きたいと思ってます。 使用器具は柳宗理シリーズの南部鉄器の鉄鍋浅型(鉄器蓋付)をカセットコンロで使用しようと思っています。 朝から作るとなると、発酵の時間を待てないので、発酵なしもしくは発酵時間の短いパン、前日から準備できる作り方などご存知でしたら教えてください。 希望のパンとしては、シンプルな小さな丸パンです。 よろしくお願いします。

  • 朝出かける時間がまちまちで、朝食の準備が大変です

    バス運転手の妻です。 主人は仕事柄、朝出かける時間がまちまちで、ある時は朝4時、ある時は6時、ある時は8時…という感じです。 朝4時や5時に出かける時は、本人も辛いらしく、ギリギリまで寝ています。 私はもともと低血圧で朝に弱く、主人に朝食を準備してあげたいのですが、どうしても起きられないことが多いです。 毎日時間がバラバラなので、よけいに体が慣れません。 そこで質問なのですが、同じように出勤時間がバラバラで、朝早い時も多い方、またはその奥様は、朝食を準備するのに、どのような工夫をされていますか? また、お弁当も作ってあげたいのですが、前日に作った弁当を冷蔵庫に入れておくのは、傷みなどを考慮して、大丈夫なものなのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • パン生地 焼きたてのパンを食べたいのですが

    パン作りを最近始めたばかりの初心者です。 夜、パスタやグラタンなどと一緒に、子供たちの好きな惣菜パンを焼きたてで食べさせたいのですが、2次発酵→成形を済ませてからの保存は可能でしょうか? 夕方から夜にかけては忙しく、パン作りに専念する余裕がないので、子供たちが幼稚園に行っている手の空いたお昼間に済ませておきたいのです。 他の晩御飯の準備をしている間にオーブンで焼けたら、いつでも食べられるのにな~と思うのですが、やはり発酵し過ぎてしまうのでしょうか? あと、2次発酵ですが、オーブンに発酵機能がついていないため使えません。 オーブンの温度が40度が一番低いので今まではそれでしてたのですが、出来上がりもイマイチで少しモチっとしてしまいます。 何かいい方法をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • HBで作る朝の出来立て食パン

    ホームベーカリーで作る食パンですが、作り立てがおいしい、と書かれてるのを、目にするのですが、美味しく感じた事がありません 他に、アンパン、ソーセージパン、クロワッサンと菓子パンを色々作ったのですが、これは、問題ないのですが、食パンが美味しくないのです 質問ですが、朝起きた時、出来立ての香りと美味しいと書かれているのは、食パンを、トーストにせず、そのまま食べてるのが、美味しいのですか?それとも、少しトーストをして、バタージャムなどつけたり、色々アレンジして、はさんで食べてるのが美味しいのでしょうか 食パンが美味しくないのは、粉のせいでしょうか。ミックス粉はおいしくありません。ぜひ、HBで作る、朝の食パンを、美味しく食べてみたいのです。 HBで作った、朝食べている、美味しい食パンを、教えて下さい 食パンの作り方も「材料も」教えて下さい 他に自慢の、得意な、パン、菓子パン、食パンなどあれば教えて下さい 本なども、マリさん以外で、あれば紹介してください。

  • 夏場のパンの発酵

    パン作り初心者です。 最近ホームベーカリーを購入して、食パン等は作ったのですが、今度パン生地までHBで作って、後は自分で成型しロールパンなんかを作りたいと思っています。・・・が我が家のオーブンレンジは、古くて発酵機能がついてません。 この暑い時期の発酵は、どのようにしたらいいのでしょうか?天気のいい日だと、部屋においておくだけでもいいんでしょうか?? HBでは、一次発酵までしてくれているので、2次発酵だけなんですが。 あと気をつける点があれば、是非教えて頂きたいです。

  • パン作り

    今パン生地を作りました 明日の朝焼いて食べたいのですが、1次発酵が終わってベンチタイムで冷蔵庫に一晩入れておいても大丈夫ですか??

  • パン発酵と温度について教えてください

    宜しくお願いします。 パン初心者です。 寒い部屋(室温10度以下)では、パンを発酵させる事は無理でしょうか。 下2点について教えて頂けると大変ありがたいです。 1.第1、第2発酵は両方とも室温25度以上でないとできませんか。  2.冷蔵庫で一晩ねかせ発酵する方法があるというのを知りました。これは第2発酵だけでしょうか。 オーブンレンジに40度の発酵機能がついているのですが、高すぎるので使わないほうがいいという意見を聞き、もう1度こちらで質問させていただきました。  失敗するの覚悟で作りたいです。 

専門家に質問してみよう