• 締切済み

仕事復帰について

1歳の子供を近所の実家に預け仕事復帰を予定してます。夫は朝早く、夜中に帰宅します。私の負担だけ増えます。今のままの生活だと私の睡眠時間は平均2時間になります。そこで、朝はパンを焼き、スープだけ作る、夜は先に寝て、レンジで温められる料理にするつもりですが、よい手抜き方法はありませんか?電子レンジもIHも使えない夫です。オール電化なので今は夜中に洗濯してますが、皆さんはいかがされてますか?6時起き1時寝が理想です。あと、復帰前にしておいた方がよいことがあったら教えていただけませんか?

  • 育児
  • 回答数6
  • ありがとう数2

みんなの回答

回答No.6

No5です。 補足ですが、6時に起きて7時に出発が辛いか。。 我が家は預け先が保育園で、預けてしまうとご飯など頼めることがないので 無理と思っています。 なので6時からは本当に子供に振り回されてもいいようにしてある時間です。 子供が泣いても叫んでも自分のスケジュールどおりに動く決意があれば 別かもしれませんが・・・(^^; うちは10ヶ月で保育園に入れましたが、朝のリズムはずっとこのままです。 うちの子は朝起こしたらおっぱいを欲しがったりすることもあるし、 泣いてしがみついている日もあります。ご飯が進まない日や、 着替えてからうんちをする日も。。質問者様の場合、最悪ご飯は持たせてご実家に 食べさせてもらうという選択肢もありそうですから、着替える時間だけ残して、 ぎりぎりまで寝かせておくことができるならそういうスケジュールもありえるかも?! 月齢が進むごとにきっとまたちょっとずつ変わる時期ですけどね。 ちなみに夜は色々悩んだ結果のこのスケジュール。 最初はすぐに迎えにいっていましたが、破綻することが多くて。。。 子供は早く迎えにいってあげたいですが、やるべきことを残して迎えにいくと お互いに中途半端になるので、結局迎えにいくのを最後にしています。 では頑張って下さい!

回答No.5

1歳8ヶ月の子供を保育園に入れて働いています。 旦那は朝早く、夜も1~2時に帰宅で家事は全て私です。 どのくらい家に居られるのかが書かれていないので少しでも 参考になるのかわかりませんが、私の生活を書きます。 朝5:20起床、洗顔・ちょっと化粧、炊飯器からご飯よそう(夫婦分のみ)、 お味噌汁は基本永谷園とかのお湯に溶かすだけに最近変えました。 以前は作ってましたが、きついので断念。 6時までに主人と食べて、私は着替えをほぼ終えます。 主人はおきてこない場合もあり、その時は自分でご飯をよそい、 お湯を沸かして具のみセッティングしたおわんに注いで食べます。 私は6時から子供のご飯をよそって、冷ましつつ子供を起こします。 オムツ替えと着替えをさせて、食卓へ。ご飯食べさせて、7時に保育園に 連れて行きます。 夕方は最初フルタイムで復帰しましたが、あまりに厳しく、今は1時間短縮しています。 帰宅は17:15くらい。 ここで既に化粧を落とし、お風呂に入れるために風呂の栓をしたりしてしまいます。 その後食事の準備です。大人はスーパーの惣菜とベルーナという通販の1ヶ月単位で 送ってもらえる冷凍惣菜をあわせ、その他に同じくベルーナで取り寄せている魚の惣菜と、 必要に応じて肉料理は作ります。 子供のご飯はほぼ全面的にまだ別に作っており、炊事は子供のためです。 ゆで野菜や蒸し野菜、果物カット、簡単な炒め物・煮物などをします。 そして翌日のお米とぎまでおえ、 テーブルにセッティングまでして保育園に迎えにいきます。 その後帰宅して、ご飯食べ、食洗機に食器を入れて、一緒に遊んで、歯磨きして、入浴、寝かしつけ、で だいたい22時です。入浴直後からお湯を使ってそのまま洗濯開始。 45分くらいで終わるので、それを待つ間は保育園の準備や洗濯物をたたんだり、 片づけしたりをしています。 その後で洗濯物を干して、自分の身支度して寝ます。 なんか抜けたかもしれませんが大体こんな感じで、母子家庭?でも頑張っています。 なお、無理は無理なので掃除は休みの日にしかしません。 もう少し大きくなって相手しなくても我慢できるようになったらするかもです。 では、頑張って下さい! そう、我が家もオール電化ですが夜中を待ってたら生活が成り立たなかったので、 あきらめました。

220112
質問者

お礼

ものすごく参考になりました。我が家とほぼ一緒です。6時に起きて7時に出発はきついですかね。子供が階段をまだ上れないので追いかけるのも簡単ですが、成長したらより大変そうですね。

  • mokioaa
  • ベストアンサー率17% (19/110)
回答No.4

休日におかずをまとめて作って冷凍してます。 子供と二人だけの夕飯だと自分の分は結構適当になりますね・・・ たぶん復帰して慣れるまで大変だと思いますが、子供のお風呂とかも けっこう大変ですよ・・・

  • akaririnn
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.3

我が家は完全家事分担をしています。 お米を炊くのと食器を洗うのは彼の仕事です。 復帰して1~2年は気が張っているので頑張れますが、やはり体力の限界が来ます。 っで私が取った行動は完全家事分担と宅配食です。 メニューが決まっていて、その材料が届きます。 自分の作らないメニューもあったりして私にとっても勉強にも成ったし、全く料理が出来ない彼でも、休みの日は作ってくれるようになりました! これのおかげで料理に目覚めてくれました~~ 洗濯は夜に後すすぎ一回と言うところで止めて、翌朝に干しています。 掃除も普段はコロコロのみ。 休みの日にしっかりとしています。 私と質問者様の生活スタイルは違いますのであまり参考にならないとは思いますが、朝ごはんは前の晩御飯の残りのお味噌汁とご飯とか、そういう工夫は出来ないでしょうか? ちなみに我が家はご飯炊きが彼なので、自分が炊いたご飯を大事にします。 っで、夕飯は多めにお味噌汁を作ってね!と言われています。 家事はやり始めるといくらでも手を抜けますが(最悪掃除をしなくても死にません)、子供の躾はのちのちストレスがたまると思います。 その為毎日子供たちの報告が出来る時間があれば言う事なしですね!

220112
質問者

お礼

ありがとうございます、宅配食は初耳です、調べてみますね。うちは夫の夕飯が23時前はありえないし、殆ど不要です。

  • tenki84
  • ベストアンサー率30% (367/1200)
回答No.2

前の方も書かれていますが、電子レンジとIHの使い方くらいはマスターしてもらいましょうよ。 あなたが倒れたときどうするんですか? それと、我が家の場合ですが、主人の朝ごはんは決まってフルーツグラノーラです。 (うちも共働き、こども3人、主人は朝早く夜遅いです) 結構固めなのでしっかりかむから腹持ちするって言ってました。 これならご主人だって簡単に自分で用意できますよね。 夜はもちろん先に寝ます。 レンジとIHの使い方はちゃんと教えましたよ。 洗濯物は主人のものだけ翌日まわしです。 仕掛けておいて(予約)夜中洗濯してます。

回答No.1

って言うか、ご主人を教育した方が早くないですか? 朝は自分でパンを焼く、スープも自分で温めさせる。 電子レンジもIHもそんなに難しいものじゃありません。 自分のことは自分でする習慣をつけさせる。 先は長いんですから。

関連するQ&A

  • 6ヶ月で仕事復帰

    現在3ヶ月の赤ちゃんがいて、育休をとっています。 仕事の関係で、4月から仕事復帰予定です 保育園は認可外を4月から予約してあります。 今、まだ授乳間隔はあまりあかず、3時間がいいところです。 夜の授乳時間も2~4時間とまちまちで、2時間ごとに起きてしまう日もあります。 仕事は朝7時半から18時くらいまでです。 今は育休中で、のんびりと家事育児しているし、寝れなかったら昼寝できる時間はあるのですが、 復帰したら昼寝なんてできないし、寝れなかったとき、仕事に支障が出るのではないかと 今から不安です。 離乳食をその頃から始めようと思うので、そうすれば少し夜も変わってくるのかな なんて考えてもいますが・・・ちなみに完母です。完母だと時間変わりませんかね? 仕事復帰後からは昼とか、夜中とかミルクも加えていこうかも迷っています。 低月齢から仕事復帰した方、夜のこなし方について何かいい方法はありますか? 割と今までも寝る方だったので、復帰してから睡眠時間5時間なくなるのではとか考えると、今から 辛いです。 復帰を遅くしたほうがいいのかとかも考えてしまいます。 私の周りは、低月齢で復帰した人ばかりですが、みなさん夜はぶっ通しで寝るから 手かからなかった~との意見ばかりなもので。。。 何かアドバイスあればお願いします

  • 産休2ヶ月の仕事復帰の大変さ教えて

    今第2子3ヶ月です。産休2ヶ月で復帰しようと考えてます。上の子が保育園に通っているので一緒に預けようと思ってます復帰後は勤務時間は月から土曜日まで8時半から遅くて14時までくらいなので、仕事から帰って一時間ほど寝たりして両立できたりするかなと考えてます。2ヶ月の子供はまだまだ夜ねれなかったり、大変と思いますが実際にどんな大変さか教えて欲しいです。朝とかやっぱり1時間ほど早く起きて授乳して上の子にご飯食べさせて、保育園に行く用意してって感じですよね、睡眠時間も3時間あればいいかもと思いますが、実際どんなけ大変か教えてください

  • 仕事復帰について

    4ヶ月の息子の母親です。 最近仕事復帰のことについて悩むようになりました。 できれば仕事復帰はしたくないと思っていたものの家のローンもあるし、ちょっと前に育児休暇から復帰された先輩に、今は復帰したくないと思っていても絶対したくなるからと言われたこともあり、育児休暇を取得しています。 でも、最近やはりフルタイムで仕事復帰するのはきついのではないかと思い始めました。 夫の帰りはいつも24時過ぎで平日の育児や家事はすべて私が行わなければなりません。 また、私の通っている会社は片道2時間かかります。 出産前はどれくらい育児が大変か理解していなかったし、イメージもわかなかったのであまり気にしていなかったのですが、定時で会社から帰ってきても19時半で、その後子供を保育園から連れて帰って子供の食事を作り、食べさせてお風呂に入れて寝かせるだけでも相当な時間がかかってしまうような気がしてきました。 その上自分たちの食事を作ったり洗濯をしたりしていたらいったいいつ終わるんだ?と不安になってきました。 そんな状況で子供がなかなか食事を食べなかったりしたらイライラしてしまいそうですし、精神的にも疲れてしまいそうです。 もちろんこんな状況でもやってらっしゃる方はいらっしゃると思いますが、私は今実際に育児をしてみて、仕事で疲れた状態では子供にも優しく接することができなくなってしまうような気がしますし、精神的に辛くて追い詰められてしまうような気がします。 あと2、3年夫だけの稼ぎでやっていけるだけの貯金があるので、無理して1歳で復帰しなくても良いのではないかと思い始めたのですが、こんなことを考える私は甘すぎるのでしょうか。 もしもやめるのであれば育児休暇を取得しているので少しでも早く決断すべきだと思うのですが、とても悩んでいます。 同じような状態で仕事復帰されている方お話を聞かせていただけたら嬉しいです。

  • 割に合わない仕事の比較

    皆さんおはようございます 世の中割に合わない仕事ってありませんか? それはズバリ言ってパン屋? 仕込みの大変さし相対的に寿司屋がありますが 安定の満足利益! でもパン屋って夜中12:00から朝6:00までひたすら仕込みして販売開始 販売は朝6時から夕方15:00位まで そこからまた次の日の段取りと掃除片付けに1時間か2時間 夕方5時に帰宅飯くって風呂入って20:00に寝る4時間の睡眠でまた夜中12:00から仕込み! それで売り上げいくらですかね? 個人の小さいパン屋は1日300個くらいパンを売るみたいです 平均160円として48000円売り上げで 全て経費差し引いて24000円? 週2日休みで月50万が出来高理想 実際は25万から50万の間平均らしいです パン屋って儲かりますか? 苦労の割にはあまり儲からないイメージがあります 。

  • 仕事復帰について悩んでいます。

    仕事復帰にていて悩んでいます。 今5ヶ月の息子がいます。出産前は4月から仕事に復帰しようと思っていたのですが、いざ復帰の時期が近づくと迷っています。 ワケは私とダンナの休みが合わないからなのです。私は土日休み、ダンナはサービス業のため平日休み。土日の休みは絶対にありません。仕事が終わるのも9時過ぎです。 ですから、もし私が仕事を始めたら「親子3人の時間」というのがなくなってしまうのです。 今は息子はダンナの仕事が終わって帰ってきてからお風呂に入れてもらっています。ですから息子が寝る時間は10時を過ぎています。 先日、4ヶ月検診のときに保健婦さんに「寝る時間が遅いです。少なくとも9時までに寝かせてください」と指導を受けました。 と言うことはダンナにお風呂を入れてもらうことすら頼めなくなります。 なんだか、何を書いているのか自分でも良くわからなくなってきたのですが、補足はしますのでアドバイスお願いします。

  • IHクッキングヒーターについて

    平面のガスレンジかIHのどちらを 購入するか迷っています 最近ボイラーを買い換えたので 電気温水器とIHとでの オール電化は出来ません それでもIHの方が便利でしょうか? 今使っているガスレンジは 点火する時 つまみが回せなかったりして かなりやばい状態なので 早々買い換える予定です 良いご意見をお願いします。

  • もうすぐ職場復帰で仕事と育児の両立できるか不安です!アドバイスをお願いします。

    1歳の子どもがいます。 もうすぐ育児休暇を終えて職場復帰します。 子どもは保育園に預けます。 復帰してからの1日を考えると、考えただけでも忙しくて大変そうで不安です。。。 朝起きて、朝食を作りご飯を食べさせて用意をしてでかけ、 午後6時に迎えに行って、帰ってきて夕食を作り食べさせてお風呂に入り、寝かせて、食器を洗ったり、洗濯物をたたんだりして睡眠。 それだけで1日終りますよね。 そこで教えてください。 ご飯を作る時間や食器を洗う時間といった家事の時間ってすごくもったいないので少しでも時間を減らしたい&楽をしたいです。 良い時間調整の方法や、考え方、おすすめの台所商品など、 アドバイスをお願いします。 今のところ、ジューサーやカッターはあるので、大根おろし器を買おうかなと思っています。 食器洗い器は悩み中です。

  • 1歳未満の仕事復帰

    昨年12月に出産して 今年10月に仕事復帰をしようと考えています 娘は今月8日で7ヶ月です 核家族のために人見知りがひどいです 私がそばから離れると 泣いてずりばいして 私を追い掛けてきます そんな時は抱っこして 泣き止ましています 機嫌が良いときは一人で遊んでくれるのですが… 離乳食後もおっぱいを欲しがります おっぱいを飲んだら 寝てくれるのですが 食後のおっぱいをやめるために 出来る限りあげずに 寝かしつけるのですが 泣いて寝ません 夜中も1時~4時の間に1度 起きて泣きおっぱいがないとねません 私は三交代勤務をしています 託児所も24時間預ける事可能です 旦那の両親共働きで 小さい間は見てもらうのは難しく私の実家は 片道1時間かかります 旦那も交代勤務です 旦那は育児には協力的ですが 心配で… 10月の復帰にはある程度 私がいなくても ましになってほしいのですが… 1歳未満で復帰された方 お子さんどんな感じでしたか? アドバイスをお願いします

  • 育休からの仕事復帰

    生後もうすぐ5ヶ月になる赤ちゃんのいる母親です!!現在育休中で来年の1月から4月の間(1歳になってから)の復帰を考えていましたが、今日会社から電話があり復帰を早められないかとのことでした。 私の仕事は営業で帰れるのが八時にはなってしまいます。 私としては復帰をしてほしいといわれるのはとても嬉しいし、今なら戻りやすい気もします。 復帰を早めるといっても10月くらいを考えていますが、子供はまだ10ヶ月です。保育ママか託児所に預ける予定(保育園は難しい)でかなり長い時間(十二時間くらい)をそこで過ごすわけです。なのでママを間違えたりしないのでしょうか?心配です。 もし復帰を早めなくても来年には預けることになりますがちゃんとママだとわかってもらえるのでしょうか。

  • 0歳児の夜~朝の睡眠について

    度々、ご回答宜しくお願い致します。 ウチの7ヶ月半になる息子の睡眠時間というか、朝、起きる時間が早いんです(T_T) 夜は20時~21時には寝てくれるので楽なのですが、朝はだいたい5時に起きてしまいます。今朝なんか4時半でかなり親は寝不足です。(一人で遊んでもらうように枕元におもちゃをおいています。が親が多少でも相手してやらないと30分持ちません) 夜中も2時前4時前の2回、ぐずると言うか、夜鳴きまでいかないですが泣いてしまって横になりながらのトントンでは寝てくれず、一回起きて抱っこで5分位ゆらゆらトントンして寝かせます。 ミルクのリズムは夜18~19時に離乳食+ミルク(お風呂)、夜中は0時~2時に母乳で次は朝5時に母乳です。母乳だからお腹が空くのかと思い、夜中の母乳を何度かミルクに変えても結果は一緒でした。 1日の睡眠時間は、20時~5時・午前中保育園で2時間位・15時~17時・20時~と睡眠時間的には足りてるのかも知れないのですが、今は半日ですが私も働いているのでかなり寝不足です。 どうにかしてせめて6時、7時まで寝てもらえる方法はないでしょうか? ちなみに夜頑張って起きてもらって22時に寝かせても起きたのは5時でした。それと寝る時はベットで旦那と私の間に寝かせてます。 長くなりましたが、アドバイス宜しくお願い致します。