• ベストアンサー

教えて下さい

azukomの回答

• azukom
回答No.1

まず複式簿記で考えると、  現金20万ドル/売上高20万ドル  売上原価15万ドル(仮)/棚卸15万ドル(仮)  法人税等2万ドル※/未払法人税2万ドル   ※(20万ドル-15万ドル)×40%(仮) これで資産が5万ドル増加(20万ドル-15万ドル)、負債が2万ドル増加、株主資本(利益)が3万ドル増加になります。現金の20万ドルとは一致しなくていいと思いますが・・・。 こういう意味じゃないんでしょうか?

sgyme
質問者

お礼

大学院の例題だったのですが、院に入って初めて会計に触れたので複式簿記のことがよくわからのですが、答えは『現金が20万ドル増加し、棚卸資産の減少、未払法人税の増加、株主資本の増加などの勘定は合計20万ドル』のようで、一致しなくてはいけないみたいです。 複式簿記を少し勉強して、この方法で解いてみます。B/S、P/Lでの解き方しか知らなかったのですが、この方法も教えていただきありがとうございました。参考になります