• ベストアンサー

maxtorのハードディスクから発煙しました・・・データーは大丈夫でしょうか?

私的に、もっとも、信頼していたHDDメーカー(MaxtorのMaxLineII)から発煙しました。ネットでいろいろ調べた結果、Smoothチップが原因との事で、実際に基板を見てみると、そのSmoothチップに焼け焦げた後がありました。そして、もう一度、通電してみると、そこから煙が・・・!出ていました。 こういったケースに遭遇した人や、サポートを請け負ったことのある方に是非お伺いしたいのですが、この場合、ハードディスクの交換になりますか?それとも、基板を交換するだけで済み、中のデータは無事に救うことができますか? 宜しくお願い致します。 追伸:Smoothのバージョンは1.0ではなく、1.2です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TALLY-HO
回答No.3

えー、大学在学中の経験から言わせて頂きます。 同じくHDDのチップから煙がでまして思いっきりコゲてました。 10GBのHDDだったのですが、研究室には焼けたHDDと同じ メーカーの、こっちは中身がダメになったHDDがありました。 (1コは基盤が焼け、もう1コは不良セクタが出てる) この2つ、ロットが違うのか基盤のチップ配置が違います。 でも同じ研究室のS氏がダメもとで基盤を移植したところ なんと動きました(笑) 基盤移植手術は上手くいかない事も多いようなので、 S氏のは運がよかった例だと言えますが可能性0ではないです。 同時期のジャンクHDDとか安く手にはいるんなら ダメもとで試してみてもいいかもしれませんね。

その他の回答 (3)

• ZENO888
回答No.4

あー、本題とは関係ないんだが、一つ気になったんだもんで・・・ >MaxLineII 正式には「MaXLine II」なんだが、書き間違い? もし、本当に「MaxLineII」で容量が320Gとかだったら、先月話題になった偽装品ですけど。 http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20050305/etc_maxtor.html

mai_540903
質問者

お礼

皆様へ>>多くの回答をいただきありがとうございました。 偶然にも、1日違いの製造年月日の基板を見つけることができて、にこいちに成功しました!! ただ、1日違いでしたが、大きなチップはともかく、小さいチップが少し改良されていて不安でした。しかしながら、少しの変更程度なら、動くようで、全データに破損無く復活しました。ここに、厚く御礼申し上げます。 なお、記載ミスでして、偽装品ではなく、正式なMaxtorです。

• ZENO888
回答No.2

基本的には無理です。 基板交換は、型式や容量は言うまでもなく、製造ロットなども同じでないと、基板の構成や中身が違う可能性があり正常に機能しない場合があります。 又、基板には各HDDごとに固有のデータを持ってますので、上記のようにハード的に同じモノであっても、パラメータ等の不一致で動作しない事もあります。 データ復旧サービス等で、基板不良のモノも扱ってくれる所はありますが、料金はかなり高額です。 HDDは消耗品ですので、日頃からバックアップを取りましょう。

noname#15025
noname#15025
回答No.1

HDDの基盤交換は多分メーカーでやってくれないと思います。(ネットオークションで基盤不良ごろごろしている) なんで基本的に「燃えないゴミ」行きでしょう。 マニアは型番等同じHDDをそろえて基盤移植(コレをにこいちと言ったりする)して回復させる場合もあります。 海外には基盤のみ売っている業者があるそうです。 ただし交渉等は「英語」だそうな