• ベストアンサー

ハードディスクの不良?

いつもお世話になります。NEC Lavie NX LV13Cのハードディスクを、2MB(純正)→6.4MB(IBM製)に交換しました。購入先は某オークションです。ハードディスクを交換して、起動ディスクよりフォーマットを行ったのですが、【接続されているハードディスクは、未サポートのため標準セットアップモードは実行出来ません。カスタムセットアップモードを選択して下さい。】とメッセージが出ます。指示どおりにカスタムセットアップモードを選択してフォーマットを開始します。ここまでは順調なのですが、100%まで完了すると【現在のクラスタを記録しています。完了。フォーマットしています。6.194.14Mバイト。アロケーションユニット1.489.426を修復しようとしています。】と表示の後、カリカリという異音が発生します。ここで質問なのですが、このハードディスクは壊れていると判断してもいいのでしょうか?それともMB及びBIOS等のバージョンが古い為に発生するのでしょうか?宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#8602
noname#8602
回答No.3

>フォーマットしています。6.194.14Mバイト。アロケーションユニット1.489.426を修復しようとしています。】と表示の後、カリカリという異音が発生します。 不良セクタがあるため、処理に手間取っています。正常終了するまで、待っていただいて、購入先に現状を相談すればよいでしょう。 ■結論 完全には壊れていませんが、すでに壊れかけているHDです。私は、不良セクタがあるHDは使いません。 IBMのWebサイトにて、ローレベルフォーマッタが入手できますが、ジャンク扱いで購入した物なら、そのツールで復旧を試みる。初期不良だけでも保証してもらえるなら、返品なり交換を要求するという案でいかがでしょうか。 >それともMB及びBIOS等のバージョンが古い為に発生するのでしょうか? 6.4GBのHDを問題なく認識しています。HD自体の不具合ですので、MBやBIOSは関係ありません。疑問が残るなら、冗長になりますが、3.5inch→2.5inchコンバータ(ケーブルもあり)を入手して、デスクトップ機にて検証してみてください。結果は同様になります。

noname#13786
質問者

お礼

いつもご回答ありがとうございます。結果をご報告します。 ご指摘どおりHDDは壊れかかっているようです。 HDDは無事返品する事が出来ました。 本当にお世話になりました。

その他の回答 (2)

  • shun39
  • ベストアンサー率64% (348/537)
回答No.2

>アロケーションユニットを修復しようとしています。と表示の後、カリカリという異音が発生します。 このまましばらく待ち(数分かかります)、『修復に成功しました』がでればOKです。 ただし、カリカリと音がしているときに中断したり再起動したりすると、再度フォーマットしようとしても、『ハードディスクの準備が出来ていません』等の表示が出てフォーマットできなくなります。 この場合は、物理フォーマットを行う以外、復旧できません。 ただし、ご質問にあるHDDの場合、すでに壊れたものとして考えた方が良いと思います。 運良く復旧できたとしてもすぐトラブルが発生するでしょう。

noname#13786
質問者

お礼

非常に参考になりました。ありがとうございました。

  • Hiro-PaPa
  • ベストアンサー率30% (58/193)
回答No.1

まず、 ・BIOSの最新バージョンを確認。 ・NECのHPで、その機種が何メガまで認識してくれるかを確認。 異音に関しては、ちょっとわかりません。 フォーマットで6.2M認識されてるようなので、 HDを認識されてるということになるが。。。 そのまま待ってたらどうなるのかな? って、6.4M??6.4Gじゃなくて??

noname#13786
質問者

お礼

非常に参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A