• ベストアンサー

ハードディスクが一部破損しているみたいなんですが

スキャンディスクをしている途中でビジー状態になります。 セーフモードでやってもビジー状態です。。 クラスタと書いてある数字の部分がいつも同じような数字のところでビジーになります。 インターネツトなど他のもののときはビジーにはなりません。 やはりハードディスクが破損しているんですかね? ハードディスクを交換する以外方法はないですか? パソコンのことは詳しくないので ハードディスク交換もよくわかりません。 どうしたらよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sidegreen
  • ベストアンサー率46% (69/148)
回答No.2

無料体験版でチェックしてみたら・・・ 「ハードディスクの健康状態を監視/診断。 故障によるデータ損失の回避に役立ちます!」

参考URL:
http://www.intercom.co.jp/smarthdd/
mmbellmm
質問者

補足

こんなサイトあるんですね(笑)あとでやってみます!

その他の回答 (1)

noname#106007
noname#106007
回答No.1

HDD交換が自分でできないのであれば、修理に出すか、買い換えるしかないでしょう。

mmbellmm
質問者

補足

はい、その通りです。。それは考えていました。。ただ違う方法で直せたり、もしかしたら破損ではないのかなと思い質問させてもらいました。

関連するQ&A

  • ハードディスクの交換について

    2ヶ月前より、ハードディスクの動きが途中で止まることがあり、スキャンディスクが自動的に立ちあがるようになりました。 セーフモードでスキャンディスクすると一時は解決したのですが、また同じようになりました。 不良クラスタも2個あったのが6個ぐらいに増えています。 そろそろハードディスクの寿命かと思い、交換するつもりです。 当方、パソコンにはほとんど素人なのですが、取扱説明書だけで私でも交換できるのでしょうか。 保存しているファイルやプロバイダなどの通信設定はそのまま新しいハードディスクに移植できるんでしょうか。 また、機種によってはハードディスクの容量に限界があると聞きましたが、どうやって調べればいいんでしょう。 使用機種は COMPAC Presario 3652 メモリ64M HD 6G OSはWindows 98SEです。 バッファロかIOデータの20GBを買おうと思います。 よろしくお願いします。

  • デフラグが終了しません

    先日、久し振りにデフラグをかけてみましたところ、最適化が60%まで完了すると、また0%に戻っていつまでも終了しません。 以前からお世話になっているフリーソフトの「すっきりデフラグ」を用いても、また、セーフモードでやっても同じく0~60%までを繰り返すばかりで終了しません。 スキャンディスクでクラスタのスキャンもしてみましが(クラスタスキャンは終了しました)が駄目です。 やはりハードディスクの寿命の可能性が高いでしょうか?

  • ハードディスクが破損してしまったようなのですが

    ハードディスクが破損してしまったようでパソコンを起動するたびに、チェックディスクが行われ、ステップが3つあるうちの二つ目の39%のところで固まってしまいます。 異常が出たハードディスクはセカンダリーにしてあり、そちらの方をはずすと問題なく使えるのですが、繋げたままだとチェックディスクを無視して起動させてもパソコンの動きがとても遅く使えません。 また、そちらの方のディスクのデータも読み込めなくなっています。 なんとか、以前の状態に復旧できないでしょうか? 出来なければ、ハードディスクは今後使えなくても良いので中のデータだけでもなんとかならないでしょうか? よろしくお願いします。

  • ハードディスクが壊れました

     ウィンドウズ98  富士通のFMV-DESKPOWER C/457を使っています。  ADSLにして、LANを組んで、しばらく使用していたのですが、突然動きが悪くなり、起動させると固まる状態になりました。    再起動も効かず、仕方がないので、電源から何度か落としたのですが、その後起動させると、スキャンディスクが始まり、それが終わるとクラスタスキャンが始まり、いつまでもそのクラスタスキャンが終わらないという状態になってしまいました。  仕方がないので、リカバリすることにしたのですが、リカバリの最初から、不良クラスタのスキャンにメモリが足りないからできなかったとか表示が出て、そのまま進めてみても、復元は行われませんでしたとなって、結局リカバリもできません。  富士通に聞いてみたところ、CとDドライブの領域の再設定とか教えてくれたのですが、結局、Cドライブのフォーマットがうまくいかず、リカバリすることができませんでした。  富士通はこのような状態だとハードディスクを交換修理しなければならないと言っているのですが、やっぱり他に直る道はないのでしょうか?  4年前のモデルなので寿命とも言われましたが、パソコンてこんなもんなのでしょうか?  よろしくお願いいたします。

  • たすけてください。ハードディスクの内容が・・・

    こんにちは。よろしくお願いします。 会社のパソコンが、立ち上がらなくなってしまいました。 OSはWindows98で、 経過は・・・ ワードを使って、文書を作成していました。 そして、ビジーになり、ctrl+Alt+Deleteで強制終了しました。 すると、いつもであれば、スキャンディスクとかかかるのに、 画面は、真っ黒い画面で、カーソルが点滅している状態。 safeモードで立ち上げようと思い、CTRLを押しながら、電源を入れても ダメ。 そして、起動ディスクをつかって立ち上げようと思ったのですが、FD を読み込まない。 こんな状態なのですが、ハードディスクの中に入っているファイルを 無事、使えるようにすることは出来ますでしょうか? 何かいい方法があれば、教えて下さい。 業者にたのむにしても、どういうところに問い合わせていいものかも わかりません。 もしくは、「あきらめてください」でもいいです。 それであれば、思い切ってリストアかけます(悲) でも、出来るだけあきらめたくはないのです。 いくらでも補足しますので、よろしくお願いします。

  • ハードディスク破損を簡単に確認する方法

     いつも参考にさせてもらっています。  先日デスクトップパソコンが不安定になり、セーフモードで必要最小限のデータをフラッシュメモリにコピーし、リカバリをしようとしましたが、なぜか途中で止まり、リカバリができませんでした。そこで、内臓ハードディスクを交換し、WindowsXPや必要なソフトを再インストールしたところ、現在は正常に作動するようになりました。  このため、以前使っていたハードディスク(シリアルATA)が壊れているのではないかと思うのですが、本当に壊れているかを簡単に確認する方法はないでしょうか?  もし壊れていないようなら、フラッシュメモリにコピーできなかったデータが残っていれば取り出したいと思っています。その後は、一度クリーンアップして、追加のハードディスクとして使いたいと考えています。しかし、壊れている可能性の方が高いような気がするので、あまりお金も時間もかけたくないなぁと思っています。  回答よろしくお願いします。

  • ハードディスク破損

    DELL Dimension 2400C、購入3年目なのですが、昨日の午後、突然起動出来なくなりました。 DELLのサポートに電話をかけ、指示に従って操作をし、ハードディスクの状態をチェックしたところ 「Fail コード7」という結果で、ハードディスクの破損なので交換以外に方法がないと言われました。 「修理してファイルやデータを取り出すことは不可能」で、本当に間違いないのでしょうか? このサポートの担当者がチョット頼りなくて不安です。 破損なのにも関わらず「業者が引き取りに行く前にご自身で必ずバックアップをお取り下さい」と 言い出したり、「どうしてもファイルを取りたいと言うことでしたらハードディスクを有償で引き取って 頂くことも出来ます」と言ったり・・・ 起動出来ないのにバックアップ?有償で引き取って取り出せるの?と聞いたら絶句されてしまいました。 また、起動しなくなる日の朝、パソコンの電源を入れた瞬間からブォーンという異音がしていたことを告げたら 「それは恐らく関係ないと思います」との返事。 本当かなぁ?信じて大丈夫でしょうか?

  • デフラグが出来なくなりました。

    Windows98seですが、スキャンディスク(クラスタスキャン)、セーフモードでのデフラグは、出来るのですが通常のデフラグを実行すると最適化中3%以上進まなくて0~3%を繰り返すだけです。どこが悪いのか全く解かりません。どこか壊れているのでしょうか?解かる方宜しくお願いします。

  • ハードディスクの不良?

    いつもお世話になります。NEC Lavie NX LV13Cのハードディスクを、2MB(純正)→6.4MB(IBM製)に交換しました。購入先は某オークションです。ハードディスクを交換して、起動ディスクよりフォーマットを行ったのですが、【接続されているハードディスクは、未サポートのため標準セットアップモードは実行出来ません。カスタムセットアップモードを選択して下さい。】とメッセージが出ます。指示どおりにカスタムセットアップモードを選択してフォーマットを開始します。ここまでは順調なのですが、100%まで完了すると【現在のクラスタを記録しています。完了。フォーマットしています。6.194.14Mバイト。アロケーションユニット1.489.426を修復しようとしています。】と表示の後、カリカリという異音が発生します。ここで質問なのですが、このハードディスクは壊れていると判断してもいいのでしょうか?それともMB及びBIOS等のバージョンが古い為に発生するのでしょうか?宜しくお願いします。

  • ハードディスク交換で直りますか?

    富士通FMV-DESKPOWER M5/807 OSはMEでハードディスクが故障しまた。 スキャンディスクやリカバリをしても、途中でエラーになりどうにもなりません。  ハードディスク交換をすれば直りますか。 交換後にリカバリCDを入れればOSはインストールされますか。 自分で交換するつもりなので注意点などもお願いします。