• 締切済み

ハードディスクの交換について

2ヶ月前より、ハードディスクの動きが途中で止まることがあり、スキャンディスクが自動的に立ちあがるようになりました。 セーフモードでスキャンディスクすると一時は解決したのですが、また同じようになりました。 不良クラスタも2個あったのが6個ぐらいに増えています。 そろそろハードディスクの寿命かと思い、交換するつもりです。 当方、パソコンにはほとんど素人なのですが、取扱説明書だけで私でも交換できるのでしょうか。 保存しているファイルやプロバイダなどの通信設定はそのまま新しいハードディスクに移植できるんでしょうか。 また、機種によってはハードディスクの容量に限界があると聞きましたが、どうやって調べればいいんでしょう。 使用機種は COMPAC Presario 3652 メモリ64M HD 6G OSはWindows 98SEです。 バッファロかIOデータの20GBを買おうと思います。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• tom69
回答No.5

HD容量の限界については、こちらが参考になると思われます。   http://diy.huuryuu.com/pc/hard/hd/index.html

参考URL:
http://diy.huuryuu.com/pc/hard/hd/index.html
noname#8602
noname#8602
回答No.4

>プリンターやコントロールパネルやダイヤルアップネットワークなどのフォルダーは、新しいHDの同じフォルダーの上にドラッグ&ドロップするだけでいいんですか? どういう理由でそういう作業を考えていらっしゃるのか不明です。設定は、アイコンをコピー(やればわかりますがコピー自体が不可能)しても引き継げません。 >ア、マイドキュメントのフォルダ そのままコピー。 >イ、メールのデータ(本文とアドレス帳) メーラのエクスポート(データを外部メディアなどに保存)機能を使う。インポート(新システムへの取り込み)はその反対の作業。 >ウ、Favoriteフォルダ そのままコピー。 >エ、メーラやブラウザの設定画面をハードコピー ctrl+alt+PrintScreenキーを使って、現在のアクティブ画面(設定画面)をクリップボードへコピー。画像編集ソフト(ペイントで可)で「貼り付け」を実行してファイル化。

noname#8602
noname#8602
回答No.3

1、OS・スペックから考えれば、Presario3562。 2、30GBまでは普通に換装できる。バッファローやIOデータの高価なHDにこだわらなくても、比較的安価なバルク品でよい。 3、スリム筐体だから、OSごとの引越しは作業が少し難しいが、長いIDEケーブルを用意すれば、C:ドライブ丸ごとコピーはWindows上から簡単にできる。おまけのソフト自体が不要。 4、めんどうでなければ、下記のようなものをバックアップ(外部メディアかネットワーク上のドライブに)すればよい。 ア、マイドキュメントのフォルダ イ、メールのデータ(本文とアドレス帳) ウ、Favoriteフォルダ エ、メーラやブラウザの設定画面をハードコピー オ、他に必要なデータ #HDを出荷時の物と交換した場合は、リストアCDが使えなくなるので、COMPAQ(HP)のサポートに電話(メール)すれば、リストア専用(D:ドライブを出荷時と同様に構築する)の補助CD-ROMを送ってもらえる。このCD-ROMとリストアCD-ROMを併用すれば、新HDでもリストアが可能になる。

kenzo511
質問者

お礼

>1、OS・スペックから考えれば、Presario3562。 すみません。型番打ち間違えてました。そのとおりです。 外付けのCD-Rドライブがあるので、それに保存できますが、プリンターやコントロールパネルやダイヤルアップネットワークなどのフォルダーは、新しいHDの同じフォルダーの上にドラッグ&ドロップするだけでいいんですか? >#HDを出荷時の物と交換した場合は、リストアCDが使えなくなるので、COMPAQ(HP)のサポートに電話(メール)すれば、リストア専用(D:ドライブを出荷時と同様に構築する)の補助CD-ROMを送ってもらえる。このCD-ROMとリストアCD-ROMを併用すれば、新HDでもリストアが可能になる。 なるほど。てっきり、リストアCDをそのまま新しいHDにインストールすればいいのだと思っていました。ありがとうございます。

noname#6090
noname#6090
回答No.2

こんばんわ。 ハードディスクの交換は、そんなに難しくはないのですが、神経は使います。取り扱い説明書をよくお読みになって、慎重に作業してください。 静電気でパーツが壊れる可能性もありますので、セーター着たままの作業はお止めください。 ショップで、静電気を逃がすリストバンドが1000円くらいで売ってますので、それを付けて作業すれば安心です。 旧ハードディスクからのデータ引越しですが、バッファローや、IOデータさんなら、ハードディスクの梱包の中に、簡易版の環境引越しツールが入っています。 旧データがまるごと新ハードディスクに移行します。 接続と手順が面倒ですが、バックアップをとりまくるより、はるかに楽です。 ハードディスクの容量に限界、とのことですが、 現在win98SEが入っているのでいたら、問題は8.4GBの壁か、98SEのFDISK限界の64GBの心配でしょう。 初めから98SEが入っていたのでしたら、多分20GBは付くと思いますが。ただ、初めに6GBしか付いていないのが気がかりではあります。8GBの限界があるかも、です。 調べ方は、バッファローかIOデータさんのホームページに飛べば、調べてくれるツールがあったと記憶しています。 では、がんばってください。

kenzo511
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 調べてみます。

• master-3rd
回答No.1

HDD限界の調べ方ですが、一番手っ取り早いのはHDDを販売しているメーカーの一覧表です。 例えば、IODATA。 移植自体はそんなに難しくは無いと思います。それよりデータバックアップの方が面倒だと。 …しかし、3652と言うのは無いようですが、型番間違ってませんか?

参考URL:
http://www.iodata.jp/pio/list/hd1_hpcompaq_d.htm
kenzo511
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >…しかし、3652と言うのは無いようですが、型番間違ってませんか? すみません。3562でした。(笑)