• 締切済み

ハードディスクの交換について

2ヶ月前より、ハードディスクの動きが途中で止まることがあり、スキャンディスクが自動的に立ちあがるようになりました。 セーフモードでスキャンディスクすると一時は解決したのですが、また同じようになりました。 不良クラスタも2個あったのが6個ぐらいに増えています。 そろそろハードディスクの寿命かと思い、交換するつもりです。 当方、パソコンにはほとんど素人なのですが、取扱説明書だけで私でも交換できるのでしょうか。 保存しているファイルやプロバイダなどの通信設定はそのまま新しいハードディスクに移植できるんでしょうか。 また、機種によってはハードディスクの容量に限界があると聞きましたが、どうやって調べればいいんでしょう。 使用機種は COMPAC Presario 3652 メモリ64M HD 6G OSはWindows 98SEです。 バッファロかIOデータの20GBを買おうと思います。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • tom69
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

HD容量の限界については、こちらが参考になると思われます。   http://diy.huuryuu.com/pc/hard/hd/index.html

参考URL:
http://diy.huuryuu.com/pc/hard/hd/index.html
noname#8602
noname#8602
回答No.4

>プリンターやコントロールパネルやダイヤルアップネットワークなどのフォルダーは、新しいHDの同じフォルダーの上にドラッグ&ドロップするだけでいいんですか? どういう理由でそういう作業を考えていらっしゃるのか不明です。設定は、アイコンをコピー(やればわかりますがコピー自体が不可能)しても引き継げません。 >ア、マイドキュメントのフォルダ そのままコピー。 >イ、メールのデータ(本文とアドレス帳) メーラのエクスポート(データを外部メディアなどに保存)機能を使う。インポート(新システムへの取り込み)はその反対の作業。 >ウ、Favoriteフォルダ そのままコピー。 >エ、メーラやブラウザの設定画面をハードコピー ctrl+alt+PrintScreenキーを使って、現在のアクティブ画面(設定画面)をクリップボードへコピー。画像編集ソフト(ペイントで可)で「貼り付け」を実行してファイル化。

noname#8602
noname#8602
回答No.3

1、OS・スペックから考えれば、Presario3562。 2、30GBまでは普通に換装できる。バッファローやIOデータの高価なHDにこだわらなくても、比較的安価なバルク品でよい。 3、スリム筐体だから、OSごとの引越しは作業が少し難しいが、長いIDEケーブルを用意すれば、C:ドライブ丸ごとコピーはWindows上から簡単にできる。おまけのソフト自体が不要。 4、めんどうでなければ、下記のようなものをバックアップ(外部メディアかネットワーク上のドライブに)すればよい。 ア、マイドキュメントのフォルダ イ、メールのデータ(本文とアドレス帳) ウ、Favoriteフォルダ エ、メーラやブラウザの設定画面をハードコピー オ、他に必要なデータ #HDを出荷時の物と交換した場合は、リストアCDが使えなくなるので、COMPAQ(HP)のサポートに電話(メール)すれば、リストア専用(D:ドライブを出荷時と同様に構築する)の補助CD-ROMを送ってもらえる。このCD-ROMとリストアCD-ROMを併用すれば、新HDでもリストアが可能になる。

kenzo511
質問者

お礼

>1、OS・スペックから考えれば、Presario3562。 すみません。型番打ち間違えてました。そのとおりです。 外付けのCD-Rドライブがあるので、それに保存できますが、プリンターやコントロールパネルやダイヤルアップネットワークなどのフォルダーは、新しいHDの同じフォルダーの上にドラッグ&ドロップするだけでいいんですか? >#HDを出荷時の物と交換した場合は、リストアCDが使えなくなるので、COMPAQ(HP)のサポートに電話(メール)すれば、リストア専用(D:ドライブを出荷時と同様に構築する)の補助CD-ROMを送ってもらえる。このCD-ROMとリストアCD-ROMを併用すれば、新HDでもリストアが可能になる。 なるほど。てっきり、リストアCDをそのまま新しいHDにインストールすればいいのだと思っていました。ありがとうございます。

noname#6090
noname#6090
回答No.2

こんばんわ。 ハードディスクの交換は、そんなに難しくはないのですが、神経は使います。取り扱い説明書をよくお読みになって、慎重に作業してください。 静電気でパーツが壊れる可能性もありますので、セーター着たままの作業はお止めください。 ショップで、静電気を逃がすリストバンドが1000円くらいで売ってますので、それを付けて作業すれば安心です。 旧ハードディスクからのデータ引越しですが、バッファローや、IOデータさんなら、ハードディスクの梱包の中に、簡易版の環境引越しツールが入っています。 旧データがまるごと新ハードディスクに移行します。 接続と手順が面倒ですが、バックアップをとりまくるより、はるかに楽です。 ハードディスクの容量に限界、とのことですが、 現在win98SEが入っているのでいたら、問題は8.4GBの壁か、98SEのFDISK限界の64GBの心配でしょう。 初めから98SEが入っていたのでしたら、多分20GBは付くと思いますが。ただ、初めに6GBしか付いていないのが気がかりではあります。8GBの限界があるかも、です。 調べ方は、バッファローかIOデータさんのホームページに飛べば、調べてくれるツールがあったと記憶しています。 では、がんばってください。

kenzo511
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 調べてみます。

  • master-3rd
  • ベストアンサー率35% (582/1641)
回答No.1

HDD限界の調べ方ですが、一番手っ取り早いのはHDDを販売しているメーカーの一覧表です。 例えば、IODATA。 移植自体はそんなに難しくは無いと思います。それよりデータバックアップの方が面倒だと。 …しかし、3652と言うのは無いようですが、型番間違ってませんか?

参考URL:
http://www.iodata.jp/pio/list/hd1_hpcompaq_d.htm
kenzo511
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >…しかし、3652と言うのは無いようですが、型番間違ってませんか? すみません。3562でした。(笑)

関連するQ&A

  • ハードディスクが一部破損しているみたいなんですが

    スキャンディスクをしている途中でビジー状態になります。 セーフモードでやってもビジー状態です。。 クラスタと書いてある数字の部分がいつも同じような数字のところでビジーになります。 インターネツトなど他のもののときはビジーにはなりません。 やはりハードディスクが破損しているんですかね? ハードディスクを交換する以外方法はないですか? パソコンのことは詳しくないので ハードディスク交換もよくわかりません。 どうしたらよいでしょうか?

  • デフラグが終了しません

    先日、久し振りにデフラグをかけてみましたところ、最適化が60%まで完了すると、また0%に戻っていつまでも終了しません。 以前からお世話になっているフリーソフトの「すっきりデフラグ」を用いても、また、セーフモードでやっても同じく0~60%までを繰り返すばかりで終了しません。 スキャンディスクでクラスタのスキャンもしてみましが(クラスタスキャンは終了しました)が駄目です。 やはりハードディスクの寿命の可能性が高いでしょうか?

  • ハードディスクが壊れました

     ウィンドウズ98  富士通のFMV-DESKPOWER C/457を使っています。  ADSLにして、LANを組んで、しばらく使用していたのですが、突然動きが悪くなり、起動させると固まる状態になりました。    再起動も効かず、仕方がないので、電源から何度か落としたのですが、その後起動させると、スキャンディスクが始まり、それが終わるとクラスタスキャンが始まり、いつまでもそのクラスタスキャンが終わらないという状態になってしまいました。  仕方がないので、リカバリすることにしたのですが、リカバリの最初から、不良クラスタのスキャンにメモリが足りないからできなかったとか表示が出て、そのまま進めてみても、復元は行われませんでしたとなって、結局リカバリもできません。  富士通に聞いてみたところ、CとDドライブの領域の再設定とか教えてくれたのですが、結局、Cドライブのフォーマットがうまくいかず、リカバリすることができませんでした。  富士通はこのような状態だとハードディスクを交換修理しなければならないと言っているのですが、やっぱり他に直る道はないのでしょうか?  4年前のモデルなので寿命とも言われましたが、パソコンてこんなもんなのでしょうか?  よろしくお願いいたします。

  • ハードディスクの交換

    ハードディスクが立ち上がらなくなったので(不良クラスタがいっぱい)、交換しようと富士通MPG3409AT(40G)というのを買ってきました。 ハードディスクを付け替え、フロッピーからWIN98起動ディスクを立ち上げようとしているのですが、BIOS(?)のCD-ROM認識のところで止まります。 その際フロッピーディスクは動いています、BIOSもさわってみたのですが、知識不足のためかうまくいきません。 再度、壊れたハードディスクに付け替えると、起動ディスクは立ち上がります。 何が悪いのでしょうか?何かいい方法がないでしょうか? コンピューターはショップ品で、マザーボードはASUSP2Bです。 嫁に「ちゃんとフォーマットされたハードディスクを買わないからだ!」と怒られてます。助けてください。

  • ハードディスク交換について

    ハードディスクを交換するには、どのハードディスクを選んだらいいかということと、自分で交換した場合リカバリーC DでO Sを、インストールできますか。 ハードディスクの寿命は、使用頻度にもよりますが、3年から5年の間とも本で読みました。ちなみにあるソフトを使うと、ハードディスクの寿命が分かるそうですが。 現在使っているパソコンは、2台目でぼつぼつ1年になります。 また自分で交換する場合と、メーカーに依頼する場合の費用はどのくらいかかるでしょうか。できるだけ自分で交換したいのですが。 ディスクは160GB、7200RPM。 OSはXpホームエデションSp2です。

  • ハードディスクの交換

    NECのPCですが、ハードディスクが壊れているらしく(コジマ電気のお返事)自分で交換してみようと思います.交換時には,バックアップCDと起動ディスクがあれば,できるのでしょうか?方法等をお教えください.OSは98SEです。ハードディスクが壊れているらしいとのことですのでデータの移項は考えておりません。デスクトップPCです

  • ハードディスク交換で直りますか?

    富士通FMV-DESKPOWER M5/807 OSはMEでハードディスクが故障しまた。 スキャンディスクやリカバリをしても、途中でエラーになりどうにもなりません。  ハードディスク交換をすれば直りますか。 交換後にリカバリCDを入れればOSはインストールされますか。 自分で交換するつもりなので注意点などもお願いします。

  • SONY VAIOノート PCG-F70/BPのハードディスク交換

    先日愛用のノートPC  SONY VAIOノート PCG-F70/BPの不具合発生 (起動時スキャンディスク実行→クラスタチェック実行 →そのままフリーズして起動しない) 修理見積に出しましたが ソニーのサービスセンターの解答は ハードディスク交換で7万円というものでした 市販のハードディスクが2万円以下であるのを知り 今回ハードディスク交換にチャレンジしてみようかとおもいます ハードディスク購入の候補として メルコ製  DVN-20GX IOデータ製 HDNV-N20G あたりが候補に揚がってますが 注意事項や他にオススメのハードディスクがありましたら アドバイス等お聞きしたいです 過去の質問は一通り見ましたが自分のPCと同じ マシンの質問はなかったので PCの仕様 OS W98SE 純正ハードディスク 日立IBM製 DK23AA-12 12,07GBです ハードディスクの交換は初めてなので 解らない事だらけですが よろしくお願いします  

  • デフラグが出来なくなりました。

    Windows98seですが、スキャンディスク(クラスタスキャン)、セーフモードでのデフラグは、出来るのですが通常のデフラグを実行すると最適化中3%以上進まなくて0~3%を繰り返すだけです。どこが悪いのか全く解かりません。どこか壊れているのでしょうか?解かる方宜しくお願いします。

  • ハードディスク の 交換 出来るかな?

    つい最近、ココで御尋ねした結果、ハードディスクの寿命の由、自分で交換してみたいと思っています。御教示を・・・ SONY VAIO ノートPCG-GRX90/Pです。 マニュアルには次のような記載が有ります。 ハードディスクドライブ 約40.0Gバイト Ultra ATA100対応 ハードディスク本体の購入方法と交換手順を教えて下さい。