外付けハードディスクが認識されなくなった原因と対処法

このQ&Aのポイント
  • 外付けハードディスクを使用していたが、突然認識されなくなった。IDE⇔USBの変換チップが熱で故障している可能性がある。ハードディスクケースの交換を試すことを検討すべきか。
  • 外付けハードディスクのほとんどは3.5インチハードディスクを使用していることが考えられる。IDEとSATAのどちらのHDD接続方式を選ぶべきか分からない場合は両方に対応したケースを選ぶのが無難。
  • メーカーに修理を依頼するとデータの保証はされない。保証期間が過ぎているため修理費用は高額になる可能性があるため、自分で修理することを検討している。
回答を見る
  • ベストアンサー

外付けハードディスクが認識されなくなりました

バッファローの外付けハードディスクHD-CN1.0TU2を使用していたのですが外付けハードディスクが認識されなくなりました。デバイスマネージャなどにも痕跡が無い状態のようです。 ネットで調べた所、こういうケースではIDE⇔USBの変換チップが熱で死んだだけの場合もあるという話で、そうであった時はハードディスクケースを交換するだけで復活するという話でした。 それなので、ハードディスクケースの交換を試した方がいいのかもしれないと思いました。 もし実行するとしたら3.5インチのハードディスクケースを購入すれば良いのでしょうか? 外付けハードディスクの大部分は3.5インチハードディスクを使っていると考えられるでしょうか? HDD接続方式はIDEとSATAとどちらの物を買えば良いのでしょうか?はっきりと分からなかった場合は両方対応した物を買った方が無難なのでしょうか? 故障した事をメーカーにメールで伝えてあるのですが年末年始は休みなので返事が来るのは大分遅くなるようです。 メーカーに修理に出した場合、ハードディスクに記録されたデータについては保証されないという事だった気がします。その点が心配になります。保証期間は過ぎているので修理費は高いのかもしれません。もし自分の手で安く直せるなら自分で直したいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Ace1
  • ベストアンサー率21% (555/2542)
回答No.6

外付けHDDはポータブルで無い限り3.5インチ型だと思います。 http://kakaku.com/item/K0000259723/ http://kakaku.com/item/05391010673/ http://kakaku.com/item/K0000096446/ http://kakaku.com/item/K0000062462/ ファン付きはこの4種類しかありません、温度の上昇が抑えられて使用感は良好です。 外付けHDDの使用方法は電源は常時OFFの状態で使用します。 入力の必要時は電源ONにして使用して、使用終了後は成るべく早く電源をOFFにする様に心掛けしましょう。 HDDは熱に弱いので温度をなるべく上げない様に心掛けて下さい。 私はこの方法で10個の外付けHDDを10年以上使っておりますが、皆元気でおります、半分はファン無ですが。 ケースを買われて使った結果での判断では如何ですか?。

ghb5zw
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ケースはまだ購入していませんがファン付きの物を購入する事に心が傾いています。 私は音の大きさを気にしやすいタイプかもしれませんが、やはり熱の問題も気になるので一度ファン付きの物を買ってみたいと思っています。

ghb5zw
質問者

補足

ケースを購入しケースを変えてみましたが駄目でした。残念です。とりあえずメーカーからの返事を待っていますが、もう希望は無いかもしれませんね。データ復旧の為に10万円以上かけたりするような気にはなれませんし。

その他の回答 (6)

  • samtomsan
  • ベストアンサー率55% (1060/1897)
回答No.7

> ケースを購入しケースを変えてみましたが駄目でした もう少しお金をかけてもデータを救い出したいのでしたら、同じHDDを購入してHDDの制御基板を入れ替えるという方法もあります。 この制御基板の取り付けには特殊なネジが使ってある場合がありますから、それ用のねじ回しも探して用意する必要がありますが。 HDDの制御基板を交換しても動かないようでしたら、本当にHDD自体、例えばHDDのヘッダが壊れたなどの内部の故障で、専門家しかデータを取り出す事ができない状態だということになりますね。

ghb5zw
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。

  • poti1234
  • ベストアンサー率17% (262/1533)
回答No.5

外付けハードディスクってなぜか寿命が早い気がする 隠れて中味見えないからなあ サムスンが多いけどね まずHDDが死んだのかケース不良なのか データを救出したいのかどうかでこのあとかわります http://groovy.ne.jp/products/hddset/ud_500sa.html こんなのあるとあとあと重宝します HDD無事なら こういうのでデータ吸いだして そのあとは ケースとHDD別に買ったほうがいいと思う 最近の外付けハードディスクは 中味が信用できんし

ghb5zw
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。リンク先の製品の様な物もあるのですね。知る事が出来て良かったです。

  • kadakun1
  • ベストアンサー率25% (1507/5848)
回答No.4

まだ発売中ですから、3.5インチのSATAのHDDでしょう。 今やIDEのHDD探す方が難しいですからw 私もすでに製品終了の外付けHDD持ってましたが、接続部分をぶつけて陥没させてしまい、中身取り出してケースに入れて使ってます。 これ http://www.amazon.co.jp/%E7%8E%84%E4%BA%BA%E5%BF%97%E5%90%91-3-5%E5%9E%8BHDD%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%B9-USB2-0%E5%AF%BE%E5%BF%9C-GW3-5AA-SU2-MB/dp/B001LRA484/ref=sr_1_7?ie=UTF8&qid=1356681434&sr=8-7 全然問題無く使えますよ。

ghb5zw
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。参考になりました。

  • samtomsan
  • ベストアンサー率55% (1060/1897)
回答No.3

ハードディスク本体の故障の可能性もありますが、落としたりしなければほとんどはインターフェースの故障のようですから、ケースを替えれば直る可能性が高いと思います。 下記によると http://www.sacnoha.com/?p=805 3.5インチのSATAのようですね。 手に乗るような大きさの場合は2.5インチですが、机に置くくらいの大きさでしたら3.5インチですね。

ghb5zw
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。貼っていただいたリンクは役に立ちそうです。

  • master_gk
  • ベストアンサー率16% (61/365)
回答No.2

1.HDDのケースを開ける。 2.接続方式およびインチ数を確認する。 3.2を確認した上で新しいケースを購入する。 修理は絶対に高い。え!そんなにするの!?ってなると思う。

ghb5zw
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。参考になりました。

回答No.1

保証期間が過ぎてるならまずは分解してしまいましょう。接続方式はHDDを見ればすぐ分かると思いますが、最近の製品ですのでまず間違いなくSATAだと思います。サイズは3.5インチです。 3.5 SATA HDD対応のUSB接続ケースなら安いもので2000円くらいから手に入ると思いますが、ファンが付いていないものはHDDの熱に注意してください。継続的に冷やしたり監視できない環境なら、ファン付きのケースを買うことをお勧めします。

ghb5zw
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。参考になりました。

関連するQ&A

  • 3.5インチ内蔵型ハードディスクを外付けに

    IDE接続の3.5インチ内蔵型ハードディスクを 外付けに出来る周辺機器がございますが、 殆どの物はACアダプターやケーブル類に加えて、 ハードディスクを収納するケースも付属しておりますが、 ACアダプターやケーブル類のみの物はございませんでしょうか? 数年前にこういった周辺機器を購入した際には、 ケース付きの物を購入したのですが、 その際にACアダプターやケーブル類のみの物も販売されておりました。 先日、大阪の日本橋に出向きそういった周辺機器を探してみましたが、 ケース付きの物しか発見出来ませんでした。 現在は手元にIDE接続の3.5インチ内蔵型ハードディスクが複数ございまして、 それらを頻繁に付け替えて使用したいと考えておりまして、 ケースがございますとかえって付け替え時の作業が効率的ではなく、 不要であると考えております。 どなたか該当するような周辺機器をご存知の方がいらっしゃいましたら、 是非とも当方にご助言を頂けましたら幸いと存じます。 何卒宜しくお願い申し上げます。

  • 外付けハードディスクを認識してくれないのですが。

     少しややこしいことをしてしまいましたが、解決法が分かる方、教えてください。  バッファロー製の外付けポータブルハードディスク(HD-PHG-U2)の中身を取り出して、別のハードディスクケースに入れてフォーマットした後、またもとのケースに戻してフォーマットしようとしたら、認識されません。  USBでつなげると「新しいハードウエアの検索ウィザードの開始」が表示され、実行しても「インストールされません」となり、デバイスマネージャを見ると、「その他のデバイス」の中の「HDD LOADER USB2.0-IDE Bridge」と表示されます。  メーカーの保障外のことをしてしまっているのですが、解決法わかるかた教えてください。システムはXPです。

  • 外付けハードディスクが認識しません

    先日オークションで中古の3.5インチのハードディスクを購入しましたが、 ハードディスクケースに取り付けても、パソコンがドライブを認識してくれません。 他のハードディスクはちゃんと認識してくれますが、購入したハードディスクはダメです。 動作確認する方法がありましたらお願いします。 ハードディスクに関しては、交換等はしますが、ハードディスクに関する知識はありません。

  • 外付けのハードディスクの認識について

    外付けのハードディスクが、デバイスマネージャーでは認識されるのですが、ディスクの管理などからは見えなくてファーマットなどができません。USBのハードディスクケースに2.5inchのハードを入れて使っています。 はじめは認識していたのですが、2つに分かれていたのを、XPですべての領域をなくして、改めて全体を一つとしてFAT32でフォーマットしている途中に固まり、それからディスクの管理からは見えなくなりました。ディバイスマネージャーからは認識されていて、また、PartitionMasterExpartというソフトではDisk2とはでるのですが大きさが0となっていました。OSはXPで、外付けのケースはUSBで接続しています。解決方法をどうか教えてください。

  • 外付けハードディスク

    一般的なUSB外付けハードディスクを分解すると内蔵2.5インチのハードディスクと同じ形のが出てくるのですか? 取り出したのをハードディスクケースに入れて再利用はできるのですか?

  • ハードディスクケースのIDEコネクタとは?

    ハードディスクケースのIDEコネクタとは? 交換して余ったHDDを利用して,外付けHDDにしようと思っています。 「東芝コネクタ」とは「IDEコネクタ」のことでしょうか? よろしくご指導お願いします。 ちなみにHDDは,1.8インチ「MK4006GAH」です。

  • 内蔵ハードディスクを外付けに。

    e-machinesのJ2912というモデルのパソコンを使用していましたが、 このパソコンが突然、windows(XP)が起動しなくなってしまいました。 この起動しなくなったパソコン内の写真や音楽のデータを取り出したいのですが・・・ ・質問1 このパソコンからハードディスクを取り出し、ハードディスクケースを使用して、 もう1台のパソコン(windows vista)の外付けハードディスクにする事で ハードディスク内のデータを取り出すことは可能でしょうか。 ・質問2 また、今まで外付けのハードディスクというものを使用した事が無いのですが、 windows vistaのパソコンに(usbで?)接続すると、パソコンにusbを挿した時のように 簡単にデータのやり取りを行うことができるのでしょうか。 ・質問3 この起動しなくなったパソコン(e-machines J2912)のハードディスクに合う、 ハードディスクケースは、どのような物を購入すれば良いのでしょうか。 デスクトップパソコンですので、3.5インチのものだろうとは思うのですが、 IDEですとか、SATAといった規格があるようで・・・ 質問が多くなってしまいましたが、どなたか教えてください。

  • 外付けハードディスクケースについて

    デスクトップパソコンが起動しなくなりました。 ハードディスクは大丈夫ではないかと思い、なんとかデータを取り出せたらと思っています。 そこで、内蔵のハードディスクを取り出しで、ノートパソコンに外付けで認識できたらと思っています。 下記メーカーの2つで迷っているのですが、どちらを購入してもデスクトップパソコン内蔵のハードディスクを接続可能なのでしょうか。 ◆PLANEX:PL-35STU ◆ラトックシステム:U2-IFK1W 仕様の「3.5インチSATA」と「3.5インチATA/IDE」と違うのが気になりました。 どなたかご教授下さい。

  • 外付けハードディスクの電源が入らなくなりました。

    一週間ほど前まで作動していた外付けハードディスクが作動しなくなりました。power・access両方のランプは点灯していません。内部で何らかの作動音なども聞こえません。 POWER MODEをMANUALとAUTOに切り替えができるのですが、どちらも作動しません。 そこで、メーカー修理を依頼しようと思ったのですが、このタイプはもう受け付けていないそうです。そこで、外付けケースを交換してみようと思うのですが、どの外付けケースを選べばよいのか分かりません。ご教授お願いします。また、交換に際して参考になるサイト等があれば教えてください。 機種:buffalo HD-H250U2 OS   :win xp

  • ハードディスクケースを買います!

    手元にサムスン製のハードディスク(3.5インチ 160GB)があるので外付けハードディスクドライブを買おうと思います。ただどんな種類の物を買えばいいのかわかりません。ハードディスクはULTRA-ATAです。これってIDEとどう違うのでしょうか?ULTRA-ATA対応のケースはあるのでしょうか?それともハードディスクの種類って関係なく使えたりするんでしょうか?初歩的な質問ですみません。

専門家に質問してみよう