• ベストアンサー

外付けハードディスクが認識しません

先日オークションで中古の3.5インチのハードディスクを購入しましたが、 ハードディスクケースに取り付けても、パソコンがドライブを認識してくれません。 他のハードディスクはちゃんと認識してくれますが、購入したハードディスクはダメです。 動作確認する方法がありましたらお願いします。 ハードディスクに関しては、交換等はしますが、ハードディスクに関する知識はありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ZENO888
回答No.2

1: 購入した中古HDDが不良 HDDは消耗品です。 ちゃんと動作確認がされたショップでの中古品でも、余りお勧めしたくないですね。 2: HDDケースのACアダプタの電源容量不足。 MAXTOR等の250Gとかは、+12Vで最大1.5A以上の消費電流がありますので、安いケースだと電源容量が不足しているものがあります。

kurorabu5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃるとおり、外付けハードディスクケースの電源容量不足が原因でした。問題は解決しました。

その他の回答 (3)

• mii-japan
回答No.4

IDEと言うことで マスタ・スレーブの設定を確認のうえ 内蔵用のIDEケーブル・電源ケーブルへ接続したらBIOSで認識されますか (確認だけですから、仮接続です、ねじ止め等はしません)

kurorabu5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ANo.2の方がおっしゃるとおり、外付けハードディスクケースの電源容量不足が原因でした。問題は解決しました。

• char2nd
回答No.3

ジャンパーの設定を確認してください。  外付けケースの場合はマスターです。

kurorabu5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ANo.2の方がおっしゃるとおり、外付けハードディスクケースの電源容量不足が原因でした。問題は解決しました。

• nayu-nayu
回答No.1

HDDをいじったのがずいぶん昔なので、正確には覚えていませんが 繋いで、マイコンピューターを右クリック、管理 で、設定をする必要があったと思います。

kurorabu5
質問者

お礼